MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
今おすすめしたい人気の「苔玉」10選!

今おすすめしたい人気の「苔玉」10選!

見た目の美しさとかわいらしさから、国内外で人気がある「苔玉」。ここでは、定番の桜や紅葉のほか、吊るして楽しむ「和モダン」な商品など、手軽に入手できて、楽しみながら育てられる、おすすめの苔玉を厳選してまとめました。

perm_media 《画像ギャラリー》今おすすめしたい人気の「苔玉」10選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

コロッとまんまるな見た目がかわいらしい苔玉はインテリアや癒しのアイテムとして注目を集めています。
実は苔玉は、盆栽の手法の一つで、見た目のかわいらしさだけでなく、和の文化を感じられると海外でも「Kokedama moss balls」と呼ばれているほど大人気です。

この記事では、初心者さんでも簡単に苔玉を楽しめるよう、おすすめの苔玉や、苔玉をもっとかわいくおしゃれにする受け皿などについて紹介いたします。
苔玉を作るときの参考情報として、ぜひお役立てください!

苔玉とは

苔玉とは植物の根を用土で球状に包み、そのまわりを苔で覆い貼り付け糸で固定したものです。盆栽の手法である「根洗い」から派生したものだと言われています。

「根洗い」とは根を洗うことではなく、2~3年物の鉢植えの植え替えをするために鉢から植物を外したまま鑑賞することを指します。そこから根っこだけの植物に土と苔を巻いたものが「苔玉」として発展しました。

作り手によっていろんな種類の苔玉へと進化し、使う材料や作り方もさまざまです。

桜の苔玉

自宅でお花見を楽しめる『桜盆栽』

見るだけで心が和む「桜の苔玉」は、とても人気の高い盆栽です。
初心者でも育てやすいのはもちろんですが、簡単なお手入れをすることで毎年花をつけてくれたり、桜の花芽が動き出しだんだんと蕾ができて開花するまでの過程を楽しめたりと育てる喜びを教えてくれます。

春にはピンク色の花をつけ自宅で気軽に花見を、夏には日の光を浴びで青々と生い茂る葉を、冬場は力強い枝ぶりを、と1年中楽しむことができます。自分用にも贈り物にもぴったりの商品です!

ガジュマルの苔玉

独特の樹形が人気!『ガジュマルの苔玉・炭化焼締器・敷石セット』

今にも動き出しそうなユニークな幹が多いガジュマル。沖縄ではこの木に「キジムナー」という妖精が住んでおり、仲良くなるとお金持ちになるという伝説があります。

多幸の樹とも呼ばれる個性的な樹形を持つガジュマルの苔玉の魅力は、何と言ってもその存在感!1つとして同じ形状のものはないので世界で1つだけの贈り物としても人気です。

初心者でも簡単に育てることができますが、寒さには弱いので冬場は5℃以下にならないよう注意してください。

※敷石の色(白石)

紅葉の苔玉

春に新芽・秋に紅葉が楽しめる!『山紅葉(やまもみじ)苔玉・黒備前小器・敷石セット』

紅葉の苔玉は、これだけで美しい日本の四季を感じることができます。冬の間は裸樹だった紅葉が春になると芽吹き、夏の新緑から秋の燃えるような紅葉を楽しめます。

基本的には屋外栽培になります。室内で鑑賞したい場合は春から秋は2~3日、冬は1週間程度とし、冷暖房の風が直接当たらないよう気を付けなければなりません。
また、夏は半日陰のところに置き、葉やけを起こさないよう注意しましょう。葉やけを起こすと紅葉を楽しめなくなってしまいます。

※敷石の色(白石)

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
お庭を素敵にしてくれるシンボルツリーとして人気の「ジューンベリー」について、特徴や育て方のポイントを解説します。さらに実際のお庭の様子も実例を写真付きでご紹介します!すぐに真似したくなるような素敵な庭ばかりですよ!
1071views 園芸レシピ
更新: 2022-03-26 12:00:00
季節によって畑仕事の内容は変わります。ここでは、冬におこなう、夏野菜の苗づくりに焦点を当てて、写真付きで解説していきます。水も温度も自然まかせ!地床でガッシリ苗を育てましょう!
1281views 園芸レシピ
更新: 2022-03-19 12:00:00
庭のシンボルツリーとして最近では一番人気の「シマトリネコ」。和風のお庭にも、洋風のお庭にも似合う木です。樹木は人々に安らぎを与えてくれる大切な存在!ここでは、植え付け時期や、育てるためのポイントなどを、分かりやすく説明していきます。
2179views 園芸レシピ
更新: 2022-03-31 09:53:51
冬の間にやる家庭菜園の畑仕事はいくつかありますが、ここでは収穫した冬野菜のトウガラシ、サトイモ、果物などを使った料理のおすすめレシピをご紹介します。いずれも保存食なので、適切な保管方法をとれば、長ければ数年楽しむこともできますよ!
633views 園芸レシピ
更新: 2022-02-20 12:00:00
家庭菜園では化学肥料や農薬に頼る栽培法ではなく、「有機栽培」がおすすめ!ここでは有機栽培に欠かせない「有機質肥料」について、その特徴をわかりやすく説明していきます!
951views 園芸レシピ
更新: 2022-02-04 12:00:00
最新記事
折り紙をパーツに折って組み合わせていく折り紙手芸の作品です。かごや花びんは花を生けても良し、作品そのままでも華があるインテリア小物でおすすめです。パーツを折る紙の色をたのしむように作ってください!
更新: 2022-05-26 12:00:00
なが~い首となが~い足がとってもすてき♪2枚の折り紙を使って、頭と体を分けて作ります。たくさん作って動物園ごっこで遊びましょう!
更新: 2022-05-25 12:00:00
余り布や着物をリメイクして楽しめる、和布のアクセサリーについてのまとめ記事です。ネックレスやブローチなど、手軽に作れるアイテムを厳選!どの作品も短時間で簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです!
更新: 2022-05-24 12:00:00
人気の折り紙「ミニ封等」の作り方レシピを販売しています。ダウンロード形式のため、購入後すぐに活用できます。
更新: 2022-05-27 10:12:09
新聞紙でできるアウトドアで役立つグッズをご紹介!子どものおもちゃとして遊べる「帽子」や、ちょっとだけ靴を脱いで過ごしたい時に便利な「スリッパ」のレシピを紹介します。災害時にも役立つのでおすすめです。
更新: 2022-05-23 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル