MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
世界に1つ!パッチワークで作る「クリスマスブーツ」の作り方

世界に1つ!パッチワークで作る「クリスマスブーツ」の作り方

大きなブーツをベッドやドアに下げればクリスマス気分満点。ハウスやツリーのパターン、お気に入りのプリントを集めて、凝ったデザインにしました。表と裏で違う布を使うので、とっても華やか!世界に1つしかないオリジナルブーツを作ってみましょう♪

※後ろはクリスマスカラーの四角つなぎ。

必要な材料

45×24.5cm
■用尺と材料
・ピーシング、アップリケ用はぎれ各種 
・キルト綿
・中袋用布各60×50㎝ 
・ループ用布20×20㎝ 
・25番生成り刺しゅう糸適宜

図案

作り方

①ピーシングとアップリケをして前と後ろのトップを作る
②キルト綿を重ねてキルティングする
③型紙を当て、縫い代を付けて裁つ
④中袋とループを作る
⑤前と後ろを中表に合わせ、以下、図のように仕立てる。

ループの作り方

中袋の作り方

季節に合うパッチワーク作品をもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2018年秋号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの季節に合うパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
クリスマスイブまでの日数を数えるための「アドベントカレンダー」もペットボトルキャップを使って手作り。小物入れをたくさん作り、日付をクロスステッチしたフタをつけました。ハンドメイドのアイテムでクリスマスを迎えてみませんか?
発表会やお遊戯会などにおすすめの、ダンスウェアコスチュームです。なんとTシャツをリメイクしたワンピース!可愛く広がったチュールのリボンやスカートが、アイドル気分を盛り上げます。お揃いの髪飾りもぜひ一緒に作ってみてくださいね。
オレンジと黒の組み合わせが雰囲気を盛り上げる!チュールポンポンのスティックで、キュートな魔法使いのできあがり。他の色で作ると、ハロウィン以外のイベントシーンでも使えそうですね♪
パーティーなどで写真を撮るときに、あると楽しい小道具“フォトプロップス”を作りませんか?ワンダーリリアンですいすい編んでワイヤーを通すだけなので、かんたんに作れます!写真を撮るのがもっと楽しくなるのでおすすめです!
ハロウィンなどのベントをはじめ、幼稚園や学校での発表会用のコスチュームにいかがでしょうか!袖のたもとをとんがらせた着物、オーガンジーのスカートや飾り布が、幻想的な乙姫にぴったりですよ。
新着レシピ
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!
パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。
格子柄のビニールとロゴが入ったモノトーンのテープの組み合わせがクールな雰囲気。カジュアルな着こなしのワンポイントにしたいおしゃれなサコッシュです。コンパクトでもB5サイズがすっきり収まります。
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!