はじめに
ぬくもりで好評をいただいている、たくさんある「ソーイング(お裁縫)基礎」の中から、初めての方でも活用できる、知っておくと便利な基礎情報をまとめました。
どの解説も写真付きで、やり方を丁寧に解説していますので、とても見やすく分かりやすくなっています。最後には、簡単に作れるエコバックや、お洋服の作り方も紹介していますので、基礎をマスターしてぜひ作ってみて下さい♪
ソーイング初心者は何から始めたら良い?
ソーイングを始める際の、簡単な手順を説明します。
②材料と道具を揃える。
③制作スタート。
最初から全ての道具を揃えておかなくても、測ったり、裁ったり、縫ったりする道具さえあればソーイングは始められます。慣れてきた時に、不足している道具を補ってもいいですし、不安な方は裁縫セットを利用すると、一度で最低限の道具が揃うので便利です。
■ソーイングに使用する主な道具
縫い針、まち針、裁ちバサミ、糸切りバサミ、ものさし又はメジャー、チャコペン
■ソーイングにあると便利な道具
目打ち、クリップ、リッパー、ミシン、アイロン、ピンクッション、手芸用ボンドなど
知っておきたい基本情報
早速ここからは、初めてのソーイングの時に分からないことが多い、手芸の基礎知識について紹介します。
糸の選び方やファスナーなどの手芸用品の扱い方、さらには浴衣を作る時の基本知識まで、豊富な情報を掲載しています。作っている最中に分からない事があった時には、ぜひ参考にしてみて下さい。
『布地の種類&付属品の種類』について
こちらでは帆布をはじめとする色んな種類の「布」の特徴と、Dカンやナスカンなどの仕上がりに欠かせない「付属品」について、画像付きで分かりやすく説明しています。
作品の作り方に用意する材料が記載されていても、初めての方には分からない用語ばかりです。そんな時に役に立つ基礎情報がまとめられていますので、とても助かりますよ!
『糸の色の選び方』について
こちらでは作り始める前に必要な「糸の選び方」について分かりやすく説明します。糸巻きに巻かれた状態と1本の糸では色の濃さが違って見えます。糸の色を選ぶ時には、カラーサンプル帳を使うと布にぴったりな色を選びやすくなりますのでとても便利です。
お裁縫では、使用する生地によって糸を使い分ける必要があります。こちらには失敗しない糸選びの基礎をご紹介しています。