MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【簡単】棒針編みで作るマフラーの編み方

【簡単】棒針編みで作るマフラーの編み方

シンプルなデザインでメンズにも似合うマフラーの編み方をご紹介。大きめのタッセルがアクセントのマフラーは、ふっくらとした編み地で暖かいです。2色の糸を使いますが編むのは簡単!ぜひチャレンジしてみましょう。

必要な材料

● 使用糸 極太毛糸( アクリル、ウール、レーヨンの混紡)
     モスグリーンミックス 77g 生成りミックス 67g
● 用具 11 号2 本棒針
● できあがり寸法 幅15cm 長さ151.5cm( タッセルを含む)

この作品の編み図

手編みマフラーの編み方

1.マフラーは、2色の配色糸で一般的な作り目をし、2目ゴム編みで増減なく270 段編みますが、配色のかわり目は、毎段穴があかないように、糸を交差させて編みます。

2. タッセルは、図のように4 個作り、両端角に止めつけます。

編み方の詳細

一般的な作り目で、A・B各色16 目ずつを続けて作り、この目が1段めになります。

2段めは、1を裏に返して、 B色で2目ゴム編みを16目編み、次に1で休めたA色と交差させて、編み糸を入れかえます。

B 色は手前側で休めたまま、A色にかえて、2目ゴム編みで16目編みます。

3段めは、編み地を表に返して、A色で16目編み、2で休めたB色と裏側で交差させて編み糸を入れかえます。

A 色は向こう側で休めたまま、B 色で3 段めを16目編みます。

A・B 色の編み糸は、中央の裏側で入れかえながら、2目ゴム編みで編み進みます。

裏側には、縦に編み糸が交互に渡っていきます。

270 段まで編み、編み終わりはそれぞれの糸で伏せ止めをし、角4カ所にタッセルをつけて、でき上がりです。

編み物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「余り毛糸で楽しく編むかわいい小物100点」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの編み物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
大輪の薔薇を方眼編みで浮き彫りにした、おしゃれなクッションカバー。1段編むごとに模様が現れる、レース編みの楽しさが感じられる作品です。涼し気な印象と優雅さを持ち合わせていて、取っても素敵ですよ!
四角いたわしに小花モチーフをあしらったデザインです。ベージュやグレーのの落ち着いた色合い。指先が入るので、お皿をはさんで洗えるアイデアデザインのタワシです。よね編みの凹凸感が汚れ落ちも抜群!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
新着レシピ
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
226views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!
大人かわいい折り紙作品の中から、開ける前からワクワク胸がときめく、日記のような形のギフトボックスのレシピをご紹介します。ベルト付きでまるで本物みたい!ちょっとした小物を入れて、大切な人への贈り物に使ってください♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!