MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
布切りはさみの使い方&お手入れの方法!動画あり/裁縫

布切りはさみの使い方&お手入れの方法!動画あり/裁縫

洋服や小物など布地を裁断するのに必ず使うのが布切りはさみ(裁ちバサミ)です。今回は布切りはさみの使い方やお手入れ方法をご紹介します。ソーイングには欠かせない相棒の布切りはさみ、大事に永く使ってくださいね!

perm_media 《画像ギャラリー》布切りはさみの使い方&お手入れの方法!動画あり/裁縫の画像をチェック! navigate_next

布切りはさみの持ち方

上下どちらを反転して持っても使えるはさみと違い、大抵の布切りはさみは上下が決まっています。
持ち方は2通りあります。

小さい穴に親指、大きな穴に4本の指を入れる持ち方。

または大きな穴に3本指を入れ、人差し指を前のくぼみにかけて持つ持ち方です。

自分で実際にはさみを持ち使ってみて、安定する持ち方で持ちましょう。

左利き用の布切りはさみもあるので、利き手に合わせてはさみを選びましょう

布切りはさみの切り方

はさみの刃の先端、背の部分を机につけて切っていきます。

はさみを宙に浮かせて切るのはNG。小さな布などを切る場合は浮かせて切ることもありますが、それ以外は必ず机の上につけて滑らせながら切っていきます。

刃の真ん中あたりを使って切っていきます。

この時、刃はすべて閉じ切らずに刃の先端ギリギリまで閉じて真ん中あたりで切るを繰り返していきます。

すべて刃を閉じ切ってしまうと切りにくく、また切り口がカクカクとなってしまい段差ができてしまう原因になります。

左利きの方も同様です。

切りたい線に向かって前に立ち布切りはさみが自分の目の前になるようにして布地を裁断していきます。
はさみを持っている手とは反対の手で型紙や布地を抑えるようにして裁断しましょう。

洋服などの大きなパーツを机の上で裁断する場合は、布地を動かさずに自分が移動しながら裁断していきます。

移動せずに手首を動かしながら裁断していくと切りにくく切り口もガタガタになってしまいます。

1
この記事のライター
関連記事
カジュアルなアクセサリーのレシピ!ゴールドを基調とした、ビーズの種類とサイズを変えることで立体に編む、リーフモチーフのブレスレットとピアスのセットです!ちょっとしたテクニックで個性的に仕上げています。
更新: 2025-06-16 12:00:00
着る機会がなくなってしまった着物や思い出の着物で作るブラウス。フリルカラーのようになる首元のドローストリングがデザインポイント。全体が細かい一定の柄になっている小紋の長着はデザインが考えやすく、リメイク初心者の方にもおすすめの素材です。
更新: 2025-06-13 12:00:00
7月7日は七夕。雨が降れば天の川の水嵩が増して会えなくなるという織姫と彦星も、手のひらサイズの可愛いおじゃみ(お手玉)にすれば逢瀬を必ず楽しめます。コロンとしたフォルムの2人は愛嬌たっぷり。
更新: 2025-06-10 12:00:00
民族衣装のカフタン風デザインのかっぽう着。袖も直線裁ちの簡単仕立て。大胆な柄使いが目を引く、スタイリッシュな一枚です。チュニック感覚で着こなせるのも魅力!
更新: 2025-06-05 12:00:00
デイリーユースなアクセサリーを手作り!連続する黒いふちのひし形モチーフが目を引く、クラシックモダンな印象のラリエッタのレシピです。お揃いのブレスレットと合わせてスマートな装いに。
更新: 2025-06-03 16:28:40
最新記事
猛暑にたくさん食べて夏バテ知らず!夏の暑さの中でもグングン生長し、葉もの野菜の少ない時期に特に重宝します。ホウレンソウに似た味でビタミンとカルシウムを多く含む健康野菜です。天ぷら、おひたし、卵とじ、和えもの、しゃぶしゃぶなどにして食べます。
31views 園芸レシピ
更新: 2025-06-18 12:00:00
ガーデンルームとは、壁や屋根をガラスやアクリルのパネルで覆った、ガーデンと室内に設置するもの。お庭にもう1つのリビングができたようで、新たな空間を楽しむことができます。お庭での楽しみがグッと広がりますよ!
更新: 2025-06-17 12:00:00
カジュアルなアクセサリーのレシピ!ゴールドを基調とした、ビーズの種類とサイズを変えることで立体に編む、リーフモチーフのブレスレットとピアスのセットです!ちょっとしたテクニックで個性的に仕上げています。
更新: 2025-06-16 12:00:00
今、注目の手芸「パンチニードル」。毛糸を通した専用のニードルで布に写した図案をぷすぷす刺すとふわふわもこもこの毛糸のループが生まれる。このループをそのまま生かしたり、カットしたりして、色々な表現を楽しめる。
134views 本│刺繍
更新: 2025-06-14 12:00:00
着る機会がなくなってしまった着物や思い出の着物で作るブラウス。フリルカラーのようになる首元のドローストリングがデザインポイント。全体が細かい一定の柄になっている小紋の長着はデザインが考えやすく、リメイク初心者の方にもおすすめの素材です。
更新: 2025-06-13 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル