MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【簡単】棒針編みで作るマフラーの編み方

【簡単】棒針編みで作るマフラーの編み方

シンプルなデザインでメンズにも似合うマフラーの編み方をご紹介。大きめのタッセルがアクセントのマフラーは、ふっくらとした編み地で暖かいです。2色の糸を使いますが編むのは簡単!ぜひチャレンジしてみましょう。

必要な材料

● 使用糸 極太毛糸( アクリル、ウール、レーヨンの混紡)
     モスグリーンミックス 77g 生成りミックス 67g
● 用具 11 号2 本棒針
● できあがり寸法 幅15cm 長さ151.5cm( タッセルを含む)

この作品の編み図

手編みマフラーの編み方

1.マフラーは、2色の配色糸で一般的な作り目をし、2目ゴム編みで増減なく270 段編みますが、配色のかわり目は、毎段穴があかないように、糸を交差させて編みます。

2. タッセルは、図のように4 個作り、両端角に止めつけます。

編み方の詳細

一般的な作り目で、A・B各色16 目ずつを続けて作り、この目が1段めになります。

2段めは、1を裏に返して、 B色で2目ゴム編みを16目編み、次に1で休めたA色と交差させて、編み糸を入れかえます。

B 色は手前側で休めたまま、A色にかえて、2目ゴム編みで16目編みます。

3段めは、編み地を表に返して、A色で16目編み、2で休めたB色と裏側で交差させて編み糸を入れかえます。

A 色は向こう側で休めたまま、B 色で3 段めを16目編みます。

A・B 色の編み糸は、中央の裏側で入れかえながら、2目ゴム編みで編み進みます。

裏側には、縦に編み糸が交互に渡っていきます。

270 段まで編み、編み終わりはそれぞれの糸で伏せ止めをし、角4カ所にタッセルをつけて、でき上がりです。

編み物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「余り毛糸で楽しく編むかわいい小物100点」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの編み物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
たっぷりとしたボリュームのあるクラウンに、広いブリムがポイントのキャプリーヌ。エレガントな雰囲気がとても魅力的で。太めの糸を使っているので、さくさく編めるのも人気の理由です。スパンコール付きの糸で華やかに仕上げましょう♪
エレガントな袖なしのマーガレットはさっと羽織るだけでお洒落に決まり、暖かに過ごせます。ボレロというと分かりやすいですね!小物感覚で編めるので、色替えして何枚も編んでみてもいいですよ!
あみぐるみのレシピの中から、特に人気が高い「ねこ」の作品をご紹介!前足を折って香箱座りをしたねこの姿はなんとも愛おしいですね。グレーミックスのモヘアのふわふわ感が一層リアルな印象です。
秋冬のおしゃれに欠かせない!短めのブリムが小粋なキャスケットです。かのこ編みとなわ編みのベーシックな編み地で、年代や性別を問わずかぶれる嬉しいデザインです。比較的短い時間でできあがるので、家事の合間に編めるのもいいですね!
首元の丸みがあるデザインがおしゃれなニット。交差の組み合わせで作り出す凹凸感のある模様が素敵なプルオーバーです。リブ編みのオフタートルは折り返さずにルーズに立てて着こなしても様になります。
新着レシピ
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!
パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。
格子柄のビニールとロゴが入ったモノトーンのテープの組み合わせがクールな雰囲気。カジュアルな着こなしのワンポイントにしたいおしゃれなサコッシュです。コンパクトでもB5サイズがすっきり収まります。
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!