MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
癒しの塗り絵「凱旋門とムーラン・ルージュ」(無料DLあり)

癒しの塗り絵「凱旋門とムーラン・ルージュ」(無料DLあり)

心とからだを整える、「塗り絵」の世界にようこそ!一度は訪れてみたい、世界の絶景と街並の塗り絵を紹介します。塗り絵が苦手な方でも、手軽に素敵なアートを楽しむ工夫をして作られているので、ぜひおうち時間のアイテムにご利用ください。

perm_media 《画像ギャラリー》癒しの塗り絵「凱旋門とムーラン・ルージュ」(無料DLあり)の画像をチェック! navigate_next

塗り絵の効果

◆心を整え解放させる
毎日生活する中で、誰しもがどこかで少しでもストレスを感じるもの。現実から一歩離れ、塗り絵に向かう─それはストレスで熱くなった脳の状態を違う方向に遊ばせることになります。
そうすることでゆとりが生まれ、今までの自分を振り返ることができ、心を整えることにつながるのです。

また、塗り絵は自分を思いのままに表現できる創造的な空間です。計算問題や漢字ドリルのような1つの答えを求める思考法を「収束的思考」といいますが、塗り絵はこのような思考の練習帳ではありません。
日々の制約された世界から飛び出し、自分の自由な発想を広げる発散的思考こそが、塗り絵の本質。塗り絵を通じて、のびのびとした開放感を感じてください。

◆からだを整える
人が疲れたな、と感じるとき、まずはからだを休めることが大切です。
リハビリテーションの世界では運動とともに休息も大切だと言われています。運動をすれば筋肉が鍛えられますが、休息時にも筋肉は作られているからです。

ゆったりとイスに腰かけ、塗り絵を通してからだを休ませる時間を取ってみてください。それまで、ドキドキと張り詰めていた交感神経系が休まり、副交感神経系が優位になることで、末梢血管が拡張し、からだ全体に血液が行き渡ります。
このようにからだを整えることは、次の時間のためにとても大切なことなのです。

◆充実感と自己肯定感を感じられる
自分の作風で自由に、鮮やかな絵を完成させる─この完成作品が、塗り始める前に思い描いていたようにできた方もいれば、一方で思いがけない絵になった方もいらっしゃるでしょう。
どのような絵もひと筆、ひとコマ、色を選び、鉛筆や筆を走らせた愛着のある絵になっていると思います。この完成形を成し遂げたという充実感は、心地よいものとして残ります。
そして、その充実感はさらに「自分には価値があるんだ」という自己肯定感につながるのです。この小さな成功体験の積み重ねが、日々の生活の質を高めてくれます。

◆脳を磨く
脳は私たちが思っている以上に、ダイナミックに変化しています。この変化する仕組みを「可塑性」といいます。
脳は使うことによって機能(働き)も構造(形態)も変化することが、これまでの多くの研究で報告されてきました。一生懸命に、しかも楽しみながら塗り絵に取り組む集中力は、主に頭の前に位置する前頭葉が担っていますが、この集中力こそ社会生活を営む上で基礎となる能力です。
塗り絵を通してこの集中力を磨いていただきたいと思います。

米国のアルツハイマー協会は、認知症予防に『脳のジョギング』を提唱しています。その中では脳を使ったさまざまな知的活動─絵画、音楽、手芸、ご友人との世間話など、なんでも「おもしろい」と感じることを夢中で行うことを勧めており、塗り絵もそのひとつ。
みなさんもどうぞ楽しみながら取り組んでみてください。

【PROFILE】渡邉 修氏
東京慈恵会医科大学附属第三病院リハビリテーション科教授、医学博士。日本脳神経外科学会専門医、日本リハビリテーション医学会専門医。
日本リハビリテーション医学会代議員、日本保健科学学会理事、認知神経学会代議員、東京都総合高次脳機能障害研究会理事長、東京都高次脳機能障害者相談支援体制連携調整委員会座長、日本脳外傷友の会顧問、東京高次脳機能障害協議会顧問。

作品の説明

あの世界遺産、あの街並、あのモチーフ、そしてあの物語…。心躍るすてきなイラストを塗りながら、世界一周の旅に出かけましょう!

パリにあるエトワール凱旋門は、花の都パリを象徴する建造物。これに彩りを添えるのは19世紀から愛されたパリのキャバレー、ムーラン・ルージュの踊り子と通い詰めた画家のロートレック。

塗り絵(無料ダウンロードあり)

塗り絵のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、塗り絵(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A3サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●塗り絵の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●塗り絵によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。
●2枚に分かれて出力されます。

参考のカラーイラスト

アイデアや色の組み合わせに困ったときの、ご参考にしてみてください。

塗り絵をもっと見たい方におすすめ!

「癒しの塗り絵BOOK」では、今回紹介した作品以外にもたくさんの塗り絵の図案を紹介しております。

友だち追加
1
この記事のライター
関連記事
視力向上アートをご存知ですか?浮き出る絵を見るだけで、老眼、近視、疲れ目、かすみ目に効く!と人気のアートです。視力低下を撃退するポイントは「目をきちんと使うこと」と「脳の活性化」。1日5分程度を目安に、トライしてみてくださいね!
195views ホビー
更新: 2024-02-24 12:00:00
可愛い動物の絵のクイズで、脳をトレーニング!問題を解いてどんどん脳を成長させましょう!親子で一緒にチャレンジするのもいいですね。
200views ホビー
更新: 2024-02-23 12:00:00
脳のピークは様々!歳を気にせず鍛えよう!脳の先生篠原菊紀さん監修のクイズを集めた本のなかから、問題の図形とぴったりハマる図形はどれかを探すクイズです。(無料でダウンロードできるプリントもあり)
236views ホビー
更新: 2024-02-18 12:00:00
見るだけで癒し効果がありそうな、猫が集まった「猫団子」の写真で間違い探しをやってみましょう!全体を眺めるようにすると、間違いが見つけやすくなります。脳への効果抜群のおすすめのクイズです。
268views ホビー
更新: 2024-02-16 12:00:00
浮き出る絵を見るだけ!視力回復には、目の筋肉を鍛えることが有効です。ここでご紹介するのは「視力向上アート」を見る方法です。是非楽しみながら絵を見て、トレーニングしましょう!
448views ホビー
更新: 2024-02-19 09:30:39
最新記事
ミモザの小さなつぼみをファルファーレで表現したラリエッタ。交差付近にあるピコットがアクセントになって、開花を待つミモザの愛らしさを引き出しています。くり返しで作るビーズステッチアクセサリーは、初心者の方でも作りやすく、おすすめ!
更新: 2024-02-29 12:00:00
こどもが大好きなポップコーンとチュロスを折り紙で再現!遊園地に行った気分で作りましょう。チュロスは茶色系の色を使うとよりリアルに!ポップコーンはカラフルな色のほうが、気分も上がるかも?!
更新: 2024-02-28 12:00:00
野菜を育てるための「菜園づくりのヒント」をご紹介!記録的な猛暑にも負けない、畑の準備や野菜の適切なメンテナンス方法などを、4名の野菜のプロたちから学びましょう!
164views 園芸レシピ
更新: 2024-02-27 12:00:00
しとしとと降る雨の季節。きれいなアジサイを見て、レインコートちゃんたちも嬉しそう!お顔はペンや丸シールで自由に描き入れてね♪こちらの折り紙のレシピは、InstagramやYouTubeで人気のおりがみ作家、おりがみの時間さんの著書からご紹介します。
更新: 2024-02-26 12:00:00
ちょこんと並んで座る可愛らしい姿に心も和む、手のひらにおさまる小さなサイズのお内裏様とおひな様です。「ひな祭り」は春の訪れを感じさせる日本ならではの行事。今年は手作りのおひなさまでお祝いしてみませんか?
更新: 2024-02-25 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル