MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
世界に1つ!パッチワークで作る「クリスマスブーツ」の作り方

世界に1つ!パッチワークで作る「クリスマスブーツ」の作り方

大きなブーツをベッドやドアに下げればクリスマス気分満点。ハウスやツリーのパターン、お気に入りのプリントを集めて、凝ったデザインにしました。表と裏で違う布を使うので、とっても華やか!世界に1つしかないオリジナルブーツを作ってみましょう♪

※後ろはクリスマスカラーの四角つなぎ。

必要な材料

45×24.5cm
■用尺と材料
・ピーシング、アップリケ用はぎれ各種 
・キルト綿
・中袋用布各60×50㎝ 
・ループ用布20×20㎝ 
・25番生成り刺しゅう糸適宜

図案

作り方

①ピーシングとアップリケをして前と後ろのトップを作る
②キルト綿を重ねてキルティングする
③型紙を当て、縫い代を付けて裁つ
④中袋とループを作る
⑤前と後ろを中表に合わせ、以下、図のように仕立てる。

ループの作り方

中袋の作り方

季節に合うパッチワーク作品をもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2018年秋号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの季節に合うパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
クリスマスイブまでの日数を数えるための「アドベントカレンダー」もペットボトルキャップを使って手作り。小物入れをたくさん作り、日付をクロスステッチしたフタをつけました。ハンドメイドのアイテムでクリスマスを迎えてみませんか?
発表会やお遊戯会などにおすすめの、ダンスウェアコスチュームです。なんとTシャツをリメイクしたワンピース!可愛く広がったチュールのリボンやスカートが、アイドル気分を盛り上げます。お揃いの髪飾りもぜひ一緒に作ってみてくださいね。
オレンジと黒の組み合わせが雰囲気を盛り上げる!チュールポンポンのスティックで、キュートな魔法使いのできあがり。他の色で作ると、ハロウィン以外のイベントシーンでも使えそうですね♪
パーティーなどで写真を撮るときに、あると楽しい小道具“フォトプロップス”を作りませんか?ワンダーリリアンですいすい編んでワイヤーを通すだけなので、かんたんに作れます!写真を撮るのがもっと楽しくなるのでおすすめです!
ハロウィンなどのベントをはじめ、幼稚園や学校での発表会用のコスチュームにいかがでしょうか!袖のたもとをとんがらせた着物、オーガンジーのスカートや飾り布が、幻想的な乙姫にぴったりですよ。
新着レシピ
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
196views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
6076views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!