MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!プラバンとUVレジンで手作りする北欧風のブローチの作り方

簡単!プラバンとUVレジンで手作りする北欧風のブローチの作り方

木やお花をモチーフに描いた、優しい色調で透明感のある北欧風ブローチの作り方をご紹介。プラバンをベースにUVレジンで仕上げました。

簡単!プラバンとUVレジンで手作りする北欧風のブローチの材料

簡単!プラバンとUVレジンで手作りする北欧風のブローチの図案

※図案はポスカでかき、背景はアクリル絵の具で塗ります。

簡単!プラバンとUVレジンで手作りする北欧風のブローチの作り方

★はじめに
プラバンは、縦と横で縮み方が違います。試しにプラバンを正方形に小さく切って焼いてみて、どちらの方向によく縮むか確かめてください。

①実物大図案にプラバンをのせ、輪郭線をポスカでなぞって写します。図案はプラバンが横方向によく縮むことをふまえて楕円形になっています。

②輪郭線に沿ってプラバンを切ります。ポスカの線が残らないよう、線の内側を切りましょう。

③切ったところ。

④次に、ポスカで図案の絵を写します。

⑤すべて写したところ。

⑥オーブントースターにアルミホイルを敷き、プラバンを入れて加熱します。

⑦10~20秒ほど経つと、プラバンが丸まりながら、どんどん縮み出します

⑧縮んだあと、もう一度平らになるまで待ちます。

⑨平らになったらプラバンを取り出し、冷める前に金属トレーなど平らなものでプレスします。

⑩冷めたら、ポスカでなぞったのと反対側の面に、アクリル絵の具を原液のまま塗ります。

⑪完全に乾かします。これがブローチの裏側になります。

⑫水性ニスを絵の具の上に塗り、コーティングします。

⑬乾いたら表に返し、UVレジンを垂らします。

⑭縁まで液がいきわたるように垂らします。

⑮気泡が入ったら、つまようじでつぶしておきます。

⑯UV照射器に5分程入れ、硬化させます。

⑰側面を紙やすりで削り、滑らかに整えます。

⑱うら側に接着剤でブローチピンをつけます。

⑲できあがり。

おしゃれなハンドメイド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和総集編」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのおしゃれなハンドメイド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
1369views アクセサリー
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
うねりフォルムがおしゃれで、どんなコーディネートにも合わせやすいのが魅力!トレンド続行中のツイストフォルムのイヤリングです。パーツクラブの新登場のうねりを効かせた存在感のあるプレートは、様々な組み合わせで楽しめますよ。
1588views アクセサリー
プラバンに油性ペン、ポスカ、アクリル絵の具で描いた茶目っ気たっぷりの犬モチーフのブローチ。元気なワンちゃんを連れておでかけしましょう♪初心者さんでも簡単なレシピなので、気軽に挑戦してみてください!
2957views アクセサリー
新着レシピ
3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!
気分が上がる、手作りのコートのレシピです。長方形のパーツを縫い合わせたユニークなデザインのコートは、ニット素材なので体に程良くなじみ、美しいシルエットを演出します。型紙いらずなので手軽に作れると人気の作品です。
3月3日のひな祭りを、手作りのひなにんぎょうでお祝いしましょう!つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!
カットクロスやはぎれをつかって、ティッシュケースとポーチが一緒になった機能的なアイテムを作りましょう!リップクリームやバンドエイドなど、いつも持ち歩いている細かなものを入れられるのでとても便利ですよ★
681views 布小物
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!