MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
たくさん入る「四角い底のトートバッグ」の作り方

たくさん入る「四角い底のトートバッグ」の作り方

花柄の布地にアクセントでブラウンを効かせた大人っぽいトートバッグのレシピエス。四角い底でマチもあるので、見た目よりもたくさん物が入ります。マザーズバッグにもいいですね!

perm_media 《画像ギャラリー》たくさん入る「四角い底のトートバッグ」の作り方の画像をチェック! navigate_next

「タブのボタンを外すと収納力がアップ!」

「マグネットボタンの付いたタブで形を変えらます!」

このバッグのポイント!

四角い底を袋布に縫いつけるバッグです。入れ口が大きいのでタブをつけ、後から縫いつけられるマグネットボタンをつけました。
中袋も見えるタイプのバッグなので、裏布もお気に入りの布を使って作りましょう!

必要な材料

・表布(木綿花柄)100cm幅 50cm
・別布(木綿こげ茶無地)50cm幅 55cm
・裏布(木綿チェック)100cm幅 55cm
・接着芯(薄手)100cm幅 55cm
・マグネットボタン(直径1cm)1組

製図

・袋布2枚(表布・接着芯)
・中袋2枚(裏布)

・底1枚(別布・接着芯)
・中袋底1枚(裏布)

・持ち手2本(別布)

・タブ2枚(別布)

布の裁ち方

【表布】

【別布】

【裏布・接着芯】※接着芯は中袋、中袋底ではなく袋布、底に貼る

作り方

1.布を切る

布の裁ち方図を見て切ります。袋布、底に接着芯を貼ります。

2.持ち手を作る

① 持ち手の端を1cm折ります。

② それを半分に折って4cm幅にします。

③ 端を縫います。持ち手を2本作ります。

3.タブを作る

タブの端を1cm 折り、長さを半分に折ります。周囲を縫います。

4.ポケットを作る

① ポケットの入れ口を2cmで2回折り、縫います。

② 周囲の縫い代を折ります。

5.ポケットをつける

袋布にポケットをのせ、周囲を縫います。ポケット口は三角に縫い、補強をします。

6.持ち手をつける

袋布に持ち手をのせ、仮止めします。

7.脇を縫う

袋布の表どうしを内側に合わせて両脇を縫います。

8.底を縫う

① 袋布を表に返し、底の中心を合わせて印から印までを縫います。

② 反対側の底も同様に印から印まで縫います。両脇は、まだあいた状態です。

③ 袋布の角の縫い代に0.2cm手前まで切り込みを入れます。袋布の脇と底を合わせます。

④ 残りの辺を印から印まで縫います。

⑤ 同様に最後の辺も縫います。これで底が付きました。

⑥縫い代をアイロンで開きます。

9.タブをつける

① 袋布の脇にタブを仮止めします。

② 両側の脇にタブをつけます。

10.中袋を縫う

① 中袋の表を内側に合わせて両脇を縫います。

② 中袋と中袋底を合わせ、10cm返し口を残して縫います。

11.袋布と中袋を縫う

袋布の中に中袋を入れ、入れ口を縫います。

12.表に返す

① 返し口から表に返します。

★Point!返し口の縫い方

① 返し口をすくいながらまつります。

② 返し口を閉じました。

13.仕上げ

① 入れ口にアイロンをかけ、縫います。

② タブAの内側とタブBの外側にマグネットボタンを縫いつけます。

できあがり!

【表】

【裏返し】

バッグのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 ビギナーシリーズ はじめて作るバッグ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのバッグのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

友だち追加
関連するキーワード
関連記事
バッグインバッグとして重宝する、ギャザー使いのソフトバッグ。程良い大きさが魅力です。開口部には縫いつけタイプのマグネットを使用しているので、開閉も楽ちん!縫い方も簡単なので、初心者でも挑戦しやすいレシピです。
475views バッグ
更新: 2021-04-17 12:00:00
巾着のように、きゅっと絞った形のバッグは、見た目も可愛らしく、人気の作品です。ストッパーも共布で作ります。開閉がラクなのことと、肩にもかけられる持ち手の長さが、嬉しいですね!
2762views バッグ
更新: 2021-02-25 12:00:00
いまやお買い物に欠かせないエコバッグは、大きさ違いで揃えておきたいですね!小さくたたんでもかさばりにくい、1枚仕立てです。まるめた形もかわいいですよ♪
2788views バッグ
更新: 2021-02-16 12:00:00
がま口タイプの口金を使った、四つだたみ編みのエレガントなバッグです。厚みが無くペタンコなデザインもおしゃれ!チェーンのショルダーがついていて、アクセサリー感覚でも楽しめる、素敵なバッグです♪
1292views バッグ
更新: 2021-02-13 12:00:00
赤い大きなボタンが日の出や海に沈む太陽のよう。何だか掛けているだけでモチベーションがアップしてくる作品です。後ろのポケットには、メモ帳や携帯が入ってとても便利!スカッと爽やかな配色が魅力ですよ。
2063views バッグ
更新: 2021-01-27 13:22:48
新着レシピ
恐ろしくも魅力的な、ディズニーヴィランズ。悪役だけど人気のキャラクターたちですよね。ここでは、「アースラ」をご紹介します。塗るときは、色鉛筆やクレパスなど、紙にしみ込まない画材を使うのがおすすめです。
更新: 2021-04-23 12:00:00
直線や曲線が楽しくておしゃれな「刺し子」。ここでは、風車のように四角形が回る「石車」という文様の風呂敷レシピをご紹介!中央に大きな石車、四隅に小さな石車を刺して。手作りの風呂敷でお礼の品や贈り物を包んで贈れば、より気持ちが伝わりそうです。
更新: 2021-04-22 12:00:00
作るだけでお気に入りのキャラクターになれちゃう!ここでは胸元の編み上げと、裾からのぞくレースがキュートなラプンツェルのスタイのレシピをご紹介します!特徴的な三つ編みには、フェルトのお花を飾って華やかに♪
更新: 2021-04-21 12:00:00
使わなくなったネクタイの幅の広い部分で作れるスマホ入れのレシピをご紹介します!市販の本革の「携帯電話ケース用持ち手」を使うと、高級感がUPします!内側にはスベリの良いブロードを使用。ポケット付きなのも便利ですね。
309views 布小物
更新: 2021-04-20 12:00:00
誰もがあこがれる緑ゆたかな芝生の庭。でも、雑草とりが大変な上、鉢花やコンテナを置いた部分の芝が枯れたり、メンテナンスの手間が結構かかるものです。そんな方におすすめなのが、真砂土舗装材。歩いても土のような感触で、固まっているので、雨が降っても汚れません。
更新: 2021-04-19 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル