MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ドアノブに飾りたい「松ぼっくりのオーナメント」作り方

ドアノブに飾りたい「松ぼっくりのオーナメント」作り方

松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!

必要な材料

・フェルト(焦茶)5cm×2cm
・0.4cm幅のサテンリボン (薄緑)35cm (緑)70cm
・松ぼっくり3個
・松の葉3個
・直径2cmのリング1個
・ベル3個

作り方

下図のとおり、フェルト、サテンリボン、刺しゅう針を使って縫い始める。

①ボンドをつけて貼りつける
②反対側の端にベルを縫いつける
※同様に緑のリボンでもう2個作る

①長さに差をつけてリングに結ぶ
②結び目を隠すようにして松の葉を縫いつける

インテリアにもなる布小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 四季の小物」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの布小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
人気のイベントもマスコットで盛り上がる!仮装は苦手だけどハロウィーン気分はたのしみたい。そんなときにピッタリなのがマスコット!そのまま飾るのはもちろん、ブローチやバッグチャームにするもおすすめですよ!
616views 布小物
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
634views 布小物
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
1165views 布小物
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
1248views 布小物
初心者さんでも簡単に作れる、ダブルガーゼで作った二つ折りのサニタリーケースのレシピをご紹介します。折りたたんだハンカチくらいの感覚で、スマートにナプキンを持ち歩けます。常にカバンに入れておくことができる、ちょうど良いサイズです。
3835views 布小物
新着レシピ
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
208views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!
大人かわいい折り紙作品の中から、開ける前からワクワク胸がときめく、日記のような形のギフトボックスのレシピをご紹介します。ベルト付きでまるで本物みたい!ちょっとした小物を入れて、大切な人への贈り物に使ってください♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!