MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
手作りカゴバッグの編み方13選│初心者向けの簡単なデザイン

手作りカゴバッグの編み方13選│初心者向けの簡単なデザイン

ファッション小物やインテリアとしても使える、便利なかごバッグのレシピを厳選しました。エコクラフトや麻ひもなど、様々な素材を使用したおしゃれで素敵な作品がたくさんあります!作り方はすべて画像やイラストで解説していますので、ぜひご覧ください!

perm_media 《画像ギャラリー》手作りカゴバッグの編み方13選│初心者向けの簡単なデザインの画像をチェック! navigate_next

はじめに

おしゃれを楽しむアイテムとして欠かせない「かごバッグ」。こちらには、様々な素材を使って楽しむ、かごバッグの作品を集めました!

軽く丈夫で長持ちするクラフトバンドのかごバッグはもちろん、伸縮性のある麻ひもを使用したレシピもご紹介!ファッションアイテムやインテリアとして愛用できるものもあります。

どの作品も、ハンドメイドとは思えない素敵な作品ばかりですので、大切な方へのプレゼントとしてもおすすめです。おしゃれなデザインがたくさんありますので、早速お楽しみください♪

手作りかごバッグの材料

かごバッグを作る材料として代表的なのが、道具を使わず編みあげるクラフトバンドと、毛糸を編むように作る麻ひもや、エコアンダリヤです。どちらのタイプも、それぞれに作品の特徴がありますので、作りたいデザインに合わせて使い分けるのがおすすめです!

クラフトバンド

ハンドメイドを楽しむ方に人気を集めているのが「クラフトバンド(紙バンド)」です。材料も安価なうえ、特別な道具を使わないので、始めやすい趣味として愛用されています。クラフトバンドは牛乳パックなどの再生紙で出来ているので、環境にも優しいエコな材料です。発色もよく、カラーバリエーションも豊富なので、様々なハンドメイドに使用できます。

また、クラフトバンドは軽量で造形がしやすく、しっかりとした丈夫な作品に仕上がるため、かごバッグやミニチュア作品、アクセサリーなど小物作りにも向いています。

クラフトバンドで作るかごバッグは、手芸よりは工作感覚に近く、編んだり、ボンドなどの接着剤で結合させて作ります。デザインの自由度が高く、編み方によって仕上がりが変わるので、同じ材料でも全く違った雰囲気を楽しむことができます!完成したかごバッグは、インテリア雑貨として楽しむ方もいらっしゃいます。

麻ひも・エコアンダリヤ

手作りのかごバッグを作るときには、専用の道具を使って編んでいく作品もあります。いろんな種類の糸がありますが、使いやすいのが麻ひもやエコアンダリヤです。

かぎ針などを使用して編み地を作っていくので、出来上がった作品には伸縮性があり、柔らかな仕上がりになります。どちらもサラサラとした質感を持つので、夏のアイテムとして愛用されています。

このような素材は、かごバッグ以外にも帽子やアクセサリー、インテリア小物のハンドメイドにも使用されています。

クラフトバンドで作るかごバッグのレシピ

手作りかごバッグの定番材料であるクラフトバンドは、本数や編み方を変えることで、いろんな雰囲気のデザインを楽しむことができます。
こちらには、様々な編み方や形の異なるカゴバックを集めました。どれもしっかりとした作りで、容量もたっぷりあるので、いろんなシーンで活躍してくれます♪

マクラメ編みがおしゃれ!『内袋付きのかごバッグ』

浴衣に似合う涼しげなマクラメ編みの手さげかごのレシピです。 同系色の内袋は取り外して、小さめのかごバッグとしても使用できます。

エコクラフトのかごバッグとして定番の編み地に、マクラメ編みで模様を施したデザイン。洗練された仕上がりで、和装コーデのアクセントとして活躍してくれそうです!

すてきな編み地を楽しむ!『あじろ模様編みのかごバッグ』

大胆なあじろ模様編みにデザインにした、エコクラフトで作るおしゃれなかごバッグをご紹介します。初夏のおしゃれアイテムとしておすすめです!

1
この記事のライター
関連記事
大柄プリントを楽しむなら、横長サイズのクッションはいかが? プリント内のドットの色に合わせたパイピングが、全体を引き締めています。お部屋のアクセントになり、おしゃれな空間ができあがりますよ♪
更新: 2024-12-12 12:00:00
シンプルに四角くカットした布地2枚で作れる、ランチョンマットとポットマット。どちらも作り方は同じです。お好みのサイズに替えて作るのもおすすめです。商用OKの作品!どんどん作って楽しみましょう!
更新: 2024-12-10 12:00:00
Vあきの前後身頃と長方形の脇布を縫い合わせて作る、ジャンパースカートです。脇布に通した共ひもを両サイドで結ぶデザインがかわいらしい。布地に直接線を引いて、まっすぐ切ってまっすぐ縫うだけなので、初心者の方も、ぜひチャレンジしてみてください!
更新: 2024-12-06 12:00:00
細いケーブルが縦のラインを強調して、全体をスリムなシルエットに見せてくれます。秋冬糸のNo.11は程よいチュニック丈。同じ編み図でリネン×コットン糸に替えると少し長めに仕上がります。
更新: 2024-12-03 12:00:00
色とりどりの実が映えるブローチは、実をちりめん、葉を久留米絣で作りました。シンプルなファッションでもワンポイントとして取り入れればコーディネートに華やかさをプラスしてくれます。是非作ってみてください。
更新: 2024-12-02 12:00:00
最新記事
住まいや庭にトレンドを取り入れて、より快適な空間を作り上げるヒントをお届け!ここでは、手入れのいらないのがトレンドな、おすすめのお庭の楽しみ方にスポットを当ててご紹介します。
更新: 2024-12-13 12:00:00
大柄プリントを楽しむなら、横長サイズのクッションはいかが? プリント内のドットの色に合わせたパイピングが、全体を引き締めています。お部屋のアクセントになり、おしゃれな空間ができあがりますよ♪
更新: 2024-12-12 12:00:00
今回は、キャベツ、カリフラワー、葉物野菜の連続栽培のアイデアをご紹介します。収穫時の工夫次第でそこから次の野菜が育つので、長期間楽しめます。立派なものに育てば喜びもひとしお。ぜひチャレンジしてみてください。
117views 園芸レシピ
更新: 2024-12-11 12:00:00
シンプルに四角くカットした布地2枚で作れる、ランチョンマットとポットマット。どちらも作り方は同じです。お好みのサイズに替えて作るのもおすすめです。商用OKの作品!どんどん作って楽しみましょう!
更新: 2024-12-10 12:00:00
植物を植えただけではお庭や外構は完成しません。植物のある景観を作ることこそが、ガーデン設計の肝。そんな景観づくりに欠かせない「石」の使い方を一部のぞいてみましょう。石を使いこなせば、植物の魅力をもっともっと引き出せるはず!
更新: 2024-12-09 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル