MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
今おすすめしたい人気の「苔玉」10選!

今おすすめしたい人気の「苔玉」10選!

見た目の美しさとかわいらしさから、国内外で人気がある「苔玉」。ここでは、定番の桜や紅葉のほか、吊るして楽しむ「和モダン」な商品など、手軽に入手できて、楽しみながら育てられる、おすすめの苔玉を厳選してまとめました。

perm_media 《画像ギャラリー》今おすすめしたい人気の「苔玉」10選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

コロッとまんまるな見た目がかわいらしい苔玉はインテリアや癒しのアイテムとして注目を集めています。
実は苔玉は、盆栽の手法の一つで、見た目のかわいらしさだけでなく、和の文化を感じられると海外でも「Kokedama moss balls」と呼ばれているほど大人気です。

この記事では、初心者さんでも簡単に苔玉を楽しめるよう、おすすめの苔玉や、苔玉をもっとかわいくおしゃれにする受け皿などについて紹介いたします。
苔玉を作るときの参考情報として、ぜひお役立てください!

苔玉とは

苔玉とは植物の根を用土で球状に包み、そのまわりを苔で覆い貼り付け糸で固定したものです。盆栽の手法である「根洗い」から派生したものだと言われています。

「根洗い」とは根を洗うことではなく、2~3年物の鉢植えの植え替えをするために鉢から植物を外したまま鑑賞することを指します。そこから根っこだけの植物に土と苔を巻いたものが「苔玉」として発展しました。

作り手によっていろんな種類の苔玉へと進化し、使う材料や作り方もさまざまです。

桜の苔玉

自宅でお花見を楽しめる『桜盆栽』

見るだけで心が和む「桜の苔玉」は、とても人気の高い盆栽です。
初心者でも育てやすいのはもちろんですが、簡単なお手入れをすることで毎年花をつけてくれたり、桜の花芽が動き出しだんだんと蕾ができて開花するまでの過程を楽しめたりと育てる喜びを教えてくれます。

春にはピンク色の花をつけ自宅で気軽に花見を、夏には日の光を浴びで青々と生い茂る葉を、冬場は力強い枝ぶりを、と1年中楽しむことができます。自分用にも贈り物にもぴったりの商品です!

ガジュマルの苔玉

独特の樹形が人気!『ガジュマルの苔玉・炭化焼締器・敷石セット』

今にも動き出しそうなユニークな幹が多いガジュマル。沖縄ではこの木に「キジムナー」という妖精が住んでおり、仲良くなるとお金持ちになるという伝説があります。

多幸の樹とも呼ばれる個性的な樹形を持つガジュマルの苔玉の魅力は、何と言ってもその存在感!1つとして同じ形状のものはないので世界で1つだけの贈り物としても人気です。

初心者でも簡単に育てることができますが、寒さには弱いので冬場は5℃以下にならないよう注意してください。

※敷石の色(白石)

紅葉の苔玉

春に新芽・秋に紅葉が楽しめる!『山紅葉(やまもみじ)苔玉・黒備前小器・敷石セット』

紅葉の苔玉は、これだけで美しい日本の四季を感じることができます。冬の間は裸樹だった紅葉が春になると芽吹き、夏の新緑から秋の燃えるような紅葉を楽しめます。

基本的には屋外栽培になります。室内で鑑賞したい場合は春から秋は2~3日、冬は1週間程度とし、冷暖房の風が直接当たらないよう気を付けなければなりません。
また、夏は半日陰のところに置き、葉やけを起こさないよう注意しましょう。葉やけを起こすと紅葉を楽しめなくなってしまいます。

※敷石の色(白石)

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
和風の庭は、純和風の庭と和モダンの庭に大きく分けられます。伝統的な日本建築に合う純和風の庭、現代建築にも調和する和モダンの庭。それぞれ門まわりや庭のデザイン、使う素材や施工法も異なります。ここではその違いを分かりやすく解説します。
72views 園芸レシピ
更新: 2023-01-28 12:00:00
家庭菜園をするときに知っておきたい専門用語を、分かりやすく解説していきます。ここでは植物に活力を与える成分を含んだ資材「植物活力剤」について、おすすめの「天恵緑汁」の詳細や作り方を知ることができます。
238views 園芸レシピ
更新: 2023-01-14 12:00:00
樹木を増やして楽しむ「とり木」とは、枝につけたまま苗木を育てることです。枝の一部に傷をつけて発根させる方法で、多くの樹木でできる、失敗が少ない増やし方のひとつです。ここではとり木にふさわしい植物一覧を分かりやすくまとめました。
858views 園芸レシピ
更新: 2022-12-11 12:00:00
繁殖力おう盛で野性的なハーブは、チーズやトマトとの相性がよく、イタリアンには欠かせません。オレガノはミントに似た芳香でドライにするとさらに風味がアップします。ここではオレガノの育て方やおすすめレシピを解説していきます。
289views 園芸レシピ
更新: 2022-12-08 15:06:49
家庭菜園好きなら知っておきたい「ストチュウ水」について、その効果や、簡単に手づくりする方法を、写真付きで丁寧に解説します。葉面散布して生育促進しましょう!
1363views 園芸レシピ
更新: 2022-12-03 12:00:00
最新記事
丸い鼻、柔らかそうな耳、ぷりぷりのおしり、かわいいところがいっぱいのぶたちゃん!牧場や動物園でおなじみの動物ですね!目には黒い丸シールを貼ると綺麗な仕上がりになるのでおすすめです。
更新: 2023-01-29 12:00:00
和風の庭は、純和風の庭と和モダンの庭に大きく分けられます。伝統的な日本建築に合う純和風の庭、現代建築にも調和する和モダンの庭。それぞれ門まわりや庭のデザイン、使う素材や施工法も異なります。ここではその違いを分かりやすく解説します。
72views 園芸レシピ
更新: 2023-01-28 12:00:00
子どもに人気の乗り物の折り紙!ここでは3種類の船の折り方を説明します。舳先のシルエットが美しい、縁起物「宝船」、大きな紙で作ると帽子にもなる「荷物船」、机の上で息を吹きかけて動かし競争させることができる「帆かけ舟」です。
更新: 2023-01-27 13:26:05
プチプラアイテムを使った、コスパの良いネイルデザインを、ネイリストのだむつみさんが披露します。冬にぴったりな温かみと上品な華やかさを併せ持つ、素敵なデザインです。
246views ホビー
更新: 2023-01-26 12:00:00
子どもが喜ぶ手作り作品をご紹介します!にんじんモチーフのポシェットは、コーデのアクセントになります!口にゴムテープを使っているので、子供でも開け閉めが簡単にできますよ♪
更新: 2023-01-25 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル