MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「サンボンネット・スーの子供用チャーム」作り方

「サンボンネット・スーの子供用チャーム」作り方

パッチワークの人気デザイン「サンボンネット・スー」。ここでは子供に喜ばれる小物「チャーム」のレシピを紹介します。つつみボタン芯にスーとビリーをアップリケし、ストラップをつけました。レッスンバッグなどに付けると可愛いですよ♪

perm_media 《画像ギャラリー》「サンボンネット・スーの子供用チャーム」作り方の画像をチェック! navigate_next

周囲にパイピングコードをつけ、裏はフェルトを貼っています。
裏のフェルトにお名前シールを貼れば自分だけのマイタグが作れます。

用尺と材料(1点分)

★出来上がり寸法:直径5cm

・アップリケ用はぎれ各種
・台布、キルト綿 各10×10cm
・2cm幅バイヤステープ
・直径0.2cmコード 各20cm
・フェルト
・厚紙各 6×6cm
・0.3cm幅リボン 5cm
・ネームシール
・直径5cmつつみボタン芯
・直径0.8cm丸かん
・長さ6cmカニかん付きストラップ 各1個

*スーのみ
・0.7cm幅レース 5cm
・25番緑刺しゅう糸 適宜
・直径0.5cmボタン 1個

型紙(無料ダウンロードあり)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

*ミニチュアスーの作り方(上手にアップリケするコツ)

★No.45のチャームのスーで解説します。

01 それぞれのパーツの型紙を作り、布の裏に型紙をのせて印を描いて縫い代を0.5cm付けて裁ちます。印から0.2cm外側をぐし縫いし、手と靴のみ0.3cmにカットします。

02 各パーツを作ります。手と靴は型紙を入れたままアップリケします。

◆ワンピース:
モチーフの裏に型紙をのせて糸を引いて縫い代を折り、アイロンで押さえます。直線部分は折ってアイロンで押さえます。型紙を外します。

◆エプロン:
同様に型紙をのせて糸を引いてアイロンします。カーブの辺にレースを縫い付けて右の直線を折ってアイロンで押さえます。

◆袖、手、靴:
袖は手と重なる辺を折ってから型紙をのせて糸を引きます。右袖(写真右)は左の辺を折ります。手と靴も小さいですが同様に型紙をのせて糸を引いて形作ります。
※手と靴の型紙は入れたままでもいいです。

袖と手はあらかじめ貼っておきます。仮留め用ののりを塗り、ピンセットで手を貼るときれいにできます。

◆帽子:
型紙をのせて糸を2本同時に引きながら縫い代にアイロンを当てます。

★Point
小さいパーツを縫い絞るときは、型紙をピンセットで押さえながら糸を引き、アイロンを当てるときれいに形作れます。

03 (※手順02と一部重複します)袖と手をボンドで貼ります。仮止めのりを楊枝の先に取って塗り、手をピンセットでつまんで貼るときれいに作れます。

04 靴をまつり、ワンピースの裾部分のみまつります。

05 エプロンをのせ、右側の縫い代をピンセットを使ってワンピースにくるみます。

06 エプロンとワンピースをまつります。腕、帽子をまつったら出来上がりです。

*チャームの作り方

01 台布の中心にアップリケし、キルト綿を重ねてキルティングする

02 縫い代1.5cmを付けてカットする

03 周囲を2本取り糸でぐし縫いし、芯を入れて引き絞る

04

05

サンボンネット・スーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「サンボンネット・スーのかわいいキルト」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのサンボンネット・スーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00
新年度はバッグを新調して、新たな気持ちで迎えませんか?水色や淡いグレーを基調にしたプリントを黄緑のラティス(格子模様)でまとめた、爽やかなトートバッグのレシピをご紹介します。ブロックの接ぎ目にリボンやレースなどを飾りました。
1066views パッチワーク
更新: 2021-03-27 12:00:00
人気のパターン「トレントン」で作るキッチンウェアのレシピ。レモン型のピースをはぎれ使いにし、地色とボーダー、パイピングを同じ茶色の無地にしてしっとりと纏めました。ピースと同じレモン型のシンプルなキルティングラインでパターンが引き立ちます!
更新: 2021-03-25 09:33:24
藍染め布はジャパン・ブルーとも呼ばれ、和布の中でも大人気!ここでは、縞柄で動きを出したり、色の変化で奥行きを出したりして凝った配色にしたポーチのレシピをご紹介します。すっきりとしたデザインと、しじら織のサラリとした感触が心地良いですよ!
更新: 2021-03-25 09:27:43
浴衣地のはぎれを組み合わせ、デニム地とコラボしたクラッチバッグのレシピです。夏の和装、カジュアルなパンツルックにぴったり!大柄の浴衣地を裏布に使い、ふたを開けたときもおしゃれなデザインに。肩ひもを付ければショルダーバッグとしても使えます。
更新: 2021-03-25 09:21:59
新着レシピ
和のイラストの中でも、縁起が良いといわれ人気がある「富士山」と「太鼓橋」を描いた、点つなぎの作品をご紹介します!人のあらゆる行動の基盤となる「集中力」。ものごとに一生懸命取り組む熱中できる力は、世代を問わず必要とされる能力です。早速鍛えましょう!
更新: 2021-04-14 12:00:00
手芸を楽しむには、ピンクッションは必須アイテム!そこでせっかくなので手作りしてみませんか?正方形の2枚の布の角を互いにずらして縫うと、この形が生まれます。ソーイングボックスの中におひとつ、いかが?
211views 布小物
更新: 2021-04-13 12:00:00
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
228views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-13 11:34:21
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-13 10:42:59

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル