MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【多肉植物がある暮らし】おしゃれな飾り方!9選

【多肉植物がある暮らし】おしゃれな飾り方!9選

品種によってさまざまな雰囲気が楽しめる多肉植物。その強じんな性質から、基本的に場所を問わず飾ることができます。とはいえ得意不得意があるので、きちんと性質を理解して、あるべき場所に飾ってあげましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》【多肉植物がある暮らし】おしゃれな飾り方!9選の画像をチェック! navigate_next

目次

壁×多肉植物【WALL】

まるで絵を飾るように、多肉植物を飾ってみませんか。光が当たらない場所でしたら、必ず日光浴を忘れずにさせましょう。
ポスターなどと一緒に飾るとより雰囲気を出せます。お気に入りのコーナーづくりに。

1.寄せ植え

ホーローのバットを額縁にして、水ゴケで植え込み、凧糸でしっかりと固定します。
こうすると壁にも飾れて、まるで多肉植物のある風景みたいです。
サボテンや多肉植物を仲良く並べて自分の好みで配置するだけ。かんたんにできる楽しい寄せ植えです。
べンケイソウ科などは水ゴケにさし芽するようにすると切り花のアレンジのようにかんたんにできます。

A:ファンクイーン(エケベリア属)
B:紅彩閣(ユーフォルビア属)
C:紅小町(ノトカクタス属)
D:ファンファーレ(セダム属)
E:虹の玉(セダム属)

2.ジョウスドロープ(セダム属)

きれいな赤と葉の細々とした雰囲気が愛らしい品種です。紅葉時には、緑の茎が真っ赤に紅葉します。
成長し伸びすぎたら剪定すると、また下から子供が出て群生します。
器は使い古したスコップ。

キッチン(棚)×多肉植物【KITCHEN】

キッチンにはまな板やカトラリー、調味料ビンなど、可愛らしいアイテムがたくさん!そんな中に置く多肉植物は、アースカラーでまとめて、器は食器やキッチンツールを使用し存在感をアピールします。

1.寄せ植え

ブリキのケーキ型に、白トゲのサボテンを寄せ植えしました。キッチンにあるものなので、違和感なく、すんなり多肉植物を迎えてくれている印象に。サボテンの静かな成長が楽しめる1鉢です。
光がない場所でしたら、ベンケイソウ科などは絶対にNGです。
サボテンだったら定期的に日光浴をしてあげれば問題ありません。
先細りになってきたら、日光不足の合図なので、定期的に鉢を日当りの良い場所に置いて日光浴を。

A:満月(オプンチア属)
B:鶴小丸(マミラリア属)
C:春宮(マミラリア属)
D:黄刺象牙団扇(オプンチア属)
E:金晃丸(エリオカクタス属)
F:象牙団扇(オプンチア属)
G:白星山(マミラリア属)

2.天守の星(ハオルシア属)

1
この記事のライター
関連記事
家庭菜園だからこそ使いたい!農薬は入手や扱いが大変そう…。そんな家庭菜園家にこそ、身の回りにある自然農薬がオススメです!分かりやすくまとめました。
349views 園芸レシピ
更新: 2024-07-10 12:00:00
家庭菜園の基礎知識!菜園歴が長くなるほど忘れてしまう手作りの家庭菜園に必要なアイテムたち。ここでは保温などに役立つ行灯の作り方をご紹介します。
237views 園芸レシピ
更新: 2024-07-08 12:00:00
中国、朝鮮、日本などの海岸に自生する一年草です。海草のヒジキに草姿が似ているのが特徴で、別名を「ミルナ」といいます。ここでは栽培カレンダー、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます!
447views 園芸レシピ
更新: 2024-07-03 12:00:00
京野菜の万願寺トウガラシを家庭菜園で育てましょう!やや大型で、厚みがあって柔らかく、焼いても煮ても揚げても美味しい!ここでは、栽培のコツ、育て方を分かりやすく紹介していきます。
439views 園芸レシピ
更新: 2024-06-17 12:00:00
中国原産で、漢字では「搨菜」と書きます。濃い緑色の割にはくせがなく、食べやすいため、人気の野菜の1つです。ここではその特徴、育て方、おすすめの料理レシピを、写真とまんがで解説していきます。
419views 園芸レシピ
更新: 2024-06-28 23:55:45
最新記事
クシュッとたたんで持ち歩けて便利なチューリップハット。リバーシブルで使えるので、布合わせも楽しんで!お気に入りの帽子を被れば、ご機嫌にお出掛けできそうですね♪(ダウンロードできる無料型紙あり)
更新: 2024-07-18 12:00:00
ブティック社のソーイング本では型紙を写したあとに、着丈や袖丈を短くしたり長くしたりと型紙をアレンジ(応用)をして使う場合があります。本にはアレンジの仕方を掲載していますが、今回はわかりやすく画像を使いながら基本的な手順をご紹介します。
更新: 2024-07-17 12:00:00
便利でかわいいポーチ&ケース特集から、色えんぴつのピーシングモチーフがキュートな「カードケース」のレシピをご紹介!中は3つに仕切られています。ぺたんこタイプはICカードを改札や自販機などにタッチしやすいですね。
更新: 2024-07-16 12:00:00
ムーミン谷の仲間たちが折り紙になって登場。おなじみのキャラクターはもちろん、ムーミンハウスや北欧風のお花まで、すべて折り紙で再現。日常で使える便利アイテムや、インテリアへのアレンジ例の紹介も盛りだくさんなので、折ったあとまでエンジョイ!
154views 本│折り紙
更新: 2024-07-15 12:00:00
1400枚以上ある色とりどりのシールを、枠内に書かれている番号と同じ番号のシールを探して貼ることによって壮大な作品を完成させることができる。自然の生き物、花など12作品を収録。
更新: 2024-07-13 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル