MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
プラバンアクセサリーの作り方 おかめインコと文鳥のブローチ★

プラバンアクセサリーの作り方 おかめインコと文鳥のブローチ★

ふっくらかわいいおかめインコともちっとした文鳥のブローチ。 プラバンに色鉛筆で描いたあたたかみのある小鳥たちを胸元にお迎え。 仕上げにUVレジンを塗ってぷっくりしたツヤを出すことで、上質な雰囲気に! 図案をなぞって、塗り絵気分で楽しんで♪

プラバンと色鉛筆で手作り!かわいいおかめインコと文鳥のブローチの材料

透明なプラバン
加熱すると縮む、プラスチック製の板。厚さは0.3mmを使用。

色鉛筆
図案はカラト アクェレル 水彩色鉛筆を使用。各図案の色に合わせてご用意ください。

ブローチピン
手芸店で購入できます。文鳥とインコは15mm、クマは25mmを使用。

UVレジン
紫外線を浴びると硬化する液体樹脂。ブローチの表面に塗ってツヤと立体感をプラスします。

黒い紙
主線を白でなぞるときにプラバンの下に敷きます。黒ければOK。

オーブントースター&アルミホイル
プラバンの加熱に使います。食パンなどを焼く家庭用のものでかまいません。アルミホイルは加熱するときにプラバンの下に敷きます。細かいシワをつけておくとプラバンがくっつきにくい。

割りばし
トースターで熱したプラバンを取り出すときに使います。

接着剤
ブローチピンを貼りつけるときに使います。金属とプラスチック両方に使えるものを選びましょう。

紙やすり
プラバンの表面に傷をつけることで色鉛筆の色がのるようになります。番手は#180がおすすめ。

はさみ
プラバンを切るときに使います。

UVライト(36w)
UVレジンの硬化に使います。1台持っておくと便利です。

プラバンと色鉛筆で手作り!かわいいおかめインコと文鳥のブローチの製図

図案で使っている色鉛筆は、全部で10色(ステッドラー カラト アクェレル 水彩色鉛筆)。まずはwhite(0)で輪郭線を写してから塗り絵感覚で塗っていきます。もちろん、好みの色で塗ってもOK!

41 帽子…light ochre(17)
  顔…pastel blue(302)
  口ばし…salmon(222)
  体…turquoise(35)
  目・口ばしの輪郭・羽・帽子の影…cobalt blue(33)

42 体…light yellow(10)
  口ばし・頬…salmon(222)
  目・口ばしの輪郭・羽…cobalt blue(33)

43 体…white(0)
  口ばし…salmon(222)
  目・口ばしの輪郭・羽…cobalt blue(33)

44 顔・体…dove grey(83)※顔はやや濃く塗る
  頬…white(0)
  口ばし…salmon(222)
  目・口ばしの輪郭・羽…cobalt blue(33)

プラバンと色鉛筆で手作り!かわいいおかめインコと文鳥のブローチの作り方

1 やすりでプラバンの表面を軽く削ります。傷をつけることで、色鉛筆の色がのるようになります。
2 表面全体が均等に白っぽくなったら準備完了。ウエットティッシュを使って粉を拭きとります。
3 黒い紙に実物大図案を置き、やすりで削った面を上にしてプラバンをのせます。輪郭線を白の色鉛筆でなぞります。
4 輪郭線を写したところ。

5 塗り絵の要領で色を塗っていきます。淡い色から濃い色の順に塗るときれいに仕上がります。
6 最後に濃い青の色鉛筆で顔や花びらなど、細かい部分を描き込みます。
7 図案をすべて写したところ。縮むと色が濃くなるので、必要以上に濃く塗る必要はありません。
8 輪郭線に沿ってプラバンをはさみで切ります。

9  カーブの終着点まで切ったらプラバンをひっくり返します。常に切りやすい方向からカットすれば切り口がきれいに。
10 カーブの終着点まで切ったら、ふたたびプラバンをひっくり返して次のカーブまで切っていきます。
11 輪郭に沿って切り取ったところ。
12 オーブントースターに、くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷き、プラバンを入れて加熱します。

13 10~20秒ほど経つと、プラバンが丸まりながら、みるみる縮みます。全体が縮んだあと、もう一度平らになるまで待ちます。
14 平らになったら、割りばしで取り出します。熱いので、素手で触らないよう注意しましょう。
15 冷める前に、平らな重しをのせてしっかりプレスします。これを怠ると歪んでしまうので注意して。

<NG>
トースターから出したらすぐにプレスしましょう。

16 プラバンの表面にUVレジンをのせます。
17 レジンをのせた面を上にして、UVライトに5分ほど入れて硬化させます。
18 裏側に接着剤でブローチピンをつけます。上部につけると胸元に留めたときに安定します。
19 でき上がりです。

Hal*さん直伝!【プラバンを切るときのコツ】

①はさみは刃の中央を使って切る
刃先だけを使ってチマチマ切ると、切り口がギザギザになったり、切り終わった部分が割れがち。はさみは大きめに開いて、刃の根元~中間を使って切るのが基本です。
②表裏をひっくり返しながら切る
プラバンは欠けやすいので、細かい部分を切るときは特に注意が必要。こまめにひっくり返しながら、常に切りやすい方向をキープ!

今話題のハンドメイドのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和 vol.3」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの今話題のハンドメイドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
1273views アクセサリー
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
細めの革ひもで小さなピューターを入れて結んだロングタイプのネックレス。定番のブラウンはもちろん、ビタミンカラーを選んでもかわいい。手首に巻くと四連のブレスレットに!
うねりフォルムがおしゃれで、どんなコーディネートにも合わせやすいのが魅力!トレンド続行中のツイストフォルムのイヤリングです。パーツクラブの新登場のうねりを効かせた存在感のあるプレートは、様々な組み合わせで楽しめますよ。
1511views アクセサリー
プラバンに油性ペン、ポスカ、アクリル絵の具で描いた茶目っ気たっぷりの犬モチーフのブローチ。元気なワンちゃんを連れておでかけしましょう♪初心者さんでも簡単なレシピなので、気軽に挑戦してみてください!
2809views アクセサリー
新着レシピ
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
折り紙を使って大きな「壁面飾り」を作る際に必要な、基本的な情報をご紹介します。素材となる「折り紙」のサイズや基本的な技法、そして壁面に貼る際のコツを掴んでから、作品作りに取り掛かりましょう!
エダマメといえば、おつまみの定番!色鮮やかな黄みどり色が綺麗なため、色んな料理のアクセントにも使われますよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本から、育て方を、丁寧にご紹介しています!
215views 野菜
ユニット折り紙の中級編!本体とデコレーションパーツを組み合わせて作るシリーズから、コティヨン×ジルコンのレシピをご紹介します。作品名は、パワーストーンとして知られるジルコンの結晶に見えることに由来しています。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!