MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【ベレー帽の作り方】リフ編みで大人かわいいファッションに!

【ベレー帽の作り方】リフ編みで大人かわいいファッションに!

人気の編み方「リフ編み」は、ふっくらとしたお花が並んだような編み地になるので、とてもオシャレな仕上がりになります。被るときは、片側にボリュームを持たせて、スタイリッシュに着こなすと素敵ですよ。冬のオシャレのアクセントにぴったりです。

必要な材料

*使用糸
ダイヤモンド毛糸
ダイヤモヘヤドゥ〈アルパカ〉
うす紫(MD728)2玉(65g)

*用具
5/0号かぎ針

ゲージ・でき上がり寸法

*ゲージ(10cm四方)
リフ編み 7.5模様 7段

*でき上がり寸法
頭回り50cm

編み方の手順

★始める前にリフ編みの基礎テクニックをチェックしましょう。

1. 糸の輪の作り目で目を作り、リフ編みでクラウンを輪に編みます。

2. クラウンに続けて、細編みでベルトを編みます。

ベレー帽

ベレー帽の編み方図

手編みの帽子のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハイミセスの手編みの帽子」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手編みの帽子のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
「魔法のたわし」呼ばれる、編んで作るアクリルたわし。ここではペンギンくんのミトン型の作り方をご紹介します。ほっこりする表情に、思わずこちらも笑顔になってしまいますね。
きれいに汚れが落ちると評判のアクリルたわし。せっかくなら可愛い動物をモチーフに作りましょう!ここで紹介するシロクマのたわしは、ミトン型。親子で楽しくお風呂掃除ができます。遊んでいる間にバスタブも窓もピカピカになるって嬉しいですね!
お掃除グッズを手作りしましょう!ここでは洗剤いらずの魔法のタワシの中でも使い勝手が良い、蛇口まわりやシャワーコードなどの細かいところを洗うのにぴったりなたわしをご紹介します。両端につけた輪に指をひっかけて使ってくださいね!
冬のオシャレを楽しむならカジュアルなイメージのキャスケットがおすすめ!ツィード調の糸を選んでニュアンスを出して♪サイドにつけたリボンモチーフで上品なかわいらしさを。ブリムが日よけになるので旅行のお供にもおすすめです。
ブリム(帽子のつば)の片側だけにフリルを入れた、デザイン性の高い帽子!ベロア調の糸を使って上品な華やかさを表現しました。形が崩れにくいので、被るだけでお洒落に決まる♪クラウン部分は色と編み地を変えてブレードを巻いたようなデザインです。
新着レシピ
デニムとアウトドアコードの組み合わせがおしゃれなサコッシュ。ポケット部分にイニシャルタグをあしらいました。ショルダーベルトがついているのでコードが肩に食い込みません。肩ひもの長さはコードストッパーで調節しましょう。
アリスの可愛いブックカバー。毎日の読者がもっと楽しくなりそう!人気のディズニーKIDEAシリーズからとっておきのレシピをご紹介します!
スタミナ野菜の王様といえば「ニンニク」!イタリアン、中華など、様々なジャンルの料理に欠かせませんよね。ここでは、家庭菜園の基礎情報としてえ、種まきの時期などの基本から、育て方、収穫後のレシピまでを、丁寧にご紹介しています!
362views 野菜
切り紙を作る際の、基本の折り方を紹介します。下の角度表を使用すれば、難しい角度もきちんと折ることができるので、活用しましょう。
作品を作る際に必要な基本情報の中から、上手に開くやり方を写真付きで解説します。最後まであせらず、ていねいに開いて、切り紙を美しく仕上げましょう。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!