MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【簡単】棒針編みで作るマフラーの編み方

【簡単】棒針編みで作るマフラーの編み方

シンプルなデザインでメンズにも似合うマフラーの編み方をご紹介。大きめのタッセルがアクセントのマフラーは、ふっくらとした編み地で暖かいです。2色の糸を使いますが編むのは簡単!ぜひチャレンジしてみましょう。

perm_media 《画像ギャラリー》【簡単】棒針編みで作るマフラーの編み方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

● 使用糸 極太毛糸( アクリル、ウール、レーヨンの混紡)
     モスグリーンミックス 77g 生成りミックス 67g
● 用具 11 号2 本棒針
● できあがり寸法 幅15cm 長さ151.5cm( タッセルを含む)

この作品の編み図

手編みマフラーの編み方

1.マフラーは、2色の配色糸で一般的な作り目をし、2目ゴム編みで増減なく270 段編みますが、配色のかわり目は、毎段穴があかないように、糸を交差させて編みます。

2. タッセルは、図のように4 個作り、両端角に止めつけます。

編み方の詳細

1.作り目(1段目)
一般的な作り目で、A・B各色16 目ずつを続けて作り、この目が1段めになります。

2.配色の変え方
①2段めは、1を裏に返して、 B色で2目ゴム編みを16目編み、次に1で休めたA色と交差させて、編み糸を入れかえます。

②B 色は手前側で休めたまま、A色にかえて、2目ゴム編みで16目編みます。

③3段めは、編み地を表に返して、A色で16目編み、2で休めたB色と裏側で交差させて編み糸を入れかえます。

④A 色は向こう側で休めたまま、B 色で3 段めを16目編みます。

⑤A・B 色の編み糸は、中央の裏側で入れかえながら、2目ゴム編みで編み進みます。

⑥裏側には、縦に編み糸が交互に渡っていきます。

でき上がり
270 段まで編み、編み終わりはそれぞれの糸で伏せ止めをし、角4カ所にタッセルをつけて、でき上がりです。

編み物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「余り毛糸で楽しく編むかわいい小物100点」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの編み物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
大人のエチケットとして今や必須のマスクケース。2色の糸でデザインした、模様編みの四角形のデザインをご紹介します。編み地がゆがまないよう、2段ごとに編み方向を変えているので、美しい仕上がりが期待できます。角のリングはボタン留めのように使って!
更新: 2021-02-21 12:00:00
ころんとしたつま先がかわいらしい、ストラップつきのデザイン。ガーリー気分で冬のおうち時間を楽しめそう。手編みの小物は、愛着もひとしおです。お友達へのプレゼントにもいいですね!
更新: 2021-02-18 12:00:00
美しい編地が人気のマルチカバー。ここでは、方眼編みで、鳳凰、天使、ハートをデザインした、幸せを感じる作品をご紹介します。テーブルランナーやカーテン、カゴにかけたりととても万能!ベビー用のマルチカバーとしてプレゼントしても喜ばれますね。
更新: 2021-02-07 12:00:00
マスクを外した時に収納できる便利なケース。すじ編みの長編みと中長編みをくり返して、波の模様をデザインした縞柄のおしゃれな作品です。編み玉のボタンをループに通して留める、二つ折りタイプ。縁にあしらった揺れるモチーフは、貝殻をイメージしています♪
更新: 2021-02-19 14:39:01
ループヤーンで編んだルームシューズはもこもことした素材感がひつじみたいで、見ているだけでもかわいい存在です。ほとんどまっすぐ編めちゃうので、とてもかんたんに仕上がります。編み物初心者さんも、ぜひチャレンジしてみてくださいね!
更新: 2021-02-03 12:00:00
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
66views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
239views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル