MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「刺繍デザイン」おすすめ図案16選!無料ダウンロード

「刺繍デザイン」おすすめ図案16選!無料ダウンロード

刺繡の初心者さんにも分かりやすいように、基本のステッチと簡単な図案のおすすめレシピをまとめました。やり方を覚えるとポーチやパスケースなど日常使いする小物を可愛くおしゃれにアレンジする事もできます!

perm_media 《画像ギャラリー》「刺繍デザイン」おすすめ図案16選!無料ダウンロードの画像をチェック! navigate_next

はじめに

いろんな柄を作りだす刺繍は、お花や動物が人気のデザインです。刺繍の上級者になると風景やキャラクターを作れる方もいらっしゃいます。

また、無地のTシャツや既製品の小物に刺繍を施して、オリジナルの作品を作ることができるので、子供から大人まで幅広い世代に親しまれています。

一見、難しく感じる刺繍ですが、基礎をおさえることで、意外と簡単に始めることが出来ます。こちらでは、初心者の方にも役に立つ基本ステッチと、簡単な作品をご紹介していますので、ぜひご覧ください!

基本のステッチ

刺繍には基本のステッチがいくつかあります。やり方については、こちらを参考にしていただくと、作品作りがよりスムーズになりおすすめです!

使う刺しゅう糸の本数による見た目の違いや、ステッチの基本の刺し方、応用の仕方を簡単にご紹介しています。

ストレートステッチ

小さなラインはもちろん、組み合わせ方によって複雑な絵柄を描くこともできる基本のステッチ「ストレートステッチ」の刺し方をご紹介します。
糸がばらけないように揃えて刺すようにしましょう。

ランニングステッチ

必ず知っておきたい、基本的な刺しゅうのステッチの1つ「ランニングステッチ」の刺し方をご紹介します。
単純な線を表現したり、組み合わせて模様も作ることができます。子どもでも簡単にできますよ!

バックステッチ

くっきりした細いラインを描きたいときに使う「バックステッチ」と「巻きつけバックステッチ」の刺し方をご紹介しています。
針目は揃えたほうが綺麗ですが、少し不揃いでも味があってかわいいです。カーブのときのバックステッチの刺し方も紹介しています。

アウトラインステッチ

シャープなくっきりとしたラインが描ける「アウトラインステッチ」の刺し方をご紹介します。
曲線は針目を細かくするときれいに刺すことができます。また並べて刺すことで、面を埋めることもできるので、ぜひ覚えてみてください!

チェーンステッチ

輪がつながったチェーンのように見える「チェーンステッチ」の刺し方をご紹介します。
針目次第で印象が変わるチェーンステッチは、針目を長くするとシャープなラインが描けます。カーブを描くときには、針目を細かくするとなめらかな曲線を描くことが出来ます。

サテンステッチ

面を埋める時に使う「サテンステッチ」の刺し方をご紹介します。
最初に基準となる線を刺し、詰めすぎない程度に、平行に糸を並べるように刺すときれいに仕上がります。ふっくらと厚みがでる、芯入りのサテンステッチの刺し方も紹介しています!

フレンチノットステッチ

「フレンチノットステッチ」の刺し方をご紹介します。
糸の本数や針に巻く数、針の太さでノットの大きさが変わるステッチです。特に針の太さでかなり表情が変わるので、一度チャレンジしてみてください!

レゼーデージーステッチ

花びらや小さな葉っぱが簡単に刺せる、かわいらしいステッチ「レゼーデージーステッチ」の刺し方をご紹介します。
糸の引き具合や、針目の長さで細くも丸くも刺すことが出来ます。糸の本数によって違う表情を楽しめます。

かわいい!かっこいい!おしゃれな刺しゅうデザイン(図案のダウンロード)

作りやすいのに高見えする、覚えておくと便利な刺しゅうデザインをご紹介します!洗練されたデザインの図案ダウンロードが出来ますので、初心者にもおすすめです。

『花の刺しゅう』

ぬくもでは、たくさんの刺しゅうの基礎情報をご案内しています。
一通りの基本が分かったら、次は実際に刺しゅうに挑戦してみましょう!ここでは簡単で可愛らしいお花の刺しゅうのやり方をご紹介します。

子供にも大人にも使える万能なお花のデザインです。刺繍の刺し方は、丁寧に画像付きで紹介していますので、分かりやすくておすすめです!

『バラ(バリオンローズステッチ)の刺しゅう』

刺しゅう糸を刺して作る「バリオンローズステッチ」の刺し方をご紹介します。ハンドメイド作品に刺しゅうをいれてアレンジしてみましょう!

刺繡で作る花の中でも、バラは人気のデザイン。1つ覚えておくと、色んなアイテムに活用できて便利です。刺しゅう糸の色によっても、また違った雰囲気が楽しめる作品です。

『帽子の刺しゅう』

おしゃれアイテムとして欠かせない帽子は、飾りやディテールにこどわりが満載。ブリムの部分には、ふわっと浮かせるテクニックを使用しています!シンプルな布小物や服にワンポイント刺すだけでおしゃれアイテムに変身します。

このデザインは、ブックカバーやエプロン、コースターなど色んな小物に使えそうです。ワッペンにしても◎。ふっくら可愛い立体刺しゅうのやり方も、ぜひ覚えてみてください!

『コーヒーカップの刺しゅう』

服や布小物にワンポイント入れるだけで簡単にアレンジできる、コーヒーカップの図案をご紹介します。

お家のティータイムに使うコースターや、カフェカーテンに刺繡してみてはいかがでしょうか?3種類の図案をご紹介していますので、お好みに合わせて刺しゅうできます。

『ワンピースの立体刺しゅう』

布地との組み合わせがとってもお洒落なトルソー。ふわりとエレガントなスカートに合わせるのは、綺麗な色のトップスです。
女の子が絶対に好きな要素がたっぷり詰まった、おしゃれでかわいい刺繍デザインです!

立体的な刺しゅうで、色鮮やかな美しいトルソーを作ってみませんか?壁掛けや、インテリアにおすすめの刺繡デザインです。

『ひなまつりの刺しゅう』

パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリな刺繡のフレームの作り方をご紹介します。
型紙も付いていますので、初心者さんでも簡単にチャレンジできる作品になっています。リビングの壁に飾って、女の子の節句を賑やかにお祝いしいましょう!

レシピには使用している刺しゅう糸の品番や、使うステッチの詳細が記載されています。色を変えたり、オリジナルにアレンジしてもいいですね!

刺しゅうがメインの作品レシピ(図案・製図のダウンロード)

小物作りと一緒に可愛い刺繍も楽しめる、おすすめ作品のレシピをご紹介します。どの作品も日常使いできる、便利な小物ばかりです♪

花の刺しゅう入り『がま口ポーチ』の作り方

深いグレープ色のリネンに淡い紫のお花を刺しゅうした大人可愛いポーチ。チェーンステッチのお花は繊細で女性らしい印象です。ポーチは片側をドットの布にして、おしゃれ度アップさせています。

生地を縫い始める前に、刺繍を刺します。大きく開くがま口ポーチは、コスメの収納にも大活躍!贈り物としてもいかがでしょうか?

花の刺しゅう入り『ブローチ』の作り方

つぶつぶの花、幾何学模様のような花。2つのかわいいお花をブローチに仕上げました。シンプルな服装に華やかさをプラスしてくれる、おしゃれな刺しゅうアクセサリーです。

刺繍の可愛さが溢れている作品です。バッグやリュックなどに付けても映えそうですね!世代を選ばないデザインが、色んなコーディネートに活躍してくれそうです。

イニシャル刺しゅう入り『ブックカバー』の作り方

プリントの布ときれいな無地を組み合わせたブックカバーには、イニシャルの刺しゅうをワンポイントにプラス。レースのしおりも付いて使い勝手もいい!ふち飾りを組み合わせたステッチは、ハンカチに刺しゅうしてもかわいいデザインです。

アルファベットの刺繍は、可愛い目印にもなります。大切な人とお揃いにしてもいいですね。

お店と街灯の刺しゅう入り『ペンケース』の作り方

手作りのペンケースにショップと街灯の刺繡をしましょう!刺繡を引き立てる布とファスナーの色使いがとっても素敵です。日々の生活の中で使うものや、身につけるものに刺しゅうをして楽しみましょう。

ペンケース以外にも、色んな小物に刺したくなるシンプルでかわいい刺繍です。お子様の入学準備に作ってあげても、喜ばれそうな作品です。

アスパラの刺しゅう入り『鍋敷き』の作り方

色鮮やかな野菜の刺しゅうレシピをご紹介します。ここでは、アスパラをたくさん並べたポットマットのやり方を解説しています。
同じモチーフの色をところどころ替えて刺しています。日々の生活の中で使うものや、身につけるものに刺しゅうをしてみてください!

絶妙な色使いが、よりリアルなアスパラを表現してくれます。鍋敷きを使うたびに癒されそうな作品です。キッチン用品に最適なデザインです。

ブラックワーク刺しゅう入り『ハサミケース』の作り方

英国伝統のブラックワークの刺しゅうをアレンジして、エレガントなはさみケースとシザーキーパーに仕上げました。幾何学模様の繰り返しなので、見た目より簡単に作れる刺しゅう作品です。

手芸用品の収納にもこだわって、繊細な模様を刺してみてはいかがでしょうか?丁寧に図案と作り方を紹介していますので、チャレンジしてみてください。

ハンガリー風の花刺しゅう入り『パスケース』の作り方

カラフルな色使いが魅力的なハンガリー風の花刺しゅうを、2種類のパスケースに仕立てました。図案に合わせてマドの位置と形を変えています。

通勤通学に使うパスケースは、毎日使うのでこだわったものを使っていたいですよね。こちらには2つのデザインの作品が載っていますので、どちらも欲しくなる可愛い作品です。

鳥と花の刺しゅう入り『くるみボタンブローチ』の作り方

モチーフ1つの簡単なブローチのレシピです。ノスタルジックな配色で、東欧風の鳥と北欧風の花を刺しゅうしました。
日常使いする、身の回りの小物などに刺しゅうをして楽しみましょう!

クッションカバーやランチョンマットなど、色んなインテリア雑貨に刺繡しても可愛いですね!カラフルな温かいデザインに癒されます。

紙刺しゅう『ハートのラッピングペーパー』の作り方

いま人気の「紙刺繍」はご存知ですか?好きな図案に合わせて紙に穴を開け、丁寧に糸を通していくことで出来上がる刺しゅうのことを言います。
ここではたくさんのハートに気持ちを込めたラッピングペーパーのレシピをご紹介。プレゼントやチョコレートと一緒にあなたの想いを届けましょう!

バレンタインなどのイベントで重宝しそうなデザインです。他の作品に比べて使うステッチも基本的なものなので、初めての刺繡デザインにおすすめです!

紙刺しゅう『花柄のカップスリーブ』の作り方

ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!
色分けもできて、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪

可愛いお花の刺繍がホッと心を和ませてくれます。用紙と刺しゅう糸の色の組み合わせは無限大!気分によってデザインを変えてもいいですね。

おわりに

ここまで、ぬくもりでご紹介している基礎のステッチの方法や、作りやすい作品をたくさん紹介してきましたが、いかがでしたか?

刺繍は基本をきちんとおさえることで、様々な作品に活用することができ、デザインのバリエーションも広がっていきます。細かい作業は集中力も使うので、脳も活性化し、気分もリフレッシュにもおすすめです。寒くなるこれからの季節、お家時間で素敵な刺繡をお楽しみください♪

友だち追加
関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
73views 工作レシピ
更新: 2021-10-23 12:00:00
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
130views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
42views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
60views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル