MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【折り紙】作って遊べる!ピョンピョン飛ぶカエルの折り方

【折り紙】作って遊べる!ピョンピョン飛ぶカエルの折り方

ひとりでも大勢でも遊べる折り紙のカエルです。ぴょんぴょん飛ばせて点数をつけたり、新記録に挑戦したりと遊び方を工夫して楽しみましょう。

作って遊びたい!折り紙のピョンピョン飛ぶカエルの材料

●用意する紙
15×15cmを1枚


●使う道具、材料
丸シールやペン

作って遊びたい!折り紙のピョンピョン飛ぶカエルの折り方

1.折りすじをつける。

2.

3.折りすじをつける。
4.折りすじをつける。

5.折りすじにそって折りたたむ。

6.斜めに折る。これが前足になる。

7.

8.

9.

10.

11.内側の紙を引き出して折りたたむ。

12.

13.折りすじに合わせて斜めに折る。
これが後ろ足になる。

14.

15.手前の紙を折り下げる。

16.折ったところ。

できあがり!

遊び方

段になっているところを指でしっかりと押さえて、はじくと飛び跳ねます。

親子で遊べる折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「こどもと一緒に遊べる折り紙」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの親子で遊べる折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
2羽の鶴が中央の羽の部分で繋がっているのが特徴の「妹背山」という名称の連鶴。固く結ばれた夫婦や、恋人同士の象徴として折られた鶴です。裏表が綺麗な折り紙を使用するととても華やかになります!
鶴の折り方をアレンジした珍しい入れ物!4羽の鶴が集まった華やかな姿は、お正月やひな祭り、端午の節句、七夕など季節のイベントにぴったり!あられなどお菓子入れにちょうど良いサイズです。まずは作り方を一読して頭の中で組み立ててみましょう。
みんな大好き動物の折り紙!折った後にサインペンで表情を入れてね♪手順の画像と詳しい解説があるので初心者でも簡単に作ることができます。
5161views 動物おりがみ
大人気の二人が出てきたよ!首をかしげて何を見ているのかな?※ここではパンダの折り方をご紹介します。
5083views 動物おりがみ
高齢者やお子さんと楽しんで作れる、折り紙の蝶の折り方を紹介。春やお誕生日の飾りつけにもおすすめです。
14551views 動物おりがみ
新着レシピ
折り紙を使ったクリスマスの飾りの人気レシピを一挙ご紹介!定番のリースやツリー、雪の結晶から、ディズニーのキャラクターまで、変わりやすく丁寧に図解で説明します。そのまま飾っても、オーナメントとして使っても良いですね。
6981views まとめ記事
フェルトマスコットで人気動物「ライオン」を作りましょう!一番の特徴は、フサフサしたたてがみ!迫力満点ですが、くりっとした可愛い目が愛らしく、癒されますね。他の動物のマスコットも作って、子供動物園ごっこはいかがですか?
91views 布小物
胸当てがなく、きゅっとウエストに巻くだけで家事モードになれるギャルソンエプロン。北欧風の花柄が今風ですよね!ここでは綿麻布で作っています。たっぷりギャザーを入れただけのシンプルなデザインが魅力で、ひざ丁度の丈で使いやすさも抜群です!
211views
フェルトマスコットで自分だけの動物園を作りませんか?手のひらサイズのかわいい人気者「ぞう」の作り方をご紹介します!作りながら思わず笑顔になってしまう、ほっこり可愛い作品です♪
337views 布小物
これ1つで大人顔になれる!ガラスパールをランダムに通したテグスをまとめた、いま人気のフリンジ型のイヤーアクセサリーです。グレーがかった上品カラーだから、大人も身につけやすい!耳にはめるだけの手軽さもいいですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!