MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
インドアガーデニング!「水ゴケの寄せ植え」やり方

インドアガーデニング!「水ゴケの寄せ植え」やり方

インテリアの一部として気軽に育てられる寄せ植えのなかから、水ゴケを使った寄せ植えをご紹介します!鉢や容器は小さめを選んで小ぶりなサイズに仕上げ、風通しのよい場所に置いて楽しみましょう。自由な発想で好きなように作れるため、とても人気です!

perm_media 《画像ギャラリー》インドアガーデニング!「水ゴケの寄せ植え」やり方の画像をチェック! navigate_next

はじめる前に

ミニサイズを個別に植え込むのに卵パックはジャストサイズ!

小さい多肉植物の根鉢を水ゴケで包んで卵パックに詰めていきます。パックはプラスチック製でもOKで、またテイストの違うものができあがります。
一部が枯れたり雰囲気を変えたいときなどは、個別に抜きとればかんたんに交換できるので大変便利。そのままプレゼントパッケージとしても使えます。

用意するもの

作り方

*植えつけ

1. 水ゴケを準備する。
水ゴケは使用する30分前に水に浸しておきます。

2. 根を包む
苗の根鉢を小さくまとめ、軽く絞った水ゴケで包みます。

3. 配置する
丸く整えて卵パックに穴に入れます

全体のバランスを見ながらすべての苗を入れ、細かい部分をピンセットで整えます。

水ゴケアレンジは小さなアレンジ向き!

水ゴケを使った寄せ植えは風通しのよい場所に置き、水ゴケがカラカラに乾いたら数日たってから吸水させます。風通しが悪いと、根が出る前にかびが生えてしまいます。また、いつも湿った状態だと根腐れを起こしてしまうので、あまり大量の水ゴケをまとめて使うのはNG。
大きな鉢に寄せたい場合は、通常の専用土で植えつけ、上部3〜5cmを覆うような使い方がおすすめです。

参考①ハイドロボール・水ゴケを使った植え方のポイント

*基本

どの植え方でも必要な、苗の下準備。苗をポットからとり出す。

土がついている場合は根を水でていねいに洗う。

傷んだ根や長すぎる根はカットしておく。

*ハイドロカルチャー

鉢穴のない容器の底に根腐れ防止のミリオンを入れ、その上にあらかじめ水に浸しておいたハイドロボールを適量入れる。

株が安定するるように、そのつどハイドロボールを足しながら植えつける。

すべてを配置したら、容器の半分まで静かに水を注ぐ。

*水ゴケ

バケツなどに入れた水に水ゴケを浸し、十分湿らせたらしっかりと水気を絞る。

根のまわりを水ゴケでしっかりとくるみ、根の乾燥を防ぐ。

そのまま容器に入れてアレンジしたり、ネットではさんで固定したりする。

*コケ玉

保水性の高い土と水を混ぜ、耳たぶのかたさまで練った土をお団子状にまとめ、根をくるむ。

絞った水ゴケを広げ、まわりをしっかりとくるむ。

ワイヤーで巻きながら固定して、ボール状に整える。

寄せ植えのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「はじめて育てる寄せ植え」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの寄せ植えのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
ごまは栄養素がたっぷりで、人気の食材の1つです。自分で育てるからこそ味わえる香ばしさもあります。ここでは、タネのまき方、メンテナンス、収穫、そしてゴマには欠かせないごみ取り作業について丁寧に解説していきます。
173views 園芸レシピ
更新: 2021-07-16 12:00:00
家庭菜園好きに知ってほしい、野菜づくりがもっと上手に、もっと楽しくなるアイテムをご紹介します。こちらでは夏野菜の保温育苗や、葉物野菜の防虫に便利な「プランターキャップ」について詳しく解説していきます。
128views 園芸レシピ
更新: 2021-07-13 12:00:00
生でも炒めても茹でても美味しい!あらゆる料理に重宝するキャベツを、家庭で育ててみましょう!ここでは、必ず知っておきたい基本的な情報や、育てる過程を1つずつ写真付きで解説していきます。
236views 園芸レシピ
更新: 2021-07-07 12:00:00
サラダはもちろん、前菜からお肉・お魚などのメインディッシュの脇役としてもよく目にするベビーリーフ。小さなスペースで栽培できる赤ちゃんの葉っぱのため、園芸愛好家からもとても人気のある野菜の1つです。ここではその特徴や育て方のコツを解説します。
236views 園芸レシピ
更新: 2021-07-02 12:00:00
身近な観葉植物を使って、いま流行りの「コケ玉」を作ってみましょう!土をよく練って、だんごをつくり、植物をいれるだけととても簡単!水ゴケなどをつければ、できあがりです♪初めての方もぜひチャレンジしてみてくださいね。
296views 園芸レシピ
更新: 2021-06-26 12:00:00
最新記事
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
縫い代つきの型紙を無料でダウンロード!写すだけですぐに作り始めることができる素敵なポーチのレシピをご紹介します。化粧品や小物入れとして何にでも使いやすい基本的な形!無地の別布がアクセントに効いています!
175views 布小物
更新: 2021-07-23 12:00:00
楽しく塗って、集中力・想像力をアップ!子供に人気のマンダラ塗り絵をやってみましょう!ここでは、ハンバーグやエビフライが入った美味しそうなお子様ランチの塗り絵(図案あり)をご紹介します(本誌には特別付録で「水ぬりえパレット」付き)!
148views ホビー
更新: 2021-07-22 12:00:00
お食事時などにはずしたマスクを入れておきたい巾着袋のレシピをご紹介します。かさばらないので持ち歩きにもとても便利!マスクとお揃いで作っておいてもいいですね!
205views 布小物
更新: 2021-07-21 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル