MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!プラバンとUVレジンで手作りする北欧風のブローチの作り方

簡単!プラバンとUVレジンで手作りする北欧風のブローチの作り方

木やお花をモチーフに描いた、優しい色調で透明感のある北欧風ブローチの作り方をご紹介。プラバンをベースにUVレジンで仕上げました。

簡単!プラバンとUVレジンで手作りする北欧風のブローチの材料

簡単!プラバンとUVレジンで手作りする北欧風のブローチの図案

※図案はポスカでかき、背景はアクリル絵の具で塗ります。

簡単!プラバンとUVレジンで手作りする北欧風のブローチの作り方

★はじめに
プラバンは、縦と横で縮み方が違います。試しにプラバンを正方形に小さく切って焼いてみて、どちらの方向によく縮むか確かめてください。

①実物大図案にプラバンをのせ、輪郭線をポスカでなぞって写します。図案はプラバンが横方向によく縮むことをふまえて楕円形になっています。

②輪郭線に沿ってプラバンを切ります。ポスカの線が残らないよう、線の内側を切りましょう。

③切ったところ。

④次に、ポスカで図案の絵を写します。

⑤すべて写したところ。

⑥オーブントースターにアルミホイルを敷き、プラバンを入れて加熱します。

⑦10~20秒ほど経つと、プラバンが丸まりながら、どんどん縮み出します

⑧縮んだあと、もう一度平らになるまで待ちます。

⑨平らになったらプラバンを取り出し、冷める前に金属トレーなど平らなものでプレスします。

⑩冷めたら、ポスカでなぞったのと反対側の面に、アクリル絵の具を原液のまま塗ります。

⑪完全に乾かします。これがブローチの裏側になります。

⑫水性ニスを絵の具の上に塗り、コーティングします。

⑬乾いたら表に返し、UVレジンを垂らします。

⑭縁まで液がいきわたるように垂らします。

⑮気泡が入ったら、つまようじでつぶしておきます。

⑯UV照射器に5分程入れ、硬化させます。

⑰側面を紙やすりで削り、滑らかに整えます。

⑱うら側に接着剤でブローチピンをつけます。

⑲できあがり。

おしゃれなハンドメイド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和総集編」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのおしゃれなハンドメイド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ポリマークレイとは、熱することでプラスチックのように変化する樹脂で作られた粘土で、好みの色を組み合わせて楽しむことができます。1つとして同じ模様が生まれないまさに偶然のアート!はマーブル模様が可愛いイヤリング&ピアスのレシピをご紹介します。
コロンとした丸いフォルムが何ともかわいらしい!毛糸を使ったイヤリングのレシピをご紹介します。やさしげなニュアンスカラーのアイテムは、心もカラフルに彩ってくれそうです。思わず触れたくなる、秋冬らしいあたたかさを感じますね♪
好みの和布を見つけたら、ぜひアクセサリー作りをしてみましょう!布ループひもを花状にまとめたネックレスは、シンプルなワンピースのアクセントになります!先についた渋めの色のウッドビーズもポイントになっています。
1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、涼し気で可憐な爽やかな白いガーベラのキュートなイヤリングの作り方をご掃海します。花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!人気の紙バンドのアクセサリーにぜひチャレンジを!
1060views アクセサリー
約1年前にニューヨーク ブルックリンから日本に上陸したメタルスタンピング。銅やアルミニウム等の金属に文字や記号を刻印して、アクセサリーやタグを作ることができ、ハンドメイドファンの注目の的です!ここでは基本情報とリングの作り方をご紹介します!
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
368views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!