MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
夏の肌に映える!「シェルの巻き結びブレスレット」作り方

夏の肌に映える!「シェルの巻き結びブレスレット」作り方

マザーオブパールとシェルチップを使って、真夏の海を連想させるブレスレットを作りました。ベーシックな巻き結びと斜め巻き結びをマスターすればOK。1つのパターンを繰り返して作るので、ひもを結ぶ楽しさを存分に味わえます!

必要な材料

*仕上がり:全長約18.5cm

・ステンレスコード(a/0.8㎜・Newシルバーb/Newゴールド)各180㎝×1本、120㎝×1本、200㎝×1本
・ビーズA (a/b天然石マザーオブパール・6㎜)各13〜15個
・ビーズB (a/ブラスビーズ・AC1464 b/ブラスビーズ・AC1134)各12〜16個
・ビーズC (a/シェルチップ・AC023・ナチュラルb/シェルチップ・AC024・ブラウン)各36個
・ビーズD (a/ハイメタルビーズ・AC1426  b/ハイメタルビーズ・AC1425)各25個
・ビーズE  (a/ブラスビーズ・AC1463  b/ブラスビーズ・AC1133)各12個
・ボタン(a/AC1472 b/AC1142)各1個

作り方

01 ボタンの足に180㎝と120㎝のステンレスコードを2本取りで取りつけ、その4本を芯として200㎝のステンレスコードを左上平結びで取りつける。

02 ビーズAを入れながら、斜め巻き結び、ライン結びをする。

03 ビーズB→C→D→E→Aと入れながら、斜め巻き結び、ライン結びをする。

04 2~3を5回繰り返す。

05 ビーズB、Aを入れながら、自分の腕のサイズに合わせて調節をしながら結ぶ。

06 中心のひもを芯ひもとし、左タッチング10回したものと右タッチング10回したものを、ビーズDを入れながら斜め巻き結びで合わせる。余ったひもをカットし、焼き留めする。

*参考:斜め巻き結び

(左上から右下へ)

左上から右下へ斜めに進んでいく。1の芯に2、3、4の結びひもを図のようにかけ、1の芯をピンと張って結ぶ。

(右上から左下へ)

左上から右下へ斜めに進んでいく。1の芯に2、3、4の結びひもを図のようにかけ、1の芯をピンと張って結ぶ。

*参考: 左上平結び

01 左のひもを芯にのせ、その上に右のひもをのせます。右のひもを芯の下から左のひもの上に通します。

02 左右のひもを引きます

03 同様に右のひもを芯にのせ、その上に左のひもをのせます。左のひもを芯の下から右のひもの上に通します。

04 左右のひもを引きます。平結び1回の完成(左上平結び)。

ハンドメイドアクセサリーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ビーズfriend2020年夏号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのハンドメイドアクセサリーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!
留め具部分のシェルボタンがポイント!革ひもにビーズを巻きつけて作るラップブレス。とびきり夏らしい涼しげな組み合わせを楽しんで作りましょう!存在感があるので、コーディネートのワンポイントにぴったりですよ!
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。
スワロフスキーとビーズの組み合わせはどの世代にも大人気!深く静かな水面を思わせる色やジューシーフルーツがはじけたような色が印象的なこちらのイヤリングは、カジュアルなデザインを格上げしてくれるカレイドスコープの精緻なカッティングが必見です。
これ1つで大人顔になれる!ガラスパールをランダムに通したテグスをまとめた、いま人気のフリンジ型のイヤーアクセサリーです。グレーがかった上品カラーだから、大人も身につけやすい!耳にはめるだけの手軽さもいいですね。
新着レシピ
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
96views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
242views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
269views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!