MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「バラ」を楽しむための基礎知識

「バラ」を楽しむための基礎知識

バラを育ててみたい園芸ビギナーさん必見!バラについて、主な種類や形、香りなどの基礎知識を分かりやすくご紹介しています。ぜひ参考にして、お気に入りのバラを見つけたり、バラの栽培にチャレンジしてみてください!

perm_media 《画像ギャラリー》「バラ」を楽しむための基礎知識の画像をチェック! navigate_next

バラの種類

バラの品種は数万種類といわれるほど数多くあります。
より高度なバラを求めて作出が繰り返されてきた歴史的背景から大きく分けると、バラの祖先ともいえるスピーシーズ(原種/野生種)、オールドローズ、モダンローズの3グループになります。

*スピーシーズ[原種]

北半球の温帯から熱帯まで幅広い地域に自生しています。
日本にも10数種があり、ノイバラはフロリバンダ系に、テリハノイバラはつるバラに大きな影響を与えました。大半は一季咲き。

『R.カリナ』(ドッグローズ)。実は「ローズヒップ」と呼ばれる。

*オールドローズ

1867年に誕生した”ラ フランス”以前の栽培バラ。
原種のバラを親に持つ品種の総称で、さまざまな系統があります。香りがよく、優美な花姿が魅力。一季咲きが多い。

『アルバ セミプレナ』は実も美しい。

*モダンローズ

『ラ フランス』以降に作出された現代バラの総称

・ハイブリッドティー[HT]
北半球の温帯から熱帯まで幅広い地域に自生する野生種。
日本にも10数種があり、ノイバラはフロリバンダ系に、テリハノイバラはつるバラに大きな影響を与えました。大半は一季咲き。

華やかな香りをもつ理想の品種『ビバリー』。

・フロリバンダ[Fl]
四季咲き中輪花。ハイブリッドティー系と小型房咲きのポリアンサ系を交配させたので、房咲きで中輪の花をつけます。
少し横に広がる樹形はコンパクトにまとまり、花つきがよいのも特徴です。

世界中で愛される銘花『アイスバーグ』。

・シュラブ[S]
枝が弓のように枝垂れる樹形の品種群。
シュラブはオールドローズに多い樹形ですが、モダンシュラブは現代になって作出されたこの樹形の園芸品種。
四季咲き性で花色豊富、丈夫で手入れしやすいので、修景バラとして利用されるものが多い。

※修景バラ…おもに庭や公園向けに、手入れが少なくても丈夫に育つことを目的に作出された品種群のこと。

1
この記事のライター
関連記事
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
386views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:22:44
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
785views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
人気のトマトベリーシリーズに新色登場!トマトベリーオレンジは、いちごのようなハートのような可愛らしい見た目が特徴的。そして糖度の高さも抜群!育てやすいので家庭菜園に向いています。
501views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:31:28
野菜を育てるための“全天候型”菜園づくりのヒントを、4名の野菜のプロたちから伝授!ここでは野菜にとって大打撃となる豪雨、長雨、冷夏への対策を、わかりやすく解説していきます。
720views 園芸レシピ
更新: 2024-03-06 12:00:00
西洋ワサビや山ワサビとも呼ばれる「ホースラディッシュ」。耐寒性があり、放任栽培でもどんどん株が増える育てやすい野菜です。ホースラディッシュを使ったおすすめレシピもご紹介しているので、収穫後はぜひ挑戦してみてください!
522views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:37:59
最新記事
やさしい音色のプラ鈴を入れたガラガラです。まだ目があまり良く見えていないベビーの目を引くようにビビッドカラーで作りましょう。ちっちゃな手にも握りやすいようにスティックタイプにしました。
更新: 2024-04-30 12:00:00
古くから伝わる折居(おりすえ)という箱形の折り紙を基本に、開け口の紙をアレンジして鶴を折り出した作品です。口を閉じ、切手や薬など小さなものを持ち歩いたり、整理するのに重宝です。今回は上下に鶴がたたずむタイプの折り方を紹介します。
240views 折り紙 箱
更新: 2024-04-27 12:00:00
花言葉のテーマは愛。誰にでも愛されるカラフルなチューリップを鉢植えにした作品です。たくさん作って自由にお花を並べれば、明るいお庭のできあがり!
193views 折り紙 花
更新: 2024-04-26 12:00:00
鶴がアクセントになった雅な兜です。兜のてっぺんに鶴を折りだしました。端午の節句の御祝いに、縁起の良い折り紙です。子供の健やかな成長を願って、プレゼントに添えるのも、良いアイデアかもれませんね。
更新: 2024-04-25 12:00:00
シーンの違う絵を重ねて、立体的に魅せるレイヤー切り絵作品です。見る角度によって作品の表情も変わってきます。女の子が森の中で動物たちとかくれんぼしているような、ほのぼのとしたシーン。紙の色を変えて奥行きを表現しています。
274views 工作レシピ
更新: 2024-04-24 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル