MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
DIY「ネイルファイルスタンド」の作り方│ネイリスト愛用品

DIY「ネイルファイルスタンド」の作り方│ネイリスト愛用品

既製品では手に入らない「こんなものがあったらな」を叶える超便利なアイテムを手作りしましょう!ご紹介するのは「ダスト知らずのファイルスタンド」の作り方です。簡単なので、DIY初心者さんもぜひチャレンジしてください!

perm_media 《画像ギャラリー》DIY「ネイルファイルスタンド」の作り方│ネイリスト愛用品の画像をチェック! navigate_next

ダスト知らず!手作りファイルスタンドの特徴

施術テーブルの上に置くことが多いファイルスタンドは、ダストやホコリが付着しやすいのが難点。底部分に汚れが溜まってしまうと衛生的にもよくありません。
そこでおすすめなのが、今回紹介するファイルスタンド。底部分がパカッと開くので掃除がラクラク!組み立ても簡単なので、ぜひトライして。

◆POINT
・アンティーク風のかすれペイントがおしゃれ!
・底が開くから掃除がしやすい!

底に溜まりがちな粉じんもスッキリ!底部分を開いてダストブラシなどでササっと掃除するだけ!
お手入れが格段にラクになります。

教えてくれたのは│P-BOX 竜二さん

profile
NAI&SPA P-BOX 代表。似合わせネイルや美フォルムネイルが得意。サロン開業時の内装費を50万円ほどで収めたテクニックが話題に。
ネイルUP!では、元建設業出身という経歴を活かした驚きの収納テクを度々披露してくれている。

salon data:NAIL&SPA P-BOX(ネイル&スパ ピーボックス)
●住所:埼玉県戸田市新曽1995-7
●TEL:048-278-2737
●営業時間:10:00~22:00(月~土)<付け替え時最終受付20:30>、10:00~19:00(日・祝)<付け替え最終受付17:30>
●定休日:不定休
●Instagram:nailspapboxryuji_nail_collection

材料・道具│コレを使用!

■材料代 約1,000円(ペンキ代、ディスプレイ小物代は除く)

・『A:板材(400×12×60mm)』ファイルスタンドの外枠と底板で使用する木材。材質はお好みのものでOK。(DAISOで購入)

・『B:板材(400×9×90mm)』ファイルスタンドの外枠で使用する木材。(DAISOで購入)

・『C:木材用下塗り材』今回はヒビ割れさせてアンティークな仕上がりになるタイプのものを使用。(ビバホームで購入)

・『D:ペンキ』今回は、アンティークブロンズカラーを使用。お好みのものでOK。(ビバホームで購入)

・『E:ビス 2×19mm』今回は、アンティーク風に仕上げるためにブロンズカラーを使用。(ビバホームで購入)

・『F:小箱蝶番 22mm』アンティークビスがセットになったアンティーク調の蝶番。(ビバホームで購入)

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
定年までお仕事を頑張ってきたからこそ、これからは思う存分自分の趣味に没頭したいですよね。ガーデニング、友人との交流、ペットとのひととき等、趣味を楽しむ場として活用されることが多いガーデン。その観点でピックアップした実例をご紹介します。
更新: 2024-04-09 12:00:00
必須ではないけれど、備えるに越したことはないのが安全対策。年齢を重ねてから思わぬところでケガをしたり、ケガからの回復に時間がかかってしまったり。毎日使うエクステリア&ガーデンだからこそ、ケガや事故のリスクを回避して安全に暮らしましょう。
更新: 2024-04-04 12:00:00
地震、台風、ゲリラ豪雨…。私たちの住む日本は毎年、多くの災害に見舞われます。災害に備えた安全対策は第1章で紹介した「ケガを回避するための安全対策」とはまったくの別物。ここでは、防災を意識したエクステリアをほんの少しだけご紹介します。
更新: 2024-04-30 16:28:49
自宅のエクステリアを使いやすくしたいと誰もが思うはず。でも「使いやすいエクステリア」とは何でしょうか?家族構成や生活リズム、立地など、求める機能は人によってさまざま。ここでは各住人によっての使いやすさを追求した施工例を1つご紹介します!
更新: 2024-03-13 09:00:00
家のシンボル的存在「こだわりのデザインウォール」があるエクステリアをご紹介。外構はできるだけシンプルにという要望が増えているなか、どこかこだわりのデザインを入れて他の家とは差をつけたい!そんなときに参考になるおすすめの実例です。
更新: 2024-03-29 10:37:47
最新記事
洋服を作ることは自由で楽しいもの。自分の着たい服を自分で作ることができたら、きっと楽しいはず!クールでかっこよく、すっきり見える大人の服をご紹介するこの本は、アパレルメーカー(株)UNOのデザイナー、宇野瑞代のオリジナルデザイン。
111views 本│裁縫
更新: 2024-05-18 12:00:00
洋服や小物の作品作りをしている途中のアイロンがけ、していますか?仕上がりの美しさを左右する重要な役割を果たしているのがアイロンです。こまめにアイロンをかけることが美しい作品を仕上げる第一歩!カーブ部分の縫い代をきれいに開く方法を解説します!
更新: 2024-05-17 12:00:00
ヒッコリーで作ったミモレ丈のタイトスカートのレシピです。すとんとしたシルエットですっきり着こなせます。カーディガンを羽織ったきれいめカジュアルな装いが今の気分!
更新: 2024-05-16 12:00:00
みんな大好きスイーツ!ここでは折り紙を使ったクレープの作り方をご紹介!何をトッピングしようかな?好きなだけ召しあがれ!
更新: 2024-05-15 12:00:00
「バイアステープって手芸をするときによく聞くけど何のテープなの?」と疑問に思いながら使っている方もいるかも知れません。手作りを簡単に、きれいに仕上げてくれるバイアステープはその使い方や種類を知ると作れる作品の幅がグッと広がります。
更新: 2024-05-14 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル