MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
鉢植えがおすすめの「バラ」11選!

鉢植えがおすすめの「バラ」11選!

鉢植えがおすすめの「バラ」を11種ご紹介。品種を選ぶ際は好みの色や形はもちろん大切ですが、育てる場所や目的、仕立て方に適しているかも重要です。ぜひ本記事を参考に、庭やベランダなど、育てたい環境にぴったりのバラを見つけてください!

perm_media 《画像ギャラリー》鉢植えがおすすめの「バラ」11選!の画像をチェック! navigate_next

鉢植えがおすすめの「バラ」の種類

大きくなりすぎず鉢でも形よくまとまる品種、小スペースで楽しめるミ二バラ、鉢替えをしなくても数年間は丈夫に育つバラ、天候によって環境を変えた方がよいバラなどは、鉢植え向きです。

*フューチャー パフューム(Future Perfume)

花つきがよく、数輪の房になります。上品なダマスクを含む香りとボリュームのある花が印象的です。
耐病性も強く、株もコンパクトにまとまるので、鉢植えにもおすすめの品種です。

・ハイブリッドティー/四季咲き
・花形:半剣弁咲き~ロゼット咲き
・花径:8㎝
・樹形:半横張り性
・樹高:0.8~1m
・香り:強香
・作出:ドイツ

*ラベンダー メイディランド(Lavender Meidiland)

花裏が表より一段濃いラベンダーピンクのかわいい花は、晩秋まで次々と咲きます。
枝は細立ちで、多く発生するベーサルシュートは扱いやすく、伸びすぎないのが特徴。病気に強く、元肥だけでも十分育ちます。

・モダンシュラブ/四季咲き
・花形:カップ咲き
・花径:4cm
・樹形:半横張り性
・樹高:1m
・香り:微香
・作出:フランス

*プチ トリアノン(Petit Trianon)

フランス王妃マリー・アントワネットが愛した離宮プチ・トリアノンの名を冠した優美なバラ。
葉には光沢があり、トゲが少なく、病気に強い品種です。晩秋は花がらを切ると、その後もよく咲きます。

・フロリバンダ/四季咲き
・花形:丸弁ロゼット咲き
・花径:9~11cm
・樹形:半直立性
・樹高:1.2m
・香り:微香
・作出:フランス

*マリーアントワネット(Marie Antoinette)

繊細な花色で、フランス王妃マリー・アントワネットとその時代をイメージしたエレガントなバラ。
1房に5~6輪の花がつきスパイシーな香りがします。枝は華奢でコンパクトな株ですがとても丈夫。

・フロリバンダ/四季咲き
・花形:カップ咲き
・花径:8~10㎝
・樹形:半横張り性
・樹高:1m
・香り:中香
・作出:ドイツ

*アイスバーグ(Iceberg)

世界中で愛されている銘花。細長いつぼみからふんわりとした純白の花が開き、絶え間なく咲き続けます。
トゲが少なく、暑さ寒さに強い丈夫な品種。新しいシュートが出にくいので、古い枝も残すように剪定します。

・フロリバンダ/四季咲き
・花形:半八重咲き
・花径:7~8cm
・樹形:半横張り性
・樹高:1m
・香り:微香
・作出:ドイツ

*ツベルゲンフェー’09(Zwergenfee’09)

朱赤系の八重咲きが房になって咲き、樹形はこんもり茂ります。
剪定は深く切りすぎず、小枝を多く残すのがより多くの花を咲かせるコツ。ミ二バラの中でも黒星病とハダニに強い品種です。

・ミニバラ/四季咲き
・花形:丸弁平咲き
・花径:4cm
・樹形:半横張り性
・樹高:0.4~0.5m
・香り:微香
・作出:ドイツ

1
この記事のライター
関連記事
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
349views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
家庭菜園の基礎知識!菜園歴が長くなるほど忘れてしまう手作りの家庭菜園に必要なアイテムたち。ここでは保温などに役立つ行灯の作り方をご紹介します。
237views 園芸レシピ
更新: 2024-07-08 12:00:00
中国、朝鮮、日本などの海岸に自生する一年草です。海草のヒジキに草姿が似ているのが特徴で、別名を「ミルナ」といいます。ここでは栽培カレンダー、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます!
447views 園芸レシピ
更新: 2024-07-03 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
439views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
419views 園芸レシピ
更新: 2024-06-28 23:55:45
最新記事
クシュッとたたんで持ち歩けて便利なチューリップハット。リバーシブルで使えるので、布合わせも楽しんで!お気に入りの帽子を被れば、ご機嫌にお出掛けできそうですね♪(ダウンロードできる無料型紙あり)
更新: 2024-07-18 12:00:00
ブティック社のソーイング本では型紙を写したあとに、着丈や袖丈を短くしたり長くしたりと型紙をアレンジ(応用)をして使う場合があります。本にはアレンジの仕方を掲載していますが、今回はわかりやすく画像を使いながら基本的な手順をご紹介します。
更新: 2024-07-17 12:00:00
便利でかわいいポーチ&ケース特集から、色えんぴつのピーシングモチーフがキュートな「カードケース」のレシピをご紹介!中は3つに仕切られています。ぺたんこタイプはICカードを改札や自販機などにタッチしやすいですね。
更新: 2024-07-16 12:00:00
ムーミン谷の仲間たちが折り紙になって登場。おなじみのキャラクターはもちろん、ムーミンハウスや北欧風のお花まで、すべて折り紙で再現。日常で使える便利アイテムや、インテリアへのアレンジ例の紹介も盛りだくさんなので、折ったあとまでエンジョイ!
154views 本│折り紙
更新: 2024-07-15 12:00:00
1400枚以上ある色とりどりのシールを、枠内に書かれている番号と同じ番号のシールを探して貼ることによって壮大な作品を完成させることができる。自然の生き物、花など12作品を収録。
更新: 2024-07-13 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル