MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
初心者でも簡単にできる!「帽子の編み方(かぎ針)」人気レシピ9選

初心者でも簡単にできる!「帽子の編み方(かぎ針)」人気レシピ9選

手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪

perm_media 《画像ギャラリー》初心者でも簡単にできる!「帽子の編み方(かぎ針)」人気レシピ9選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

ふわふわもこもこした手触りが気持ちよいニットの帽子。見た目の可愛さと温かさから、冬の定番のファッションアイテムですよね!
買うのも良いけど、今年は手編みにチャレンジしてみませんか?
ここでは、ぬくもりで紹介しているレシピの中から、『かぎ針』を使って編むニット帽子の人気レシピを厳選してまとめました!
小回りがきく『かぎ針編み』は、ニット帽を作るのに最適です!さっそくご覧ください!

おとなの手編み帽子

『モヘア糸を使ったニット帽』

フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置して、スモーキーピンクのモヘアの糸で、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!かわいらしいデザインは、プレゼントにも喜ばれる、清楚で素敵な作品です。

『超極太糸でざっくり編んだ帽子』

超極太糸で作るざっくり編みの帽子。さわやかな生成り色は、暗くなりがちな冬の装いのポイントになって重宝します!別レシピにて紹介しているスヌードと一緒に作って、お揃いをお楽しみいただけます♪

『婦人用 キャプリーヌ』

たっぷりとしたボリュームのあるクラウンに、広いブリム(帽子のつば)がポイントのキャプリーヌ。エレガントな雰囲気がとても魅力的です。太めの糸を使って、さくさく簡単に編めるのも人気の理由。スパンコール付きの糸で編んで、華やかに仕上げましょう♪

『リフ編みのベレー帽』

人気の編み方「リフ編み」は、ふっくらとしたお花が並んだような編み地になるので、とてもオシャレに仕上がります。ベレー帽は片側にボリュームを持たせて被ると、スタイリッシュに着こなせて素敵!冬のオシャレのアクセントにおすすめのデザインです。

『フリルのブリムがある帽子』

ブリムの片側だけにフリルがあるおしゃれな帽子!形が崩れにくく、ベロア調の糸を使って上品で華やかに仕上げてあります。クラウン部分は色と編み地を変えて、ブレードを巻いたようなデザインで、被るだけでお洒落に決まる♪

『キャスケット』

冬のオシャレを楽しむなら、カジュアルなイメージのキャスケットがおすすめです!ツィード調の糸を選んでニュアンスを出して、サイドにつけたリボンモチーフで、さらに上品な可愛らしさを演出しています。ブリムが日よけになるので、お出かけの時にもおすすめです♪

『オラフのニットキャップ』

人気のあるディズニーのニット小物のレシピの中から、ここではオラフのニットキャップをご紹介します。雪の結晶柄を交互に編み込んで、おしゃれなニット帽に仕上げています。男女のペアや親子でお揃いを楽しめるデザインです!

こどもの手編み帽子

『こどものポンポンつきキャップ』

子供のためにニットキャップを作りましょう!メランジのブルーがデニムっぽく見えるところがとてもおしゃれ!小物はいくつあってもコーデを楽しむことが出来ますよね。兄弟で色違いのお揃いを楽しむのもおすすめです!

『きつねのニット帽子』

子供が喜ぶ動物のニット帽は、しっぽが付いているので後ろ姿もとってもかわいい!身に着けるだけでハッピーになれるアイテムです。普段使いはもちろん、ハロウィンの仮装にもおすすめです!しっぽの下についたボタンと透明ゴムを使って、サイズ調整ができるところも便利です♪

おわりに

気になる作品は見つかりましたか?編み物は、最初は難しいかもしれませんが、慣れてくるとやみつきになる楽しさがあります。ゆっくりと時間をかけて、素敵な作品をつくってくださいね!

こちらもおすすめ

ぬくもりでは、こちらでご紹介した帽子以外にも、毛糸を使用した手編みのレシピがたくさんあります。
気になる方はぜひ下のボタンからクリックしてチェックしてみくださいね。

この記事のライター
関連記事
梅雨時期を華やかに彩る「あじさい」。人気のある花の1つで、ハンドメイドのレシピもたくさんあります。ここでは、折り紙や布、UVレジンなどを使って作るおすすめのレシピを、厳選して集めました!簡単な作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてくださいね。
1085views まとめ
更新: 2021-04-16 08:30:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフトなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
2636views まとめ
更新: 2021-04-26 11:48:58
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2550views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
4960views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
4395views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
最新記事
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
更新: 2021-05-10 12:00:00
世界中を旅している様子を塗り絵にした人気本の中から、太鼓橋や松のような和を連想させるすてきな塗り絵作品をご紹介します。素敵な光景に、ミッキーとミニーもとても嬉しそう!細かい箇所も多いので、少しずつゆっくり塗って楽しみたいですね!
更新: 2021-05-09 12:00:00
使い勝手の良いアイデアこもののレシピのなかから、首の後ろ中央部分に作ったポケットに小さな保冷剤が1つ入り涼しくもなる、熱中症対策も兼ねた便利なストールのレシピをご紹介します!暑くなる季節に備えて、早めに準備しておきましょう!
244views 布小物
更新: 2021-05-08 12:00:00
折り紙手芸とは、「三角パーツ」とよばれるパーツをたくさん折って、それをブロックのように組み合わせていくことで形を作り出す手芸のことです。ここでは、こどもが大好きな昆虫のクワガタを折り紙で再現します!躍動感がありとてもかっこいい作品ですよ!
更新: 2021-05-07 12:00:00
折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!
更新: 2021-05-07 11:50:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル