MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ソーイング(お裁縫)の基礎「布地と付属品」について

ソーイング(お裁縫)の基礎「布地と付属品」について

お裁縫のときに役立つ情報をご紹介!こちらでは帆布をはじめとする色んな種類の「布」の特徴についてと、Dカンやナスカンなどの仕上がりに欠かせない「付属品」について、画像付きで丁寧に説明しています。

布地について

★アイロンをかける時は温度に注意し、溶けたり縮んだりしないか余り布で確認しましょう。

*帆布

厚みによって1号から11号まで種類があり、号数が小さいほど厚くなります。縫い代など、厚みが増すところは、ミシンのはずみ車を手で回して縫います。

*ナイロン

シワになりにくく、耐久性が高く軽いのが特徴です。針穴が残りやすく、表面がつるつるしているのでゆっくり縫いましょう。

*ビニール

防水性があり、汚れても拭き取れるのが利点です。一度縫うと針跡が残り、縫い直しが難しいので注意しましょう。

*メッシュ

網目状の織物などの総称で、速乾性・通気性に優れています。滑りにくい素材なのでテフロン押さえを使って縫いましょう。

*フェイクファー(エコファー)

毛皮に似せて作った人工毛皮。裁断するときは毛足を切らないように、土台の布のみをはさみの先で少しずつ切りましょう。

付属品について

★付属品をプラスすると、本格的な仕上がりになります。上手に取り入れて作品作りに活かしてみましょう。

*平テープ・ロゴテープ

持ち手やタブに使う丈夫なテープです。耐久性があり、ミシンで縫う事ができるので、肩ひもやタブにぴったりです。

*コード・丸ひも

肩ひもやきんちゃくタイプの袋布の入れ口を締めるのに使います。コードを通す部分とコードの太さがぴったりしすぎると、絞りにくくなるので注意しましょう。

*Dカン・角カン

本誌では袋布と肩ひもやタブの接続部として使っています。内径で大きさを表記しているので使用する平テープや肩ひもに合った大きさの物を選びましょう。

*送りカン

肩ひもなどの長さを調節するためのパーツです。金属の他にプラスチック製のものもあります。

*ナスカン

取り外しのできるフック型のパーツです。肩ひもにつけて使います。

*タグネーム

縫いつけるだけでポイントになるアイテムです。様々なデザインのものが市販されています。

*ハトメ

ヒモ通しの穴の補強や、装飾として使用します。付属の打ち具を使ってつけます。

*アメリカンホック

薄地から普通地に適しています。付属の打ち具を使ってつけます。本誌では、直径で大きさを表しています。

*ドットボタン

厚い生地に適しています。アメリカンホックと同じく付属の打ち具を使ってつけます。

ソーイング作品のレシピ

基礎テクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

関連記事
ここでは、お裁縫に必要な基本的な情報をまとめました。布と糸と針を用意するだけで手軽にできるので、年代を問わずに人気のあるハンドメイドの代表ともいえる存在ですよね。基礎を学んだら、さっそく作品作りに取り掛かってくださいね!
ハンドメイドするときに知っておきたい基礎情報のなかから、ここではワンピースやスカートの「ベルト通し」のかわりになる「糸ループ」と「布ループ」の作り方を丁寧にご紹介します。
お裁縫の基礎「バイアス布(バイアステープ)」について、詳しく解説!伸縮性の無い布でも、斜めに使うと、伸縮性が出てきます。ここでは裁ち方・接ぎ方・作り方・つけ方について丁寧にご紹介していきます。
子ども服やベビー服を手作りするときに知っておきたい基本情報の中から、ここでは「採寸の仕方」と「参考寸法」を分かりやすくご紹介しています。正しく計って、失敗のない作品を作りましょう!
布小物や服を手作りするときに知っておきたい情報を丁寧に解説!ここでは「ボタン穴の大きさ」や「ミシンで作る穴かがり」のほか、子供でもできる「ボタンのつけ方」についてご紹介していきます。
新着レシピ
着けると顔まわりが華やかになる!編むのが楽しいジグザグ模様は、ほどよく透け感があって軽やか。生成りをベースに、No.26はブルーの濃淡色で、No.27はチャコールと黄色で配色しました。
こどもやじぶん用にランチタイムが待ち遠しくなっちゃう可愛いランチョンマット。くまのプーさんとピグレットをクロスステッチで刺しゅうします。
メッシュ地のポケットがポイントになったナイロンサコッシュ。スポーティな雰囲気でカジュアルな着こなしにぴったり。肩ひもを外せば、ポーチとしても使えて重宝します。サコッシュの裏側。長さが調節できる肩ひもは、ナスカンで取り外し可能です。
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
708views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!