MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「木工用ボンド(接着剤)」の選び方&おすすめ商品10選!

「木工用ボンド(接着剤)」の選び方&おすすめ商品10選!

工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》「木工用ボンド(接着剤)」の選び方&おすすめ商品10選!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

日常的によく目にする「木工用ボンド」は、どの家庭にも1つはある必需品の1つではないでしょうか。
オールマイティの活躍を見せてくれる印象がありますが、実は、どんなものでも接着できるわけではありません!含まれる成分によっては変色、腐食してしまうものもあります。

この記事では、そんな木工用ボンドの特徴などを解説し、目的別に適切な種類を選ぶためのコツを紹介していきます。木工用ボンドを使用した素敵な作品のレシピも掲載してますので、ぜひ参考にしてみてください!

木工用ボンド(接着剤)とは

木工用ボンドは、酢酸ビニル樹脂を成分とした、水性系の接着剤です。接着剤に含まれている水分が、木材や紙、布に吸収され、蒸発することによって固化します。

接着部分に塗ったら、10分以内に接着を完成させるのがポイントです。完全に硬化されるには12時間程と、長い時間がかかってしまいますが、乾くと非常に強力な接着力を誇ります!

水に弱いのが欠点ではありますが、その特性を利用して、はみ出してしまったり、接着前にやり直したい場合は、水に濡らしたタオルなどで拭うと、簡単に拭きとれる利点もあります。

木工用ボンド(接着剤)の選び方(ポイント・コツ)

ここからは、木工用ボンドの選び方のポイントをお伝えします。

*接着剤の種類(成分)について

接着剤は、成分と溶剤を混ぜ合わせたもので、その成分ごとに性質が異なります。

■エマルジョン系
ビニル樹脂で固まっても軟らかく、固まると半透明になる。紫外線と水に弱い。

■シアノアクリレート系
瞬間接着剤。接着面を垂直に引っ張る力は非常に強いが、衝撃や曲げに弱い。

■ポリマー系
水に強く、やすりで削れる程硬くなり、強度も高い。

*木工用ボンドのタイプ

木工用ボンドには以下のタイプがあります。特徴を理解して、目的に合った適切なものを選びましょう。

■強力タイプ
乾くと透明になって、やすりで削れる程硬くなる。

■耐水タイプ
水分を含んでも溶けない。屋外・水回りのDIYに最適。

■水性タイプ
有機溶剤を含まず、手についても水で洗えば取れる。小学校の工作でも使われているポピュラーなもの。

■多用途タイプ
金属・陶器・合成ゴム・革等、接着できる種類が多い。

木工用ボンド(接着剤)のおすすめ《強力タイプ》

何かを吊り下げたり負荷がかかる部分に使用する場合は、より強力な接着力が必要です。ここでは、木工用ボンド【強力タイプ】のご紹介をします。

『フランクリン 木工用接着剤 タイトボンド オリジナル 16oz 450ml』

アメリカのフランクリン社製ボンド。刷毛ローラがついてる先端ノズルでとても塗りやすいと人気!まるで修正テープを使う感覚で、滑らかに使うことができます。
速乾性もあり、接着力がとにかく強力!乾いた後にはみ出たところなど、やすりで削れるのもポイントです。

『ボンド アロンアルフア プロ用No.3 20g #32045』

瞬間接着で定評のある「アロンアルフア」の木工用ボンド。少量でも強度があります
粘度が高いため、木工の接着に優れています。

木工用ボンド(接着剤)のおすすめ《耐水タイプ》

屋外で使うものや、水回りのDIYには耐水性が必要です。しかしボンドの性質上硬化後に水分が含ませると元の溶液に戻ってしまいますので、ポリマーが含まれている耐水性のある木工用ボンドを選びましょう。

『フランクリン タイトボンド3 115ml (4oz)』

やすりで削れてしまうほど固化するので、強度もあり、且つポリマー系なので耐水性も抜群!
店舗で直接購入できるところは無いようですが、Amazonなどのオンラインで購入できます。

『Gorilla Glue ゴリラウッドグルー 532ml』

乾くと透明になるので、仕上がりがとても綺麗です。
強度も耐水性もあり、乾燥後は塗料やニス塗りもできます。

木工用ボンド(接着剤)のおすすめ《多用途タイプ》

強力・速乾・耐水性の木工用ボンドでは十分に接着しなかったり、金属表面を腐食させてしまう場合があります。そんな時に必要なのが、多用途ボンドです。
エチレン成分がふくまれているので、塩化ビニル(プラスチックやパイプ等)や金属をも強力に接着します。

『コニシ ボンド 木工用 多用途 180g #05504』

広く知られているコニシのボンド。ホルムアルデヒドなどの化学物質を含んでいないため、お子様でも安全に使える多用途ボンドです。
ホームセンター・ドラッグストア・文房具店・100均等、比較的手軽に手に入ります。

『コニシ ボンド アロンアルフア プロ用 速効多用』

合成ゴムも強力に接着できる速攻多用途。もちろん木材も強力に接着できますので、コルクを使った作品にはこれ一択です。

木工用ボンド(接着剤)のおすすめ《水性タイプ》

水性ボンドは、水を溶剤としたエマルジョン系のボンドです。乾くと透明、又は半透明になりますが、水分を含ませると軟らかくなり元の白い液体に戻ってしまいます。
他の種類に比べると、含まれる化学物質が少ないので、安全に使用することができることが長所です。

『コニシ ボンド 木工用 50g(ボトル) #10122』

保育園・幼稚園の作品作り、小学生の工作にと、誰もが1度は使った事がある木工用ボンドです!
ホルムアルデヒド等の化学物質が含まれていないため、お子様も安全に使用できます。

『セメダイン(Cemedine) 木工用 750g AE-223』

こちらの商品名は「セメダイン」ですが、ボンドとセメダインの違いはご存じでしょうか?正解は・・・どちらも同じ!です。
製造元の商標登録の関係で名前が違いますが、用途・成分は同じなんです。
こちらの商品は最後まで使える逆さボトル。硬化後に刃物を傷めず切削が可能という優れた点が!

木工用ボンド(接着剤)のおすすめ《速乾タイプ》

速乾タイプといっても、完全に硬化されるまでには、水性ボンド同様12時間かかります。ですが、固化されるまでは他の種類に比べて2倍早く、1~2時間です。
速乾タイプは、木材を接着して加工できる時間の短縮を目的として使うのに非常に適しています。

『セメダイン 木工用接着剤 速乾 スタンドパック 業務用 1kg AE-332』

住宅環境対策品として、ホルムアルデヒドを含まず、有機溶剤を使用していないので、家具や建築内装工事にも使用されます。面積の広い物のDIYには、大容量が嬉しいですね。

『コニシ ボンド 木工用速乾 らくらく750 750g(ボトル) #40300』

こちらもアルデヒドを含んでいないので建築内装木工事、家具・建具の制作に使用できます。塗装時の伸びもよく、壁面でもタレにくいのが特徴です。

「ぬくもり」で紹介している木工用ボンド(接着剤)を使った作品

ここからは、木工用ボンドを使った素敵な作品をご紹介します。「ぬくもり」にて材料や作り方など写真や図を使って分かりやすく説明されてますので、ぜひご覧ください。

Amazonダンボールでリメイク!「編み込みバスケット」の作り方

Amazonの段ボールを使ったおしゃれな編み込みバスケット。2.5cm幅で長さ58cm・60cmの長方形にカットしたパーツを編んでいき、合わさる面に木工ボンドを使って接着して強度を出します。
微調整ができるように、水性の木工用ボンドがおすすめです。
ナチュラルな段ボールの風合いが優しい雰囲気のお部屋作りに活躍してくれそうですね!

本物そっくり!「多肉植物 恋心」の作り方

樹脂粘度で白い鉢や土、多肉植物の葉ひとつひとつを丁寧に作り、ボンドでそれを貼り合わせていきます。
仕上がりを綺麗に見せるためにも、乾くと透明になる速攻タイプのボンドを使いましょう。
小さなグリーンにほっこり癒される可愛い作品です。

「ミニバラのピアス」の作り方

綿ブロードの布を使ってバラの花弁やガクといったパーツを、ペップを中心に巻きつけて作った、小さな可愛いバラのピアスです。
ここで重要なのが、バラの花弁のハリです!1枚1枚適度な固さのハリを与えることによって巻きつけた時に繊細なバラの花びらを美しく忠実に再現できます。
それに必要なのが水溶性の木工用ボンド!お湯と1:1に混ぜ合わせ、花弁パーツを浸して乾かします。
手間がかかりますが、お気に入りのアクセサリーになること間違いなしです♪

おわりに

ここまで、木工用ボンドの種類や選び方をご紹介しました、いかがでしたでしょうか。お店で売ってないものもありますが、大体が手軽に手に入るので、タイプ別に1つずつ家にあると、何かと重宝しそうですよね。
使い終わったらしっかり蓋をしめて冷暗所で保管すると長持ちしますよ♪
楽しいDIYライフになりますように!!

友だち追加
関連記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
ミサンガは願いをこめてつけるのはもちろん、アクセサリー感覚でも付けることができます!ここでご紹介するのは、おもちゃ感覚でつけたい可愛い腕時計のモチーフのミサンガです。パステルカラーでキュートな印象です!
更新: 2021-11-27 12:00:00
ハンドメイドの材料として、ダイソーなどの100均でも見かける「オーブン粘土」について分かりやすく解説しています。手軽に入手でき、簡単にオリジナルアイテムが作れるなど魅力たっぷりなオーブン粘土の知りたい情報が詰まっています!
更新: 2021-11-26 14:00:00
最新記事
繊細な結び目が魅力の「タッチング結び」を上手に使って作る、デザイン性の高いストラップのレシピをご紹介します!輪の部分に手が通せるので、持ち歩くのにも便利! !お気に入りの小物に付けてくださいね。
更新: 2021-12-01 12:00:00
ハンドメイド初心者さんにおすすめ!ミシンが無くても大丈夫!手縫いだけでできる素敵なポーチの作り方を、厳選してご紹介していきます。どのレシピも並縫いができれば問題なし♪ファスナー付きで開閉も便利な使いやすい作品ばかりです。
更新: 2021-11-30 15:13:00
願いを込めて手首や足首に付ける「ミサンガ」。中でも人気のデザインの1つが「ハート」です。ここで紹介する作り方は、どれも初心者でもチャレンジできる簡単なものばかり。図案や編み図も無料で公開しているので気軽に作ってみましょう!
更新: 2021-12-01 13:45:14
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
113views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
折り紙なのに動きがある、手作りおもちゃのような人気作品をまとめました。跳ねるカエルや馬、手毬のように遊べるくす玉、紙飛行機など、面白い作品がたくさん!子供が夢中になるユニークな仕掛けもありますので、ぜひ一緒に作ってみてはいかがでしょうか?
更新: 2021-11-28 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル