MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
手作りカゴバッグの編み方13選│初心者向けの簡単なデザイン

手作りカゴバッグの編み方13選│初心者向けの簡単なデザイン

ファッション小物やインテリアとしても使える、便利なかごバッグのレシピを厳選しました。エコクラフトや麻ひもなど、様々な素材を使用したおしゃれで素敵な作品がたくさんあります!作り方はすべて画像やイラストで解説していますので、ぜひご覧ください!

perm_media 《画像ギャラリー》手作りカゴバッグの編み方13選│初心者向けの簡単なデザインの画像をチェック! navigate_next

はじめに

おしゃれを楽しむアイテムとして欠かせない「かごバッグ」。こちらには、様々な素材を使って楽しむ、かごバッグの作品を集めました!

軽く丈夫で長持ちするクラフトバンドのかごバッグはもちろん、伸縮性のある麻ひもを使用したレシピもご紹介!ファッションアイテムやインテリアとして愛用できるものもあります。

どの作品も、ハンドメイドとは思えない素敵な作品ばかりですので、大切な方へのプレゼントとしてもおすすめです。おしゃれなデザインがたくさんありますので、早速お楽しみください♪

手作りかごバッグの材料

かごバッグを作る材料として代表的なのが、道具を使わず編みあげるクラフトバンドと、毛糸を編むように作る麻ひもや、エコアンダリヤです。どちらのタイプも、それぞれに作品の特徴がありますので、作りたいデザインに合わせて使い分けるのがおすすめです!

クラフトバンド

ハンドメイドを楽しむ方に人気を集めているのが「クラフトバンド(紙バンド)」です。材料も安価なうえ、特別な道具を使わないので、始めやすい趣味として愛用されています。クラフトバンドは牛乳パックなどの再生紙で出来ているので、環境にも優しいエコな材料です。発色もよく、カラーバリエーションも豊富なので、様々なハンドメイドに使用できます。

また、クラフトバンドは軽量で造形がしやすく、しっかりとした丈夫な作品に仕上がるため、かごバッグやミニチュア作品、アクセサリーなど小物作りにも向いています。

クラフトバンドで作るかごバッグは、手芸よりは工作感覚に近く、編んだり、ボンドなどの接着剤で結合させて作ります。デザインの自由度が高く、編み方によって仕上がりが変わるので、同じ材料でも全く違った雰囲気を楽しむことができます!完成したかごバッグは、インテリア雑貨として楽しむ方もいらっしゃいます。

麻ひも・エコアンダリヤ

手作りのかごバッグを作るときには、専用の道具を使って編んでいく作品もあります。いろんな種類の糸がありますが、使いやすいのが麻ひもやエコアンダリヤです。

かぎ針などを使用して編み地を作っていくので、出来上がった作品には伸縮性があり、柔らかな仕上がりになります。どちらもサラサラとした質感を持つので、夏のアイテムとして愛用されています。

このような素材は、かごバッグ以外にも帽子やアクセサリー、インテリア小物のハンドメイドにも使用されています。

クラフトバンドで作るかごバッグのレシピ

手作りかごバッグの定番材料であるクラフトバンドは、本数や編み方を変えることで、いろんな雰囲気のデザインを楽しむことができます。
こちらには、様々な編み方や形の異なるカゴバックを集めました。どれもしっかりとした作りで、容量もたっぷりあるので、いろんなシーンで活躍してくれます♪

マクラメ編みがおしゃれ!『内袋付きのかごバッグ』

浴衣に似合う涼しげなマクラメ編みの手さげかごのレシピです。 同系色の内袋は取り外して、小さめのかごバッグとしても使用できます。

エコクラフトのかごバッグとして定番の編み地に、マクラメ編みで模様を施したデザイン。洗練された仕上がりで、和装コーデのアクセントとして活躍してくれそうです!

すてきな編み地を楽しむ!『あじろ模様編みのかごバッグ』

大胆なあじろ模様編みにデザインにした、エコクラフトで作るおしゃれなかごバッグをご紹介します。初夏のおしゃれアイテムとしておすすめです!

1
この記事のライター
関連記事
型紙作りがいらない簡単なソーイング。前身頃がそのまま後ろヨークにつながるデザインがモダンなベストです。衿はくしゅっとさせても折り返してもお好みで着こなして!
更新: 2022-12-07 12:00:00
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
ソーイングに役立つ情報をお届けします!ここでは、服を作るときに必要な、体の各部位の寸法をはかる「採寸」について、イラスト付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2022-12-04 12:00:00
アンティーク感が漂うクリスマスに合うパネル柄をキャンドル型にカットし、2枚を中表に縫ってオーナメントにしました。キャンドルの炎はフェルトで表現。ツリーに飾って楽しみましょう!
更新: 2022-11-30 12:00:00
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
最新記事
ころんとしたスタイルがお茶目なサンタさんは、安定感のある黒い靴を工夫してニ本足で立つようにしました。ひげや帽子はフェルトで作ります。三角パーツだけではなく、いろいろとデコレーションして完成度をアップした作品です。
更新: 2022-12-09 12:00:00
繁殖力おう盛で野性的なハーブは、チーズやトマトとの相性がよく、イタリアンには欠かせません。オレガノはミントに似た芳香でドライにするとさらに風味がアップします。ここではオレガノの育て方やおすすめレシピを解説していきます。
119views 園芸レシピ
更新: 2022-12-08 15:06:49
型紙作りがいらない簡単なソーイング。前身頃がそのまま後ろヨークにつながるデザインがモダンなベストです。衿はくしゅっとさせても折り返してもお好みで着こなして!
更新: 2022-12-07 12:00:00
折り紙の定番「鶴」をアレンジした作品!お誕生日や特別の日には、喜びの使者「鶴」をかたどった箸置きを用意しましょう。折り鶴なら誰もが知っているし、手作り感も満点です。
更新: 2022-12-06 12:00:00
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル