MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
人気の「粘土」を徹底解説!おすすめ22選!

人気の「粘土」を徹底解説!おすすめ22選!

「粘土工作」についてのまとめ記事です。普段の遊びや学校で使える安価な物から、おとなの本格的な工作用の物まで、色んな種類の粘土・道具・仕上げ剤について、丁寧に写真付きで解説していきます。すぐにチャレンジできる作品レシピも公開中!

perm_media 《画像ギャラリー》人気の「粘土」を徹底解説!おすすめ22選!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

ハンドメイドの世界でも粘土細工はとても人気があります!その作風は日々、広がりを見せています。粘土の個性を生かして、独特な作品を楽しめるところがポイント。また、作り始めたら無心になって楽しめるのも粘土の魅力ではないでしょうか?

最近ではミニチュアのフィギュアや食べ物、多肉植物などのインテリア雑貨、手作りのアクセサリーなどが人気の作品になっています。

そして、それぞれに使われる粘土の種類もたくさん増えています。
ここでは、代表的な油粘土と紙粘土の他に、木や石でできている粘土、ぬくもりの作品にも使用されている透明になる粘土、オーブンで焼き上げる粘土など、それぞれの種類について解説しています。

さらに、ぬくもりで掲載している人気の粘土作品もご紹介。粘土の魅力をたっぷりお届けしています!

油粘土

油粘土とは、カオリンと呼ばれる天然粘土鉱物と、植物性油や鉱物性油をまぜて作られた粘土です。
自然乾燥しても固まらず、何度も作り直すことができるため、低年齢のお子様にもおすすめです。また、コシが強く伸ばしやすいのも特徴です。2~3年くらい遊び続ける事ができます。

油粘土は絵の具などとの混色や着色には向かないので、造形を楽しんではいかがでしょうか?ここでは子供から大人まで楽しめる油粘土の商品をご紹介しています!

「中部電磁器工業 ほいく粘土 500g」

こちらは保育園や幼稚園でも使用されている、子供用向けの定番油ねんどです。少し柔らかめで、コシもあり扱いやすく、空気に触れていても、長期間品質を保つことができます。

着色や臭いがなく、小さい子供でも安心して使えるので、初めての粘土遊びにおすすめです。

「無臭 無変色 抗菌安心 かるい油ねんど 360g」

こちらは、従来の油粘土に比べて半分の重さに改良されていて、とても軽く水にも浮き、溶け出すことがない優れもの!また、普通ゴミとして処分できるのもポイント。無臭・無着色なので子供にも安心で、地球にも優しい商品です。

もちろん、時間が経っても作り直しが出来ますし、紫外線による変色の心配もありません。

「瀬戸製土 油粘土 レオン油土 1kg」

こちらのレオン油土は「ハンドメイドデザインの歴史を熟知した最高級の油粘土」がキャッチフレーズ。造形表現の可能性を追求していて、美術や彫刻などのアーティスティックな分野で、幅広く使用されています。

普通の硬さと手触りの粘土ですが、長時間放置しておいてもタッチが変わらない高品質の油粘土です。

紙粘土

紙粘土とは、パルプを主原料に水や糊を混ぜて作られた粘土です。紙粘土は非常に軽く、乾くと固まります。また乾燥後は絵の具などで着色できるので、幼児の遊びや小中学校での工作にも幅広く使用されています。とてもスタンダードな粘土なので、一度は使用したことがあるのではないでしょうか?

最近では製造技術の向上により、とても柔らかく軽量なものや、液状のチューブ入りの商品も販売されています。こちらでは、初心者にも使いやすい汚れにくい紙粘土と、通常の1/8の重さの紙粘土をご紹介します。

「ねんどの王様 2個セット」

手が汚れにくく、お部屋が汚れない紙粘土のご紹介です。この粘土は、小さい子供の慣れない粘土遊びにおすすめです。

絵の具との混色も可能で、ペットボトルや缶、乾いた粘土にも接着することができます。乾燥後もひび割れにくく、出来上がったままの作品を、長期間楽しむことが出来ます。

「中部電磁器工業 天使のねんど 80g」

こちらの紙粘土は、一般的な粘土の1/8の重さが魅力!手にもつきにくく、天使の羽をイメージした肌触りも柔らかい、小さい子供でも力がいらず使いやすい紙粘土です。

軽いので壁掛けなどのプレートや、吊るし飾りにも向いています。絵の具やペンで着色もでき、絵の具を混色する事で、より濃い色を表現することもできます。

樹脂粘土

樹脂が原料のベースとなっている樹脂粘土は、性質上は紙粘土とほとんど同じ。混色も可能で、自然乾燥してから着色もできます。また、紙粘土に比べて強度があり、耐久性に優れているため、こねる際に少し力が必要になります。樹脂粘土は少し光沢がでるので、造花やアクセサリー、スイーツなどの作品によく使用されます。

ここでは、ぬくもりでも使用されている樹脂粘土を厳選してご紹介しています。

「パジコ 軽量樹脂粘土 ハーティクレイホワイト 200g」

とても軽く柔らかな「パールクレイ」は、ずっと触っていたくなるマシュマロのような質感が特徴です。全部で10色のカラーバリエーションがあり、単体でも粘土同士を混ぜても使用できます。ホワイトを強めに混ぜることで、パステルカラーもお楽しみいただけます。

ねんど型を使って簡単に造形でき、さらに伸ばした粘土を型紙通りに切り取ることもできますので、自由自在に形を作ることが出来ます。

「パジコ 樹脂粘土 モデナホワイト 250g」

とても滑らかで、乾燥後は折れや曲げに強く、日常生活で使用しても大丈夫な耐水性を発揮する「モデナ」は、粘土で造花やアクセサリー作る時に最適です。発色がとても鮮やかですので、乾燥後は本物と見間違えてしまうほど、美しく仕上がります。

カラーバリエーションも全8色ありますので、植物以外にもミニチュアの食べ物を再現するときにも、おすすめの商品です。

「パジコ 液体粘土 モデナペースト 250g」

「モデナペースト」はペースト状の樹脂粘土で、普通の粘土とは違い、トロトロしているのが最大の特徴です。この粘土を使用すると、粘土スイーツで、ホイップクリームやチョコレート、アイシングを表現することが出来ます。乾燥後は半透明になり、耐水性になります。

モデナペーストは、木工用ボンドと同じ主成分のため、粘土の接着剤としても使用する事が出来ます。絵の具との混色も可能なので、繊細な表現をする時には、欠かせないアイテムです!

土粘土

土粘土とは、粘土層から取り出した土と砂を混ぜた粘土で、水を使用して表面を整えながら使用したりします。陶器や彫刻に使われる粘土が代表的です。着色もでき、自然乾燥後はとても頑丈に固まりますので、インテリアとして飾ることが出来ます。

柔らかすぎず固めの粘土なので、水を使って硬さを調整しながら使用でき、子供でも扱いやすい粘土です。そのため、立体的な作品に挑戦するときにはおすすめです。においも少なく、土遊びをしている感覚で造形を楽しめるところもいいですね。

「中部電磁器工業 ひなたぼっこ 400g」

「ひなたぼっこ」は外にも飾れる土粘土で、乾燥後は暖かい雰囲気を演出してくれ、もちろん水に濡れても大丈夫!鉢植えや表札を手作りすることが出来ますよ。着色して屋外に飾るときは、耐水性の絵の具を使用しましょう。

カラーバリエーションも自然な色味4色があり、植木鉢を作れるお試しキットも販売されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください♪

「信楽粘土(高級陶芸粘土)1kg」

こちらは初心者でも簡単に「信楽焼」を体験できる、高品質の陶芸粘土です。陶芸なので焼成する必要がありますので、用意する際はご注意ください。

焼き上がりは白くなり釉薬が映え、焼成時の焼き割れを少なくした、扱いやすい陶芸用粘土です。

オーブン粘土

オーブン粘土とは、160~190℃の温度域で焼成できる「低温度硬化型粘土」です。陶芸粘土とは違い、自宅のオーブンを使って焼成するオーブン粘土は、本格的な陶芸よりも低い温度で焼き固まるので、自宅で簡単に陶芸が楽しめる粘土です。

オーブン粘土を使って陶器やインテリア、アクセサリーを作ることが出来ます。食器として使うときは、専用の仕上げ剤を併用しますので、「仕上げ剤・保護剤」のところで、チェックしてみてください♪

「ヤコ オーブン陶土(工作用) 400g」

オーブン粘土として、とても代表的な「ヤコのオーブン陶土」は、最初に練る必要がなく、簡単に陶芸ができる扱いやすいオーブン粘土です。家庭用オーブンで焼き上げるので、子供にも安心安全で、扱いやすい粘土です。

こちらはコート剤「Yu~」を使う事で、食器としても使える優れもの。プレゼントや記念品として、日常使い出来るところも、嬉しいポイントです!ヤコは他にも色んなシリーズのオーブン粘土やキットを発売しているので、作る時は参考にしてみて下さい。

「フィモレザー ポリマークレイ アイボリー」

「ポリマークレイ」は自分だけのフェイクレザーを作れる粘土です!薄く伸ばして固まったシートは、まるで革の様な仕上がりになります。硬化しても柔軟性があり、曲げたりハサミやパンチを使ったり、縫製もできる画期的な粘土です!

粘土なのでグラデーションを付けた混色のシートを作ったり、オリジナルのカラーに調整することが出来ます。アクセサリー以外にも、革製品のようなケースやポーチを作ることが出来ちゃいます♪

石粉粘土(石塑粘土)

石塑粘土とは、粉状にした石を原料とした粘土です。乾燥後はヤスリをかけたり、彫刻したりすることが出来ます。手につきにくいので扱いやすく、作風は石の質感を楽しむことが出来ます。石塑粘土は、フィギュアやスイーツデコに使用されることが多く、絵の具で着色も可能です。

こちらでは子供でも使いやすいタイプ、大人のハンドメイドにおすすめの石塑粘土をご紹介します。

「パジコ 石塑粘土 プチフォルモ 500g」

こちらはキッズ向けの石塑粘土で、パジコの親子で遊べる粘土シリーズです。天然の石を原料としていて、キメが細かく伸びもよいので、大人の方にも扱いやすいので、初めての石塑粘土体験にいかがでしょうか?

乾燥後は、丈夫な作品に仕上がるので、彫刻刀で削って模様を描いたり、ヤスリで形を整えることもできます。着色してもとても綺麗に映える商品です。

「パジコ 石塑粘土 ラドール 500g」

この商品は、とてもキメの細かい石塑粘土で、乾燥後は削り・磨き作業がしやすく、石のように滑らかな質感が特徴です。型紙通りにカットもしやすく、盛り上げたり、水でなめして修正できるところもポイントです。

パジコの石塑粘土シリーズにはこだわりの商品が多いので、作品に合った商品を選んでみてください。また、石塑粘土のスターターセットや、陶器風のアクセサリーキットもあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

透明粘土

透明粘土とは、樹脂粘土の中でも長期間乾燥する事で透明になっていく粘土です。代表的な「すけるくん」は普通の粘土の様に、手軽に成形できます。乾燥後は半透明になり、「すけるくん」専用のコート剤を重ね塗りする事で、より透明度が上がります。

「すけるくん 透明ネンド 200g」

透明粘土はみずみずしく、ジューシーな感じを演出することが出来るので、フルーツを作るのに最適です!他にも、キャンディやスイーツなどのチャームを作るのもおすすめですよ♪

木質粘土 (木粉粘土)

主成分が木でできている木質粘土は、自然な香りで木の繊維質が出るので、そのままの素材を生かした作品作りに向いています。

「パジコ 木質粘土 ウッドフォルモ 500g」

パジコの「ウッドフォルモ」は、乾燥すると木材のようになるので、シャープな造形や、彫刻にも向いています。木の風合いを生かした作品や、ヤスリをかけたり、ニスを縫ったり、加工の仕方でより木目の質感を表現できます。粘土なのに、とても不思議な材料ですよ♪

粘土ツール

ハンドメイドで粘土を扱うとき、何を揃えたらいいか分からないですよね。粘土さえあれば簡単な作品は出来ますが、上級者になると色々な道具で仕上げていく作品も多くなります。まずは、最低限の道具を用意して、気軽に始めてみてはいかがでしょうか?

こちらでは模様作りに最適なスパチュラのセット、簡単に模様を作れる型抜き、1つあると便利な伸ばし棒を厳選してみました♪

「スパチュラ 粘土 道具セット ステンレス製」

こちらには、基本的なスパチュラ(ヘラ)が何種類も入っているので盛る、削る、整える、混ぜる、引っ掻く、掻きだすなど、様々な装飾が可能です。またステンレス製なので錆びにくく、初心者にも使いやすくデザインされています。スパチュラの収納ケースも付いているのも嬉しいポイント。

セット内容は、11本22種類のスパチュラ、粘土細工の表面の汚れを落とすシリコン筆5本、粘土プレス、収納用のフェルトバックと、これだけでほとんど揃っている優れものなので、初心者におすすめです。

「粘土 陶芸用 【33種類 白】 手押し用」

慣れない粘土の型抜きにはこちらがおすすめ!ピストンタイプが7種、型抜きタイプが3種類、合計10種類のデザインが、各3サイズずつセットになっている型抜きのご紹介です。ピストンタイプは、中に粘土が詰まったり、取り出す時に形が崩れる心配がないので、始めての方でも綺麗に成形することが出来ます。立体感のある形を使ったアクセサリーや装飾におすすめです。

いろんな型のデザインがあるので、好みの型抜きを使ってみてはいかがでしょうか?

「パジコ 粘土道具 のし棒 360mm×30mm」

粘土を均一に伸ばしたい時は、専用の伸ばし棒を使うと便利です!こちらの商品は粘土用に表面に細かいスジ加工が施されているので、付着しにくく粘土の表面も滑らかに仕上がります。

コシのある粘土でも、無理なくしっかりと伸ばすことが出来ますので、ぜひ使ってみてください!

仕上げ剤・保護剤

粘土作品では、ニスやコーティングをして仕上げるのが一般的です。特にアクセサリーや陶器として使用する時は、耐水性をあげるためにも使用した方がいいでしょう。見た目に光沢も出て、一段と仕上がりも綺麗になります。また、コーティングすることで強度が増し、長期間品質を保つことができます。

ここでは、一般的なニス、先にご紹介した粘土に特化した仕上げ剤2種類をご紹介したいと思います。

「パジコ ニス 水性防水材 ツヤあり 100ml 透明」

こちらの仕上げ剤は、耐水性に特化した水性防水材です。ツルツルした「ツヤあり」以外に、少しマットな仕上がりの「ツヤなし」いう商品もありますので、好みで選ぶこともできます。

表面に塗るだけで、優れた防水効果を発揮し、無臭無害なので安心して使用していただけます。また接着性と弾性も高いので、粘土以外にも幅広く使用することが出来ます。

「ヤコ オーブン陶土専用 耐水・耐油コート剤 Yu~ 100cc」

「ヤコのオーブン粘土」専用の仕上げ剤です。「Yu~」を塗ることで防水・防油ができ、食器としても安心して使うことができるようになります。もちろん、食品添加物などの安全基準はクリアしています。

食器以外にも、艶出しや絵柄のコーティング剤としても使えますよ!

「すけるくん コート液 100g(水溶性)」

透明粘土「すけるくん」専用のコート剤です。成形後に2~3回繰り返し重ね塗りする事で、作品の透明感を増すことが出来ます。乾燥後も柔軟性が高いので、曲げても塗膜にひびが入りにくいので安心です。

透け感と透明感が魅力の「すけるくん」を使う時には欠かせないアイテムですので、ぜひチェックしてみてください!

粘土を使ったお手本作品(作り方)

ぬくもりでは粘土を使った作品のレシピを多数掲載しています!
粘土の柔らかさを楽しみながら、素材感を生かした作品作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?粘土作品は簡単に始められるのでおすすめですよ♪

今回は人気の多肉植物、おしゃれなイヤリング&ピアス、可愛い猫のブローチをご紹介しています。

樹脂粘土で作る『多肉植物の春萌』

多肉植物のインテリア雑貨を作ってみよう!樹脂粘土で作った植物は枯れることがないので、一年中お部屋に飾れておすすめです♪

今回紹介するのは、シャンパンライムの葉色が美しい春萌(はるもえ)。樹脂粘土でふっくらした葉を再現しました。

ポリマークレイで作る『イヤリング&ピアス』

「ポリマークレイ」は、熱することでプラスチックのように変化する樹脂粘土です。好きな色を組み合わせて、オリジナルの作品を楽しみませんか?

1つとして同じ模様が生まれないのは、まさに偶然のアート!今回は、マーブル模様が可愛いイヤリング&ピアスのレシピをご紹介します。

オーブン陶土で作る『かわいいネコのブローチ』

オーブン粘土を使って作る可愛い猫のブローチをご紹介します!

バスケットの中には、ずらりとネコが勢ぞろい。のんびり眠るネコもいれば、好奇心に目を輝かせているネコもいます。自由気ままな猫の魅力がたっぷりのかわいいブローチです♪プレゼントやお揃いアイテムにいかがでしょうか?

おわりに

ここまで、おすすめの粘土や作品についてご紹介して来ましたが、いかがでしたか?

手でこねて無心で遊ぶもよし、こだわってステキな作品を作ってもよし!粘土は本当に魅力的な材料です。また、ご紹介した道具や仕上げ剤と一緒に使って、より美しく綺麗に作れるのも粘土の魅力です。
完成したら、インテリアやプレゼントとしても重宝しますし、思い出の逸品になること間違いなしです!

たまには、粘土に触れて気分転換に、ハンドメイドを楽しんでみてはいかがでしょうか?久しぶりの触感も、とっても気持ちいいですよ♪

こちらもおすすめ

ぬくもりでは、こちらで紹介した作品以外にも粘土を使用した作品を多数ご紹介しています。気になる方はぜひ、下のボタンからクリックしてチェックしてみくださいね!

関連記事
色や大きさの違う生地を継ぎ合わせて模様を作るパッチワークは、手芸の中でも人気の作品です。ここではキルティングやアップリケに使う便利な道具を紹介しています。また初心者でも作りやすい型紙の付いた小物の作り方も掲載中です。
281views 工具・道具
更新: 2021-04-19 10:39:15
工作に使える「手芸用フェルト」に関するまとめ記事です。代表的な作品は、食べ物モチーフやキャラクターのマスコットで、子供のおもちゃとしてもおなじみですよね。各素材の解説や、便利なキットの紹介、猫のぬいぐるなどのおすすめレシピも公開中です!
479views 工具・道具
更新: 2021-04-02 14:33:34
レザークラフトの道具や材料について解説します。革製品は、保護剤や染料を使う事で、お手入れしながら長く使えるので、商品の性質や役割はしっかり理解しておきましょう。アクセサリーなどの参考になるレシピも掲載中です。
377views 工具・道具
更新: 2021-03-25 09:28:17
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
2373views 工具・道具
更新: 2021-03-25 09:23:33
手軽で簡単な「工作キット」に挑戦しよう!恐竜、ガチャゲーム、貯金箱、木工など豊富にある種類の中から、子どもの世代別おすすめ商品をご紹介。他にも人気のダンボールやペットボトルのリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
939views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:50:39
新着レシピ
恐ろしくも魅力的な、ディズニーヴィランズ。悪役だけど人気のキャラクターたちですよね。ここでは、「アースラ」をご紹介します。塗るときは、色鉛筆やクレパスなど、紙にしみ込まない画材を使うのがおすすめです。
更新: 2021-04-23 12:00:00
直線や曲線が楽しくておしゃれな「刺し子」。ここでは、風車のように四角形が回る「石車」という文様の風呂敷レシピをご紹介!中央に大きな石車、四隅に小さな石車を刺して。手作りの風呂敷でお礼の品や贈り物を包んで贈れば、より気持ちが伝わりそうです。
更新: 2021-04-22 12:00:00
作るだけでお気に入りのキャラクターになれちゃう!ここでは胸元の編み上げと、裾からのぞくレースがキュートなラプンツェルのスタイのレシピをご紹介します!特徴的な三つ編みには、フェルトのお花を飾って華やかに♪
更新: 2021-04-21 12:00:00
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
309views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル