MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【トートバッグの作り方まとめ】人気レシピ22選!

【トートバッグの作り方まとめ】人気レシピ22選!

普段使いのバッグとして重宝するトートバッグのレシピを集めました。帆布を使った丈夫な作品や、簡単に作れるマチ付きトートバッグなど、おすすめの作品をまとめています!裁縫初心者さんにもおすすめの簡単レシピも多数あり♪

perm_media 《画像ギャラリー》【トートバッグの作り方まとめ】人気レシピ22選!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

普段使いのバッグとして重宝するトートバッグのレシピを集めました。
帆布を使った丈夫な作品や、裏地付きでしっかりした作りの作品、簡単に作れるマチ付きトートバッグなど、21作品をまとめています!
裁縫初心者さんにもおすすめの作品も多数あるので、ぜひお気に入りの手作りトートバッグを見つけてください♪

帆布を使ったトートバッグの作り方

「1枚仕立てで作る帆布のトート」

8号帆布を使い1枚仕立てでつくったトートバッグ。 生成りとグレーのクールな色の組み合わせが都会的でおしゃれです。
A4サイズが入る大きさで底には10cmのマチがあるので、とっても便利!
普段使いだけでなく、通勤用やキャンパスバッグにもおすすめの大人がもちたい作品です♪

「帆布のポケット付きトートバッグ」

大きめの外ポケットが印象的でとてもキュートなマチ付きの帆布のトートバッグ。
見本のピンク×白や、生成り×黄色以外にも、おもいきった色使いが楽しめそうな、シンプルコーデにも映えるポップで遊び心あるデザインです。
ぜひお好みのカラーを組み合わせてトートバッグ作りにチャレンジしてみてください!

「カラフルな丸底のバケツ型帆布トートバッグ」

底が円形のバケツみたいな個性的な形のトートバッグ!
カラフルな色合わせを楽しめるデザインになっています。
口が広くマチも大きいので、買い物などのお出かけに使うのはもちろん、インテリア収納としても♪
作り方は簡単なので、初心者さんにもおすすめです。

裏地付きで丈夫なトートバッグの作り方

「ベロアの巾着型トートバッグ」

膨らんだフォルムと大きなリボンがキュートなきんちゃくタイプのトートバッグ。
ベロアのソフトな風合いは軽くて持ちやすく、手触りも優しい作品です。
A4サイズの書類やファイルなどが縦で入るのはもちろん、なんとB4サイズまで収まる抜群の収納力!
アクセやコスメもたくさん入ります♪肩掛けもできて使いやすく便利なトートバッグです。

1
この記事のライター
関連記事
子どもが喜ぶ手作り作品をご紹介します!にんじんモチーフのポシェットは、コーデのアクセントになります!口にゴムテープを使っているので、子供でも開け閉めが簡単にできますよ♪
更新: 2023-01-25 12:00:00
ウォーム感たっぷりの素材を使ったベルトつきのラップコートのレシピです。ボタンあきがないデザインは気軽に作れるのがうれしい!どんな服にも合わせやすいグレーは、寒い季節に大活躍します。
更新: 2023-01-23 12:00:00
パーティーやイベント時におしゃれな演出ができる布ナプキンの折り方です。お正月や敬老の日など和の席を祝うのにぴったりな「鶴」や「亀」、子供が主役の洋風なイベントにぴったりの「リボン」と「ばら」の、4種類をご紹介します。
更新: 2023-01-20 12:00:00
色とりどり模様が可愛い刺しゅう糸のミサンガに、スタッズパーツやビジューパーツをプラス。いつものミサンガが華やかに大変身します!お気に入りのパーツを見つけたら作ってみましょう!
更新: 2023-01-18 12:00:00
羊毛フェルトを使ったかわいい作品です。ケーキの上にはマロンやクリームものっていて、本物みたいで美味しそう!初心者さんでもチャレンジしやすいレシピなので、ぜひ作ってみてくださいね!
更新: 2023-01-16 12:00:00
最新記事
運が上がりますように天空を駆ける龍の姿に願いを込めて作りましょう!難しそうに見えますが、平面構成の作品なので、とっても簡単です。からだのうねりも自由にアレンジしてみましょう。
更新: 2023-01-31 12:00:00
懐かしいのに新しい、新感覚の塗り絵!ここでは「映え」写真が撮れると大人気のクリームソーダが入ったアデリアグラスの作品をご紹介。昭和はカラフルでポップ、楽しい気分になれるものであふれていた時代ですが、まさにそんな時代を象徴する作品です!
141views ホビー
更新: 2023-01-30 12:00:00
丸い鼻、柔らかそうな耳、ぷりぷりのおしり、かわいいところがいっぱいのぶたちゃん!牧場や動物園でおなじみの動物ですね!目には黒い丸シールを貼ると綺麗な仕上がりになるのでおすすめです。
更新: 2023-01-29 12:00:00
和風の庭は、純和風の庭と和モダンの庭に大きく分けられます。伝統的な日本建築に合う純和風の庭、現代建築にも調和する和モダンの庭。それぞれ門まわりや庭のデザイン、使う素材や施工法も異なります。ここではその違いを分かりやすく解説します。
136views 園芸レシピ
更新: 2023-01-28 12:00:00
子どもに人気の乗り物の折り紙!ここでは3種類の船の折り方を説明します。舳先のシルエットが美しい、縁起物「宝船」、大きな紙で作ると帽子にもなる「荷物船」、机の上で息を吹きかけて動かし競争させることができる「帆かけ舟」です。
更新: 2023-01-27 13:26:05
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル