MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
ガーデニング初心者向け!花を育てる前に知っておきたいこと

ガーデニング初心者向け!花を育てる前に知っておきたいこと

花を咲かせる植物にはたくさんの種類があり、その性質や特徴によっていろいろなタイプに分かれます。これらを知っておくことが、花を上手に育てるヒントになります。

perm_media 《画像ギャラリー》ガーデニング初心者向け!花を育てる前に知っておきたいことの画像をチェック! navigate_next

毎年咲くものと1~2年で枯れるもの

花が咲く植物にはたくさんの種類があり、それぞれ寿命が違います。
アサガオやヒマワリのように種をまいたら1年以内に花を咲かせて枯れる植物を1年草といいます。寿命が短い分、花が咲いている期間(開花期間)が長く、種類も豊富。個性的で華やかな花が多いのが特徴です。

また、キクやスズランのように、一度植えたら毎年開花時期になると咲く花を宿根草(多年草)といいます。苦手な季節は地上部の茎葉が枯れたようにも見えますが、根はしっかりと生きているので、翌年同じ時期に同じ場所で咲いてくれる、まさに季節を告げる花です。
成長は比較的ゆっくりですが、丈夫に育った株を、株分けやさし芽でかんたんにふやすことができるのも魅力です。

*コスモス

コスモスは1年草。花後は枯れるので、翌年は新しい種や苗から育てる。

*スズラン

ベル形の花がかわいいスズランは宿根草。そのまま戸外で冬を越す。

種から育つものと球根から育つもの

チューリップやヒヤシンスが球根から育つことはよく知られています。適した季節に球根を植えつけ後、花を楽しむまでには多少時間がかかりますが、球根の中にしっかり養分が蓄えられているので、それほど手間をかけずに育てることができます。

最近は、発芽後ある程度まで成長してつぼみをつけた苗も多く出回っているので、はじめての方はそれを購入して育てるのもおすすめです。

多くの花は種から育ちます。適する時期に種まきをして、発芽の瞬間から毎日成長する過程をつぶさに見ることができ、愛着もひとしおです。
比較的安価な種で一度にたくさん育てられるのも魅力ですが、上手く発芽しなかったり、花が咲くまで待ちきれなかったり。そんな時は市販苗から育てるのも得策です。植えつけ適期に出回るコンディションのよい苗を選びましょう。

*クロッカス

早春からかわいい花を咲かせるクロッカス。湿らせた水ゴケの上に置いておくだけでも約3か月で開花。

長く咲くものと、すぐ終わるもの

早春に咲く花、夏に咲く花…と、それぞれ花を咲かせる季節は植物によって違います。ひとつひとつの花の寿命も、その花が全体的にどのくらいの期間咲き続けているかということにも大きな差があります。

春から晩秋まで咲くインパチェンスや秋から早春まで咲くパンジーのように、トータル半年以上同じ株が咲き続ける開花期間の長いものもあれば、サクラやアジサイ、ヒマワリのように、その季節の風物詩のごとく、短期間しか咲かない種類もあります。

さらに、ゼラニウムやベゴニア、カランコエのように、成育環境さえ整っていればほぼ一年中花を咲かせる性質(四季咲き性)の花もあります。

*パンジー、ビオラ、アリッサム

パンジー、ビオラ、アリッサムを組み合わせた花壇は、晩秋から春まで花が楽しめる。

1
この記事のライター
関連記事
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
188views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
202views 園芸レシピ
更新: 2024-06-08 12:00:00
加熱するととろけるおいしさ!「とろ~り旨なす(R)」を育てるためのコツをお教えします!見た目は白くてツヤツヤ!食べると幸せな気持ちになれる、魅力あふれるお野菜です!
304views 園芸レシピ
更新: 2024-05-29 12:00:00
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
722views 園芸レシピ
更新: 2024-04-30 16:22:44
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
1165views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
最新記事
シフォンなどの薄手の布端を縫うときや三つ折りを細く仕上げたい場合によく使う「三つ折り端ミシン」。袖口や裾上げなどの端処理に行う工程です。しっかり丁寧にご紹介いたします!
更新: 2024-06-21 14:26:57
人気のフェルトマスコットのレシピです。パステルカラーのおくるみをきたパッチリおめめのみつごのあかちゃんは、おきあがりこぼしをイメージして作っています。どこか懐かしい雰囲気とパステル調に仕上げた可愛らしさが魅力の作品です。(無料型紙あり)
更新: 2024-06-20 12:00:00
お庭に設けたテラスやウッドデッキを、もうひとつの新たなリビング「アウトドアリビング」として楽しむ人が増えています。ファニチャーを置いて食事を楽しんだり、夜はゆったり寛いだり。皆さんもぜひアウトドアリビングでお庭時間をもっと楽しみませんか。
更新: 2024-06-19 12:00:00
円形にカットしたクロスで作った巾着袋は、ファブリックトレイのようにも使えるすぐれもの。キャンディーを入れたり、ソーイングクリップを入れるのにぴったり!(無料でダウンロードできる型紙あり)
更新: 2024-06-18 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
188views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル