MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
今おすすめしたい人気の「苔玉」10選!

今おすすめしたい人気の「苔玉」10選!

見た目の美しさとかわいらしさから、国内外で人気がある「苔玉」。ここでは、定番の桜や紅葉のほか、吊るして楽しむ「和モダン」な商品など、手軽に入手できて、楽しみながら育てられる、おすすめの苔玉を厳選してまとめました。

perm_media 《画像ギャラリー》今おすすめしたい人気の「苔玉」10選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

コロッとまんまるな見た目がかわいらしい苔玉はインテリアや癒しのアイテムとして注目を集めています。
実は苔玉は、盆栽の手法の一つで、見た目のかわいらしさだけでなく、和の文化を感じられると海外でも「Kokedama moss balls」と呼ばれているほど大人気です。

この記事では、初心者さんでも簡単に苔玉を楽しめるよう、おすすめの苔玉や、苔玉をもっとかわいくおしゃれにする受け皿などについて紹介いたします。
苔玉を作るときの参考情報として、ぜひお役立てください!

苔玉とは

苔玉とは植物の根を用土で球状に包み、そのまわりを苔で覆い貼り付け糸で固定したものです。盆栽の手法である「根洗い」から派生したものだと言われています。

「根洗い」とは根を洗うことではなく、2~3年物の鉢植えの植え替えをするために鉢から植物を外したまま鑑賞することを指します。そこから根っこだけの植物に土と苔を巻いたものが「苔玉」として発展しました。

作り手によっていろんな種類の苔玉へと進化し、使う材料や作り方もさまざまです。

桜の苔玉

自宅でお花見を楽しめる『桜盆栽』

見るだけで心が和む「桜の苔玉」は、とても人気の高い盆栽です。
初心者でも育てやすいのはもちろんですが、簡単なお手入れをすることで毎年花をつけてくれたり、桜の花芽が動き出しだんだんと蕾ができて開花するまでの過程を楽しめたりと育てる喜びを教えてくれます。

春にはピンク色の花をつけ自宅で気軽に花見を、夏には日の光を浴びで青々と生い茂る葉を、冬場は力強い枝ぶりを、と1年中楽しむことができます。自分用にも贈り物にもぴったりの商品です!

ガジュマルの苔玉

独特の樹形が人気!『ガジュマルの苔玉・炭化焼締器・敷石セット』

今にも動き出しそうなユニークな幹が多いガジュマル。沖縄ではこの木に「キジムナー」という妖精が住んでおり、仲良くなるとお金持ちになるという伝説があります。

多幸の樹とも呼ばれる個性的な樹形を持つガジュマルの苔玉の魅力は、何と言ってもその存在感!1つとして同じ形状のものはないので世界で1つだけの贈り物としても人気です。

初心者でも簡単に育てることができますが、寒さには弱いので冬場は5℃以下にならないよう注意してください。

※敷石の色(白石)

紅葉の苔玉

春に新芽・秋に紅葉が楽しめる!『山紅葉(やまもみじ)苔玉・黒備前小器・敷石セット』

紅葉の苔玉は、これだけで美しい日本の四季を感じることができます。冬の間は裸樹だった紅葉が春になると芽吹き、夏の新緑から秋の燃えるような紅葉を楽しめます。

基本的には屋外栽培になります。室内で鑑賞したい場合は春から秋は2~3日、冬は1週間程度とし、冷暖房の風が直接当たらないよう気を付けなければなりません。
また、夏は半日陰のところに置き、葉やけを起こさないよう注意しましょう。葉やけを起こすと紅葉を楽しめなくなってしまいます。

※敷石の色(白石)

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
南アンデス原産でフラクトオリゴ糖を豊富に含む健康野菜の「ヤーコン」。サツマイモのような姿に梨のような食感で、暑さや乾燥に強く、無肥料でも育ちやすいのが特徴です。収穫の際は塊根が折れやすいので、丁寧に掘りましょう。
279views 園芸レシピ
更新: 2024-03-29 12:00:00
みなさんの家庭菜園でも夏野菜の準備が進んでいることと思います。そんな時に役立つ、おすすめのアイデア農具「シート押さえがスルリと抜けるお助けグッズ」と、畑作業が快適にこなせるこだわりデザインの「高機能ツナギ」を紹介します!
567views 園芸レシピ
更新: 2024-03-27 12:00:00
人気のトマトベリーシリーズに新色登場!トマトベリーオレンジは、いちごのようなハートのような可愛らしい見た目が特徴的。そして糖度の高さも抜群!育てやすいので家庭菜園に向いています。
376views 園芸レシピ
更新: 2024-03-19 12:00:00
野菜を育てるための“全天候型”菜園づくりのヒントを、4名の野菜のプロたちから伝授!ここでは野菜にとって大打撃となる豪雨、長雨、冷夏への対策を、わかりやすく解説していきます。
600views 園芸レシピ
更新: 2024-03-06 12:00:00
西洋ワサビや山ワサビとも呼ばれる「ホースラディッシュ」。耐寒性があり、放任栽培でもどんどん株が増える育てやすい野菜です。ホースラディッシュを使ったおすすめレシピもご紹介しているので、収穫後はぜひ挑戦してみてください!
394views 園芸レシピ
更新: 2024-03-03 12:00:00
最新記事
赤ちゃん用のリュックサックのレシピです。シンプルな作りですが、アクセントに毛糸のポンポンを付けて、可愛く仕上げましょう!お裁縫初心者の方でもチャレンジしやすい作品です。(型紙不要)
更新: 2024-04-19 12:00:00
メッシュ折り紙の風船の中に小さな鶴が舞っています。軽やかで涼しげなモビールはリビングはもちろん、どんなお部屋にもマッチするインテリアになるでしょう!
更新: 2024-04-18 12:00:00
中央に丸四つだたみをして金属パーツをつけた、クールなミサンガ。プレゼントしても喜ばれそうなおしゃれなデザイン!
更新: 2024-04-17 12:00:00
幾何学的な模様を折り出したモダンな雰囲気の折り鶴です。使う色や素材によって色んな表情が出せます。例えばメタリックな両面色紙を使えばクリスマスオーナメントに、など大人っぽいアレンジができますよ。
更新: 2024-04-16 12:00:00
ジグザグした形状がおもしろい、巻き結びのミサンガ。普通のミサンガじゃ物足りない、ちょっと個性的なデザインが好きな方におすすめの作品です!
更新: 2024-04-15 15:39:11
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル