MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
浴衣におすすめ!夏らしいクラフトバンドで作る巾着つき かごバッグの作り方(バッグ)

浴衣におすすめ!夏らしいクラフトバンドで作る巾着つき かごバッグの作り方(バッグ)

浴衣に似合う涼しげなマクラメ編みの手さげかごです。 同系色の巾着は取り外して、小さめのかごバッグとして使えます。

浴衣におすすめ!夏らしいクラフトバンドで作る巾着つき かごバッグの材料

*材料 ハマナカ エコクラフト(5m巻)
モスグリーン(no.12)3巻 クリーム(no.10)1巻
*用具 34ページ参照
*付属品 丸ひも(黄)75cm×2本 木綿プリント地90cm×35cm

*エコクラフトのカット本数(裁ち方図参照)
①横ひも      モスグリーン/10本どり  12.5cm×4本
②横ひも      モスグリーン/6本どり   50cm×3本
③縦ひも      モスグリーン/6本どり   45cm×7本
④始末ひも     モスグリーン/6本どり   7cm×2本
➄差しひも     モスグリーン/6本どり   18cm×8本
⑥底編みひも    モスグリーン/2本どり   290cm×2本
⑦編みひも     モスグリーン/11本どり  55cm×8本
⑧縁ひも      モスグリーン/12本どり  55cm×1本
⑨内縁ひも     モスグリーン/12本どり  54.5cm×1本
⑩外縁ひも     モスグリーン/12本どり  58cm×1本
⑪縁かがりひも   モスグリーン/1本どり   310cm×1本
⑫持ち手芯ひも   モスグリーン/6本どり   128cm×2本
⑬持ち手巻きひも  モスグリーン/2本どり   310cm×2本
⑭マクラメ横ひも    クリーム/4本どり   70cm×2本
⑮マクラメ縦ひも    クリーム/4本どり   64cm×3本
⑯マクラメ差しひも   クリーム/4本どり   28cm×4本
⑰縁飾りひも      クリーム/4本どり   58cm×1本

浴衣におすすめ!夏らしいクラフトバンドで作る巾着つき かごバッグの製図

浴衣におすすめ!夏らしいクラフトバンドで作る巾着つき かごバッグの作り方

*作り方(解りやすくするために配色をかえています。)

1 ベースを作ります。①横ひも2本の角を丸くカットしてから、①・②横ひもの中央に印をつけて中央を合わせて並べ、セロハンテープで押さえます。

2 1の①横ひもの左右に③縦ひもの中央を合わせて、③を①の下側、②の上側になるように編み入れてボンドで固定し、セロハンテープをはがします。
3 ④始末ひもは角を丸くカットし、①横ひもの両端に貼り、さらに③縦ひもを2本重ねたまま、2とは逆の編み目で互い違いに差し込みます。
4 3で差し込んだ縦ひもは左右へ平行に分け、両端の縦ひもに並べます。
5 残りの縦ひも2本も3・4の要領で互い違いに差し込んで左右に分けて配慮し、最後は中央に1本差し込みます。

6 底を編みます。⑥底編みひも2本はひも先をずらしてサイド側にボンドで止め、2本で追いかけ編みを平らに3周(6段)編み、編みひもは休めておきます。
7 ➄差しひも4本のひも先1cmにボンドをつけ、⑯マクラメ差しひも4本のひも先を重ねて止め、角をカットします。
8 7をうら返して、ひも端にボンドをつけて四隅の★の位置に配置し、残りの➄差しひも4本も角をカットして、1本ずつボンドで止めます。
9 6で休めておいた編みひもを、追いかけ編みで10段まで編み、続けて左ねじり編みを1周編んで、編みひもを内側に止めます。

10 ベース四方周りのひもは、★位置の⑯ひもを残して、内側にしっかり折り曲げ、直角に立ち上げます。
11 側面を編みます。⑦編みひもの端は、サイド縦ひも1本めの内側から、互い違いに1段編み、ひも端を輪に貼り合わせて、のり代寸法(約1cm)を決めます。
12 残りの⑦編みひも7本と⑧縁ひもは、すべて11と同じのり代で輪にしてボンドで貼り合わせます。
13 2段めは縦ひもに⑦ひもをかぶせ入れ、のり代部分はサイド側に合わせ、縦ひもを1本おきに前段と互い違いに引き出して2段めを編みます。

14 編み目を整えて、2段めが編めたところです。
15 続けて⑦編みひも6本と⑧縁ひもは、12・13の要領で9段まで編みます。
16 縦ひもは最終段の編みひもが巻き込める方に、内側と外側に折り曲げます。
17 折り曲げたひもは根元にボンドをつけて、2段下の編み目から差し込みますが、外側に折り曲げたひも先は、編み目に隠れる位置でカットしてから差し込みます。

18 底面を上に向けて、⑭・⑮マクラメ横・縦ひもは、ベースの横・縦ひもの外側に、差し込みます。
19 マクラメひもは10で残した⑯マクラメ差しひも4本と共に、すべて底面の際まで1本どりに割きます。
20 側面のマクラメ編みは、側面の編みひも偶数段の下側位置から、縦ひもに沿わせて「左右平結び」をします。
21 側面回りに「左右平結び」を互い違いに4段結び、余ったマクラメ編みひもは4本揃えて0.7cmにカットして、縦ひもに止めます。

3回結びの「左右平結び」
※1段めは隣合うマクラメひも2本ずつ4本1組で「左右平結び」をし、2段めからは、1段めの間で新しく隣合う2本ずつで「左右平結び」をします。

22 ⑨内・⑩外縁ひもは、それぞれ内・外縁に沿って1周巻き、ひも端を重ねて輪に貼り合わせ、さらに⑩ひも中央回りに⑰縁飾りひもを重ねて所々貼りつけます。
23 縁かがりをします。⑪縁かがりひもの端を10cm残して、縁ひもに1回巻きつけ、ひも先は縁ひもの根元で交差させます。
24 ひも先は23と同じ所に外側から差し込み、縁ひもに1回巻きつけて、外側で輪の中にひも先を通して右方向へ進みます。
25 縦ひもを1本とばしてひも先を内側に通し、縁ひもに23・24の要領で2回巻きつけます。

26 縁かがりを1周したら、始めに残したひも端は、左側へ縦ひもを1本戻した位置の輪に下側から通します。
27 縁飾りひもの始末は、内側の根元でひも端同士を固結びにして、ボンドで固定します。
28 ⑫持ち手芯ひもの両端を4cm折り曲げて、残りを三重に折りたたみ、持ち手の形にします。これを2本作ります。
29 折りたたんだ持ち手芯ひもは、持ち手つけ位置によじれないように、通し入れます。

30 通し入れた持ち手芯ひもは、外側を折り返して三重に合わせます。
31 ⑬持ち手巻きひもの先にボンドをつけ、持ち手芯ひもの間にはさんで止め、ループ巻きをします。
32 ループ巻きで逆側の根元まで巻き下ろし、巻き終わりは余分をカットして、持ち手芯ひもの間にはさんで止めます。
33 反対側の持ち手も29~32の要領で仕上げ、好みで巾着を作り、手さげかごの中に入れて、でき上がりです。

*巾着袋の作り方
●巾着袋の縫い方
①表と表を合わせて脇と底をミシンで縫う
②ステッチする
③三つ折りにしてミシンで縫う
④底のまちを作る
➄ひもを通して結ぶ

●ひもの通し方
通し口に通してから結ぶ

クラフトバンドのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「エコクラフトで作る和風のかごバッグと小物入れ 総集編」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのクラフトバンドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
くたっとした編み上がりが可愛らしいバッグは、サブバッグとして持ち歩くのにも便利。そこは細編みでしっかりと、バッグ本体はネット編みでやわらかく仕上げています。
青と白のボーダー柄が爽やかなトートバッグのレシピをご紹介します。マスタード色の別布使いがアクセントになっています。短めの持ち手と、横長のデザインのバランスがおしゃれ。入れ口はファスナー使いで安心の使い心地。底は正方形。
マチを広くとったボックス型のバッグ。持ち手の部分は無地の麻を使い、本体は花柄やチェック地を使いました。出掛ける時にいつも持ち歩きたくなる、ちょうどよい大きさがいいですね!
簡単に作れるバッグのレシピ!アクセントの大きなボタンにかけた脇のゴムをはずすと入れ口がグンと広がることで、見た目も2パターン楽しめます。絣プリントの丈夫なキルティング地と厚みの合う、茶色の酒袋(バッカス)との組み合わせがおしゃれですよ。
すらっと伸びる竹模様の縞に、別布の藍の無地がピリッと効いた、オシャレなリュック!和のテイストがあり、男女どちらにも似合うシンプルなデザインとかたちです。持ち手がついているからトートバッグとして持つこともできます♪
新着レシピ
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
家庭で野菜を育てたいなら、水と液体肥料で育てる水耕栽培がおすすめ!ここでは基本情報を解説します。土と同じような生育環境を、容器、ふた、エアーポンプを使って整えます。室内で育てれば、汚れや虫が少なく、野菜の美しさを鑑賞しながら栽培できますよ。
308views 野菜
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。
美しいドイリーは見ているだけで心が澄んできます。ここでは三角形のモチーフ特有の形を活かしたコースターの作り方をご紹介します。別レシピで紹介しているドイリーと合わせて、テーブルを華やかにコーディネートできますよ。
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!