MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「ミッキーのボンボンマスコット」作り方

「ミッキーのボンボンマスコット」作り方

毛糸をくるくる巻いてカットするだけ!ここではディズニーのキャラクターの中からミッキーのレシピをご紹介します!まあるいフォルムが可愛くて、しかも簡単なので、たくさん作りたくなります。インテリアとして棚に飾ったり吊るしてみてくださいね♪

perm_media 《画像ギャラリー》「ミッキーのボンボンマスコット」作り方の画像をチェック! navigate_next

材料と用具

★できあがりサイズ・・・幅:約4cm×高さ:約4.5cm

[使用糸(1点分)]  ハマナカ ボニー a:黒(402)6g、b:赤(404)6g
[フェルト(1点分)] c:黒4cm×2cm 、d:黄色2cm×1cm

[用具]a:ハマナカ くるくるボンボンミニセット (H204-570) 3.5cm、5.5cmの2サイズがセットになっています。  ※5.5cmのボンボン器を使用します。

[用具]b:ハマナカ 手芸用 クラフトボンド (H464-003)、c:ハマナカ クラフトハサミ (H420-001)、d:ピンセット

糸の巻き方図

ミッキーのパーツ位置

ミッキーの型紙(無料ダウンロードあり)

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

1.ボンボン器を重ねる

01 5.5cmのボンボン器に凸部分と凹部分、ジョイントを合わせます。

02 ジョイントを左側にし、ずれないように手でしっかりジョイント部分を持ちます。

*糸の取り出し方
糸は2本どりで巻きます。「2本どり」とは2本の糸を引き揃えることをいいます。
糸玉の内側と外側から糸を取り出し、糸端を揃えて2本どりにします。

2.糸を巻く

01 赤を2本どりにしてボンボン器の左端に重ねて糸端を親指で軽く押さえます。

02 糸を巻いていきます。糸を引き気味に隙間なく巻きます。

03 【糸の巻き方図】を参照し、45回巻きます。

04 巻き終わったら、糸をカットします。

05 糸端がほどけないようにテープなどで仮止めしておきます。

06 赤の糸が巻き終わりました。

07 ボンボン器の反対側を持ちます。黒を2本どりにして、左端に重ねて糸端を親指で軽く押さえます。

08 2と同様に、糸を引き気味にして隙間なく巻きます。

09 黒を45回巻きます。

10 巻き終わったら、糸をカットしてテープで仮止めします。ボンボン器の両側に糸が巻けました。

3.ストッパーをとめる

01 ボンボン器の半円同士を合わせます。

02 2箇所のストッパーをとめます。

03 ストッパーをとめたところ。

4.糸をカットする

01 仮止めのテープをはずします。ボンボン器の間にハサミを入れて糸をカットします。

02 カットしたところ。

03 反対側も1と同様に、間にハサミを入れてカットします。

04 カットしたところ。

5.結び糸で結ぶ

※結び糸は一番使用している量が多い糸か、薄い色の糸を使用しましょう。


01 ボンボン器の2枚の間に約30cmにカットした糸(赤)を入れます。

02 ひっくり返して凸部分に糸が引っかからないように、中心までしっかり糸を引き込み、ぎゅっと引っ張ります。

03 糸を絡めます。

04 両端に糸を引き結びます。

05 もう一度絡めしっかり糸を引き、結びます。

6.ボンボン器をはずす

01 ストッパーをはずします。

02 ボンボン器を丁寧にはずします。

03 ボンボン器をはずしたところ。

7.糸をカットする

01 結び糸を結び目の際でカットします。

02 カットしたところ。

03 ボンボンを持ち、ハサミを水平に寝かせて糸が詰まっているところまでカットします。

*NG! ハサミは縦に入れない
ハサミを縦に入れると糸が不揃いになり、内側まで切りすぎてしまいます。必ず水平に寝かせてカットしましょう。

04 糸が詰まっているところまで、一部カットしました。

05 丸くカットします。糸の境目がゆがんでしまった場合は、指で軽く移動させきれいな境目に修正します。糸を引っ張ると抜けてしまうので、注意しましょう。

06 丸いボンボンになるように飛び出ている糸などをカットして、約4cmにします。

*カットの目安
ボンボンは糸の間隔が均等に詰まっているところまでカットし、形を整えます。

8.パーツを貼る

01 【ミッキーの型紙】に沿って各パーツのフェルトをカットします。

02 【ミッキーのパーツの位置】を参考に、耳のつけ位置の糸を割り、開きます。

03 つけ位置にボンドをつけます。

04 耳を差し込み貼ります。

05 片耳がつきました。

06 2~4と同様に、ボンドをつけて耳を差し込み貼ります。

07 模様のフェルトにボンドをつけます。

08 ボンボンに貼ります。

09 もう1枚の模様も7、8と同様にボンドをつけて、貼ります。ミッキーのできあがり!

ディズニーキャラクターのボンボンマスコットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「かんたん!かわいい!ディズニーボンボンマスコット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの毛糸で作るボンボンマスコットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
カラフルでキラキラ輝くビーズは、手作り作品では定番の材料です。特にネックレスは、簡単に作ることができ、見た目も華やかなことから満足度が高く、大人にも子供にも大人気!ここでは制作に必要な基本情報や、おすすめレシピを厳選してご紹介しています。
更新: 2021-07-31 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00
最新記事
カラフルでキラキラ輝くビーズは、手作り作品では定番の材料です。特にネックレスは、簡単に作ることができ、見た目も華やかなことから満足度が高く、大人にも子供にも大人気!ここでは制作に必要な基本情報や、おすすめレシピを厳選してご紹介しています。
更新: 2021-07-31 12:00:00
日常生活には勿論、ハンドメイドやDIYで活躍する両面テープ。紙、布、車にも使用でき、とても役立ちます。後からはがせたり、超強力タイプ、透明など種類も様々!ここでは購入時の選ぶポイントや剥がし方、お勧め商品、参考になる制作レシピをご紹介します。
41views 工作レシピ
更新: 2021-07-30 16:33:47
1日1枚!楽しく脳を鍛えましょう!ここでは、男の子が喜びそうなクワガタやカマキリ、てんとう虫などがたくさん載ったマンダラ塗り絵(図案あり)をご紹介します(本誌には特別付録で「水ぬりえパレット」付き)!夏休みにおすすめですよ♪
108views ホビー
更新: 2021-07-30 12:00:00
切り花で楽しむことの難しいハイビスカス。暑い夏でも枯れないペーパーフラワーならいつでも楽しめます。部屋に飾れば、一気に夏らしさが出て、気分も上がりますよ♪
170views 工作レシピ
更新: 2021-07-29 12:00:00
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル