MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
キッチンで育てる「スプラウト栽培」

キッチンで育てる「スプラウト栽培」

栄養価の高さで注目の高い「スプラウト」の育て方をご紹介します。光を当てる「かいわれ型」と、光を当てない「モヤシ型」の中から、人気の種類を厳選してご紹介します。どれも手軽に栽培することができるので、楽しんでチャレンジしてみましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》キッチンで育てる「スプラウト栽培」の画像をチェック! navigate_next

スプラウトの基本情報

スプラウト(sprout)は英語で「芽、新芽、萌芽、それらを芽生えさせる」という意味を持つ、種に備わっているエネルギーと水だけで育つ野菜のこと。
発芽したばかりの幼い双葉は、小さいけれど栄養価が高く、成熟した野菜よりもミネラルやビタミン類が豊富です。
こまめに水を替えることさえ気をつければ驚くほどかんたんに育てられるので、ぜひスプラウト栽培でいろいろな食感と味を楽しみましょう。

光を当てて育てる→かいわれ型

*育て方

01 マグカップやココット皿など、底が平らで深さが5cm前後の容器を用意し、ガーゼやコットンなど保水性のあるものを底に敷きます。

02 水をひたひたになるまで注ぎ、種をびっしりとすき間なくまきます。発芽温度はどの種も20℃前後なので、適する場所に置きましょう。

03 発芽するまでは箱をかぶせたり、穴をあけたアルミホイルで覆ったりして遮光します。途中、乾燥しないよう朝晩1回ずつ、霧吹きで新しい水を与えます。

04 約2日で発芽。双葉が出たら日に当て、毎日新しい水を与えます。根がしっかり張って動かなくなったら直接水道水を注いでOK。1週間から10日で収穫できます。

*種類

かいわれダイコン

アブラナ科/草丈13cm
スプラウトという言葉が定着する前から、すっかりおなじみの野菜。カロテンやビタミンC、Kを多く含み、抗酸化、抗菌作用があるといわれます。真っ白くシャキシャキとした茎の、ピリッとしたダイコン特有の辛味が特徴。

レッドキャベツ

アブラナ科/草丈10cm
赤紫色の細く美しい茎が特徴で、味はマイルド、クセがありません。栄養価はしっかり高く、たっぷりのビタミンCを含んでいます。種が小さく、発芽しても根が絡むまではやや時間がかかるので、根気よく霧吹きで水を与えてください。

ブロッコリースプラウト

アブラナ科/草丈10cm
最近、「ブロッコリーの新芽にはガンを抑制するサルフェラフェンが成熟ブロッコリーの約8倍も含まれている」との報告がなされ、にわかにスーパーの店頭に並ぶようになりました。その他の栄養も豊富で、料理にも活用しやすいのでおすすめです。

そばの芽

タデ科/草丈18cm
草丈が高く、ピンクの茎が特徴。発芽したそばには抗酸化作用の強いルチン、中性脂肪を減らすコリンなどが豊富に含まれているので、それを生で丸ごと食べることができるスプラウトは、超すぐれもの。大事な栄養素をしっかりとり込みましょう。

マスタード(カラシナ)

アブラナ科/草丈7cm
ピリッとした辛味が特徴で、ビタミンB群や鉄分、酵素に富んだスプラウト。サラダやサンドイッチ、肉料理の付け合わせにぴったりです。発芽しやすく、はじめての方にもかんたんに育てられるのでおすすめ。

豆苗

マメ科/草丈16cm
エンドウ豆(グリーンピース)の芽。丸くてコロコロした豆から若菜色の美しい芽が伸びてきます。食物繊維、ビタミン、ミネラルなどの栄養成分がバランスよく含まれていて、なかでもβ-カロテンは、他の野菜と比べて群を抜いています。

光を当てない→モヤシ型

*育て方

01 煮沸消毒したビンに種を入れ、2~3回水を入れ替えて種を洗います。このとき、浮いてきた種はとり除き、その後、種を一晩水につけて吸水させます。

02 ビンに入れたまま種を流水で洗い、アルミホイルに包んで光が当たらないように遮光します。

03 ガーゼでふたをして輪ゴムで止め、水を切って逆さにしておきます。ガーゼをかぶせたまま、1日2回水替えを約1週間します。

04 1週間から10日ほどでビンからあふれんばかりに生長してきます。ガーゼをはずして半日ほど日に当てれば、葉が緑色になり、栄養価もグンとアップ。種の皮を洗い流してから使用します。

*種類

大豆モヤシ

大きな豆がついた状態のモヤシです。豆がついている分、他のモヤシよりもたんぱく質を多く含んでいます。かいわれ型とおなじように、最後に明るい場所に置いて豆を緑化させると、栄養価がよりアップします。

アルファルファ

ヨーロッパで古くから牧草用に栽培されていた「ムラサキウマゴヤシ」の新芽です。少し青臭い独特の風味がありますが、たんぱく質やカロテン、カリウム、ビタミンC、食物繊維などを含んだ総合栄養食品です。

ベランダ菜園のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 ビギナーシリーズはじめて育てるベランダ野菜」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのベランダ菜園のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

友だち追加
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
「サボテン」は多肉植物の仲間です。大小様々な大きさがあり、形もいろいろ!棚にちょこんと飾るととても可愛いですよね。ここでは、育てるために必要な管理方法や、人気の種類について、写真付きで解説しています。
238views 園芸レシピ
更新: 2021-09-12 12:00:00
家のベランダで、プランターを使って、ソラマメを育てましょう!10月~11月頃に種まきをおこない、5~6月頃に収穫します。塩ゆでしておつまみにするのはもちろん、パスタの具にしたり、つうしてディップにするなど、幅広く活躍する野菜の1つです。
200views 園芸レシピ
更新: 2021-09-03 12:00:00
家庭菜園の中でも初心者さんが始めやすい、プランターでの野菜の育て方について解説しています。せっかく始めるなら、おしゃれに楽しく美味しく育てたい!そんな希望をかなえるための、基本的なコツや、人気のトマトやハーブ類なの育て方をまとめました。
302views 園芸レシピ
更新: 2021-08-26 12:00:00
料理や化粧品など幅広く使われている「ローズマリー」を家庭菜園で育てましょう!地中海沿岸地方が原産ですが、日本でも良く知られたハーブの1つです。ここでは基本の育て方、成功させるためのポイントやコツ、活用方法などを写真付きで解説していきます。
390views 園芸レシピ
更新: 2021-08-23 12:00:00
「観葉植物がある生活」をするためのノウハウを解説!ライフスタイルが変化したいま、自宅で観葉植物を育ててみたいという方が増えています。ここでは、一鉢目に何を選んだらいいの?といった植物ライフ初心者さんに知っていて欲しい情報をご紹介します。
284views 園芸レシピ
更新: 2021-08-20 12:00:00
最新記事
手作りで服をつくるときに必要な基本情報の中から、グレーディングについて解説していきます。標準寸法の型紙を、必要なサイズに応じて拡大したり、縮小したりするグレーディングは、基本さえ理解できれば、回数を重ねるごとにうまくできるようになります。
更新: 2021-09-24 12:00:00
マーガレットのステッチが素敵な透け感のあるレース地に、「イギリスのつた」のパターンをアップリケしたカフェカーテン。パターンの地色を白地にし、モチーフも控えめな色にして全体をバランスよくまとめました。やわらかい日差しが部屋に差し込みます。
更新: 2021-09-23 12:00:00
刺繡の初心者さんにも分かりやすいように、基本のステッチと簡単な図案のおすすめレシピをまとめました。やり方を覚えるとポーチやパスケースなど日常使いする小物を可愛くおしゃれにアレンジする事もできます!
更新: 2021-09-22 12:00:00
ネイルが趣味の方はたくさんいます!ここでは、セルフでネイルをしてるけど、上手にできない!そんな初心者さんが陥りがちな悩みや疑問を、Q&A方式で徹底解説します!参考にして練習してみましょう!
145views ホビー
更新: 2021-09-21 12:00:00
ちくちくと紙に刺しゅうしていくスタイルで作る、人気の「紙刺しゅう」。ここでは紙コップに巻きつければ、熱い飲み物もへっちゃらになる、カップスリーブのレシピをご紹介します!色分けすれば、他の人のコップと間違える心配もありませんね♪
更新: 2021-09-20 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル