MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
トートバッグの作り方!帆布や手ぬぐい、裏地付きなど21作品

トートバッグの作り方!帆布や手ぬぐい、裏地付きなど21作品

普段使いのバッグとして重宝するトートバッグのレシピを集めました。帆布を使った丈夫な作品や、簡単に作れるマチ付きトートバッグなど21作品をまとめています!裁縫初心者さんにもおすすめの簡単レシピも多数あり♪

はじめに

普段使いのバッグとして重宝するトートバッグのレシピを集めました。
帆布を使った丈夫な作品や、裏地付きでしっかりした作りの作品、簡単に作れるマチ付きトートバッグなど、21作品をまとめています!
裁縫初心者さんにもおすすめの作品も多数あるので、ぜひお気に入りの手作りトートバッグを見つけてください♪

帆布を使ったトートバッグの作り方

1枚仕立てで作る帆布のトート

8号帆布を使い1枚仕立てでつくったトートバッグ。 生成りとグレーのクールな色の組み合わせが都会的でおしゃれです。
A4サイズが入る大きさで底には10cmのマチがあるので、とっても便利!
普段使いだけでなく、通勤用やキャンパスバッグにもおすすめの大人がもちたい作品です♪

帆布のポケット付きトートバッグ

大きめの外ポケットが印象的でとてもキュートなマチ付きの帆布のトートバッグ。
見本のピンク×白や、生成り×黄色以外にも、おもいきった色使いが楽しめそうな、シンプルコーデにも映えるポップで遊び心あるデザインです。
ぜひお好みのカラーを組み合わせてトートバッグ作りにチャレンジしてみてください!

カラフルな丸底のバケツ型帆布トートバッグ

底が円形のバケツみたいな個性的な形のトートバッグ!
カラフルな色合わせを楽しめるデザインになっています。
口が広くマチも大きいので、買い物などのお出かけに使うのはもちろん、インテリア収納としても♪
作り方は簡単なので、初心者さんにもおすすめです。

裏地付きで丈夫なトートバッグの作り方

ベロアの巾着型トートバッグ

膨らんだフォルムと大きなリボンがキュートなきんちゃくタイプのトートバッグ。
ベロアのソフトな風合いは軽くて持ちやすく、手触りも優しい作品です。
A4サイズの書類やファイルなどが縦で入るのはもちろん、なんとB4サイズまで収まる抜群の収納力!
アクセやコスメもたくさん入ります♪肩掛けもできて使いやすく便利なトートバッグです。

使いやすいおしゃれな2wayバッグ

内側のタブを両側面に取り付けたバネホックでとめる、グレンチェックのファッショナブルなタウンバッグです。
タブを外すと両側が広がってベーシックなトートバッグに早変わりする2way仕様!裏地にはからし色の別布を使っています♪
ミシンで縫える合皮の持ち手をつけて、おしゃれに仕上げました。

入学・入園に!簡単に作れる手さげバッグ

通園入学、お稽古のレッスンバッグとしても大活躍の手さげバッグ!
手さげバッグにはループを付けて、低い位置にかけても床につかないようにしました。しっかり裏地もついていて丈夫です。
作り方を写真で詳しく解説しているので、裁縫が初めてのパパ&ママにも作りやすくおすすめです。

簡単レッスンバッグ(手さげバッグ)

フロント部分にポケットがついた手さげバッグをご紹介!シンプルだけどおしゃれなデザインで、男女兼用で手作りできます。
フロントと内側にそれぞれポケットがついているのでとっても便利!
こちらも裏地がついてしっかりした作りで、作り方も簡単なので、裁縫初心者の親御さんにおすすめです♪

迷彩柄がおしゃれな手作りトート

迷彩プリントと無地をセンターで切り替え、合皮の持ち手を使ったスッキリおしゃれなトートバッグ。
ステッチを全体に効かせています。しっかりA4サイズが入る大きさなので、普段使いにも便利!
手作りしてプレゼントするのもおすすめです♪

グレンチェック風トートバッグ

白×黒のグレンチェック風プリントに赤い持ち手が効いたおしゃれで都会的なトートバッグ。
接着キルトわたを使ってバッグに膨らみを加えて仕上げているので、スタイリッシュすぎず使いやすい作品です。
サイズも大きくマチもしっかりとある、お洒落で便利な大人が持ちたいバッグです!

安心安全!ふた付きトートバッグ

「ちょっとそこまで」のお出かけに便利な大きさの横長トートバッグです。
長財布にスマホ、折りたたみ傘を入れたらちょうどぴったり!
中身を隠してくれる蓋付きのデザインで、蓋はスナップでしっかり留められるので安心♪
パキッとしたカラーがかわいいバッグです。

A4ファイルも入って便利!がま口トートバッグ

普段使いにぴったりなカジュアルなデザインのがま口のトートバッグ。 持ちやすい長めのさげ手で肩掛けできるのが嬉しいデザインです。
裏地付きのしっかりした作りで、内側と外側の両方にポケットがついてとっても便利。A4サイズのノートやクリアファイルも入るので、通勤通学用の鞄としてもおすすめです!

和柄のトートバッグ

大きな柄が印象的で、柄の配置によってでき上がりの印象もがらりと変わる和柄のバッグを、布地違いで2点ご紹介します!
大胆な柄を生かした作品で、無地と組み合わせる事で、柄の魅力が一層引き立ちます。
布地に合わせて持ち手のカラーを変えると、より一層魅力的になります♪

トートバッグにもなるパッチワークの2wayバッグ

金具がポイントの、すてきな2ウェイバッグです。金具を留めると無地と柄のおしゃれなコントラストを楽しめます。
荷物の多い日はさっと金具をはずしてトートバッグに変身!シーンに合わせて使えるデザインです。
「A」の文字はぜひ貴方のお名前のアルファベットに変えてくださいね。自分だけのオリジナルバッグ作りにぜひチャレンジしてみてください♪

簡単に作れるマチ付きトートバッグの作り方

リバーシブルのトートバッグ

肩ひも付きでショルダーバッグにもなる2wayトートバッグ。
丈夫なデニムとマルチカラーボーダーストライプとの組み合わせが爽やかな、2種類の布を使った作品です!
ひっくり返すと雰囲気ががらりと変わるリバーシブル仕様なので、気分やコーデに合わせて楽しめます。
作り方も簡単なので、裁縫初心者さんにもおすすめです♪

マリンテイストのトートバッグ

マリンテイストあふれる、 紺白ボーダーを使ったトートバッグ。
A4サイズの書類やファイルが入り、マチもしっかりある大容量タイプなので毎日の通勤・通学にもおすすめ!
マチを外側にたたむと 表に三角形ができて、 ちょっとしたアクセントになります。 内側と外側にそれぞれポケットがあるのも便利♪
作り方も簡単ですし、細かいポイントが写真付きで載っているので、初心者さんにおすすめの作品です!

余った布を組み合わせて作るトートバッグ

余った布やはぎれを使ったパッチワークみたいでかわいいミニバッグ。
数種類の綿麻の布地を組み合わせたナチュラルテイストのおしゃれな作品です!
「ちょっとそこまで」のお出かけ時や、お弁当箱を入れるランチバッグとしても使えるので便利です。内ポケットがあるのもうれしいポイント♪

手ぬぐいトートやA4サイズOKなどその他のおすすめトートバッグの作り方

手ぬぐいリメイクのシンプルなトートバッグ

持ち手も含めて手ぬぐい1枚でできる、シンプルでかわいいトートバッグをご紹介します。
材料の手ぬぐいは100均でOK!お気に入りの柄の手ぬぐいを使って、とっても簡単に作れるので裁縫初心者さんにおすすめです♪
エコバッグやお稽古バッグ、お買い物バッグなどなど、さまざまなシーンで大活躍間違いなしです!

ポケットたくさんの便利なトートバッグ

ベビーいるご家庭で特に重宝する、肩にかけられる大容量のトートバッグをご紹介します。
口が大きく着替えやおむつなどが取り出しやすい浅めのフォルムに、マチも大きくしっかり自立するので使い勝手も抜群!
内側と外側の両方にたくさんついているおしゃれなボーダー柄のポケットは、少しずつサイズが違うので、お子さんとのお出かけの際に必需品を整理整頓できてとっても便利です。

フリンジがおしゃれなズパゲッティのトートバッグ

縁まわりにぐるっとつけたフリンジがとってもおしゃれなズパゲッティで作るトートバッグ。
ざくざく編めるので、編み物初心者さんにもおすすめ!
持ち手を長めに作っているので、肩にもかけられて便利です。歩くたびにフリンジが揺れるデザインがとってもキュート♪

ズパゲッティのマルシェバッグ

小さめサイズと太めの持ち手がとってもかわいいズパゲッティで作るマルシェバッグ。
お財布や携帯を入れて「ちょっとそこまで」のお出かけやお買い物にぴったりです!
コロンと小さめのサイズで手軽に持ち運べるので、トートバッグとして普段使いしてもかわいい作品です。

爽やかなパッチワークのトートバッグ

すっきりとした白の持ち手と、同素材でのパイピングが爽やかなアクセントになっているパッチワークのトートバッグ。
超軽量でスタイリッシュな仕上がりで、A4サイズも収納できるので使い勝手抜群です!
水色のプリントと白い水玉柄、ストライプ模様の組み合わせが素敵な作品です。

おわりに

様々なトートバッグをご紹介しましたが、「お気に入りの一作」は見つかりましたか?
どのトートバッグも、持ちやすく使い勝手が良いように工夫されている作品ばかりなので、普段使いにおすすめです!
通学や通勤、レッスン用の手さげかばんなど、普段の生活に大活躍するトートバッグ作り、ぜひチャレンジしてみてください♪

関連記事
七夕をモチーフにした飾りの作り方をご紹介!折り紙で作る星の壁飾りやフェルトで作る輪飾り、和布で作るつるし飾りや色とりどりの布で作るパッチワークなど、7月にぴったりの飾るのが楽しくなるおすすめ作品ばかりです♪
11392views まとめ記事
更新: 2019-04-16 12:00:00
【無料レシピのまとめ】手順画像・製図・材料画像あり(一部除く)|入園や入学の準備に役立つレシピを集めました。初心者さんでも簡単な、バッグ、お弁当袋、ワンピース、メッセージカード、壁面飾りなど人気の17作品をご紹介します!
4853views まとめ記事
更新: 2019-02-01 12:00:00
【レシピのまとめ】材料や手順画像・図案・型紙あり(一部除く)|ペーパークラフト・ペーパークイリングの作り方を集めました。子供も大人も楽しめる簡単なもの、花、インテリア、飾り、ディズニーなど人気の11作品をご紹介します!
9196views まとめ記事
更新: 2019-01-25 10:00:00
洗剤を使わなくてもピカピカにできる「アクリルたわし」の図案や編み方・作り方をご紹介!簡単レシピや、かわいいキャラクター柄のレシピもあり♪おすすめの本もご紹介しているので、ぜひ最後までチェックしてみてください!
2820views まとめ記事
更新: 2019-06-17 16:34:11
お友達やご家族に折り紙の手紙でメッセージを送ってみませんか?可愛い苺の折り紙の手紙や、ミッキーとミニーのシルエットがおしゃれな折り紙の手紙など、思わず誰かに送りたくなるとってもかわいい作品を9点ご紹介します♪
23201views まとめ記事
更新: 2019-01-29 18:51:57
最新記事
ポリエステルや木綿といった手に入りやすい素材で作る、可愛らしい春のお花のアクセサリー。ぽかぽか陽気に誘われて、春のお出かけのカジュアルな装いに。
29views つまみ細工
更新: 2019-06-25 12:00:00
つまみ細工には色んな作業があります。ここではその中でも代表的なものを分かりやすく写真付きでご紹介します。
38views つまみ細工
更新: 2019-06-25 10:05:00
まずは道具から揃えましょう!必要な道具は、どれもホームセンターや100円ショップ、手芸店などで入手できる身近なものが多いです。使いやすいものを探して準備してください。
40views つまみ細工
更新: 2019-06-25 09:59:00
つまみ細工は、江戸時代から続く日本の伝統的な手芸です。はじめて体験する方のために、つまみ細工ができるまでの基礎となる手順を、おおまかに、写真をまじえてご紹介します!
88views つまみ細工
更新: 2019-06-24 16:10:00
日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。
更新: 2019-06-22 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

boutique-sha boutique-sha