MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
パッチワーク「キラキラ輝くクリスマス」フレームの作り方

パッチワーク「キラキラ輝くクリスマス」フレームの作り方

月ごとにデザインの異なるパッチワーク作品を作ってみませんか?今回ご紹介するレシピは12月バージョン。クリスマスツリーを中心に、雪だるまもいます♪キラキラと輝く星もたくさん!お部屋のインテリアとしてどうぞ♪

必要な材料

・アップリケ用はぎれ各種
・キルト綿
・裏打ち布各35×35㎝
・5番・25番刺しゅう糸各適宜
・A用布20×20㎝
・B用布25×15㎝
・CD用布40×35㎝
・0.8cm幅ブレード60cm
・アップリケ用キルト綿適宜

作り方

1 ピーシング、アップリケ、刺しゅうをしてトップを作る
2 キルト綿、裏打ち布を重ねてキルティングする
3 裏板にくるんで周囲を始末する

★作り方のポイント
・周囲の縫い代は多めに付ける
・指定以外の刺しゅうは5番糸を使う

季節の行事のパッチワークをもっと見たい方におすすめ!

関連記事
「海嵐」のパターンをブルーのグラデーションで配色しました。暗くなりがちな冬の部屋を明るくしてくれます。できあがりは約1.8mと大きく、お部屋の中での存在感も大!
1625views パッチワーク
秋冬に持ちたいパッチワークで作るバッグ。綿を入れずに作ったパフの中心にビーズを付けたモチーフを並べ、口にもこもこのファーを付けたおしゃれなデザイン。中にファスナー付きの仕切りポケットを付けたので、入れ口が3つあります。
1194views パッチワーク
パッチワークの中でも人気がある、ビビッドなはぎれで配色した「風車」のパターンのキルト!となり合うモチーフと色や柄の差をつければ、上手にまとめれられます。ソファに掛けたり、壁に飾ったり。手作りのぬくもりを感じる作品です。
1277views パッチワーク
クリスマスツリーの一番上ににある星としても知られている「ベツレヘムの星」のパターンを、同系色でまとめたクッションです!ころんと丸い形が可愛らしく、レトロな雰囲気がおしゃれな作品。お好みの色で作ってみてもいいですね!
季節感のあるパッチワーク作品を作りましょう!ここでは秋桜の花びらを直線で表現したパターンを斜めに並べて作ったキルトの作り方をご紹介します。紫のグラデーションの配色に、黄色や水色をプラスして動きをつけて!
1188views パッチワーク
新着レシピ
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
196views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
6076views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!