MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
低コストでプランター栽培!「エンドウ」の育て方

低コストでプランター栽培!「エンドウ」の育て方

家庭で簡単に、しかも低コストでプランター栽培を始めましょう!ここでは、オールマイティなマメ「エンドウ」についてご紹介します。青色のえんどうは煮豆や甘納豆などのおかずや、スナック菓子の原材料として、実は目にする機会の多い豆なんです。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

エンドウ 基本情報

・マメ科
・スタート/秋
・発芽適温/15~25℃
・水やり/1日おき
・日当たり/良い場所
・土/水はけが良い

【特徴】
・花が咲く時期と、実をつけ始める時期に追肥をします。
・低温にも強く、冷涼な環境を好みます。
・土壌水分の多い場合、根腐れを起こして成育が悪くなってしまいます。
・草丈が高くなるツルあり、低いツルなしがあります。
・初心者には、早生のツルなしがおすすめです。

種まきと収穫に適した時期

■種まき:10~11月頃 ■収穫:3~5月頃

準備するもの

★Total金額の目安:約900円

・プランター[標準]

・培養土

・種

・支柱+ネット

秋まきで早くまくと、越冬中に分枝数が多くなり花も早く咲きます。しかし、低温に強いとはいえ、冷害や寒害を受けやすくなります。
ツルあり品種の場合は、伸び始めてから支柱を立ててネットを張りましょう。

育て方

*ステップ1 種まき

人差し指の第一関節程の深さの穴をあける。

穴の間隔を広めにとる。種は1つの穴に1粒ずつまく。

土ならしで少し土を押さえる。その後、4日~5日程で発芽する。

*ステップ2 間引き

発育の悪い株を中心に、株の距離が近いところは間引く。

*ステップ3 支柱立て

約30日後、細いツルが伸び始めてくる。

草丈が15cm程で自立が難しくなるので、支柱を立てて、ネットをひもで結びつける。この時、支柱をネットで囲むようにするとツルが絡まって成長する。

*ステップ4 収穫

春先になると、スイートピーのような白くかわいらしい花が咲く。

実の中身が詰まってきたら収穫適期。

(種まきから約5か月後)収穫適期になったさやから、ヘタの上をハサミで切って収穫する。

エンドウと似ている種類のご紹介

ご紹介するものは、全て同じ方法で栽培可能です。ぜひチャレンジしてみてください!

*絹さや・エンドウ

さやごと食べるさやえんどうの一種。名称は地方で異なり、関東では「絹さや」、関西では「エンドウ」と呼ぶ。

*スナップエンドウ

さやが柔らかく、豆と一緒に食べられる。さやは肉厚で甘みが強く、硬いスジがあるのが特徴。

*グリーンピース

「実エンドウ」と呼ばれるむき実の品種で、未熟な青エンドウのこと。スーパーで買う時は豆の粒がふっくらしていて、色が濃いものを選ぶ。

プランター栽培のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「1000円以下でできるオーガニック菜園」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのプランター栽培のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
新発想!縦・横・仰向けの3パターンで行うユニークな培養土の袋栽培について、雑誌の読者さんから届いた成功事例とともに、ご紹介します。いずれも春から始められるものです。みなさんの菜園でも試してみませんか!
245views 野菜
更新: 2021-03-01 12:00:00
冬は堆肥づくりに最適の時期です。ただ、堆肥づくりには体力がいりますし、手間もかかります。混ぜる、切り返す、木枠をつくり直すといった大変な作業を省きつつもおいしい野菜が採れる、良質な堆肥に仕上がる方法をベテラン菜園家の田中寿恭さんに教えてもらいました。
390views 野菜
更新: 2021-02-26 12:00:00
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
548views 野菜
更新: 2020-10-19 12:00:00
1坪でできる野菜作りの中から、おすすめのレシピをご紹介!ここでは、煮っころがしなどでおなじみの「サトイモ」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説していきます。暑さに強く乾燥に弱いのが特徴です。
1030views 野菜
更新: 2020-10-11 12:00:00
たった1坪の土地さえあれば、野菜作りも十分にできます!ここでは生で食べても、炒め物にしても美味しい「ピーマン」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に育てるためのコツを解説しています。
803views 野菜
更新: 2020-10-03 12:00:00
新着レシピ
直線や曲線の洗練された連続文様が美しい、日本に古くから伝わる「刺し子」を用いた作品!春のような可愛らしい2色の糸で刺した1と、紺色の糸ですっきりとまとめた2。実用的でシンプルなふきんですが、図案の大きさや糸の色などアレンジして楽しめますよ!
更新: 2021-03-07 12:00:00
手芸の中でも人気のある「刺し子」。ここでは図案を使ってオリジナルの作品を作るとき、バランスのよい文様の大きさを決め、配置していく方法について解説します。
更新: 2021-03-07 11:51:00
バッグの中に、お気に入りの小物が入っていると気分が上がりますね!ここでは、ギャザーたっぷりのソフトなかたちが素敵ながま口のレシピをご紹介します。ドロップのような丸い口金の留め具もおしゃれ♪プレゼントにもオススメです!
214views 布小物
更新: 2021-03-06 12:00:00
指先の運動にピッタリ!手軽で簡単な「工作キット」に挑戦してみよう!大人、高齢者向けの手芸、ドールハウス、木製パズルなど豊富にある種類の中から、厳選した商品をご紹介。他にも人気のリサイクル作品など、おすすめの工作も掲載。
230views 工具・道具
更新: 2021-03-05 15:52:18
「歳をとると頭の働きは低下する」、多くの人はそう思っています。しかし、脳の力のピークはさまざま。文脈なしに名前を覚える力のピークは22歳ですが、注意の持続力(いわゆる集中力)のピークは43歳、感情を識別する力は48歳!どんどん鍛えていきましょう!
更新: 2021-03-05 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル