MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
プラバンアクセサリーの作り方 おかめインコと文鳥のブローチ★

プラバンアクセサリーの作り方 おかめインコと文鳥のブローチ★

ふっくらかわいいおかめインコともちっとした文鳥のブローチ。 プラバンに色鉛筆で描いたあたたかみのある小鳥たちを胸元にお迎え。 仕上げにUVレジンを塗ってぷっくりしたツヤを出すことで、上質な雰囲気に! 図案をなぞって、塗り絵気分で楽しんで♪

プラバンと色鉛筆で手作り!かわいいおかめインコと文鳥のブローチの材料

透明なプラバン
加熱すると縮む、プラスチック製の板。厚さは0.3mmを使用。

色鉛筆
図案はカラト アクェレル 水彩色鉛筆を使用。各図案の色に合わせてご用意ください。

ブローチピン
手芸店で購入できます。文鳥とインコは15mm、クマは25mmを使用。

UVレジン
紫外線を浴びると硬化する液体樹脂。ブローチの表面に塗ってツヤと立体感をプラスします。

黒い紙
主線を白でなぞるときにプラバンの下に敷きます。黒ければOK。

オーブントースター&アルミホイル
プラバンの加熱に使います。食パンなどを焼く家庭用のものでかまいません。アルミホイルは加熱するときにプラバンの下に敷きます。細かいシワをつけておくとプラバンがくっつきにくい。

割りばし
トースターで熱したプラバンを取り出すときに使います。

接着剤
ブローチピンを貼りつけるときに使います。金属とプラスチック両方に使えるものを選びましょう。

紙やすり
プラバンの表面に傷をつけることで色鉛筆の色がのるようになります。番手は#180がおすすめ。

はさみ
プラバンを切るときに使います。

UVライト(36w)
UVレジンの硬化に使います。1台持っておくと便利です。

プラバンと色鉛筆で手作り!かわいいおかめインコと文鳥のブローチの製図 ※各図案は実物大ではありません

図案で使っている色鉛筆は、全部で10色(ステッドラー カラト アクェレル 水彩色鉛筆)。まずはwhite(0)で輪郭線を写してから塗り絵感覚で塗っていきます。もちろん、好みの色で塗ってもOK!

41 帽子…light ochre(17)
  顔…pastel blue(302)
  口ばし…salmon(222)
  体…turquoise(35)
  目・口ばしの輪郭・羽・帽子の影…cobalt blue(33)

42 体…light yellow(10)
  口ばし・頬…salmon(222)
  目・口ばしの輪郭・羽…cobalt blue(33)

43 体…white(0)
  口ばし…salmon(222)
  目・口ばしの輪郭・羽…cobalt blue(33)

44 顔・体…dove grey(83)※顔はやや濃く塗る
  頬…white(0)
  口ばし…salmon(222)
  目・口ばしの輪郭・羽…cobalt blue(33)

プラバンと色鉛筆で手作り!かわいいおかめインコと文鳥のブローチの作り方

1 やすりでプラバンの表面を軽く削ります。傷をつけることで、色鉛筆の色がのるようになります。
2 表面全体が均等に白っぽくなったら準備完了。ウエットティッシュを使って粉を拭きとります。
3 黒い紙に実物大図案を置き、やすりで削った面を上にしてプラバンをのせます。輪郭線を白の色鉛筆でなぞります。
4 輪郭線を写したところ。

5 塗り絵の要領で色を塗っていきます。淡い色から濃い色の順に塗るときれいに仕上がります。
6 最後に濃い青の色鉛筆で顔や花びらなど、細かい部分を描き込みます。
7 図案をすべて写したところ。縮むと色が濃くなるので、必要以上に濃く塗る必要はありません。
8 輪郭線に沿ってプラバンをはさみで切ります。

9  カーブの終着点まで切ったらプラバンをひっくり返します。常に切りやすい方向からカットすれば切り口がきれいに。
10 カーブの終着点まで切ったら、ふたたびプラバンをひっくり返して次のカーブまで切っていきます。
11 輪郭に沿って切り取ったところ。
12 オーブントースターに、くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷き、プラバンを入れて加熱します。

13 10~20秒ほど経つと、プラバンが丸まりながら、みるみる縮みます。全体が縮んだあと、もう一度平らになるまで待ちます。
14 平らになったら、割りばしで取り出します。熱いので、素手で触らないよう注意しましょう。
15 冷める前に、平らな重しをのせてしっかりプレスします。これを怠ると歪んでしまうので注意して。

<NG>
トースターから出したらすぐにプレスしましょう。

16 プラバンの表面にUVレジンをのせます。
17 レジンをのせた面を上にして、UVライトに5分ほど入れて硬化させます。
18 裏側に接着剤でブローチピンをつけます。上部につけると胸元に留めたときに安定します。
19 でき上がりです。

Hal*さん直伝!【プラバンを切るときのコツ】

①はさみは刃の中央を使って切る
刃先だけを使ってチマチマ切ると、切り口がギザギザになったり、切り終わった部分が割れがち。はさみは大きめに開いて、刃の根元~中間を使って切るのが基本です。
②表裏をひっくり返しながら切る
プラバンは欠けやすいので、細かい部分を切るときは特に注意が必要。こまめにひっくり返しながら、常に切りやすい方向をキープ!

今話題のハンドメイドのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和 vol.3」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの今話題のハンドメイドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
大人アクセサリーの手作りレシピ!四つだたみ編みでレーシーなブレード状に編み上げた、エレガントなラップブレスレットの作り方をご紹介します。ドレスやカジュアルなニットなど、さまざまな装いに合わせられるアイテムです。
2486views アクセサリー
ビーズアクセサリーを初めて作る人にもおすすめの簡単立体モチーフのレシピがこちら!きれいなラインのハートの半分で完成するしずくモチーフです。きらきらした雨露のような輝きがポイントです!
5283views アクセサリー
ビーズと天然石を使用したアクセサリーは、コーディネートのアクセントにぴったり!こちらの作品は、マクラメ編みの技法でフレーミングした天然石が主役です。長さは自在に調整しましょう。春夏におすすめしたい作品です♪
2829views アクセサリー
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
3334views アクセサリー
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
2129views アクセサリー
新着レシピ
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
38views
松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!
121views 布小物
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
294views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
559views まとめ

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!