MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
おすすめ水耕栽培キット│おしゃれな商品10選&上手な選び方

おすすめ水耕栽培キット│おしゃれな商品10選&上手な選び方

初心者の方でも簡単に始められる、家庭用の「水耕栽培キット」の中から、おしゃれでおすすめの商品を厳選してまとめました!ミニトマトやハーブなどの野菜はもちろん、ヒヤシンスなどのお花も育成可能です。水耕栽培による野菜の育て方も掲載しています。

perm_media 《画像ギャラリー》おすすめ水耕栽培キット│おしゃれな商品10選&上手な選び方の画像をチェック! navigate_next

はじめに

土を使わずに、水に液体肥料を混ぜた養液だけで植物を栽培する「水耕栽培」はご存知でしょうか?試したことはないけど名前は耳にしたことがある、という方も中にはいらっしゃるかもしれません。

水耕栽培は、土耕栽培と違って畑や庭が必要ありません。小さいものであればご自宅のリビングやキッチンでも収穫が可能です。家庭菜園に興味があるけど、場所がなくて挑戦できなかった方にはピッタリの栽培方法です。

難しい土づくりも不要なので、何度か家庭菜園にトライしてみたけれどうまくいかなかったという方でも、水耕栽培なら簡単に植物を育てることができます。

今回は、そんな水耕栽培の魅力や、水耕栽培キットを選ぶ際のポイントについて解説いたします。おすすめの水耕栽培キットと、ぬくもりで掲載中の簡単な野菜の育て方もご紹介しておりますので、ぜひ最後までご覧ください♪

水耕栽培とは

水耕栽培は、液体肥料を混ぜた水を使用して植物を育成し栽培します。水耕栽培にはさまざまなメリットがあるので、近年では水耕栽培を主流とする農場も増えてきました。

こちらでは、水耕栽培をするメリットをいくつかご紹介いたします。

*水耕栽培のメリット

■水耕栽培は園芸初心者にも簡単

水耕栽培は、育てる野菜に応じて土づくりをする必要がありません。養液と豊かな光があれば、すくすくと植物が成長していきます。
また、根っこが土に干渉されないので、土耕栽培の約1.5〜2倍の早さで植物が成長します。早いサイクルで収穫ができるので、家庭菜園が不慣れな方でも簡単に野菜を収穫することが可能です◎

■簡単に無農薬野菜を育てられる

採れたての無農薬野菜が手軽に食べられるのは、水耕栽培の魅力のひとつです!
水耕栽培は土を使用しない分、土の中に潜む雑菌に影響されることなく健康的に植物を育成させることができます。屋内での育成は、虫や鳥による被害も心配ありません。一般的な土耕栽培では難しい無農薬野菜の栽培が、水耕栽培なら誰でも簡単に実現できるのです。

■屋内で栽培ができる

日当たりの良い場所があれば、室内でも育成できるのが水耕栽培の特徴です。LED照明付きの水耕栽培キットを使用すれば、日陰の多い建物でも効率的に植物を育てられます。
育てる植物の種類によっては、ペットボトルでも栽培が可能です。場所を取らず手軽に始められるのは、水耕栽培ならでは◎身近に植物の成長を感じられるので、お子さまの自由研究にも最適ですよ♪

水耕栽培キットをおすすめする理由

水耕栽培キットを使えば、説明書通りに設置するだけで誰でも簡単に家庭菜園を始められます。サイズや種類もさまざまあり、ハーブや球根栽培などの手軽なものから本格的な野菜の収穫まで、育てたい植物に応じて水耕栽培キットを選ぶことが可能です。

水耕栽培キットの中には、デザイン性のあるおしゃれなものも販売されています。植物の成長を見守りながらインテリアとしても楽しめるので、まさしく一石二鳥です♪

水耕栽培キットの選び方(ポイント・コツ)

数ある水耕栽培キットから自分にあったものを選ぶポイントを解説いたします。

*サイズで選ぶ

水耕栽培キットは、大きいものから小さいものまでさまざまなサイズが存在します。収穫したい野菜の量や、設置する場所に応じて、適したサイズのキットを選びましょう。

■小さいサイズ

小型サイズの水耕栽培キットは、キッチンやリビングなどで手軽に使用できます。機能面もシンプルで、誰でも簡単に扱えることが特徴です。ルッコラやバジル、ミントなどのハーブ類や、ベビーリーフ、もやしなどが収穫できます。キッチンで育てれば、採れたてをすぐにサラダや料理の具材として使用できますよ♪

■中〜大きいサイズ

本格的に野菜を収穫したい方は、大きなサイズの水耕栽培キットを選びましょう
中型サイズのものなら、ミニトマトやなすなどの背丈のある植物も育成可能です。
大型サイズのものは、一度に違う種類の野菜を育成できたり、種まきの時期をずらして二期作に挑戦したりと、かなり本格的な野菜の収穫を楽しむことができます。その分スペースは必要になりますが、庭やベランダがある方なら十分設置可能です。

*機能で選ぶ

■LEDライト付き

LEDライト付きのキットを使えば、日当たりの悪い場所でも元気な植物を育てられます。土耕栽培と違い自在に光の当て方を調節できるので、天候や季節に左右されることもありません。LEDは蛍光灯と違って寿命が長く、電気代もお得なことが魅力です。

■水中ポンプ付き

水中ポンプで水を循環させることで、植物の根っこにまんべんなく酸素を送り込めます。養液の吸収率も高くなるため、根腐れの防止にも効果的◎さらなる成長促進が期待されるので、あって損はない機能です。

■自動運転付き

こちらは、機械が自動的に植物の育成を管理してくれます。手軽に園芸を楽しみたい方や、園芸初心者の方におすすめです。温度調節や光の照射も自動で調節してくれるので、出張や旅行で長期間家を空けなければいけない方にも最適!効率的に植物を育てたいなら、自動運転付きのキットを選ぶと間違いありません

*デザインで選ぶ

水耕栽培キットの中には、デザイン性を重視したおしゃれなものも販売されています。観葉植物感覚で、インテリアとして部屋に置きたい方におすすめです。コンパクトなサイズのものは、プレゼントとしても人気があります◎
中には、アクアリウムと水耕栽培を合体させた神秘的なキットも!忙しい毎日の中でも、水耕栽培キットを使えば手軽に自然の緑を楽しむことができますよ♪

水耕栽培キットのおすすめ商品

ぬくもりが選ぶ、おすすめの水耕栽培キットをご紹介いたします♪

1
この記事のライター
関連記事
和風の庭は、純和風の庭と和モダンの庭に大きく分けられます。伝統的な日本建築に合う純和風の庭、現代建築にも調和する和モダンの庭。それぞれ門まわりや庭のデザイン、使う素材や施工法も異なります。ここではその違いを分かりやすく解説します。
136views 園芸レシピ
更新: 2023-01-28 12:00:00
家庭菜園をするときに知っておきたい専門用語を、分かりやすく解説していきます。ここでは植物に活力を与える成分を含んだ資材「植物活力剤」について、おすすめの「天恵緑汁」の詳細や作り方を知ることができます。
238views 園芸レシピ
更新: 2023-01-14 12:00:00
樹木を増やして楽しむ「とり木」とは、枝につけたまま苗木を育てることです。枝の一部に傷をつけて発根させる方法で、多くの樹木でできる、失敗が少ない増やし方のひとつです。ここではとり木にふさわしい植物一覧を分かりやすくまとめました。
876views 園芸レシピ
更新: 2022-12-11 12:00:00
繁殖力おう盛で野性的なハーブは、チーズやトマトとの相性がよく、イタリアンには欠かせません。オレガノはミントに似た芳香でドライにするとさらに風味がアップします。ここではオレガノの育て方やおすすめレシピを解説していきます。
289views 園芸レシピ
更新: 2022-12-08 15:06:49
家庭菜園好きなら知っておきたい「ストチュウ水」について、その効果や、簡単に手づくりする方法を、写真付きで丁寧に解説します。葉面散布して生育促進しましょう!
1399views 園芸レシピ
更新: 2022-12-03 12:00:00
最新記事
運が上がりますように天空を駆ける龍の姿に願いを込めて作りましょう!難しそうに見えますが、平面構成の作品なので、とっても簡単です。からだのうねりも自由にアレンジしてみましょう。
更新: 2023-01-31 12:00:00
懐かしいのに新しい、新感覚の塗り絵!ここでは「映え」写真が撮れると大人気のクリームソーダが入ったアデリアグラスの作品をご紹介。昭和はカラフルでポップ、楽しい気分になれるものであふれていた時代ですが、まさにそんな時代を象徴する作品です!
144views ホビー
更新: 2023-01-30 12:00:00
丸い鼻、柔らかそうな耳、ぷりぷりのおしり、かわいいところがいっぱいのぶたちゃん!牧場や動物園でおなじみの動物ですね!目には黒い丸シールを貼ると綺麗な仕上がりになるのでおすすめです。
更新: 2023-01-29 12:00:00
和風の庭は、純和風の庭と和モダンの庭に大きく分けられます。伝統的な日本建築に合う純和風の庭、現代建築にも調和する和モダンの庭。それぞれ門まわりや庭のデザイン、使う素材や施工法も異なります。ここではその違いを分かりやすく解説します。
136views 園芸レシピ
更新: 2023-01-28 12:00:00
子どもに人気の乗り物の折り紙!ここでは3種類の船の折り方を説明します。舳先のシルエットが美しい、縁起物「宝船」、大きな紙で作ると帽子にもなる「荷物船」、机の上で息を吹きかけて動かし競争させることができる「帆かけ舟」です。
更新: 2023-01-27 13:26:05
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル