MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「島ラッキョウ」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

「島ラッキョウ」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)

島ラッキョウは、らっきょうの一種で、独特な辛みと香味がある野菜です。沖縄で栽培されていて、沖縄の飲食店ではお酒のおつまみの定番でもあります。ここでは地域による栽培時期、育て方、収穫方法などを、解説します。

perm_media 《画像ギャラリー》「島ラッキョウ」の育て方・栽培のコツ(家庭菜園)の画像をチェック! navigate_next

島ラッキョウとは(特徴)

浅植えは小粒に、深植えは大粒に育つ

「島ラッキョウ」とは沖縄県独自のラッキョウの品種です。一般的なラッキョウよりも小型で香りが強いのが特徴です。私はエシャレットとして若採りして生食するほか、ラッキョウ漬けにもします。

分げつで増やして生食もラッキョウ漬けも楽しむ

沖縄の島ラッキョウは茎が少し紫がかっていて、1粒から20~30個に分げつして増えます。生食でき、ラッキョウ漬けはもちろん、天ぷらや酢漬け、塩漬け、味噌漬けなどもおいしいです。

*ヒガンバナ科

■監修=三並清継さん
みなみきよつぐ●家庭菜園歴17年。愛媛県新居浜市にある約1000m2の畑で農薬を使わない野菜づくりを楽しむ。家庭菜園を始めた頃は化学肥料を使っていたが、5年前から有機栽培に移行。有機栽培2年目にはボカシ肥料の施肥量を半分に減らし、3年目に畑の土壌酸度がph6前後で安定しているのを確認してから、作付けのたびに堆肥や石灰をすき込むことを中止。その後も徐々に使う堆肥や有機質肥料の量を減らしつつ、畑の草や緑肥作物を活かした野菜づくりを行い、病虫害の少ない畑でおいしい野菜づくりを実践中。
(病気や害虫が減って野菜が育てやすくなり、味のいい野菜が採れる三並流超減肥有機農法での野菜の育て方を紹介します。)

栽培の目安・カレンダー

■植え方:ラッキョウ漬け用には7~8gのタネ球を尖っているほうを上に向け、1穴2粒、浅めに植える。早採りのエシャレット用は1穴3粒。

■追肥:本葉2~5枚伸びているときにタンニン鉄液を散布し、12月と2月に1m2あたり100mlのボカシ肥料を施す。

育て方

01 植えつけ

9月中旬~10月中旬にタネ球を植えつけます。たくさん分球させて小さめのラッキョウを収穫したいので、1粒が7~8gの大きめのものをタネ球として使い、1か所2粒ずつ、尖ったほうを上にして植えつけます。

タネ球は頭の先が少し地上に出ているくらいの浅植えにします。浅植えにすると分球が多くなり、小粒のものが多くなります。深植えすると分球が少なくなり、大粒のものが採れます。

エシャレットとして若採りし、生食するものは小粒のタネ球を1か所3粒植えにします

02 メンテナンス

本葉が2~5枚伸びた頃、タンニン鉄液をまきます。追肥はニンニクと同じで、12月と2月にボカシ肥料を施します。

03 収穫

4月中旬~5月下旬に若採りしてエシャレットで楽しみます。
5月中旬~7月中旬、何回かに分けてラッキョウを収穫します。
一部をそのまま畑に残して2年採りにすると、再度分げつして数が増え、やや細身のよく締まった良質のラッキョウが採れます。

定植後にタンニン鉄液をまいて育てたところ、根張りがよくなった。若採りのエシャレットの収穫をするとき、移植ゴテで土を起こさなければ手で抜けなかった。細めのエシャレットではなく太い島ラッキョウが採れた。

野菜作りにまつわる情報をもっと知りたい方におすすめ!

「野菜だより2023年9月秋号」では、今回紹介した野菜以外にもたくさんの家庭菜園の情報を、わかりやすく丁寧に紹介しております。

1
この記事のライター
関連記事
茎が枝分かれする新しいブロッコリー、「えのきブロッコリー」!おすすめの新品種です。茎が細くて甘く、食べやすいのが魅力!ここではその特徴、栽培スケジュール、育て方のコツをご紹介します。
更新: 2024-07-23 12:00:00
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
442views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
家庭菜園の基礎知識!菜園歴が長くなるほど忘れてしまう手作りの家庭菜園に必要なアイテムたち。ここでは保温などに役立つ行灯の作り方をご紹介します。
294views 園芸レシピ
更新: 2024-07-08 12:00:00
中国、朝鮮、日本などの海岸に自生する一年草です。海草のヒジキに草姿が似ているのが特徴で、別名を「ミルナ」といいます。ここでは栽培カレンダー、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます!
501views 園芸レシピ
更新: 2024-07-03 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
489views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
最新記事
茎が枝分かれする新しいブロッコリー、「えのきブロッコリー」!おすすめの新品種です。茎が細くて甘く、食べやすいのが魅力!ここではその特徴、栽培スケジュール、育て方のコツをご紹介します。
更新: 2024-07-23 12:00:00
洋服作りに初めて挑戦する超初心者さんに向けて、最初に直面する問題「実物大の型紙をどうやって使うのか」を前編・後編に分けて解説していきます。こちらは前編となります。
更新: 2024-07-22 12:00:00
フィンランドの人気キャラクター『ムーミン』の切り絵。ムーミントロール、スノークのおじょうさん、リトルミイ、スナフキン、ニョロニョロなど、ムーミン谷の仲間たちの切り絵図案をたっぷり38点掲載。
113views 本│折り紙
更新: 2024-07-20 12:00:00
絶対作りたい!!子供用のかわいいバッグ!周囲にフリルを飾ったおしゃれなハート型です。手軽に作れて大活躍すること間違いなしのアイテムです!
更新: 2024-07-19 12:00:00
クシュッとたたんで持ち歩けて便利なチューリップハット。リバーシブルで使えるので、布合わせも楽しんで!お気に入りの帽子を被れば、ご機嫌にお出掛けできそうですね♪(ダウンロードできる無料型紙あり)
更新: 2024-07-18 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル