MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「動く折り紙」の折り方6選│おもちゃのように遊ぼう!

「動く折り紙」の折り方6選│おもちゃのように遊ぼう!

折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

perm_media 《画像ギャラリー》「動く折り紙」の折り方6選│おもちゃのように遊ぼう!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

折り紙のレシピの中でも、遊べる仕掛けのある動くものは、手軽に作れるおもちゃとして大人気!こちらには、紙風船のように遊べるくす玉や、カエルや動物を飛ばしたり動かして遊ぶ、楽しい作品の作り方をご紹介しています。

子供が思わず「すごい!面白い!」と言ってしまうような楽しい作品を、ぜひご覧ください♪

「動くタイプの折り紙」とは?

幼少期の遊びとして誰もが一度は作ったことのある折り紙。インテリアとして飾りを作るのはもちろん、折り方の工夫一つで動くおもちゃを作ることができます。

動く折り紙の中でも1枚で作れるものや、不思議な動き方をする作品は、特に人気で、家族や友達と一緒に遊ぶことができます!

SNSにもセンスの光る面白い作品が数多く紹介されていて、その作風は進化を続けています。なかなか思いつかないアイデアや、本にも載っていないようなオリジナルの作品もありますので、検索してみるのも楽しいですよ♪

『立体キューブ型!やっこさんをアレンジして作るくす玉』

コロンとした姿が可愛い♪

簡単にできる穴あきの手まりですが、なかなか丈夫な作りです!中に鈴を入れて遊ぶこともできます♪置物やインテリアとして飾っても素敵です。

定番のやっこさんを6枚組み合わせて作る和風のユニット折り紙のレシピです。手毬遊びをしても壊れにくく、作った後はコロコロ転がしても楽しめます!

『ピョンピョン飛ぶカエル』

お尻を押さえてはじくと飛び跳ねる!

ひとりでも大勢でも遊べるカエルの折り紙です。ぴょんぴょん飛ばせて点数を競ったり、新記録に挑戦したりと遊び方を工夫して楽しめます!

オリジナルの目を付けて完成!どのカエルが一番飛ぶかな?飛び跳ねる姿がとってもかわいい、遊び方も作り方も簡単な幼児向けの作品です。

『馬の折り紙/伝承折りのアクロバットホース』

クルッと回って綺麗に着地!

1
この記事のライター
関連記事
スイーツ、特にケーキは、折り紙の中でも人気のジャンルの1つ!ここでご紹介するのは、おいしそうに焼きあがったカップケーキの折り方です!トッピングでオリジナルのカップケーキにもチャレンジ!立体的なのでおままごとにもいいですね♪
更新: 2022-08-09 12:00:00
お人形サイズの小さいハイヒールを折り紙で作りましょう!金銀などのメタル系折り紙を使うと、ピタッときれいに折れる上に、キラキラと輝いて素敵な仕上がりに!
1424views 折り紙レシピ
更新: 2022-07-22 12:00:00
かわいいお花が手紙だったら、「ありがとう」の一言でも貰ったらうれしいですね!折って届ける「折り紙手紙」は、どの世代にも人気の作品です。単色の折り紙だけでなく、カラフルな色の折り紙を使うと華やかになりおすすめです。
2108views 折り紙レシピ
更新: 2022-07-14 12:00:00
大きな帆がポイントのヨット!帆はピシッとかっこよく折りましょう!帆が真ん中にあるタイプと、片側に寄せたタイプの、2つの種類を用意しました。星やラインを別の折り紙で作って貼り付ければ、さらにかっこよくオリジナリティのある作品になりますよ!
1518views 折り紙レシピ
更新: 2022-07-13 12:00:00
七夕にちなんだ制作はたくさんありますが、中でも定番なのが、折り紙や半紙を使って作る「天の川」です。ここでは分かりやすく画像付きで、折り方の手順をご紹介しています。織姫と彦星が今年も会えることを願って、、、!
更新: 2022-07-07 12:00:00
最新記事
スイーツ、特にケーキは、折り紙の中でも人気のジャンルの1つ!ここでご紹介するのは、おいしそうに焼きあがったカップケーキの折り方です!トッピングでオリジナルのカップケーキにもチャレンジ!立体的なのでおままごとにもいいですね♪
更新: 2022-08-09 12:00:00
切り絵の中でも人気が高い「葉っぱ」の作り方をご紹介します。図案はお好みのサイズでコピーしてください。推奨拡大率は135%です。楽しみながらチャレンジしてみましょう!
301views 工作レシピ
更新: 2022-08-08 12:00:00
手芸・クラフト・ホビーのハンドメイドイベント「2022 OSAKA手づくりフェア」が、2022年9月9日(金)~10日(土)にマイドームおおさかにて開催されます。幅広いジャンルの手芸・クラフト・ホビーを知り「手づくりの楽しさ」を体験できるイベントです!
91views ホビー
更新: 2022-08-08 09:46:28
大きめサイズの底マチのエコバッグは、たたんで内ポケットに収納できるので持ち歩きに便利。汚れても拭きやすく、コンパクトにたためるナイロンの布地がおすすめ。日常のお買い物から、ちょっとしたお出かけにも使える万能バッグです。
更新: 2022-08-07 12:00:00
同封のパーツを使って実験をしながら、手作り望遠鏡が作れるキット。東京大学の学生が監修する実験と解説がついているから、楽しみながら望遠鏡の仕組みが学べるよ。工作としてはもちろん、自由研究のまとめと発表にもぴったり!
207views 本の紹介
更新: 2022-08-09 11:45:55
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル