MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
手編みの「キャスケット」の作り方!ハイミセスにおすすめ

手編みの「キャスケット」の作り方!ハイミセスにおすすめ

冬のオシャレを楽しむならカジュアルなイメージのキャスケットがおすすめ!ツィード調の糸を選んでニュアンスを出して♪サイドにつけたリボンモチーフで上品なかわいらしさを。ブリムが日よけになるので旅行のお供にもおすすめです。

必要な材料

*使用糸
ハマナカ手芸手あみ糸
ハマナカ アランツィード ベージュ(2)3玉(90g)

*用具
8/0号かぎ針

ゲージ・でき上がり寸法

*ゲージ
模様編み 10cm=10目 10cm=7.5段
すじ編み(細編み) 10cm=12.5目 2cm=3段

*でき上がり寸法
頭回り53cm

編み方の手順

1. 鎖編みで目を作り、 輪にして模様編みでクラウンを編みます。

2. 残した目をしぼり止めします。

3. 作り目から目を拾い、 すじ編み(細編み)でベルトを編みます。

4. ベルトから目を拾い、 細編みでブリムを編みます。

5. ブリムの周囲に細編みで縁編みを編みます。

6. 鎖編みで目を作り、 リボンA・Bを編みます。

7. リボンAにリボンBを巻き、 裏側で巻きはぎします。

8. ベルトにリボンBを縫いつけます。

キャスケット

ブリム

編み方図

クラウン・ベルトの編み方図

ブリム・縁編みの編み方図

リボンA(模様編み)

リボンB(細編み)

仕上げ

手編みの帽子のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハイミセスの手編みの帽子」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手編みの帽子のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
大輪の薔薇を方眼編みで浮き彫りにした、おしゃれなクッションカバー。1段編むごとに模様が現れる、レース編みの楽しさが感じられる作品です。涼し気な印象と優雅さを持ち合わせていて、取っても素敵ですよ!
四角いたわしに小花モチーフをあしらったデザインです。ベージュやグレーのの落ち着いた色合い。指先が入るので、お皿をはさんで洗えるアイデアデザインのタワシです。よね編みの凹凸感が汚れ落ちも抜群!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
美しいドイリーは見ているだけで心が澄んできます。ここでは三角形のモチーフ特有の形を活かしたコースターの作り方をご紹介します。別レシピで紹介しているドイリーと合わせて、テーブルを華やかにコーディネートできますよ。
上部だけボタンどめにして着る前あきのカーディガンは、方眼編みとパイナップル模様の組み合わせが絶妙!品の良さと華やかさをあわせ持つ、素敵な一枚です。ワンピースの上に羽織るだけでいつもと違った雰囲気を演出できます。
新着レシピ
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
29views 果物
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
27views 果物
初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!
26views 果物
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
148views 園芸
和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。
162views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!