MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
『おすすめ水耕栽培キット』│おしゃれな商品10選&上手な選び方!

『おすすめ水耕栽培キット』│おしゃれな商品10選&上手な選び方!

初心者の方でも簡単に始められる、家庭用の「水耕栽培キット」の中から、おしゃれでおすすめの商品を厳選してまとめました!ミニトマトやハーブなどの野菜はもちろん、ヒヤシンスなどのお花も育成可能です。水耕栽培による野菜の育て方も掲載しています。

perm_media 《画像ギャラリー》『おすすめ水耕栽培キット』│おしゃれな商品10選&上手な選び方!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

土を使わずに、水に液体肥料を混ぜた養液だけで植物を栽培する「水耕栽培」はご存知でしょうか?試したことはないけど名前は耳にしたことがある、という方も中にはいらっしゃるかもしれません。

水耕栽培は、土耕栽培と違って畑や庭が必要ありません。小さいものであればご自宅のリビングやキッチンでも収穫が可能です。家庭菜園に興味があるけど、場所がなくて挑戦できなかった方にはピッタリの栽培方法です。

難しい土づくりも不要なので、何度か家庭菜園にトライしてみたけれどうまくいかなかったという方でも、水耕栽培なら簡単に植物を育てることができます。

今回は、そんな水耕栽培の魅力や、水耕栽培キットを選ぶ際のポイントについて解説いたします。おすすめの水耕栽培キットと、ぬくもりで掲載中の簡単な野菜の育て方もご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください♪

水耕栽培とは

水耕栽培は、液体肥料を混ぜた水を使用して植物を育成し栽培します。水耕栽培にはさまざまなメリットがあるので、近年では水耕栽培を主流とする農場も増えてきました。

こちらでは、水耕栽培をするメリットをいくつかご紹介いたします。

*水耕栽培のメリット

■水耕栽培は園芸初心者にも簡単

水耕栽培は、育てる野菜に応じて土づくりをする必要がありません。養液と豊かな光があれば、すくすくと植物が成長していきます。
また、根っこが土に干渉されないので、土耕栽培の約1.5〜2倍の早さで植物が成長します。早いサイクルで収穫ができるので、家庭菜園が不慣れな方でも簡単に野菜を収穫することが可能です◎

■簡単に無農薬野菜を育てられる

採れたての無農薬野菜が手軽に食べられるのは、水耕栽培の魅力のひとつです!
水耕栽培は土を使用しない分、土の中に潜む雑菌に影響されることなく健康的に植物を育成させることができます。屋内での育成は、虫や鳥による被害も心配ありません。一般的な土耕栽培では難しい無農薬野菜の栽培が、水耕栽培なら誰でも簡単に実現できるのです。

■屋内で栽培ができる

日当たりの良い場所があれば、室内でも育成できるのが水耕栽培の特徴です。LED照明付きの水耕栽培キットを使用すれば、日陰の多い建物でも効率的に植物を育てられます。
育てる植物の種類によっては、ペットボトルでも栽培が可能です。場所を取らず手軽に始められるのは、水耕栽培ならでは◎身近に植物の成長を感じられるので、お子さまの自由研究にも最適ですよ♪

水耕栽培キットをおすすめする理由

水耕栽培キットを使えば、説明書通りに設置するだけで誰でも簡単に家庭菜園を始められます。サイズや種類もさまざまあり、ハーブや球根栽培などの手軽なものから本格的な野菜の収穫まで、育てたい植物に応じて水耕栽培キットを選ぶことが可能です。

水耕栽培キットの中には、デザイン性のあるおしゃれなものも販売されています。植物の成長を見守りながらインテリアとしても楽しめるので、まさしく一石二鳥です♪

水耕栽培キットの選び方(ポイント・コツ)

数ある水耕栽培キットから自分にあったものを選ぶポイントを解説いたします。

*サイズで選ぶ

水耕栽培キットは、大きいものから小さいものまでさまざまなサイズが存在します。収穫したい野菜の量や、設置する場所に応じて、適したサイズのキットを選びましょう。

■小さいサイズ

小型サイズの水耕栽培キットは、キッチンやリビングなどで手軽に使用できます。機能面もシンプルで、誰でも簡単に扱えることが特徴です。ルッコラやバジル、ミントなどのハーブ類や、ベビーリーフ、もやしなどが収穫できます。キッチンで育てれば、採れたてをすぐにサラダや料理の具材として使用できますよ♪

■中〜大きいサイズ

本格的に野菜を収穫したい方は、大きなサイズの水耕栽培キットを選びましょう
中型サイズのものなら、ミニトマトやなすなどの背丈のある植物も育成可能です。
大型サイズのものは、一度に違う種類の野菜を育成できたり、種まきの時期をずらして二期作に挑戦したりと、かなり本格的な野菜の収穫を楽しむことができます。その分スペースは必要になりますが、庭やベランダがある方なら十分設置可能です。

*機能で選ぶ

■LEDライト付き

LEDライト付きのキットを使えば、日当たりの悪い場所でも元気な植物を育てられます。土耕栽培と違い自在に光の当て方を調節できるので、天候や季節に左右されることもありません。LEDは蛍光灯と違って寿命が長く、電気代もお得なことが魅力です。

■水中ポンプ付き

水中ポンプで水を循環させることで、植物の根っこにまんべんなく酸素を送り込めます。養液の吸収率も高くなるため、根腐れの防止にも効果的◎さらなる成長促進が期待されるので、あって損はない機能です。

■自動運転付き

こちらは、機械が自動的に植物の育成を管理してくれます。手軽に園芸を楽しみたい方や、園芸初心者の方におすすめです。温度調節や光の照射も自動で調節してくれるので、出張や旅行で長期間家を空けなければいけない方にも最適!効率的に植物を育てたいなら、自動運転付きのキットを選ぶと間違いありません

*デザインで選ぶ

水耕栽培キットの中には、デザイン性を重視したおしゃれなものも販売されています。観葉植物感覚で、インテリアとして部屋に置きたい方におすすめです。コンパクトなサイズのものは、プレゼントとしても人気があります◎
中には、アクアリウムと水耕栽培を合体させた神秘的なキットも!忙しい毎日の中でも、水耕栽培キットを使えば手軽に自然の緑を楽しむことができますよ♪

水耕栽培キットのおすすめ商品

ぬくもりが選ぶ、おすすめの水耕栽培キットをご紹介いたします♪

『リビングファーム ミニ水耕菜園キット BM ベビーレタス・ミックス』

7種類のベビーリーフの種がセットになった、ミニ水耕栽培キットです。種まきに便利なピンセットや液体肥料など、水耕栽培に必要なものが一式揃っているので、園芸初心者の方でも気軽に挑戦できます。

種まきから始められるので、お子さまの自由研究にもピッタリ♪摘んだばかりの新鮮な野菜の美味しさをぜひお楽しみください。

『iDOO 水耕栽培キット 植物育成ライト付き』

人気のLEDライト付き水耕栽培キットです。「正常成長モード」「ゆっくり成長モード」「加速成長」モードの3種類のライトから光が選べる優れもの◎育てる植物に適した光を当て、質の高い野菜を育てることができます。

ランプシェードの高さは最大40cmまで調節が可能!レタスやトマト、唐辛子などの背丈のある植物にも対応します。

他にも水中の酸素量を増やす自動水循環システムや、雑音を発生させないスリープモードなど、嬉しい機能が満載!スタイリッシュな見た目も嬉しいですね♪

『水耕栽培キット 野菜 栽培キット プランター 36穴』

たくさん野菜を収穫したい方におすすめの中型サイズです。イチゴやレタス、背の高いネギなどの本格的な野菜の育成を、手軽に始められます。

S字型のパイプ設計は、水の循環をスムーズにし、隅々まで養液を行き渡らせてくれます。ベランダにも設置できる大きさなので、庭やガレージのない賃貸住宅にお住まいの方でもご使用が可能です◎

『アカリーナ akarina14 Terrara 灯菜 LED水耕栽培器』

お部屋の間接照明としてもお使いいただける、スタイリッシュなデザインの水耕栽培キットです。観葉植物のように、リビングで野菜の成長を楽しむことができます。

おしゃれな見た目で、サラダ菜種や栽培スポンジなど栽培に必要なセットが一式ついてくる本格派。明るさも4段階の調節機能が付き、養液が少なくなるタイミングを知らせてくれるタイマーを搭載するなど、機能面でも充実しています。

コンパクトなので、園芸好きな方へのプレゼントにもおすすめです◎

『ホームハイポニカ601 家庭用水耕栽培装置 果菜ちゃん』

インパクトのあるトマト型の水耕栽培キットです◎見た目がかわいらしく、お子さまにも大人気!サイズもコンパクトなので、庭やベランダで手軽に本格的な野菜を育てられます。

支柱を使用すれば、トマトやきゅうり、ピーマンなど、背丈のある野菜も収穫可能です。他にもレタスや、うり、白菜やメロンなど、多種多様な野菜作りに対応しています。

『育てるグリーンペット ミニトマト・ワイルドストロベリー・スイートバジル』

ペットボトルでグリーンを育てる超ミニサイズのキットは、お試しで何か育ててみたいという方にピッタリ!ペットボトルの上部をひっくり返して植物の容器にする、ユニークなキットです。

育てるのは、定番のミニトマト、野いちごの一種のワイルドストロベリー、料理に何かと便利なスイートバジルの3種類◎違う種類の植物を並べるだけでも、部屋の雰囲気がパッと明るくなります。用意するものは水だけ、という手軽さなので、ちょっとした贈り物にもいいですね♪

『もやし栽培機 BelleLife』

もやしをはじめ、ブロッコリースプラウトや豆苗、カイワレ大根などのスプラウト栽培が自宅で楽しめます!自動運転仕様なので、自分で水やりをする必要がなく、庫内の温度も一定に保ってくれます。

2枚の種まきトレーがついてくるので、一度に違う種類の野菜を育てることも可能。特別な手間をかけずに野菜が収穫できるので、手軽に新鮮な野菜が食べたいという方に、とってもおすすめな商品です♪

『アクアポニックス 水耕栽培 キット アクアスプラウトSV』

アクアポニックスとは、魚と植物を同時に育てる新感覚の農業のことです。そんなアクアポニックスをご自宅で再現できるのがこちらのキット。魚を飼育することで、水に酸素や微生物が行き渡るので、肥料を用意する必要がありません。

アクアリウムによる癒しの効果と、グリーンのフレッシュさを同時に味わうことができるので、インテリアとしてもおすすめです。

『SPICE OF LIFE 花瓶 水栽培 ガラスベース』

涼しげなガラスの花瓶で、ヒヤシンスやチューリップなどの球根栽培にトライしてみませんか?アボカドや多肉植物の育成にもご使用いただけます。一般的な鉢植えと違い、根っこの成長を見守ることができるのが最大の魅力◎お皿と本体がセパレート式になっているので、水の交換も簡単に行えます。

もちろん、シンプルな花瓶としてもお使いいただけますよ♪

『Cell Diagnostics ハイポニカ 水耕栽培 液体肥料 500ml』

液体肥料は、水耕栽培には欠かせないアイテムです!こちらの液体肥料は、水で500〜1000倍に希釈して使用でき、とってもリーズナブル◎健やかな植物の成長を助ける、こだわりの肥料構成です。

水耕栽培だけでなく、土耕栽培にもお使いいただけるので、肥料選びに迷われたらこちらの商品をおすすめします!

「ぬくもり」で紹介している水耕栽培の育て方

ぬくもりのサイト内で掲載中の、簡単な水耕栽培を3種類ご紹介いたします。誰でも手軽に始められるので、ぜひこれを機に水耕栽培に挑戦し、採れたての新鮮野菜を堪能してください♪

「ロメインレタス」の育て方

一般的なレタスよりも栄養価が高く、奥行きのある味わいが特徴のロメインレタス。スーパーでもなかなか見かけることのない珍しい野菜ですが、なんと簡単に水耕栽培で育てられます。

真夏と真冬以外は収穫できるので、年間を通して長い期間楽しめるのも嬉しいですね。サラダに使用するのはもちろん、熱にも強いので、炒め物にもおすすめの野菜です。

「ミニトマト」の育て方

家庭菜園の定番!大人気のミニトマトを、水耕栽培で育てましょう♪夏野菜なので、お子さまの夏休みの自由研究にもぴったりです◎

お弁当の彩りや、サラダの具として、新鮮で美味しいミニトマトを手軽に楽しめるのは家庭菜園の醍醐味です。ぜひご家族で挑戦してみてください。

「キャベツ」の育て方

冷蔵庫に必ずと言っていいほどある万能野菜のキャベツが、ペットボトルを使って手軽に収穫できます。キャベツは虫による被害に遭いやすい野菜ですが、水耕栽培ならそんな心配もありません◎

種から育てるので、収穫するときの喜びは倍増です。小さな葉っぱが巻かれてどんどんキャベツらしくなる様子は、その過程をつい写真におさめたくなりますよ♪

おわりに

こちらの記事では、さまざまな水耕栽培の魅力について説明いたしました。

緑のある生活は、忙しい毎日にもふとした安らぎを与えてくれます。そのうえ、無農薬野菜を手軽に収穫できるので、健康面でも一石二鳥♪

土耕栽培ではうまく野菜を育てられなかった方でも、簡単な水耕栽培なら上手に収穫できるかもしれません。お気に入りの水耕栽培キットを見つけて、ぜひ家庭菜園にチャレンジしてみてください!

友だち追加
関連記事
じゃがいも、大根、にんじん、さつまいもなどの根菜類について、収穫を重視した耕起のテクニックを解説します!農業では、田畑に苗を植えたり種を蒔いたりする前に、耕うん機やトラクターなどを使って、土を掘り返したり攪拌し、土壌を作ります。
160views 園芸レシピ
更新: 2022-01-15 12:00:00
いちごは、家庭菜園で人気の果物の1つです。子どもも大人も好きなフルーツなので、収穫を楽しみに、家族みんなで育てるのも良いですね!ここでは、おすすめの品種を画像とともに紹介していきます。
187views 園芸レシピ
更新: 2022-01-10 12:00:00
栽培の「困った!」に名人がズバリ回答します。秋に苗づくりが始まるタマネギ、同じ頃にタネ球を植える、ラッキョウ、エシャレットについて、おいしい収穫を目指し、栽培のコツを解説していきます。
202views 園芸レシピ
更新: 2021-12-26 12:00:00
和風の門まわりを彩るものとして、「門かぶりの松」というものがあります。「門かぶり」とは、庭木などが門に被っている状態をいい、昔からマツやマキを仕立てて、「門かぶりの松」「門かぶりの槙」としてよく施工されています。
272views 園芸レシピ
更新: 2021-12-11 12:00:00
畑に野菜の苗や種をまくためには「畝(うね)」が必要です。この畝をしっかり作ることで、野菜は安心して育つことができます。ここでは、ガッテン流の、すぐに植えることができる畝づくりの方法を解説していきます。
384views 園芸レシピ
更新: 2021-12-03 12:00:00
最新記事
オシャレの幅を広げてくれる、ヘアバンド感覚のターバンのレシピをご紹介します。幅広のリボンを結んだかのような、ステキなデザインで、1つはシンプルな色遣い、もう1つは柄入りの布で作ります。
更新: 2022-01-17 12:00:00
世界のミサンガのレシピをご紹介!ここでは、ロシア、オーストラリア、ニュージーランド、韓国の、国旗や各特徴を活かした、おしゃれなミサンガレシピを無料で公開しています。(編み図あり)
更新: 2022-01-16 12:00:00
じゃがいも、大根、にんじん、さつまいもなどの根菜類について、収穫を重視した耕起のテクニックを解説します!農業では、田畑に苗を植えたり種を蒔いたりする前に、耕うん機やトラクターなどを使って、土を掘り返したり攪拌し、土壌を作ります。
160views 園芸レシピ
更新: 2022-01-15 12:00:00
お部屋に飾りやすいサイズの歳時記キルト。日本ならではの季節に沿った行事をアップリケなどで楽しく作りましょう!紅白の市松模様に青鬼、おたふく、豆、恵方巻きを合わせたミニキルトは、ニコニコ笑顔で福を呼んでくれそうです。(無料型紙あり)
更新: 2022-01-14 12:00:00
手作りミサンガは、ハンドメイドの中でも人気がある分野の1つです。ここでは、音楽好き、特にピアノ好きの人に付けて欲しい!音楽の夢成就にはもちろん、アクセサリーとしてもオススメのミサンガをご紹介します。(編み図あり)
更新: 2022-01-13 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル