MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「サンボンネット・スーの子供用チャーム」作り方

「サンボンネット・スーの子供用チャーム」作り方

パッチワークの人気デザイン「サンボンネット・スー」。ここでは子供に喜ばれる小物「チャーム」のレシピを紹介します。つつみボタン芯にスーとビリーをアップリケし、ストラップをつけました。レッスンバッグなどに付けると可愛いですよ♪

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

周囲にパイピングコードをつけ、裏はフェルトを貼っています。
裏のフェルトにお名前シールを貼れば自分だけのマイタグが作れます。

用尺と材料(1点分)

★出来上がり寸法:直径5cm

・アップリケ用はぎれ各種
・台布、キルト綿 各10×10cm
・2cm幅バイヤステープ
・直径0.2cmコード 各20cm
・フェルト
・厚紙各 6×6cm
・0.3cm幅リボン 5cm
・ネームシール
・直径5cmつつみボタン芯
・直径0.8cm丸かん
・長さ6cmカニかん付きストラップ 各1個

*スーのみ
・0.7cm幅レース 5cm
・25番緑刺しゅう糸 適宜
・直径0.5cmボタン 1個

型紙(無料ダウンロードあり)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

*ミニチュアスーの作り方(上手にアップリケするコツ)

★No.45のチャームのスーで解説します。

01 それぞれのパーツの型紙を作り、布の裏に型紙をのせて印を描いて縫い代を0.5cm付けて裁ちます。印から0.2cm外側をぐし縫いし、手と靴のみ0.3cmにカットします。

02 各パーツを作ります。手と靴は型紙を入れたままアップリケします。

◆ワンピース:
モチーフの裏に型紙をのせて糸を引いて縫い代を折り、アイロンで押さえます。直線部分は折ってアイロンで押さえます。型紙を外します。

◆エプロン:
同様に型紙をのせて糸を引いてアイロンします。カーブの辺にレースを縫い付けて右の直線を折ってアイロンで押さえます。

◆袖、手、靴:
袖は手と重なる辺を折ってから型紙をのせて糸を引きます。右袖(写真右)は左の辺を折ります。手と靴も小さいですが同様に型紙をのせて糸を引いて形作ります。
※手と靴の型紙は入れたままでもいいです。

袖と手はあらかじめ貼っておきます。仮留め用ののりを塗り、ピンセットで手を貼るときれいにできます。

◆帽子:
型紙をのせて糸を2本同時に引きながら縫い代にアイロンを当てます。

★Point
小さいパーツを縫い絞るときは、型紙をピンセットで押さえながら糸を引き、アイロンを当てるときれいに形作れます。

03 (※手順02と一部重複します)袖と手をボンドで貼ります。仮止めのりを楊枝の先に取って塗り、手をピンセットでつまんで貼るときれいに作れます。

04 靴をまつり、ワンピースの裾部分のみまつります。

05 エプロンをのせ、右側の縫い代をピンセットを使ってワンピースにくるみます。

06 エプロンとワンピースをまつります。腕、帽子をまつったら出来上がりです。

*チャームの作り方

01 台布の中心にアップリケし、キルト綿を重ねてキルティングする

02 縫い代1.5cmを付けてカットする

03 周囲を2本取り糸でぐし縫いし、芯を入れて引き絞る

04

05

サンボンネット・スーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「サンボンネット・スーのかわいいキルト」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのサンボンネット・スーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
丁寧なイラスト付きで解説!こちらでご紹介するレシピは、スマートな形のバッグインバッグ。キルティングした平らなパーツ2枚を折りたたんで作る簡単仕立てです。ポケットが3つあり、真ん中のポケットは少し浅くなっているのもポイントです!
更新: 2021-01-25 12:00:00
シーズンを問わず飾ることができる、人気の壁掛けができるタイプのパッチワークのレシピを紹介します!「モコモコとした毛がかわいいひつじは、私の好きなモチーフのひとつです。額に入れてお部屋のインテリアにしています。(作者)」
更新: 2021-01-27 13:24:59
それぞれ違うファッションのスー12人をアップリケしました。ひとりのスーに6種類の布を使用。手足は共通ですが、それ以外は全て違う布です。ほっこり癒されるキルトは、パッチワークの中でも人気のカテゴリーです。
更新: 2021-01-21 15:38:38
おうち時間が長くなっているこの頃、片づけをして過ごすことも多いのでは?ここでは可愛いソーイングボックスのレシピをご紹介します。直径24.5cmのサークル型で、ピンクッションや布、糸巻きなどたくさん収納することができ、すっきりと片付けられますよ!
更新: 2021-01-07 12:00:00
冬の食卓にはパッチワーク作品がとても似合います。こちらの作品は、グラタン皿を置いたとき、ピーシングブロックが見えるように周囲に配しました。表布と裏布それぞれにキルト綿を貼り、しっかりと厚みをもたせているので安心して使用できますね。
更新: 2021-01-04 12:00:00
新着レシピ
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
88views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
赤い大きなボタンが日の出や海に沈む太陽のよう。何だか掛けているだけでモチベーションがアップしてくる作品です。後ろのポケットには、メモ帳や携帯が入ってとても便利!スカッと爽やかな配色が魅力ですよ。
71views バッグ
更新: 2021-01-27 13:22:48
リボンを結んで繋げたような、シンプルでモダンなリースのレシピをご紹介します。単色でアレンジしたデザインは、おしゃれなインテリアとして空間を彩ります!ゴクボソ★カミバンドをリースの中央にあしらい、リズミカルな雰囲気に♪
更新: 2021-01-26 12:00:00
丁寧なイラスト付きで解説!こちらでご紹介するレシピは、スマートな形のバッグインバッグ。キルティングした平らなパーツ2枚を折りたたんで作る簡単仕立てです。ポケットが3つあり、真ん中のポケットは少し浅くなっているのもポイントです!
更新: 2021-01-25 12:00:00
かわいいディズニーツムツムたちが自分で描けちゃう!ここではミッキーについて解説していきます。ペンの太さによって印象が変わるから、いろいろ試してみてね。慣れないうちは矢印に沿って描き進めてください!
更新: 2021-01-24 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル