MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
プラバンアクセサリーの作り方 おかめインコと文鳥のブローチ★

プラバンアクセサリーの作り方 おかめインコと文鳥のブローチ★

ふっくらかわいいおかめインコともちっとした文鳥のブローチ。 プラバンに色鉛筆で描いたあたたかみのある小鳥たちを胸元にお迎え。 仕上げにUVレジンを塗ってぷっくりしたツヤを出すことで、上質な雰囲気に! 図案をなぞって、塗り絵気分で楽しんで♪

プラバンと色鉛筆で手作り!かわいいおかめインコと文鳥のブローチの材料

透明なプラバン
加熱すると縮む、プラスチック製の板。厚さは0.3mmを使用。

色鉛筆
図案はカラト アクェレル 水彩色鉛筆を使用。各図案の色に合わせてご用意ください。

ブローチピン
手芸店で購入できます。文鳥とインコは15mm、クマは25mmを使用。

UVレジン
紫外線を浴びると硬化する液体樹脂。ブローチの表面に塗ってツヤと立体感をプラスします。

黒い紙
主線を白でなぞるときにプラバンの下に敷きます。黒ければOK。

オーブントースター&アルミホイル
プラバンの加熱に使います。食パンなどを焼く家庭用のものでかまいません。アルミホイルは加熱するときにプラバンの下に敷きます。細かいシワをつけておくとプラバンがくっつきにくい。

割りばし
トースターで熱したプラバンを取り出すときに使います。

接着剤
ブローチピンを貼りつけるときに使います。金属とプラスチック両方に使えるものを選びましょう。

紙やすり
プラバンの表面に傷をつけることで色鉛筆の色がのるようになります。番手は#180がおすすめ。

はさみ
プラバンを切るときに使います。

UVライト(36w)
UVレジンの硬化に使います。1台持っておくと便利です。

プラバンと色鉛筆で手作り!かわいいおかめインコと文鳥のブローチの製図 ※各図案は実物大ではありません

図案で使っている色鉛筆は、全部で10色(ステッドラー カラト アクェレル 水彩色鉛筆)。まずはwhite(0)で輪郭線を写してから塗り絵感覚で塗っていきます。もちろん、好みの色で塗ってもOK!

41 帽子…light ochre(17)
  顔…pastel blue(302)
  口ばし…salmon(222)
  体…turquoise(35)
  目・口ばしの輪郭・羽・帽子の影…cobalt blue(33)

42 体…light yellow(10)
  口ばし・頬…salmon(222)
  目・口ばしの輪郭・羽…cobalt blue(33)

43 体…white(0)
  口ばし…salmon(222)
  目・口ばしの輪郭・羽…cobalt blue(33)

44 顔・体…dove grey(83)※顔はやや濃く塗る
  頬…white(0)
  口ばし…salmon(222)
  目・口ばしの輪郭・羽…cobalt blue(33)

プラバンと色鉛筆で手作り!かわいいおかめインコと文鳥のブローチの作り方

1 やすりでプラバンの表面を軽く削ります。傷をつけることで、色鉛筆の色がのるようになります。
2 表面全体が均等に白っぽくなったら準備完了。ウエットティッシュを使って粉を拭きとります。
3 黒い紙に実物大図案を置き、やすりで削った面を上にしてプラバンをのせます。輪郭線を白の色鉛筆でなぞります。
4 輪郭線を写したところ。

5 塗り絵の要領で色を塗っていきます。淡い色から濃い色の順に塗るときれいに仕上がります。
6 最後に濃い青の色鉛筆で顔や花びらなど、細かい部分を描き込みます。
7 図案をすべて写したところ。縮むと色が濃くなるので、必要以上に濃く塗る必要はありません。
8 輪郭線に沿ってプラバンをはさみで切ります。

9  カーブの終着点まで切ったらプラバンをひっくり返します。常に切りやすい方向からカットすれば切り口がきれいに。
10 カーブの終着点まで切ったら、ふたたびプラバンをひっくり返して次のカーブまで切っていきます。
11 輪郭に沿って切り取ったところ。
12 オーブントースターに、くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷き、プラバンを入れて加熱します。

13 10~20秒ほど経つと、プラバンが丸まりながら、みるみる縮みます。全体が縮んだあと、もう一度平らになるまで待ちます。
14 平らになったら、割りばしで取り出します。熱いので、素手で触らないよう注意しましょう。
15 冷める前に、平らな重しをのせてしっかりプレスします。これを怠ると歪んでしまうので注意して。

<NG>
トースターから出したらすぐにプレスしましょう。

16 プラバンの表面にUVレジンをのせます。
17 レジンをのせた面を上にして、UVライトに5分ほど入れて硬化させます。
18 裏側に接着剤でブローチピンをつけます。上部につけると胸元に留めたときに安定します。
19 でき上がりです。

Hal*さん直伝!【プラバンを切るときのコツ】

①はさみは刃の中央を使って切る
刃先だけを使ってチマチマ切ると、切り口がギザギザになったり、切り終わった部分が割れがち。はさみは大きめに開いて、刃の根元~中間を使って切るのが基本です。
②表裏をひっくり返しながら切る
プラバンは欠けやすいので、細かい部分を切るときは特に注意が必要。こまめにひっくり返しながら、常に切りやすい方向をキープ!

今話題のハンドメイドのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和 vol.3」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの今話題のハンドメイドのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ポリマークレイとは、熱することでプラスチックのように変化する樹脂で作られた粘土で、好みの色を組み合わせて楽しむことができます。1つとして同じ模様が生まれないまさに偶然のアート!はマーブル模様が可愛いイヤリング&ピアスのレシピをご紹介します。
コロンとした丸いフォルムが何ともかわいらしい!毛糸を使ったイヤリングのレシピをご紹介します。やさしげなニュアンスカラーのアイテムは、心もカラフルに彩ってくれそうです。思わず触れたくなる、秋冬らしいあたたかさを感じますね♪
好みの和布を見つけたら、ぜひアクセサリー作りをしてみましょう!布ループひもを花状にまとめたネックレスは、シンプルなワンピースのアクセントになります!先についた渋めの色のウッドビーズもポイントになっています。
1本の茎に1輪の花を咲かせるガーベラの花をモチーフにした、涼し気で可憐な爽やかな白いガーベラのキュートなイヤリングの作り方をご掃海します。花弁をビタミンカラーでアレンジした、若々しいデザイン!人気の紙バンドのアクセサリーにぜひチャレンジを!
1095views アクセサリー
約1年前にニューヨーク ブルックリンから日本に上陸したメタルスタンピング。銅やアルミニウム等の金属に文字や記号を刻印して、アクセサリーやタグを作ることができ、ハンドメイドファンの注目の的です!ここでは基本情報とリングの作り方をご紹介します!
新着レシピ
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
256views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
150views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
785views まとめ

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!