MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
手編みの「キャスケット」の作り方!ハイミセスにおすすめ

手編みの「キャスケット」の作り方!ハイミセスにおすすめ

冬のオシャレを楽しむならカジュアルなイメージのキャスケットがおすすめ!ツィード調の糸を選んでニュアンスを出して♪サイドにつけたリボンモチーフで上品なかわいらしさを。ブリムが日よけになるので旅行のお供にもおすすめです。

必要な材料

*使用糸
ハマナカ手芸手あみ糸
ハマナカ アランツィード ベージュ(2)3玉(90g)

*用具
8/0号かぎ針

ゲージ・でき上がり寸法

*ゲージ
模様編み 10cm=10目 10cm=7.5段
すじ編み(細編み) 10cm=12.5目 2cm=3段

*でき上がり寸法
頭回り53cm

編み方の手順

1. 鎖編みで目を作り、 輪にして模様編みでクラウンを編みます。

2. 残した目をしぼり止めします。

3. 作り目から目を拾い、 すじ編み(細編み)でベルトを編みます。

4. ベルトから目を拾い、 細編みでブリムを編みます。

5. ブリムの周囲に細編みで縁編みを編みます。

6. 鎖編みで目を作り、 リボンA・Bを編みます。

7. リボンAにリボンBを巻き、 裏側で巻きはぎします。

8. ベルトにリボンBを縫いつけます。

キャスケット

ブリム

編み方図

クラウン・ベルトの編み方図

ブリム・縁編みの編み方図

リボンA(模様編み)

リボンB(細編み)

仕上げ

手編みの帽子のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハイミセスの手編みの帽子」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手編みの帽子のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
見ているだけで癒されるあみぐるみは、編んでいる間も、ほっこり和みます。ここでは金の翼が愛らしいペガサスの編み方をご紹介します!淡い色合いのたてがみが愛らしく、乙女心をくすぐりますね!
フランス語で「釣り鐘」を意味するクロッシェ。ここではモチーフをブレード状に配置した、かわいらしいスモーキーピンクのモヘアの糸を選んで、ふんわりやさしい雰囲気に仕上げました!プレゼントにもぴったりな、清楚で素敵な作品です。
たっぷりとしたボリュームのあるクラウンに、広いブリムがポイントのキャプリーヌ。エレガントな雰囲気がとても魅力的で。太めの糸を使っているので、さくさく編めるのも人気の理由です。スパンコール付きの糸で華やかに仕上げましょう♪
エレガントな袖なしのマーガレットはさっと羽織るだけでお洒落に決まり、暖かに過ごせます。ボレロというと分かりやすいですね!小物感覚で編めるので、色替えして何枚も編んでみてもいいですよ!
あみぐるみのレシピの中から、特に人気が高い「ねこ」の作品をご紹介!前足を折って香箱座りをしたねこの姿はなんとも愛おしいですね。グレーミックスのモヘアのふわふわ感が一層リアルな印象です。
新着レシピ
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪
抱っこ紐につけて使うよだれ防止のサッキングパッド。丈夫な抱っこ紐から赤ちゃんの顔を守る役割もあります。赤ちゃんの肌にやさしいダブルガーゼをチョイス。エルゴベビーの他ベゴバタフライ、ベゴジェミニなど、人気の抱っこ紐に取りつけることができます。
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
142views 工作
色んな料理に使える万能野菜、ネギ!気候や害虫の影響を受けにくいので、とても育てやすいのも魅力です。ここでは、家庭菜園の基礎情報として、種まきの時期などの基本情報から、育て方、おすすめのレシピを、丁寧にご紹介していきます。
213views 野菜
斜め模様を生かして通し口を開けたマフラー。片端を通し口に差し込んで使えば、首元にフィットして便利です。カラフルなグラデーションヤーンを使っているので、コーディネートのアクセントにぴったりですよ!
415views

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!