MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
人気の「粘土」を徹底解説!おすすめ22選!

人気の「粘土」を徹底解説!おすすめ22選!

「粘土工作」についてのまとめ記事です。普段の遊びや学校で使える安価な物から、おとなの本格的な工作用の物まで、色んな種類の粘土・道具・仕上げ剤について、丁寧に写真付きで解説していきます。すぐにチャレンジできる作品レシピも公開中!

perm_media 《画像ギャラリー》人気の「粘土」を徹底解説!おすすめ22選!の画像をチェック! navigate_next

目次

はじめに

ハンドメイドの世界でも粘土細工はとても人気があります!その作風は日々、広がりを見せています。粘土の個性を生かして、独特な作品を楽しめるところがポイント。また、作り始めたら無心になって楽しめるのも粘土の魅力ではないでしょうか?

最近ではミニチュアのフィギュアや食べ物、多肉植物などのインテリア雑貨、手作りのアクセサリーなどが人気の作品になっています。

そして、それぞれに使われる粘土の種類もたくさん増えています。
ここでは、代表的な油粘土と紙粘土の他に、木や石でできている粘土、ぬくもりの作品にも使用されている透明になる粘土、オーブンで焼き上げる粘土など、それぞれの種類について解説しています。

さらに、ぬくもりで掲載している人気の粘土作品もご紹介。粘土の魅力をたっぷりお届けしています!

油粘土

油粘土とは、カオリンと呼ばれる天然粘土鉱物と、植物性油や鉱物性油をまぜて作られた粘土です。
自然乾燥しても固まらず、何度も作り直すことができるため、低年齢のお子様にもおすすめです。また、コシが強く伸ばしやすいのも特徴です。2~3年くらい遊び続ける事ができます。

油粘土は絵の具などとの混色や着色には向かないので、造形を楽しんではいかがでしょうか?ここでは子供から大人まで楽しめる油粘土の商品をご紹介しています!

「中部電磁器工業 ほいく粘土 500g」

こちらは保育園や幼稚園でも使用されている、子供用向けの定番油ねんどです。少し柔らかめで、コシもあり扱いやすく、空気に触れていても、長期間品質を保つことができます。

着色や臭いがなく、小さい子供でも安心して使えるので、初めての粘土遊びにおすすめです。

「無臭 無変色 抗菌安心 かるい油ねんど 360g」

こちらは、従来の油粘土に比べて半分の重さに改良されていて、とても軽く水にも浮き、溶け出すことがない優れもの!また、普通ゴミとして処分できるのもポイント。無臭・無着色なので子供にも安心で、地球にも優しい商品です。

もちろん、時間が経っても作り直しが出来ますし、紫外線による変色の心配もありません。

「瀬戸製土 油粘土 レオン油土 1kg」

こちらのレオン油土は「ハンドメイドデザインの歴史を熟知した最高級の油粘土」がキャッチフレーズ。造形表現の可能性を追求していて、美術や彫刻などのアーティスティックな分野で、幅広く使用されています。

普通の硬さと手触りの粘土ですが、長時間放置しておいてもタッチが変わらない高品質の油粘土です。

1
この記事のライター
関連記事
シーンの違う絵を重ねて、立体的に魅せるレイヤー切り絵作品です。見る角度によって作品の表情も変わってきます。女の子が森の中で動物たちとかくれんぼしているような、ほのぼのとしたシーン。紙の色を変えて奥行きを表現しています。
672views 工作レシピ
更新: 2024-04-24 12:00:00
専用の接着剤「デコポッジ」でペーパーナプキンを色々なものに貼って楽しむのがデコナップです。お気に入りのペーパーで、世界に一つのスニーカーを作ってみましょう!
1681views 工作レシピ
更新: 2024-02-29 21:36:39
実用的な暮らしの小物を手作りしましょう。三角柱に折った牛乳パック24本を六角形の形に組み合わせ、スツールにしました!カバーの座面には「ドレスデンプレート」をアップリケし、側面にはピーシングした花と葉をぐるりと並べて華やかに!
6875views 工作レシピ
更新: 2023-07-31 09:15:15
ペットボトルでできているとは思えない、ヴィンテージライクなインテリアランプ。LED電球のキーホルダーにペイントしたペットボトルのシェードをはめています。キーホルダーのリング部分をそのまま引っかけて飾れます。
5605views 工作レシピ
更新: 2023-08-28 10:27:06
切って楽しい、飾ってかわいい、素敵なディズニーの切り絵です。ピクチャーグラム風のピーター・パンやウェンディなどのキャラクターと、時計台・海賊船など物語に登場するモチーフを組み合わせて星形にしました。何が隠れているか探すのも楽しい!
6308views 工作レシピ
更新: 2023-06-28 14:27:47
最新記事
かんたんに作れる!まっすぐ縫いの服!一方方向に向かってタックをたたんだベーシックなスカートのレシピです。素敵なプリントを選んで作れば、着るだけで気分が上がります♪
更新: 2024-05-28 12:00:00
洋服を作ったり、既製品のボタンがとれたり、ボタンのつけ替えをしたいときに、パパッと綺麗にボタンをつけられたら良いですよね!ここではボタンをつけた裏側も綺麗、さらに布地がもたつかずにすっきりととめられる、四つ穴ボタンのつけ方をご紹介します。
更新: 2024-05-27 13:51:10
60代人気YouTuber Mimiさんの著書。いつだって、自分の好きな服を着て自分を楽しみたい!そんなMimiさんの年齢を重ねても楽しくいきいきおしゃれを楽しめる手作り服を掲載。
209views 本│裁縫
更新: 2024-05-25 12:00:00
ガーデニングをおしゃれに楽しみたいけれど、コストはあまりかけたくない方、必見!おしゃれな本型の鉢植えを、ポリスチレンフォームで作るレシピをご紹介します。わずかな土でもしっかり育つ多肉植物を植栽。生長スピードもゆっくりなので長く楽しめますよ!
更新: 2024-05-24 12:00:00
縁かがりをしてから一度だけ折り上げて手縫いで縫う「二つ折り奥まつり」。おもて側からステッチが目立たないので、スーツなどのフォーマル着やステッチを目立たせたくないデザインのアイテムに使います。
更新: 2024-05-23 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル