MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【かぎ針編み】おしゃれで実用的な簡単レシピ20選!

【かぎ針編み】おしゃれで実用的な簡単レシピ20選!

編み物の作品の中から「かぎ針編み」のおすすめレシピを厳選!初心者でも簡単なモチーフから、バッグやアクセサリーなど身に着けるもの、テーブルランナーや鉢カバーなどインテリア作品も。近年人気のズパゲッティやエコたわし等、幅広くご紹介します♪

はじめに「かぎ針編みとは」

編み物は、大きく分けると「かぎ針編み」と「棒針編み」の2種類があります。そのうち「かぎ針」と呼ばれる道具を使って作る編み物のことを「かぎ針編み」と言います。
道具は「かぎ針」だけという手軽さから、初心者さんでも扱いやすく、とても人気!ここでは簡単に作れる作品を集めてみました。
さっそくご覧ください♪

かぎ針編みのモチーフ

『基本のパイナップルモチーフ』

パイナップルモチーフは、すぐ編めるので、初心者さんにもおすすめ。 ひとつひとつ、表情が違うデザインがおもしろい。 キャンバスに縫い止めて、お部屋を飾るインテリアにしたり、コースターにして使ってもおしゃれ。

パイナップルは、フルーツの中でもいろんなデザインによく使われているものの1つです。大地と太陽の恵みといわれ、ハワイのお土産や作品で目にする機会も多いですよね。
そんなパイナップは、編み物の世界でも重宝されていて、柄の可愛さと編みやすさがピカ一!まずはここから編み物にチャレンジする人も多いです。

『お花とパイナップルモチーフのテーブルランナー』

パイナップルモチーフとお花モチーフを 交互に配置してつなげた、テーブルランナー。 テーブルまわりが華やかになるアイテムです。

先述のパイナップルのモチーフにチャレンジした次には、ぜひこちらの作品に取り組んでみてください!
テーブルセンターとしてはもちろん、ちょっとした飾り棚などに敷くだけで、ぐっとおしゃれさが増しますよ♪

かぎ針編みのバッグ

『かごのサークルバッグ』

今人気の丸いフォルムのバッグ。大輪の花のようなモチーフがインパクト抜群です。使いやすいように薄めのマチをつけて。

春から秋にかけてコーディネートのアクセントにもなり、使い勝手もおしゃれさも備わっている作品!
ザクザクと編み進めることができるので、細かい作業が苦手な方にも向いています。

『パプコーン編みのがまぐちショルダー』

ボコボコしたデザインがおしゃれなパプコーン編み!リッチな雰囲気になるので、パーティーバッグにしてもいいですね!

ポップコーンのようなポコポコした形が可愛い「パプコーン編み」。色によって、使えるシーンも様々、シーズンも様々。チェーンもおしゃれですよね。

かぎ針編みの帽子

『どんぐり帽子』

長編みメインの編み地に、パプコーン編みをぐるっと1周させたデザイン。17は淡いグリーンの単色、18はブラウンの本体に縁だけオレンジにして引き締めて。

「編み物といえば、帽子!」という人も多いのではないでしょうか。手軽に編めて、いくつあってもいいので、お友達へのプレゼントにもぴったりです。

ぬくもりでは、かぎ針編みの帽子の作品がたくさんあります!まとめページも合わせご覧ください!詳細は下記をクリック!

かぎ針編みのマフラー

『マフラー仕立てのケープ』

首元から肩先までをきれいに覆うケープは、大きさ違いのかぎ針編みの六角形のモチーフを編みつないだもの。ロングピッチのグラデーションヤーンを使っているので、ニュアンスのある仕上がりになりました。

お花をいっぱい繋げたような仕上がりになる、六角形のモチーフをたくさん編みつないだ作品です!
シンプルな洋服にまとうだけで、レトロかわいさが演出できますよ。

かぎ針編みのルームシューズ(子供&ベビー)

『キッズ用のもこもこルームシューズ』

スラブヤーンとストレートヤーンを組み合わせたクマさんのキッズ用ルームシューズ。ころんとしたシルエットと眠そうな表情がかわいい。

子供が喜ぶこと間違いなし!眠たい表情がかわいい、モコモコなクマを上手に表現した、あたたかりルームシューズです。色違いで兄弟姉妹で使うのもいいですね。

『ハイカットスニーカー』

今にも歩き出しそうな、かっこいいハイカットのスニーカーです。 元気いっぱいに育って欲しい。そんな願いも込めて。 オーガニックコットン糸を使用すればオールシーズンOKに!

これはおしゃれ!!本物のスニーカーのような、完成度の高い作品です。赤いステッチがアクセントになり、カッコよさを引き立てていますね。

『ベビーシューズ』

大人の靴をそのまま小さくしたようなピンクのタッセルローファーは、おませなおしゃれベビーを演出してくれます。季節を問わずに使えるオーガニックコットン糸で。

タッセル付きの革靴が人気の昨今、子供にもこんなベビーシューズはいかがでしょうか♪フリンジは子供が喜ぶデザインの中の1つ!贈り物にもいいですね。

『ふわふわファーブーツ』

縁に使った毛足の長いファーヤーンがゴージャスなおしゃれブーツ。サイドはボタン留めなので、ほど良くフィットします。ふわふわで温かいので冬のお出かけにピッタリ!

まだ歩けない赤ちゃんの外出時に、靴下だけではなく、ぜひ履かせてほしい作品です!温かさはもちろん、可愛さもお墨付き!

かぎ針編みのコースター

『四角モチーフのコースター』

清楚な印象で、どんなシーンにも合う使い勝手の良い作品。中心は丸いデザインで、四角いフォルムに整えたコースターです。

かぎ針編みの定番レシピ!先述のパイナップルモチーフの作品か、こちらの四角いコースターが、初心者さんには作りやすいですよ。
色違いでたくさん作って、おしゃれなテーブルコーディネートを楽しみましょう♪

かぎ針編みのポーチ

『エレガントなポーチ』

おしゃれな薄紫のポーチ!かんたんで可愛い模様編みですが、ラメ入りの糸を選ぶことでエレガントな雰囲気に仕上がります。

ポーチは女性の必須品ですよね。化粧品などの定番品のほか、バッグインバッグとして、お仕事などに必要なものを入れ、カバンの整理にも便利ですね。

『ドット柄のポーチ』

大きめのドット柄がインパクト大でおしゃれなファスナー付きのポーチ。底が円形になっていて、中に物をたっぷり入れることができて便利です。

台形&底にまちがあるので、収納力も抜群の、使いやすいデザインです。大きなドットが印象的で、カバンから取り出してそのまま持ち歩いても、可愛くてテンションが上がります♪

『がまぐちポーチ』

アイルランド本土西側に位置するアラン諸島が発祥といわれる編み方「アラン風」のダイヤ柄が可愛いがまぐちです。細編みベースなので、裏布をつけなくてもしっかり。

がま口がレトロでおしゃれ!口がパカっと大きく開くので、中身が見やすいですね。お出掛けのおともにぜひ♪

『メガネケース』

緑と生成りと紺色の配色がおしゃれなめがねケース。三角形のモチーフがクロワッサンのような形とフラップに生かされています。

メガネのフォルムに沿った形がかわいい!ボタンは自分好みのものを付けてオリジナルの眼鏡ケースにしてください♪

かぎ針編みのアクセサリー

『星&ラインストーンのピアス』

クリームイエローのレース糸で星型に編み上げました。中心にはラインストーンをあしらって華やかに★普段使いにもパーティーにも!

かぎ針編みで作ったピアスは、繊細でクラシカルな印象に仕上がります。真ん中のラインストーンがきらびやかで、注目されること間違いなし!思いを込めて編みましょう♪

『コンチョ風のヘアゴム』

ヘアアレンジに便利なヘアゴムは、コンチョボタンをデザインソースにして。いろいろな配色で編んでみたくなります。

「コンチョ」とは、金属の飾りボタンのこと♪ネイティブアメリカンなどのかっこいいいデザインが多いですが、かぎ針編みで作ることで、やわらかい印象になり、どんなコーディネートにも似合いますよ♪

かぎ針編みの鉢カバー・プランター

『うさぎの鉢カバー(プランター)』

細編みで丸く作ったベースにピンと立った耳を合わせた、うさぎのプランター。プラスチックのボール( あみあみボール) を編みくるむので、きれいなフォルムをキープしたまま、かんたんに仕上がります!

ちょっととぼけた表情が可愛らしいプランター。子供が喜ぶような小さな花が咲く植物を育ててもいいですね。

『タッセル付きハンギングプランター』

底と側面に飾ったタッセルがアクセントになったハンギングプランター。ジグザグとしたボーダー柄に合わせた縁のデザインがスタイリッシュ!

ゆらゆら揺れるのがおしゃれ!マリンテイストのボーダー柄は、お部屋をおしゃれに彩ってくれますよ♪

『ドット柄の鉢カバー』

ラウンド型の鉢をくるっと包むカバーは、ランダムに配置した大きめのドットがアクセント。さりげないスカラップの緑も素敵です!

ドット柄と植物は、相性がいい!そう思わせてくれる、おしゃれなデザインの鉢カバーです。丸い形に癒されますよ。

まだある!かぎ針編みのアクリルたわし(お掃除グッズ)

環境にやさしい「エコたわし」もかぎ針編みで簡単に作れちゃいます!おすすめレシピは下記ボタンをクリックしてご覧ください!

まだある!かぎ針&ズパゲッティで作るレシピ

極太の「ズパゲッティ」とかぎ針を使って、近年人気の「ズパゲッティの作品」も作ってみましょう!
こちらでは作品の完成図をご紹介!詳しい作り方は、下のボタンをクリックして、「ズパゲッティ作品」のまとめページからご覧ください♪

おわりに

たくさんある編み物のレシピの中から「かぎ針編み」の作品をピックアップしてご紹介してきましたが、いかがでしたか?
今すぐにでも作り始めたい!そんな風に思っていただけるものが見つかると、嬉しいです。
自分の好きな色で作ることができ、世界で1つだけのオリジナル作品が作れるのが、手編みのいいところ♪ぜひチャレンジしてみてくださいね!

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2141views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
7382views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
38682views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7790views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5268views まとめ
新着レシピ
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
54views 布小物
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!