MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
こどもの日に最適♪あみぐるみのおサルの金太郎の作り方

こどもの日に最適♪あみぐるみのおサルの金太郎の作り方

端午の節句のお祝いに、おサルの金太郎はいかが?子どもらしさがかわいいです。

こどもの日に飾りたい!あみぐるみのおサルの金太郎の材料

●使用糸
・ハマナカ ルナモール 茶(3)38g
・ハマナカ ラブボニー オレンジベージュ(102)15g
・ハマナカ ピッコロ 赤(6)3g
・ハマナカ ピッコロ 黒(20)3g
・ハマナカ ピッコロ 金茶(21)3g
・ハマナカ ピッコロ グレー(33)1g
・ハマナカ ピッコロ レモン(8)1g

●その他の材料
・ハマナカ クリーンわたわた(H405-001)適宜
・ハマナカ コミックアイ(H220-409・9mm)2個
・ハマナカ あみぐるみノーズ(H220-809-2・幅9mm・ブラウン)1個
・25番刺しゅう糸(こげ茶)少々

●用具
・ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク3/0号、5/0号


●できあがりサイズ
約15cm

こどもの日に飾りたい!あみぐるみのおサルの金太郎の作り方

1.糸の輪の作り目をし、指定のパーツを編みます。
2.鎖編みの作り目をし、指定のパーツを編みます。
3.腹掛けに刺しゅうをし、まさかりを仕上げます。
4.頭と体をつなぎます。
5.頭と体に各パーツをつけます。
6.頭にコミックアイ、あみぐるみノーズをつけて、刺しゅうをします。
7.手にまさかりをつけて、前掛けを着せます。

あみぐるみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「おばあちゃまが編みたいほっこり和むあみぐるみ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのあみぐるみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
「魔法のたわし」呼ばれる、編んで作るアクリルたわし。ここではペンギンくんのミトン型の作り方をご紹介します。ほっこりする表情に、思わずこちらも笑顔になってしまいますね。
きれいに汚れが落ちると評判のアクリルたわし。せっかくなら可愛い動物をモチーフに作りましょう!ここで紹介するシロクマのたわしは、ミトン型。親子で楽しくお風呂掃除ができます。遊んでいる間にバスタブも窓もピカピカになるって嬉しいですね!
お掃除グッズを手作りしましょう!ここでは洗剤いらずの魔法のタワシの中でも使い勝手が良い、蛇口まわりやシャワーコードなどの細かいところを洗うのにぴったりなたわしをご紹介します。両端につけた輪に指をひっかけて使ってくださいね!
冬のオシャレを楽しむならカジュアルなイメージのキャスケットがおすすめ!ツィード調の糸を選んでニュアンスを出して♪サイドにつけたリボンモチーフで上品なかわいらしさを。ブリムが日よけになるので旅行のお供にもおすすめです。
ブリム(帽子のつば)の片側だけにフリルを入れた、デザイン性の高い帽子!ベロア調の糸を使って上品な華やかさを表現しました。形が崩れにくいので、被るだけでお洒落に決まる♪クラウン部分は色と編み地を変えてブレードを巻いたようなデザインです。
新着レシピ
布を使用して作る、四角い本体の四隅をつまんで縫ったトレイです。アクセサリーや鍵など、よく使うものを入れて。使い勝手が良い2種類の大きさなので、いくつあってもいいですね♪
切り絵の中でも人気のある「動物」モチーフの中から、ここでは「ネコ」の作品をご紹介します。毛糸を囲んでいるおしゃれなネコで、見ているだけで癒されますね!完成後はマスキングテープで壁に飾っても可愛いですよ♪
流行を意識したアイテム!素材感がかわいい、ボアで作ったミニバッグです。片方の持ち手を通して、巾着風に使ってもOKです。年齢を問わず持ちやすいデザインで、大人かわいいコーデに仕上がりますよ♪
かわいらしい赤や黄色のカラフルな実が楽しめるミニトマトは、家庭菜園の中ではトップクラスを誇る人気野菜です。育てやすいのですが、知っておくべき注意点もあります。ここでは基本の土掘りから種まき、間引きや方法など、基礎を丁寧に解説していきます!
215views 園芸
デニムとアウトドアコードの組み合わせがおしゃれなサコッシュ。ポケット部分にイニシャルタグをあしらいました。ショルダーベルトがついているのでコードが肩に食い込みません。肩ひもの長さはコードストッパーで調節しましょう。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!