MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
浴衣におすすめ!夏らしいクラフトバンドで作る巾着つき かごバッグの作り方(バッグ)

浴衣におすすめ!夏らしいクラフトバンドで作る巾着つき かごバッグの作り方(バッグ)

浴衣に似合う涼しげなマクラメ編みの手さげかごです。 同系色の巾着は取り外して、小さめのかごバッグとして使えます。

perm_media 《画像ギャラリー》浴衣におすすめ!夏らしいクラフトバンドで作る巾着つき かごバッグの作り方(バッグ)の画像をチェック! navigate_next

浴衣におすすめ!夏らしいクラフトバンドで作る巾着つき かごバッグの材料

*材料 ハマナカ エコクラフト(5m巻)
モスグリーン(no.12)3巻 クリーム(no.10)1巻
*用具 34ページ参照
*付属品 丸ひも(黄)75cm×2本 木綿プリント地90cm×35cm

*エコクラフトのカット本数(裁ち方図参照)
①横ひも      モスグリーン/10本どり  12.5cm×4本
②横ひも      モスグリーン/6本どり   50cm×3本
③縦ひも      モスグリーン/6本どり   45cm×7本
④始末ひも     モスグリーン/6本どり   7cm×2本
➄差しひも     モスグリーン/6本どり   18cm×8本
⑥底編みひも    モスグリーン/2本どり   290cm×2本
⑦編みひも     モスグリーン/11本どり  55cm×8本
⑧縁ひも      モスグリーン/12本どり  55cm×1本
⑨内縁ひも     モスグリーン/12本どり  54.5cm×1本
⑩外縁ひも     モスグリーン/12本どり  58cm×1本
⑪縁かがりひも   モスグリーン/1本どり   310cm×1本
⑫持ち手芯ひも   モスグリーン/6本どり   128cm×2本
⑬持ち手巻きひも  モスグリーン/2本どり   310cm×2本
⑭マクラメ横ひも    クリーム/4本どり   70cm×2本
⑮マクラメ縦ひも    クリーム/4本どり   64cm×3本
⑯マクラメ差しひも   クリーム/4本どり   28cm×4本
⑰縁飾りひも      クリーム/4本どり   58cm×1本

浴衣におすすめ!夏らしいクラフトバンドで作る巾着つき かごバッグの製図

浴衣におすすめ!夏らしいクラフトバンドで作る巾着つき かごバッグの作り方

*作り方(解りやすくするために配色をかえています。)

1 ベースを作ります。①横ひも2本の角を丸くカットしてから、①・②横ひもの中央に印をつけて中央を合わせて並べ、セロハンテープで押さえます。

2 1の①横ひもの左右に③縦ひもの中央を合わせて、③を①の下側、②の上側になるように編み入れてボンドで固定し、セロハンテープをはがします。
3 ④始末ひもは角を丸くカットし、①横ひもの両端に貼り、さらに③縦ひもを2本重ねたまま、2とは逆の編み目で互い違いに差し込みます。
4 3で差し込んだ縦ひもは左右へ平行に分け、両端の縦ひもに並べます。
5 残りの縦ひも2本も3・4の要領で互い違いに差し込んで左右に分けて配慮し、最後は中央に1本差し込みます。

6 底を編みます。⑥底編みひも2本はひも先をずらしてサイド側にボンドで止め、2本で追いかけ編みを平らに3周(6段)編み、編みひもは休めておきます。
7 ➄差しひも4本のひも先1cmにボンドをつけ、⑯マクラメ差しひも4本のひも先を重ねて止め、角をカットします。
8 7をうら返して、ひも端にボンドをつけて四隅の★の位置に配置し、残りの➄差しひも4本も角をカットして、1本ずつボンドで止めます。
9 6で休めておいた編みひもを、追いかけ編みで10段まで編み、続けて左ねじり編みを1周編んで、編みひもを内側に止めます。

10 ベース四方周りのひもは、★位置の⑯ひもを残して、内側にしっかり折り曲げ、直角に立ち上げます。
11 側面を編みます。⑦編みひもの端は、サイド縦ひも1本めの内側から、互い違いに1段編み、ひも端を輪に貼り合わせて、のり代寸法(約1cm)を決めます。
12 残りの⑦編みひも7本と⑧縁ひもは、すべて11と同じのり代で輪にしてボンドで貼り合わせます。
13 2段めは縦ひもに⑦ひもをかぶせ入れ、のり代部分はサイド側に合わせ、縦ひもを1本おきに前段と互い違いに引き出して2段めを編みます。

14 編み目を整えて、2段めが編めたところです。
15 続けて⑦編みひも6本と⑧縁ひもは、12・13の要領で9段まで編みます。
16 縦ひもは最終段の編みひもが巻き込める方に、内側と外側に折り曲げます。
17 折り曲げたひもは根元にボンドをつけて、2段下の編み目から差し込みますが、外側に折り曲げたひも先は、編み目に隠れる位置でカットしてから差し込みます。

18 底面を上に向けて、⑭・⑮マクラメ横・縦ひもは、ベースの横・縦ひもの外側に、差し込みます。
19 マクラメひもは10で残した⑯マクラメ差しひも4本と共に、すべて底面の際まで1本どりに割きます。
20 側面のマクラメ編みは、側面の編みひも偶数段の下側位置から、縦ひもに沿わせて「左右平結び」をします。
21 側面回りに「左右平結び」を互い違いに4段結び、余ったマクラメ編みひもは4本揃えて0.7cmにカットして、縦ひもに止めます。

3回結びの「左右平結び」
※1段めは隣合うマクラメひも2本ずつ4本1組で「左右平結び」をし、2段めからは、1段めの間で新しく隣合う2本ずつで「左右平結び」をします。

22 ⑨内・⑩外縁ひもは、それぞれ内・外縁に沿って1周巻き、ひも端を重ねて輪に貼り合わせ、さらに⑩ひも中央回りに⑰縁飾りひもを重ねて所々貼りつけます。
23 縁かがりをします。⑪縁かがりひもの端を10cm残して、縁ひもに1回巻きつけ、ひも先は縁ひもの根元で交差させます。
24 ひも先は23と同じ所に外側から差し込み、縁ひもに1回巻きつけて、外側で輪の中にひも先を通して右方向へ進みます。
25 縦ひもを1本とばしてひも先を内側に通し、縁ひもに23・24の要領で2回巻きつけます。

26 縁かがりを1周したら、始めに残したひも端は、左側へ縦ひもを1本戻した位置の輪に下側から通します。
27 縁飾りひもの始末は、内側の根元でひも端同士を固結びにして、ボンドで固定します。
28 ⑫持ち手芯ひもの両端を4cm折り曲げて、残りを三重に折りたたみ、持ち手の形にします。これを2本作ります。
29 折りたたんだ持ち手芯ひもは、持ち手つけ位置によじれないように、通し入れます。

30 通し入れた持ち手芯ひもは、外側を折り返して三重に合わせます。
31 ⑬持ち手巻きひもの先にボンドをつけ、持ち手芯ひもの間にはさんで止め、ループ巻きをします。
32 ループ巻きで逆側の根元まで巻き下ろし、巻き終わりは余分をカットして、持ち手芯ひもの間にはさんで止めます。
33 反対側の持ち手も29~32の要領で仕上げ、好みで巾着を作り、手さげかごの中に入れて、でき上がりです。

*巾着袋の作り方
●巾着袋の縫い方
①表と表を合わせて脇と底をミシンで縫う
②ステッチする
③三つ折りにしてミシンで縫う
④底のまちを作る
➄ひもを通して結ぶ

●ひもの通し方
通し口に通してから結ぶ

クラフトバンドのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「エコクラフトで作る和風のかごバッグと小物入れ 総集編」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのクラフトバンドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
更新: 2020-09-26 12:00:00
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
更新: 2020-11-30 11:03:16
紙バンドと紙ラタンを組み合わせ、大きくて丸いバンブーの持ち手を大胆に活かしたルームシューズバスケットのレシピをご紹介します。大きな持ち手で、持ち運びもラクラクです♪浅型で出し入れしやすく、かごバッグとしても楽しめる素敵なデザインです!
更新: 2020-10-15 15:57:23
初心者の方にも分かりやすい紙バンド雑貨のレシピです。底と側面の境にギャザーを寄せたような編み地のデザインで、大胆なひし形模様がアクセントになった、涼しげなデイリーバッグ。持ち手は肩にかけられる長さで、使いやすくデザインされています。
更新: 2020-09-17 15:35:58
ここでは紙バンドを使った雑貨を作る際に必要となる、レーシー編みについて解説します。丹念に編み上げていく技法は、手仕事の楽しさを感じられ、ハンドメイド好きにとても人気があります。マスターして色んな作品にチャレンジしてみましょう!
更新: 2020-09-01 11:58:00
新着レシピ
野菜や植物の栽培に適した土にするのに欠かせないのが、堆肥です。その堆肥を、家庭で簡単に作るための装置「コンポスト」を、ポリバケツを使って手作りしてみましょう。半日でできあがるので、初めての方も是非チャレンジしてみてくださいね!
更新: 2020-12-05 12:00:00
季節を楽しむハンドメイド!まるで赤ちゃんのような表情にキュンとするサンタクロースとクリスマスツリーの作り方をご紹介します。ペットボトルのキャップを再利用したいという作家さんの工夫から生まれました。(無料の型紙をダウンロードできます)
311views 布小物
更新: 2020-12-04 12:00:00
ブーム元の韓国でも最もポピュラーな可憐なお花のリング。豊富な色の中から、あなたの好みのお花を探してみて。お花&アーム部分のビーズを変えれば、ビビッドにも、フェミニンにも変幻自在! 好みのテイストでチャレンジを。
更新: 2020-12-05 10:56:21
ビーズで作るアクセサリーは、どの世代にも大人気!ここでは手作りする時に知っておきたい基本的な材料や道具・工具、ビーズの通し方やテグスのとり扱い方法などの基本的な情報を解説していきます。作品づくりに取り掛かる前にチェックしてみてくださいね!
更新: 2020-12-03 11:55:00
時短でらくらくソーイング!ここでは程よいボリューム感がフェミニンなスカートのレシピをご紹介します。かんたんでベーシックなデザインだから、布地を替えていくつも作りたくなりますね!世代を問わず愛される作品です。
更新: 2020-12-02 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル