MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
マフラー・スヌードの編み方!人気レシピ9選

マフラー・スヌードの編み方!人気レシピ9選

冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪

perm_media 《画像ギャラリー》マフラー・スヌードの編み方!人気レシピ9選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

だんだん寒さが増してきましたね。そろそろマフラーが恋しくなる季節ではないでしょうか。編み物の定番であり、自分用にはもちろん、家族や恋人への贈り物としても人気ですよね。
ぬくもりでは、色んな種類・模様・編み方のレシピをたくさん紹介しています。きっと気になるレシピがきっと見つかるはず!さっそくご覧ください。

編み物の基礎

レシピを見る前に、まずは編み物に必要な基礎情報をチェックしましょう!棒針編み、かぎ針編みなど、様々なジャンルを、画像付きで分かりやすく解説しています。

【棒針編み】の基礎はこちらから
【かぎ針編み】の基礎はこちらから

マフラーの編み方レシピ

定番の形のマフラーを中心にご紹介します。女性ものだけではなく、男性にもぴったりなものや、子供用のレシピもあります。

『モヘア糸で編む アラン模様のマフラー』

レンガ色のモヘアの糸で編んだ、繊細なアラン模様が素敵なマフラーです!アイルランドにあるアラン諸島で生まれたこちらの模様は、凸凹が可愛らしく、冬らしい温かみを感じます。

『グラデーションがおしゃれな斜め模様のマフラー』

斜め模様を生かして通し口を開けたマフラーは、片端を通し口に差し込むと首元にとてもフィットします。コーディネートのアクセントにおすすめです!

『棒針編みで作るマフラー』

シンプルなデザインのマフラーの編み方をご紹介。大きめのタッセルがアクセントで、ふっくらとした編み地はとても暖かいです。作り方は簡単なので、ぜひチャレンジしてみてください。

『子供用のジグザグ模様のマフラー』

顔まわりが華やかになるジグザグ模様のマフラー。ほどよく透け感があって軽やかな着け心地。カラーは生成りをベースに、ブルーの濃淡色とチャコールと黄色で配色しました。

スヌードの編み方レシピ

首にぐるぐる巻いたボリューム感がとてもおしゃれでかわいいスヌード。お気に入りの色で作って、コーディネートのアクセントにしましょう♪

『生成り色のざっくりスヌード』

超極太糸でざっくり編みあげたスヌード。さわやかな生成り色は、暗くなりがちな秋冬の装いのポイントになります!一重でも程良いボリューム感があって素敵。別レシピで紹介しているニット帽を一緒に作るとお揃いを楽しめます♪

『定番!ケーブル模様のスヌード』

ケーブル模様が並んだデザインのスヌード。どんなスタイルにも合わせやすく、冬のコーディネートのアクセントになります!プレゼントにもおすすめ。

『アフガン編みのボーダースヌード』

アフガン編みで作るスヌードをご紹介。ストレートヤーンとループヤーンを交互に編んで、ボーダー模様に。スヌードは巻き方が楽しめるので便利です。

ストール・ティペットの編み方レシピ

肌寒いときに、さっと肩に羽織ることができる手軽さが人気のストール。大判タイプなら体をすっぽり包んでくれるので、その温もりに癒されますよね。
また、女性の冬の新たなファッションアイテムとして注目されているティペットのレシピもご紹介します。

『透かし編みのストール』

少し肌寒いときに活躍する、おしゃれなデザインのストールをご紹介。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様に仕上がります。ストールにぴったりの軽やかな編み地ですよ。

『おしゃれなティペット』

四角い布を縫い合わせ、衿先部分をしぼってグログランリボンをつけたティペットです。簡単なのにおしゃれで首元も暖かく、重宝するファッションアイテムです!

おわりに

見ているだけでほっこりした優しい気持ちになる、素敵なレシピを紹介してきましたが、いかがでしたか?どの作品も、選ぶ毛糸の太さや色によって、印象ががらりと変わり、自分だけのオリジナリティ溢れる作品ができあがります。
できあがった作品をフル活用して寒さをしのぎ、この冬をおしゃれに楽しく過ごしてくださいね!

まだある!「編み物」のまとめ記事

ぬくもりでは、こちらでご紹介した以外にも、編み物に関するまとめ記事がたくさんあります。
下のボタンからクリックしてご覧ください。

この記事のライター
関連記事
梅雨時期を華やかに彩る「あじさい」。人気のある花の1つで、ハンドメイドのレシピもたくさんあります。ここでは、折り紙や布、UVレジンなどを使って作るおすすめのレシピを、厳選して集めました!簡単な作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてくださいね。
894views まとめ
更新: 2021-04-16 08:30:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフトなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
2560views まとめ
更新: 2021-04-26 11:48:58
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2473views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
11032views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
4876views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
最新記事
折り紙手芸とは、「三角パーツ」とよばれるパーツをたくさん折って、それをブロックのように組み合わせていくことで形を作り出す手芸のことです。ここでは、こどもが大好きな昆虫のクワガタを折り紙で再現します!躍動感がありとてもかっこいい作品ですよ!
更新: 2021-05-07 12:00:00
折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!
更新: 2021-05-07 11:50:00
ディズニーの名作「眠れる森の美女」から、悪役だけど人気のある「マレフィセント」を塗り絵でご紹介します。サンプル画像を参考に塗るのも良いですが、好きな色で自由に塗るも良し!楽しんでやりましょう。
更新: 2021-05-06 12:00:00
金魚柄の手ぬぐいを金魚鉢の形に裁ち、ミニサイズのすだれに縫い付けてオーナメント風にしました。水草と鉢の口部分の刺しゅうがポイントです。涼し気な印象を受けるので、窓際や洗面所などに飾るのがおすすめ!子供にも喜ばれそうな可愛らしいデザインです。
更新: 2021-05-07 12:12:38
野菜も土もどんどんよくなる!お酢のすごい効能をご存じですか?家庭で料理に使うお酢をじょうずに畑で利用すると、野菜の活力アップ、土壌環境の改善、病気や害虫の防除といったさまざまな効果が得られます。ここでは分かりやすく解説していきます。
214views 園芸
更新: 2021-05-04 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル