MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
きれいに付けられる!四つ穴ボタンのつけ方│動画あり/裁縫

きれいに付けられる!四つ穴ボタンのつけ方│動画あり/裁縫

洋服を作ったり、既製品のボタンがとれたり、ボタンのつけ替えをしたいときに、パパッと綺麗にボタンをつけられたら良いですよね!ここではボタンをつけた裏側も綺麗、さらに布地がもたつかずにすっきりととめられる、四つ穴ボタンのつけ方をご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》きれいに付けられる!四つ穴ボタンのつけ方│動画あり/裁縫の画像をチェック! navigate_next

はじめに

今回は四つ穴ボタンの付け方をご紹介します。
洋服を作る時だけでなく既製品のボタンが取れてしまったときボタンの付け替えをしたいときにも役立ちます。
今回は四つ穴ボタンのたくさんあるつけ方のうちのひとつ、糸がボタン穴に平行に渡るつけ方をご紹介します。

必要なもの

・縫い針
・ピンクッション
・手縫い糸
・糸切りはさみ
・チャコペン
・指ぬき
・四つ穴ボタン

使用する糸はボタンの大きさや重さ、表布の厚さを考慮して決めます。
ブラウスやシャツなどの薄地は30番手の糸、ジャケットやコートなどの厚地は20番手の糸、細い糸を使用する場合は2本取りで使うのがおすすめです。

今回は少し厚めの布地で直径2センチの大きめのボタンなので、20番手の糸を使っていきます。
それでは始めていきましょう。

まずは針と糸の準備をします

針に糸を通して糸の端に玉結びをしましょう。

ボタンを付ける位置にチャコペンでおもて側に印を付けます。

左上の図のように①のボタンつけ位置におもて側から針を入れて少しだけ生地をすくい、②の位置から針を出します。

今度は①の少し右側③から針を入れて布地をすくい、④から針を出し糸を通しましょう。

ボタンを手に取りおもて側から見て左上の穴に、ボタンのうら側から針を刺します。

そのままボタンのおもて側から右上の穴に糸を渡し、先ほど針を入れた③の場所に針を刺します

この時に「糸足」といって布地とボタンの間にゆとりを持たせます。
この糸足がないとボタンをとめるのがキツくなったり、ボタンホール側の布地にボタンが埋まったりする原因になります。

特に厚みのある布地に影響が出やすいので、厚手のコートなどはしっかりと足をつけてゆとりをもたせましょう。

右側は糸足のあるものです。布地のゆがみだのなくきれいに付けられています。
反対に左側は糸足のないものです。周りの布地が引っ張られて歪んでいるのがわかります。

1
この記事のライター
関連記事
ネクタイと帆布を組み合わせて作ったスタイリッシュなトートバッグ。A4クリアファイルが入る便利なサイズです。人生100年時代、退職後も相棒のネクタイと一緒にいろいろな場所へお出掛けできます。父の日のプレゼントにもおすすめ!
更新: 2026-03-25 12:00:00
お散歩や小旅行のお供に重宝すること間違いなしのクローシュ。大人もかぶりやすい控えめなピンクが小洒落た雰囲気で、どんどん外出したくなりそう!
更新: 2026-03-23 12:00:00
ギャザーを寄せたフリルでフラットポーチをガーリーに仕上げました。ハガキより一回り大きいサイズなので、マチなしでも細々したものをいろいろ入れられて便利です。
更新: 2026-03-19 12:00:00
本格的なリュックサックよりも、気軽に作れるナップサック!キュートなノルディック柄のニット地を使ったデザイン。持ち手部分にDカンをつけたのが、こだわりポイントです。ここにはぬいぐるみなど、今流行りのバッグチャームをつけられます。
更新: 2026-03-18 12:00:00
透かし加工が美しい薄手のメタルフラワーパーツを主役にした上品で繊細なネックレス&イヤリングのセット。指で軽く曲げたり、重ねることで動きと立体感をプラス。コットンパールやラインストーンとも好相性で軽やかさ&高見え感を両立します。
更新: 2026-03-16 12:00:00
最新記事
ファスナーつけがいらない、気軽に作れるワンピースのデザインを集めた一冊。今の気分にぴったりのディティールや、シルエット、布地使いにもこだわったデザインが満載。S~M・L~LLの2サイズとS・M・L・LLの4サイズの展開。実物大の型紙2枚つき。
87views 本│裁縫
更新: 2026-03-28 12:00:00
美しさと力強さを感じる切り絵作品「太陽」の作り方を紹介!切り絵を複数枚重ねて、独創的な作品を演出する「重ね切り絵」の世界を存分に楽しめる一冊からピックアップしました。
118views 工作レシピ
更新: 2026-03-27 12:00:00
シニアにとって、スマホは手を出しづらいもの。でも、毎日の暮らしがより便利に、快適になる機能がたくさん詰まっています。ここではその中から、あとで見返したいものをスクショしておく技をご紹介します!
169views ホビー
更新: 2026-03-26 12:45:00
ネクタイと帆布を組み合わせて作ったスタイリッシュなトートバッグ。A4クリアファイルが入る便利なサイズです。人生100年時代、退職後も相棒のネクタイと一緒にいろいろな場所へお出掛けできます。父の日のプレゼントにもおすすめ!
更新: 2026-03-25 12:00:00
4月は1年でいちばん忙しい! トマトやナスなどのメイン夏野菜の苗植え適期です。有機無農薬で楽しむ菜園生活のコツを紹介した本から抜粋してご紹介!著者は無農薬栽培研究家の能登山修氏です。
198views 園芸レシピ
更新: 2026-03-24 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル