MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
今おすすめしたい人気の「苔玉」10選!

今おすすめしたい人気の「苔玉」10選!

見た目の美しさとかわいらしさから、国内外で人気がある「苔玉」。ここでは、定番の桜や紅葉のほか、吊るして楽しむ「和モダン」な商品など、手軽に入手できて、楽しみながら育てられる、おすすめの苔玉を厳選してまとめました。

perm_media 《画像ギャラリー》今おすすめしたい人気の「苔玉」10選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

コロッとまんまるな見た目がかわいらしい苔玉はインテリアや癒しのアイテムとして注目を集めています。
実は苔玉は、盆栽の手法の一つで、見た目のかわいらしさだけでなく、和の文化を感じられると海外でも「Kokedama moss balls」と呼ばれているほど大人気です。

この記事では、初心者さんでも簡単に苔玉を楽しめるよう、おすすめの苔玉や、苔玉をもっとかわいくおしゃれにする受け皿などについて紹介いたします。
苔玉を作るときの参考情報として、ぜひお役立てください!

苔玉とは

苔玉とは植物の根を用土で球状に包み、そのまわりを苔で覆い貼り付け糸で固定したものです。盆栽の手法である「根洗い」から派生したものだと言われています。

「根洗い」とは根を洗うことではなく、2~3年物の鉢植えの植え替えをするために鉢から植物を外したまま鑑賞することを指します。そこから根っこだけの植物に土と苔を巻いたものが「苔玉」として発展しました。

作り手によっていろんな種類の苔玉へと進化し、使う材料や作り方もさまざまです。

桜の苔玉

自宅でお花見を楽しめる『桜盆栽』

見るだけで心が和む「桜の苔玉」は、とても人気の高い盆栽です。
初心者でも育てやすいのはもちろんですが、簡単なお手入れをすることで毎年花をつけてくれたり、桜の花芽が動き出しだんだんと蕾ができて開花するまでの過程を楽しめたりと育てる喜びを教えてくれます。

春にはピンク色の花をつけ自宅で気軽に花見を、夏には日の光を浴びで青々と生い茂る葉を、冬場は力強い枝ぶりを、と1年中楽しむことができます。自分用にも贈り物にもぴったりの商品です!

ガジュマルの苔玉

独特の樹形が人気!『ガジュマルの苔玉・炭化焼締器・敷石セット』

今にも動き出しそうなユニークな幹が多いガジュマル。沖縄ではこの木に「キジムナー」という妖精が住んでおり、仲良くなるとお金持ちになるという伝説があります。

多幸の樹とも呼ばれる個性的な樹形を持つガジュマルの苔玉の魅力は、何と言ってもその存在感!1つとして同じ形状のものはないので世界で1つだけの贈り物としても人気です。

初心者でも簡単に育てることができますが、寒さには弱いので冬場は5℃以下にならないよう注意してください。

※敷石の色(白石)

紅葉の苔玉

春に新芽・秋に紅葉が楽しめる!『山紅葉(やまもみじ)苔玉・黒備前小器・敷石セット』

紅葉の苔玉は、これだけで美しい日本の四季を感じることができます。冬の間は裸樹だった紅葉が春になると芽吹き、夏の新緑から秋の燃えるような紅葉を楽しめます。

基本的には屋外栽培になります。室内で鑑賞したい場合は春から秋は2~3日、冬は1週間程度とし、冷暖房の風が直接当たらないよう気を付けなければなりません。
また、夏は半日陰のところに置き、葉やけを起こさないよう注意しましょう。葉やけを起こすと紅葉を楽しめなくなってしまいます。

※敷石の色(白石)

美しい紅葉が魅力!『トクサ・南天の苔玉・くらま岩器・敷石セット』

きりりとした立ち姿のトクサと足元には美しい紅葉が魅力のナンテン!

難を転ずるから「南天」と名付けられた縁起の良い樹木の南天の苔玉。魔除け・厄除け・無病息災を願い多くの家庭で栽培されてきた江戸時代から人気の古典園芸植物の1つです。
トクサは年間を通して美しい緑が楽しめる常緑のシダ植物です。

秋になると南天の真っ赤な紅葉とトクサの緑のコントラストを楽しめる1品です。また冬になると南天の赤い実がつくので果実の収穫も楽しめます。
どちらも日陰でも育つ丈夫な植物なので初心者でも育てやすいのも嬉しいポイントですね!

※(敷石の色(白石)

吊るす苔玉

吊って楽しむ!『ワイアープランツ吊り苔玉』

「苔玉を吊るす」という新しいスタイルでお部屋の雰囲気をおしゃれに整えてくれるハンギングタイプの苔玉はとても人気です!
小さなグリーンの葉がかわいらしいワイアープランツの苔玉なら初心者でも育てやすく、枝がまるで針金のように拡がっていくため、とても華やかで存在感のある吊り苔玉になってくれます。

環境が合えば、春から夏にかけて小さな花と種子ができます。とても小さく見つけにくい花と実ですが、光沢のあるグリーンの葉よりも明るい黄緑色の花が咲くので注意深く観察するのもおすすめです。

存在感がありカッコいい!『コウモリラン(ビカクシダ) ワイヤー付 苔玉 』

垂れ下がる葉が羽ばたくコウモリのようにみえる「コウモリラン」も、吊るす苔玉にぴったりの植物です!樹木に着生しているシダの仲間で別名ビカクシダとも呼ばれます。

コウモリランは寒さに弱いので季節や気温(室温)によって水やりのタイミングを変える必要がありますが、基本的には育てやすい苔玉です。

コウモリランの最大の特徴はお部屋をグッとかっこよくみせる独特の見た目!葉の1つは株元に張り付くように出た「貯水葉(外套葉)」、もう1つは鹿の角のような形をしている「胞子葉」です。
貯水葉は水を蓄えておくだけでなく樹などに絡みつく役割もあります。また品種によっては貯水葉の凹凸がとても美しく鑑賞ポイントになります。

フェイクの苔玉

『Kishima 消臭アーティフィシャルグリーン サキュレントリフレリウム』

こちらの商品は、CT触媒加工により、タバコのニオイやアンモニア臭・ホルムアルデヒドなどを分解・消臭し電子のマイナスイオンを発生させ空気の正常化を促進してくれます!
また各種細菌やカビに対して抗菌作用も持つ優れもの!本物の植物のようなリアルな質感でお部屋のインテリアになじみます。

フェイクグリーンだからこその豊富な品揃えなので選ぶ楽しみもありますね。コンパクトなサイズなので玄関やデスクの上に置いてもかわいく彩ってくれます。
水やりの手間もないので忙しい方にぴったりです。

苔玉キット

『さあ苔玉(こけだま)を作りましょう!【苔玉作成キット】』

こちらの商品は、苔玉に必要なハイ苔・土(苔玉用に配合した土)・テグス(糸)がセットになっています。このキットを使えばわずか6ステップで、自分だけのオリジナル苔玉を作ることが可能です。

用意するものは、苔玉作成キット・植物(野草や観葉植物など)・おはし・はさみ・ピンセット・手袋・霧吹き・バケツなどです。特別なものは必要ありません。
作り方のしおりも付いているので初めての方でも安心して作成できます。

自分で作った苔玉は一段と思い入れも強くなりますよね♪

苔玉用のお皿

苔玉を飾るときに欠かせないのが受け皿です。受け皿次第で苔玉の印象がガラリと変わるため、名わき役といえるでしょう。
鉢植えと違って気軽に受け皿を交換できるのも苔玉のメリットです。

『苔玉器(三つ足灰器)』

三つ足がかわいらしく、苔玉をグッとおしゃれに演出してくれる逸品。渋い色合いは、わび・さびの趣を感じさせます。
幅14cm×高さ4cm×奥行き14cmで、飾りやすいちょうど良いサイズです。

『SPICE OF LIFE(スパイス) 鉢カバー ポタリー ハンギングプランター ブルーム ホワイト』

陶器でできたハンギングポットです。ハンドメイドのような雰囲気の造りで、表面には小さな花の刻印が施されています。直径115㎜・深さ60㎜の小さなサイズなので苔玉にぴったりフィットします。

容器自体がおしゃれで目を引くので、まだ植物が育ちきっていない苔玉や、植物が枯れてしまった苔玉を入れてもインテリアとしてお部屋に華を添えてくれます。
穴は開いていないので水やりの時も容器に水を溜めて浸け置きができるので便利です。

※ 直径13cm 高さ44cm 陶器 麻紐 底穴なし 苔玉 多肉植物 小物入れ LTLH1090WH

おわりに

かわいらしい見た目と和の風情を感じられる苔玉。お部屋にあるとインテリアとしても癒しのアイテムとしても活躍してくれますし、これ1つで家にいながら四季を感じられるのも素敵ですよね。

苔玉は小さくて場所を取らないのも人気の理由で、玄関やデスクの上、さらに来客時にはトイレに置くなど置き場も飾り方も自由自在です。
「グリーンアイテムは欲しいけど観葉植物を置くスペースはない」とあきらめていた方にもおすすめします。

関連するキーワード
関連記事
畑に野菜の苗や種をまくためには「畝(うね)」が必要です。この畝をしっかり作ることで、野菜は安心して育つことができます。ここでは、ガッテン流の、すぐに植えることができる畝づくりの方法を解説していきます。
170views 園芸レシピ
更新: 2021-12-03 12:00:00
秋冬野菜づくりの超基礎情報をご紹介!有機栽培成功のための鉄則は、栽培の適期をきちんと守ることと、与える肥料の適量を守ることです。そうすれば、初心者でも病虫害に悩まされることなく、野菜が本来持っている味を引き出すことが可能になりますよ。
182views 園芸レシピ
更新: 2021-11-29 12:00:00
トウ立ちした花芽を楽しむ、人気のナバナ3種類について、家庭菜園での育て方をご紹介!ナバナはアブラナ科の野菜のことで、独特のほろ苦さが料理のアクセントになり、やみつきになります。初心者の方でも挑戦できるよう分かりやすく解説していきます。
221views 園芸レシピ
更新: 2021-11-09 12:00:00
初心者の方でも簡単に始められる、家庭用の「水耕栽培キット」の中から、おしゃれでおすすめの商品を厳選してまとめました!ミニトマトやハーブなどの野菜はもちろん、ヒヤシンスなどのお花も育成可能です。水耕栽培による野菜の育て方も掲載しています。
376views 園芸レシピ
更新: 2021-10-29 16:00:00
パクチーと言えばアジア料理に欠かせない、独特の強い香りをもったハーブです。タイ料理のトムヤムクンや、ベトナム料理のフォーなどに入っています。その味わいをもっと堪能したいなら、家庭菜園がおすすめ!ここでは育て方のポイントについてまとめました。
221views 園芸レシピ
更新: 2021-11-05 21:13:03
最新記事
クリスマスが待ち遠しくなるクリスマスツリーをパッチワークで作りましょう!定番のタペストリーも良いですが、立体的なツリーは存在感があり、とても素敵!オーナメントとしてつつみボタンを飾りました。【無料型紙あり】
更新: 2021-12-07 12:00:00
平結びした紐を交差してリング状にした、大人っぽいミサンガのレシピをご紹介します。ビーズをポイントに使って、エレガントに仕上げました。適度な存在感が、ファッションのアクセントにもなりそう!
更新: 2021-12-06 12:00:00
クリスマスや冬にピッタリのパッチワークミニキルトです。スノードームそのもののような球体の中に、雪だるまとトナカイをアップリケしました。雪はキャンドルウイック糸を使ってコロニアルノットステッチで描いています。【無料型紙あり】
更新: 2021-12-05 12:00:00
独特な配色とフラワーモチーフのような不思議なデザインがエキゾチックなキーリングのレシピです。ウッドービーズを付けたフリンジ部分も個性的で、おしゃれ!左右タッチング結びと、ひと結びを組み合わせて、作っていきます。
更新: 2021-12-04 12:00:00
畑に野菜の苗や種をまくためには「畝(うね)」が必要です。この畝をしっかり作ることで、野菜は安心して育つことができます。ここでは、ガッテン流の、すぐに植えることができる畝づくりの方法を解説していきます。
170views 園芸レシピ
更新: 2021-12-03 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル