MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
秋にぴったり!「透かし編みのストール」編み方

秋にぴったり!「透かし編みのストール」編み方

少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。

でき上がり寸法

幅18cm、長さ162cm

必要な材料

*使用糸
・並太ストレートヤーン
・ピンク 120g

*用具
・玉付き2本棒針 6号
・毛糸とじ針

*ゲージ(10cm四方)
・模様編み 23目 30段

編み方の手順

1 一般的な作り目をし、ガーター編み・模様編みでマフラーを編みます。
 【参考】「一般的な作り目のやり方」はこちらから

2 編み終わりを伏せ止めします。
 【参考】「棒針編みの伏せ止めのやり方」はこちらから

編み方図

模様編みの編み方

①1段めを編みます。【左上2目一度】

▲【左上2目一度】の記号

01 表目を4目編みます。

03 かけ目をします。右の針で糸を向こう側から矢印のようにすくいます。

▲【かけ目】の記号

04 すくった糸が右の針にかかります。かけ目ができました。

05 表目を1目編みます。

06 表目が1目編めました。矢印のように糸をすくい、かけ目をします。

07 矢印のように右の針を入れ、左の針にかかっている1目を編まずに右の針に移します。【右上2目一度】

▲【右上2目一度】の記号

08 次の目に矢印のように針を入れ、表目を編みます。

09 矢印のように7で右の針に移した目に左の針を入れ、左の目にかぶせます。

10 右上2目一度ができました。

11 表目を9目編みます。2~11をくり返して模様編みを編み進めます。

12 1段めが編めました。

②2段めを編みます。

01 2段めはすべて裏目で編みます。

02 前段の目がかけ目の場合も同様に、矢印のように針を入れて裏目を編みます。

③3段め〜8段めまでを編みます。

3・5・7段めは模様と模様の間の表目の目数を変えながら同様に編み進めます。4・6・8段めは2段めと同様にすべて裏目で編みます。

④9段めを編みます。

01 表目を3目編み、かけ目をします。

02 続けて表目を2目編みます。

03 2・1の順に左から矢印のように右の針を入れて、編まずに右の針に移します。【中上3目一度】

▲【中上3目一度】の記号

04 3の目に矢印のように針を入れ、表目を編みます。

05 表目が編めました。左の針を矢印のように入れ、1・2の目を3の目にかぶせます。

06 中央の目が一番上になった、中上3目一度のできあがりです。

07 表目を2目編み、かけ目をします。

08 表目を7目編み、かけ目をします。

09 同様にくり返し、9段めを編みます。

⑤10段めを編みます。

10段めはすべて裏目で編みます

⑥11・12段めを編みます。

11段めは模様と模様の間の表目の目数を変えながら9段めと同じ要領で編み進めます。12段めはすべて裏目で編みます。

⑦13段めを編みます。

01 表目を5目編んでからかけ目をし、中上3目一度を編みます。

02 中上3目一度ができました。矢印のように糸をすくい、かけ目をします。

03 かけ目ができました。続けて表目を編みます。

04 同様にくり返し、13段めを編みます。

⑧14段めを編みます。

01 14段めはすべて裏目で編みます。

02 14段で1模様できました。15段めからも同様に模様編みをくり返して編みます。

棒針編みのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ビギナーシリーズ 増補改訂版はじめて編む棒針編み」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの棒針編みのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
大輪の薔薇を方眼編みで浮き彫りにした、おしゃれなクッションカバー。1段編むごとに模様が現れる、レース編みの楽しさが感じられる作品です。涼し気な印象と優雅さを持ち合わせていて、取っても素敵ですよ!
新着レシピ
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
93views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
434views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
252views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
485views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!