MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ソーイング(お裁縫)の基礎「布地と付属品」について

ソーイング(お裁縫)の基礎「布地と付属品」について

お裁縫のときに役立つ情報をご紹介!こちらでは帆布をはじめとする色んな種類の「布」の特徴についてと、Dカンやナスカンなどの仕上がりに欠かせない「付属品」について、画像付きで丁寧に説明しています。

布地について

★アイロンをかける時は温度に注意し、溶けたり縮んだりしないか余り布で確認しましょう。

*帆布

厚みによって1号から11号まで種類があり、号数が小さいほど厚くなります。縫い代など、厚みが増すところは、ミシンのはずみ車を手で回して縫います。

*ナイロン

シワになりにくく、耐久性が高く軽いのが特徴です。針穴が残りやすく、表面がつるつるしているのでゆっくり縫いましょう。

*ビニール

防水性があり、汚れても拭き取れるのが利点です。一度縫うと針跡が残り、縫い直しが難しいので注意しましょう。

*メッシュ

網目状の織物などの総称で、速乾性・通気性に優れています。滑りにくい素材なのでテフロン押さえを使って縫いましょう。

*フェイクファー(エコファー)

毛皮に似せて作った人工毛皮。裁断するときは毛足を切らないように、土台の布のみをはさみの先で少しずつ切りましょう。

付属品について

★付属品をプラスすると、本格的な仕上がりになります。上手に取り入れて作品作りに活かしてみましょう。

*平テープ・ロゴテープ

持ち手やタブに使う丈夫なテープです。耐久性があり、ミシンで縫う事ができるので、肩ひもやタブにぴったりです。

*コード・丸ひも

肩ひもやきんちゃくタイプの袋布の入れ口を締めるのに使います。コードを通す部分とコードの太さがぴったりしすぎると、絞りにくくなるので注意しましょう。

*Dカン・角カン

本誌では袋布と肩ひもやタブの接続部として使っています。内径で大きさを表記しているので使用する平テープや肩ひもに合った大きさの物を選びましょう。

*送りカン

肩ひもなどの長さを調節するためのパーツです。金属の他にプラスチック製のものもあります。

*ナスカン

取り外しのできるフック型のパーツです。肩ひもにつけて使います。

*タグネーム

縫いつけるだけでポイントになるアイテムです。様々なデザインのものが市販されています。

*ハトメ

ヒモ通しの穴の補強や、装飾として使用します。付属の打ち具を使ってつけます。

*アメリカンホック

薄地から普通地に適しています。付属の打ち具を使ってつけます。本誌では、直径で大きさを表しています。

*ドットボタン

厚い生地に適しています。アメリカンホックと同じく付属の打ち具を使ってつけます。

ソーイング作品のレシピ

基礎テクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

関連記事
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
更新: 2020-10-26 12:00:00
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
更新: 2020-10-21 12:00:00
お裁縫のときに役立つ様々な情報の中から、副資材スプリングホックについて解説していきます。ワンピースやスカートなどのファスナーあきの上につけたり、前端が突き合わせのジャケットの留め具など、色々な場面で使用されるため、覚えておくと重宝しますよ!
更新: 2020-08-28 12:00:00
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。
更新: 2020-08-17 11:58:56
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?
更新: 2020-08-08 12:00:00
新着レシピ
こどものテンションが上がる動物の帽子は、しっぽをつけたので後ろ姿もかわいい!身に着けるだけでハッピーになれるアイテムです。普段使いはもちろん、ハロウィンの仮装にもおすすめ!しっぽの下で、ボタンと透明ゴムを使ってサイズ調整ができますよ♪
更新: 2020-11-24 12:00:00
和布を使用したハンドメイド作品は、とても落ち着き感があり、おとなっぽい仕上がりとなります。ここでは絣柄と絣の無地を4枚つなぎ合わせたフロアマットのレシピをご紹介!お昼寝にも使いやすいサイズですよ!
更新: 2020-11-23 12:00:00
家を建てたならお庭も欲しい!という方も多いでしょう。しかし庭を作るとその分だけ住居スペースが狭くなってしまいます。そこでおすすめしたいのが「坪庭」。ここでは狭いスペースでも素敵な坪庭を作った例をご紹介します!
216views 庭づくり
更新: 2020-11-22 12:00:00
世界的にも注目されている「和」の魅力。そんな「和」の趣を体現した庭が「和風の庭」です。樹木や草花で四季の移り変わりを感じられるのがいいですよね。ここでは秋の紅葉にスポットを当てた庭の一例をご紹介します。
137views 庭づくり
更新: 2020-11-22 11:50:00
ユニット折り紙で作る恐竜シリーズ!ここでは人気のプテラノドンの作り方をご紹介します。5枚のからだユニットと1枚のあたまユニットの配色に工夫してみよう!子供が喜ぶ作品です♪
更新: 2020-11-21 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル