MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
こどもの日に最適♪あみぐるみのおサルの金太郎の作り方

こどもの日に最適♪あみぐるみのおサルの金太郎の作り方

端午の節句のお祝いに、おサルの金太郎はいかが?子どもらしさがかわいいです。

こどもの日に飾りたい!あみぐるみのおサルの金太郎の材料

●使用糸
・ハマナカ ルナモール 茶(3)38g
・ハマナカ ラブボニー オレンジベージュ(102)15g
・ハマナカ ピッコロ 赤(6)3g
・ハマナカ ピッコロ 黒(20)3g
・ハマナカ ピッコロ 金茶(21)3g
・ハマナカ ピッコロ グレー(33)1g
・ハマナカ ピッコロ レモン(8)1g

●その他の材料
・ハマナカ クリーンわたわた(H405-001)適宜
・ハマナカ コミックアイ(H220-409・9mm)2個
・ハマナカ あみぐるみノーズ(H220-809-2・幅9mm・ブラウン)1個
・25番刺しゅう糸(こげ茶)少々

●用具
・ハマナカ アミアミ両かぎ針ラクラク3/0号、5/0号


●できあがりサイズ
約15cm

こどもの日に飾りたい!あみぐるみのおサルの金太郎の作り方

1.糸の輪の作り目をし、指定のパーツを編みます。
2.鎖編みの作り目をし、指定のパーツを編みます。
3.腹掛けに刺しゅうをし、まさかりを仕上げます。
4.頭と体をつなぎます。
5.頭と体に各パーツをつけます。
6.頭にコミックアイ、あみぐるみノーズをつけて、刺しゅうをします。
7.手にまさかりをつけて、前掛けを着せます。

あみぐるみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「おばあちゃまが編みたいほっこり和むあみぐるみ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのあみぐるみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
人気の北欧テイストの雪柄モチーフの円座のレシピです。こっくりしたマスタードとモスグリーンの色違いに。柄が映えるので、単色で編むのがオススメです。とてもおしゃれですよ!
色鮮やかでかわいらしい作品♪ふっくらとしたコイル編みのモチーフをカラフルに編みつないで仕上げた角座です。クッション性があって、座り心地も抜群!お部屋の中が明るくなりますね。
かぎ針で編んだ、ふっくらとあたたかなおざぶとんは、ふんわりやさしい座り心地。ここでは定番で人気のマーガレットの円座の編み方をご紹介します!花びら状に編み広げて、トリミングにグレーを効かせました。お部屋のアクセントにもなりますよ。
パイナップルモチーフとお花モチーフを 交互に配置してつなげた、テーブルランナー。 テーブルまわりが華やかになるアイテムです。
おしゃれな薄紫のポーチ!かんたんで可愛い模様編みですが、ラメ入りの糸を選ぶことでエレガントな雰囲気に仕上がります。そのまま持ち歩いても、カバンに入れても、どちらでも使いやすいサイズですよ!
新着レシピ
指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!
指先の運動にもなる折り紙手芸の基本となる形「三角形」の作り方を説明します。※市販の折り紙手芸用の紙を使用した場合
簡単に手作りできる「ポケット ティッシュケース」のおすすめレシピを集めました!おしゃれで可愛いものから、ポーチやマスクケースを兼ねている便利なものまで、簡単な材料を揃えるだけで作れる楽しい作品が満載です♪
263views まとめ記事
折り紙を使ったクリスマスの飾りの人気レシピを一挙ご紹介!定番のリースやツリー、雪の結晶から、ディズニーのキャラクターまで、変わりやすく丁寧に図解で説明します。そのまま飾っても、オーナメントとして使っても良いですね。
7218views まとめ記事
フェルトマスコットで人気動物「ライオン」を作りましょう!一番の特徴は、フサフサしたたてがみ!迫力満点ですが、くりっとした可愛い目が愛らしく、癒されますね。他の動物のマスコットも作って、子供動物園ごっこはいかがですか?
201views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!