MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
和柄のおしゃれなコサージュの作り方

和柄のおしゃれなコサージュの作り方

着物地の持つ適度なふんわり感が魅力のバラのコサージュ。色や柄ゆき、巻き加減によって、表情が違います。これからの季節、浴衣に合わせて付けるとアクセントになりますよ!

「和柄のおしゃれなコサージュ」の材料

(1点分)
・表布(和柄)50cm幅30cm
・ブローチピン1個
・手芸用ボンド
※型紙はすべて、縫い代をつけずに裁ち切りにします。

「和柄のおしゃれなコサージュ」の製図 ※製図・型紙は実物大ではありません

「和柄のおしゃれなコサージュ」の作り方

1 花Bをぐし縫いし、ギャザーを寄せる

2 花Bを5枚つなげる

3 花Bを巻きつけ、形を作る。花Aも同様に作り、Bのまわりにつける。

4 葉3枚を作る

5 葉をつける

6 当て布を作る

7 花、葉、当て布をつける

8 でき上がり!

大人の和小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「作ってみたい大人の和小物」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの大人の和小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
大人アクセサリーの手作りレシピ!四つだたみ編みでレーシーなブレード状に編み上げた、エレガントなラップブレスレットの作り方をご紹介します。ドレスやカジュアルなニットなど、さまざまな装いに合わせられるアイテムです。
1013views アクセサリー
ビーズアクセサリーを初めて作る人にもおすすめの簡単立体モチーフのレシピがこちら!きれいなラインのハートの半分で完成するしずくモチーフです。きらきらした雨露のような輝きがポイントです!
2960views アクセサリー
ビーズと天然石を使用したアクセサリーは、コーディネートのアクセントにぴったり!こちらの作品は、マクラメ編みの技法でフレーミングした天然石が主役です。長さは自在に調整しましょう。春夏におすすめしたい作品です♪
2021views アクセサリー
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
2541views アクセサリー
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
1597views アクセサリー
新着レシピ
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
19views 果物
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
18views 果物
初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!
18views 果物
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
144views 園芸
和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。
158views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!