MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「除草剤」を徹底ガイド│使い分け方・選び方・おすすめ10選!

「除草剤」を徹底ガイド│使い分け方・選び方・おすすめ10選!

雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!

perm_media 《画像ギャラリー》「除草剤」を徹底ガイド│使い分け方・選び方・おすすめ10選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

何度抜いてもすぐに生えてくる雑草にうんざりした経験はありませんか。特に暑い夏や広い範囲の雑草処理は重労働なので、できれば避けたいですよね。
除草剤を使えば簡単に雑草を除去したり、雑草の発生を予防することができます。
最近では様々な種類の除草剤があり、使用するシーンに適したものを選ぶことが大切です。

この記事では除草剤の種類や使い方について解説し、おすすめの商品や除草剤に関連する情報を紹介しています。除草剤を選ぶときの参考にしてくださいね♪

除草剤とは(除草剤の種類)

雑草などを枯らす効果がある除草剤ですが、液状タイプ・顆粒タイプ・ハイブリットタイプの3種類に分類され、効果や撒き方も違います。
使用する目的によって使い分けると、より高い効果が期待できます。それぞれの特徴について見ていきましょう!

*液状タイプの除草剤

液状タイプは葉茎処理型とも呼ばれ、現在生えている雑草を枯らします。即効性があり、早いものだと散布後数分で枯れ始めます。
薄めて使う原液タイプとすぐに使えるストレートタイプがあります。
散布後に雨が振ると薬剤が流れてしまう可能性があるため天気予報を確認し、しばらく雨が振らないタイミングでの散布がおすすめです。

*顆粒タイプの除草剤

顆粒タイプは土壌処理型と呼ばれ、雑草の根に浸透し草を枯らしていきます。効果が出るのに数週間かかりますが、雑草が生えない状態が長く持続するという特徴があります。
既に雑草が生えている場所に散布する場合、草を刈ってから撒くとより効果が得られます。散布した場所にはしばらく植物を植えることができないため注意が必要です。

*ハイブリットタイプの除草剤

ハイブリットタイプは液状タイプの即効性と顆粒タイプの持続性を兼ね備えています。今生えている雑草を枯らしながら、綺麗な状態を維持したい場合にはハイブリットタイプがおすすめです。

除草剤の選び方(ポイント・コツ)

それでは、実際に除草剤を選ぶときのポイントを説明します。

*使用目的で選ぶ

除草剤の使用目的で3つのタイプから選びましょう。

■液状タイプ
液がかかった部分のみに効果が現れ、雑草が枯れた後すぐに新しい植物を植えることができます。庭でガーデニングを始める前の雑草処理などに適しています。

■顆粒タイプ
駐車場や空き地など、長期間にわたり植物の発生を予防したい場所に使用します。

■ハイブリットタイプ
雑草の除去と予防を同時に行いたいときにはハイブリットタイプが便利です。

*枯らしたい雑草の種類で選ぶ

除草剤にはすべての植物に効く非選択制のものと、特定の雑草のみに効く選択制のものがあります。

枯らしたくない樹木の近くで使う場合などは選択制のものを選びましょう。また芝生に使うときも、非選択制だと芝生まで枯れてしまうので芝生専用の除草剤を選ぶことをおすすめします。
他にも除草剤によって効果のある雑草の種類が異なるので、確認してから購入しましょう。

*使用する場所で選ぶ

ほとんどの除草剤には散布面積の目安が記載されています。液状タイプの原液タイプとストレートタイプでは、同じ容量でも散布面積が全く違います。使用する場所の面積に合った容量のものを選びましょう。
広い場所に撒くときは散布機など専用の道具があると便利ですよ。

除草剤のおすすめ商品

売れ筋ランキングなどを元に、おすすめの除草剤を紹介していきます。

『フマキラー カダン 除草王 除草剤 虫除け 食品成分由来 ストレートタイプ 2L』

こちらの除草王は液状タイプの除草剤で、希釈せずにそのまま使えるストレートタイプです。散布後、最速5分で枯れ始め効果は約1ヵ月持続します。

植物由来の除草成分が配合されているため安全で、子どもやペットのいる家庭でも安心して使用することができます。気軽に使え、即効性が高いのが嬉しいですね!またアリやムカデといった害虫を寄せ付けない、虫よけ効果もあります。

『大成農材 除草剤 原液タイプ サンフーロン 5L』

希釈して使うタイプの除草剤です。散布後6時間程度で吸収され、7日~14日後から枯れ始めます。

強力な除草効果で有名なサンフーロンですが、土に落ちると水や炭酸ガスに分解されるため、汚染の心配もなく安心して使用することができます。農耕地用として、畑や田んぼでも使われている安全性の高さもおすすめポイントです。100倍程度に薄めて使うため、広い範囲に使うのに適しています。

『ハート 除草剤 原液タイプ グリホエースPRO 5L』

希釈タイプの除草剤です。2~14日後から枯れ始めます。

100倍程度に希釈して使うためコスパもよく、広い範囲にも惜しみなく使うことができます。散布のときには噴霧器を使うのがおすすめです。枯れにくいスギナにもしっかり利いてくれる強力さと、価格が安さが嬉しいですね。枯らしたい雑草の種類によって希釈倍率が違うため、使用する前に確認してください

『アイリスオーヤマ 除草剤 速効除草剤 4L そのまま使える SJS-4L』

アイリスオーヤマから出ているストレートタイプの除草剤で、ボトルのまま簡単に使うことができます。3~5日後から枯れ始めます。

除草剤がかかった部分のみに効果があるため、大切な草木は守りながら雑草だけを枯らすことができます。庭などでピンポイントで使いたいときにおすすめです。

『レインボー薬品 除草剤 ネコソギトップW粒剤 3kg』

顆粒タイプの除草剤で有名なレインボー薬品のネコソギシリーズの中でも、持続性に優れているのがネコソギトップW顆粒剤です。1~2週間で枯れ始め、効果は5~9ヵ月持続します。

最長9ヵ月効果が持続するため、秋に撒くと翌年の夏まで雑草の発生を予防し、約1年間綺麗な状態を維持できます。

『住友化学園芸 除草剤 シバニードアップ粒剤 1.4kg』

芝生専用の除草剤です。5~10日後から枯れ始め、約3ヵ月間効果が持続します。

芝生以外の雑草に効果がある選択制の除草剤なので、面倒な芝刈りの手間を省くことができます。粒状の薬剤を撒くだけなので簡単に散布できますが、撒きすぎると芝生まで枯れてしまいます。記載されている量を守るようにしてください。

『カダン 除草剤 粒タイプ オールキラー 3kg(約180坪《600㎡》分))』

顆粒タイプの除草剤です。2~3週間後から枯れ始め、3~6ヵ月効果が持続します。

頻繁に手入れをするのが難しい、駐車場や墓地に使用するのに適しています。冬や春先の雑草が生え始める前のタイミングで撒くのがおすすめです。顆粒タイプの除草剤は、地面が湿った状態の方が成分が浸透しやすいため、雨上がりや水で土を湿らせた後に散布するとより高い効果を得られます。

『アースガーデン 除草剤 アースカマイラズ 草消滅 4.5L』

ハイブリットタイプの除草剤です。2~3日後から枯れ始め、5~8ヵ月効果が持続します。

即効性と持続性を兼ね揃え、生えている雑草をしっかり枯らした後、雑草の発生を長期間抑制してくれます。使い方は液状タイプと同じように、枯らしたい草木に直接薬剤をかけるだけです。

『レインボー薬品 除草剤 ネコソギロングシャワーV8 5L』

ネコソギシリーズのハイブリッドタイプの除草剤です。2~14日後から枯れ始め、5~8ヵ月効果が持続します。

ススキやドクダミなどの頑固な雑草もしっかり枯らし、その後の草の発生も予防してくれます。地面に染み込むように散布すると、よりしっかりと予防効果を得られます。

『日産化学 除草剤 シャワータイプ ラウンドアップマックスロードALIII 4.5L』

除草剤で有名なラウンドアップのハイブリットタイプです。早ければ翌日から枯れ始め、効果は約6ヵ月持続します。

即効性に優れ、素早く雑草を除去することができます。希釈せずにそのまま使えるのも嬉しいですね。雑草が育ちすぎてしまうと効き目が弱くなる可能性があるため、30cm以上育つ前のタイミングか30cm以下になるよう草を刈ってから使用しましょう。

「ぬくもり」で紹介している除草剤に関連する記事

ここからは庭づくりや家庭菜園など、除草剤に関連する記事をご紹介します!庭が綺麗になると、オシャレな快適空間にしたり家庭菜園を始めたくなりますよね。そんなときに役立つ情報ですので、ぜひご覧ください♪

ホームセンターなどで販売されている除草剤は、基本的に基準をクリアした安全なものになっています。ただし農作物に直接かけることは避け、家庭菜園での使用については販売会社に問い合わせることをおすすめします。

「ガーデニング・庭づくり・メンテナンス」に関する記事一覧

こちらでは、ガーデニングや庭づくりに関連するDIYの記事を紹介しています。ガーデニングに関する記事には、花づくりの基礎を解説するものもありますので、初心者にもおすすめ!おしゃれなウッドデッキや表札の記事は写真を見るだけでも楽しめますよ。

気軽に取り入れられるものから、本格的なものまで様々なアイデアが満載です。ガーデニングやDIYでおしゃれな庭づくりに挑戦してみてはいかがでしょうか?

「野菜」に関する家庭菜園の記事一覧

こちらでは、野菜の育て方や家庭菜園に関する知識を紹介する記事の一覧をご紹介しています、
ミニトマトやミズナはプランターでも育てられますので、気軽に始めることができます♪他にも、サトイモやピーマンなどは、たった一坪の狭い土地でも始められますので、初めての家庭菜園にいかがでしょうか。

自分で一から育てた野菜は愛着も湧き、美味しさも格別!!子どもと一緒に育てると食育にもなるのでおすすめですよ。

「ハーブ」に関する家庭菜園の記事一覧

ハーブの育て方や活用方法について紹介する記事の一覧です。ハーブは料理に使用する他、ポプリやクラフトにも使うことができます。プランターでベランダやキッチンなどの狭い場所でも栽培できるのも魅力ですね♪

コンパニオンプランツという虫よけ効果のあるハーブを野菜の近くに寄せ植えすると、野菜を虫から守ってくれる頼もしい効果もあります。可愛い鉢に植えるとインテリアにもなり、癒し効果も抜群なハーブ。ぜひ生活に取り入れてみてください。

おわりに

雑草があると見た目も悪いですし周りの植物の発育を妨げてしまうかもしれません。除草剤の特徴を把握し、撒く時期や天気に気をつけると、より効率よく雑草処理ができ便利です。

除草剤は危険だと思うかもしれませんが、正しく選んで正しく使えば、安全に雑草処理の手間を軽減することができます。除草剤を上手に活用して、大切な庭や土地を綺麗に保ちたいですね。紹介した除草剤はホームセンターや通販で手に入れることができますので、使用するシーンにあったものを選んでくださいね。

友だち追加
関連記事
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
115views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
トウ立ちした花芽を楽しむ、人気のナバナ3種類について、家庭菜園での育て方をご紹介!ナバナはアブラナ科の野菜のことで、独特のほろ苦さが料理のアクセントになり、やみつきになります。初心者の方でも挑戦できるよう分かりやすく解説していきます。
195views 園芸レシピ
更新: 2021-11-09 12:00:00
初心者の方でも簡単に始められる、家庭用の「水耕栽培キット」の中から、おしゃれでおすすめの商品を厳選してまとめました!ミニトマトやハーブなどの野菜はもちろん、ヒヤシンスなどのお花も育成可能です。水耕栽培による野菜の育て方も掲載しています。
338views 園芸レシピ
更新: 2021-10-29 16:00:00
パクチーと言えばアジア料理に欠かせない、独特の強い香りをもったハーブです。タイ料理のトムヤムクンや、ベトナム料理のフォーなどに入っています。その味わいをもっと堪能したいなら、家庭菜園がおすすめ!ここでは育て方のポイントについてまとめました。
210views 園芸レシピ
更新: 2021-11-05 21:13:03
お庭造りに人気の「敷石」について徹底解説していきます。置くだけであっという間に庭を素敵にDIYできるのが魅力です。ここでは、選び方やおすすめ商品を厳選して紹介していきます。ぬくもりに掲載している、敷石を活用した庭のアレンジも掲載しています。
339views 園芸レシピ
更新: 2021-10-17 17:00:00
最新記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
115views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル