MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
人気ハンドメイドレシピ『ベスト20』を発表!/2020年度

人気ハンドメイドレシピ『ベスト20』を発表!/2020年度

手作りレシピサイト「ぬくもり」で2020年度に人気だったレシピの1位から20位までを大公開!折り紙、工作、スライム、ソーイングなど、注目の作品がランクイン!どのレシピも簡単でチャレンジしやすいものばかり。ハンドメイド好きの方、必見です!

perm_media 《画像ギャラリー》人気ハンドメイドレシピ『ベスト20』を発表!/2020年度の画像をチェック! navigate_next

はじめに

たくさんの手作りレシピを紹介しているぬくもりの作品の中から、特に人気のある上位20作品をご紹介します!
折り紙やスライムはもちろん、アクセサリーや子供用の手作りグッズまで、様々なジャンルのハンドメイド作品がランクイン!日常やイベントなど、いろんなシーンで活用できる、簡単で便利な作品がたくさんありますので、ぜひご覧になってみて下さい♪

『かわいいハートの折り方/折り紙』

とっても簡単に作れるかわいいハートの折り紙は大人気!たくさん作って並べても可愛いですよ♪

定番の折り紙はもちろん、水玉やボーダーなどの、模様や柄のある正方形の紙で作っても可愛いですね!ちょっとしたメッセージも書けちゃいます。
贈る方もワクワク、貰った方も思わず微笑んでしまう、簡単なのにハッピーが詰まった作品です。

『簡単スライムの作り方/工作』

不思議な感触がおもしろいスライムは、親子で一緒に作っても楽しい!
こちらではキットを使わない、身近な材料で作るスライムのレシピをご紹介しています。基本的な材料や手順を、写真付きで分かりやすく解説していますので、ぜひチャレンジしてみましょう。応用編では光るスライムも紹介しています♪

子供の自由研究の課題としても勉強になる作品です。好きなカラーの絵の具を混ぜて作れば、自分だけの特別なスライムに!
磁石にくっついたり、光ったりするスライムも面白い。ついつい触りたくなる面白さ満点の作品です♪

『ピョンピョン飛ぶカエルの折り方/折り紙』

ひとりでも大勢でも楽しめる折り紙のカエルです。ぴょんぴょん飛ばせて点数をつけたり、新記録に挑戦したりと、作った後もいろんな遊び方ができる作品です。

付ける目の形で全然違った表情が楽しめるカエルは、折り紙の色を変えて作ってみても面白そうですね。同じように折っても、飛び方が違ったりして、何個も作ってみたくなる作品です!ぜひ、お友達や家族で遊んでみて下さい♪

『ゴミ箱の代わりになる箱の折り方/折り紙』

新聞紙で作るごみ箱は、とっておきのリサイクル雑貨として大人気!ごみを入れた後は、箱ごと捨てられるのがポイント!エコな上に便利な作品として定評があります。

来客や工作の時など、テーブルの上にひとつあると便利です♪ビニール袋ではなく、リサイクルした紙で出来ているゴミ箱は、丁寧な生活を感じられますね。包装紙を使って作ってもお洒落な入れ物になりそうです。

『切り絵遊び雪の結晶の作り方/折り紙』

窓ガラスに貼ったり、クリスマスパーティーやイベントの時に使える、折り紙で作る雪の結晶をご紹介します。パール系の折り紙で作っても綺麗です♪
こちらはのりを使うと、塗るときや貼るとき、くっついたり切れてしまったりするので、両面テープで数カ所留めるようにしましょう。

他の折り紙作品と飾っても映えますね!紙を開くまで模様が分からないのでワクワクしますし、切るたびに模様が変わって、何個作っても面白い作品です。

『可愛いリボンの折り方(2種類)/折り紙』

折り紙でつくるかわいいリボンの折り方2種類をイラスト付きで分かりやすく解説しています。
プレゼントやお手紙にリボンを添えるだけで可愛くなるのでおすすめです。折り紙の大きさを変えたり、柄のある紙を使ってみたりアレンジするのも楽しい!

同じリボンなのに、違った雰囲気の2種類の作品は、どちらもとっても可愛い♪キャラクターのアクセサリーとしても、プレゼントの装飾としても重宝するレシピです。

『ハートの手紙の折り方/折り紙』

人気の「手作りお手紙」シリーズから、折り紙で作る「ハート型のかわいいお手紙」をご紹介します!
長方形の紙1枚で折ることができるのが嬉しい!ささっと簡単に仕上がり、相手にちょっとした気持ちを伝える時にちょうどいい作品です。

シンプルな紙やリサイクルの紙で作っても可愛く見えてしまうハートのお手紙は、ペンで模様やメッセージを書き込むだけで、オリジナルの仕上がりに。開けるが楽しみになる、相手も喜ぶ作品です!

『洗えるマスクの作り方/ソーイング』

緊急事態でマスクが品薄状態になったりした時は、手作りマスクが大活躍。洗い替え用にいくつか作っておくと安心です。
ここでは風邪や、給食の配膳など、いろいろなシーンで使えるダブルガーゼのマスクを紹介しています。

今や生活の必需品となったマスクは、毎日使う消耗品。手作りすれば節約にもなり、自分の好きな生地で作れば、付けるテンションも上がりますよね!
こちらはタックが入っているので、着けていても息苦しさが少ないデザイン。簡単なので、何個も作れちゃいそうですね♪

『可愛いお花3種類の折り方/折り紙』

かわいいお花の折り紙レシピ。いろんな色の折り紙を使ってたくさん作っちゃおう!
お好みのリボンでまとめれば花束にもなるよ!小さなお花、花びらがたくさんの大きなお花、チューリップの三種類、どれを作って遊ぼうかな。

どのお花も作り方はとっても簡単!仕上げに丸シールやペンで顔を書けばさらに可愛く仕上がります。お花たちの楽しい会話が聞こえてきそうな、壁面飾りにもおすすめの作品です。

『キャンディの折り方/折り紙』

折り紙の色を変えれば、いろんな味のキャンディに!簡単に作れるので、いっぱい作ってお菓子やさんごっこをして遊んでも楽しめます♪

小さな子供でも作れそうな簡単な折り紙です!折り紙の大きさを変えて、いろんなサイズのキャンディがあっても楽しめそうですね。袋や器に入れても可愛い、いろんな遊び方ができる作品です。

『体操着袋の作り方/キッズ』

通園入学用におすすめ!体操着袋の作り方を写真で詳しく解説しています。
ループを付けて、低い位置にかけても床につかないようにしました。別レシピの手さげバッグと上履き入れも必見です!子どもたちのお気に入りのプリント地でぜひ作ってみてください♪

手作りしてもらった入園入学グッズで通えるなんて、子供も喜ぶこと間違いなし!生地を選ぶところから、親子でワクワクする作品です。

『少しの布で作るお守り袋の作り方/ソーイング』

小さな端切れがあれば簡単に作れちゃうお守り袋のレシピをご紹介。
レースやチロリアンテープなどで飾って、自分らしい一点に仕上げてみてください!パワーストーンなどを入れても◎

装飾が付くとグッと可愛らしく仕上がります。また、二重叶(かのう)結びがお守りのデザインを引き立てていますよね!必勝祈願や合格祈願など、イベントの時にも重宝する作品です♪

『上履き入れ(裏付き)の作り方/ソーイング』

通園入学に向けて作りたい上履き入れ・シューズケースの作り方を写真で詳しく解説しています。
初心者ママでも作りやすいので、子どものお気に入りのプリント地でぜひ作ってあげてください♪別レシピにて紹介している手さげバッグとお着換え袋も作れば通園入学グッズの必需品3点セットができますよ!

シューズケースは子供の通園・通学の必需品!作りもしっかりしているので、お洗濯しても大丈夫◎ループに持ち手を通すことで、入れ口を閉じることができますので、落とす心配もなくて安心ですね!

『移動ポケット(ふたつきタイプ)/ソーイング』

元気に遊んでもふたがついているから大丈夫!中のものが飛び出さない、使い心地のいい移動ポケットです。
レトロでかわいいプリント地を選び、ふたをあけるとティッシュケースとポケットが1つ付いているデザイン。カラフルな布地や赤いバンダナ柄がとっても可愛い作品です!

ポケットが付いているので、小物を収納する事が出来ます。フタが付いているので、水でティッシュが濡れる心配もないので安心ですね!

『かわいいショートケーキのお手紙の折り方/折り紙』

かわいいショートケーキのお手紙で気持ちを伝えよう!一見複雑そうに見えるけれど、たった1枚の紙でできているから、簡単に折ることが出来ますよ。

ちょこんとのった苺がアクセント!トロリと垂れたクリームがとっても美味しそう。色を変えたり、模様をつけてアレンジしても可愛い作品です。

『チューリップの折り方/折り紙』

日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な人に花束や手紙を贈ってみませんか。母の日や誕生日にもピッタリな、チューリップの花束の作り方をご紹介します。お手紙と一緒に渡しても喜ばれますね♪

カラフルな色合いのチューリップが目を引く花束です。もらった相手が思わず笑顔に!幸せな気持ちになれる素敵な作品です。

『新幹線の折り方/折り紙』

町で活躍する働く車の折り紙。新幹線は真ん中の車両をたくさん作れば、どんどん長くなります!
ここではBの作り方をご紹介。別レシピではAの作り方もご紹介していますので、ぜひチェックしてみてください!

子供が大好きな新幹線を折り紙で作ってみませんか?一緒に作っても楽しそう!窓をつけたり模様を書いたり、本物そっくりに仕上げてみてくださいね!

『アリエルの折り紙カードメモの折り方/折り紙』

海へのお誘いは、ロマンティックに。大人気のプリンセスの作品から、可愛いコロンとしたメモの折り方を紹介します!
画像付きで手順を説明しているので、簡単に作れちゃいます。ぜひチャレンジしてみてくださいね!

いろんなパーツを組み合わせて作るのですが、画像付きなので安心、誰でも簡単に作れちゃいます!アリエルの表情がたまらなく可愛い、癒される作品です。お部屋に飾ってもいいですね!

『1枚で作れるかわいい紙袋の折り方/折り紙』

折り紙1枚で簡単に作れちゃう、ちっちゃめサイズのギフトパックを手作りしましょう!
キャンディのおすそわけや、お金を渡すときなどにいかがでしょうか。マスキングテープやシールを使って閉じるとさらに可愛い♪

マチが付いているので、お菓子もしっかり入りそうです。模様のある紙やマスキングテープを使うとよりお洒落に。子供から大人まで、イベントの時に重宝しそうなレシピです!

『プラバンとUVレジン 北欧風ブローチの作り方/アクセサリー』

北欧風ブローチの作り方をご紹介します。モチーフに優しい色調で木やお花を描いた、透明感のある作品です。プラバンをベースにUVレジンで仕上げました。

模様はアクリル絵の具とポスカでペイントし、レジンを使って丁寧に仕上げています。自分用にも、プレゼントとしても喜ばれそうな作品ですね!

おわりに

ここまで人気の20作品をご紹介して来ましたがいかがでしたか?作ったことのある作品や、ご覧になったことのあるレシピは選ばれていたでしょうか?

どの作品も初心者の方でも作りやすいように、丁寧に解説していますので、安心して作っていただけると思います!特に折り紙は、揃える材料も少ないのでおすすめです。贈り物をする時に、ちょっとした特別感をプラスできる作品もあるので、ぜひ作ってみてくださいね♪

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00
毎日使う財布を手作りのものに新調しませんか♪折り畳み式はコンパクトでも容量はたっぷりあって便利です。ファスナーを開けると折りたたまれた小銭入れが大きく開きます。ぐるりと付けたレースファスナーの端はつつみボタンやヨーヨーキルトを飾りました。
更新: 2021-07-15 12:00:00
最新記事
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00
ラッカセイの育て方を解説します。タネまきから油断せずカラス対策をして育ていていくのがポイント。自分で育てないとなかなか食べる機会がない「生の落花生」を味わえるのも、家庭菜園の醍醐味です。収穫後の美味しい食べ方もご紹介します。
93views 園芸レシピ
更新: 2021-07-27 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北の代表作「富嶽三十六景」で脳活性をしましょう!ここでは「隅田川関屋の里」を点つなぎします。細かな数字をたよりに図柄を完成させていくには集中力が必要です。どんな作品が出来上がるのかというワクワク感も楽しめますよ。
144views ホビー
更新: 2021-07-25 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル