MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
おしゃれなキーホルダーの手作りレシピ10選!プレゼントにも♪

おしゃれなキーホルダーの手作りレシピ10選!プレゼントにも♪

お家で気軽に楽しめる手芸作品の中からレジンやプラバン、ミサンガを使った素敵なキーホルダーをたくさん集めました。他にも布を使ったパッチワークのマカロン型のケースなど、ワンランク上のデザインがたくさん!ぜひチェックしてみて下さい。

perm_media 《画像ギャラリー》おしゃれなキーホルダーの手作りレシピ10選!プレゼントにも♪の画像をチェック! navigate_next

はじめに

子どもから大人まで、みんなで楽しめるキーホルダーの作品を厳選しました。どの作品もチェーンやストラップを付けるだけで、とっても簡単に作ることができ、工作感覚で楽しめます!

作ってみたくなるお気に入りの作品がきっと見つかるはず!早速、ご覧ください♪

手作りキーホルダーの魅力

手作りするキーホルダーは、自分の大好きを詰め込んで、世界に一つだけの宝物を作ることが出来ます。大切な人とお揃いにしたり、友達の好きなもので作って、プレゼントするのもおすすめです♪

■人気のデザイン
・キャラクターのイラストや写真を利用したキーホルダー
・プラバンなどのクリアキーホルダー
・ネームチャームや名前入りのキーホルダー
・スポーツ(サッカー・野球など)や食べ物のフェルトマスコットのキーホルダー
・ニコイチキーホルダー(2つを合わせると1つのデザインになるもの)

手作りキーホルダーの定番材料

キーホルダー作りに使用される材料をご紹介します。下記はどれも軽量な素材なので、バッグのチャームとして持ち歩く時にも荷物になりにくくおすすめです!また、汚れにも強いので屋外でも安心です!

■レジン
レジンは透明感とぷっくりした表面が魅力です。市販の型やキットを使えばより簡単にレジンアクセサリーが作れます。また、好きな紙の表面に塗って補強したり、経年劣化を防止する事も出来ます。

■ミサンガ
願いを込めて作られるミサンガ。編み方によってさまざまなデザインを楽しむ事ができますし、使用する紐や糸によっても違った雰囲気になります。ビーズやパワーストーンと組み合わせると、より大人っぽい仕上がりになります。

■プラバン
幼児から低学年向けの自作キーホルダーによく使用されているのがプラバンです!プラバンは100均でも手に入りますし、絵を描いてカットして、トースターで焼くだけなので簡単に作れます。
※ハサミを使ったり、焼いたりする時には、大人の方が見守ってケガの防止をして下さい。

レジンを使った手作りキーホルダー

UVレジンは造形の自由度が高く、ミニチュア作品にも使用される材料なので、キーホルダーなどの小物作りには最適です!

『ポップなキーホルダー&ブローチ』

レジンを型に流し込むだけで簡単に作れる、夏にピッタリのネオンカラーのブローチとキーホルダーのレシピです!ビビッドのカラフルなつぶつぶが可愛い作品です。

モチーフの中の粒には、なんとBB弾を使っています!材料も少ないので、初心者の方でも作りやすい作品です。

『アイスキャンディーのキーホルダー』

今話題の3Dカラーアートレジンで作る、夏らしいアイスキャンディーのキーホルダーの作り方をご紹介します。 ボールチェーン付きなので、ポーチやバッグのワンポイントにおすすめの作品です!

レジンアクセサリーの中でもスイーツモチーフの作品はとくに人気!レジンとカラーリングパウダーを混ぜて作る色合いは、本物そっくりの仕上がりです。作り方は画像で詳しく解説しています。

ミサンガで編み上げる手作りキーホルダー

1
この記事のライター
関連記事
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
型紙不要で簡単に作れる巾着のレシピ。4枚はぎ=4枚の生地を使うので、見る角度で色んな柄を楽しめる、素敵な作品です!薄地の平織生地「シーチング」は優しい色合いが特長で、癒しを与えてくれますよ。
更新: 2022-11-26 12:00:00
お料理するときに欠かせない鍋つかみを、ハギレで作りましょう!さっと手を入れて使える、使い勝手の良いデザインが魅力です。ぶら下げて保管できるようタブもついています。目を引く柄&色で作れば、キッチンが明るく華やぎますね!
更新: 2022-11-24 12:00:00
サッカーの日本代表チームを応援するときにぴったりの「ミサンガ」の作り方をご紹介します。FIFAワールドカップカタール2022も開催中(※)!身に着けて盛り上がりましょう!(※記事公開日時点)
更新: 2022-11-22 12:00:00
まっすぐな形のラップスカートは、紙袋の口をしぼったようなペーパーバッグ風のデザインがおしゃれ!コーディネートしやすいカーキの無地を使って。上前をスナップ、下前をボタンでとめるラップ式のデザインです。
更新: 2022-11-20 12:00:00
最新記事
家庭菜園で作った生姜を使って、美味しい料理を作りましょう!酸味とコクがある、本格風カレーです。彩りに、パプリカや万能ねぎをトッピングしても。生姜の育て方や、魅力は、それぞれ別記事で紹介しているので参考にしてください。
30views 園芸レシピ
更新: 2022-11-29 12:00:00
人気の動物を折り紙で作りましょう!ここでは、つりあがった目がはくりょくまんてんの「トラ」の折り方をご紹介します。頭と体、それぞれを作って、最後に組み立てましょう!
更新: 2022-11-28 12:00:00
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
型紙不要で簡単に作れる巾着のレシピ。4枚はぎ=4枚の生地を使うので、見る角度で色んな柄を楽しめる、素敵な作品です!薄地の平織生地「シーチング」は優しい色合いが特長で、癒しを与えてくれますよ。
更新: 2022-11-26 12:00:00
花を咲かせる植物が少ない秋冬に咲く、寒さに強くて綺麗な花、パンジー。かんたんに折れる折り紙で、たくさん作ってお部屋を彩ってみましょう!ぼかし染めの和紙を使うと上品な仕上がりになりますよ。
725views 折り紙 花
更新: 2022-11-25 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル