MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
くり返し使える!エコな「みつろうラップ」作り方

くり返し使える!エコな「みつろうラップ」作り方

みつろうを布にしみ込ませて作るラップです。手のぬくもりで温めることによってどんな形にもフィットし、水洗いしてくり返し使えるますみつろうには抗菌・保湿効果があるので、食品を直接包んでも安心です。

必要な材料

・布で作るみつろうラップ(みつろうビーズワックス50gとレシピ付き)
※みつろう約3gで約10×10cm正方のラップが作れます。

作り方

1 アイロン台の上に新聞紙を4、5枚重ねて敷き、その上に大きめのクッキングシートを重ねます。布を表にしてのせ、みつろうをまんべんなく置きます。布端にみつろうを置くと外に溶け出すので注意。

2 クッキングシート1枚を重ね、低温(80~120度)のアイロンを当てます。

3 みつろうがだんだんと溶け出します。布全体にみつろうが浸透するようにアイロンを当てます。

4 みつろうが十分に溶けて布全体に浸透したら、上のクッキングシートを熱いうちに手早く外します。完全に冷めたら下のクッキングシートを外して出来上がり。

両面接着シートで貼った裁ち切りの布をステッチしてから、みつろうをしみ込ませました。
食品に直接触れない使い方なら、いろいろなデザインを楽しめそう。

布小物のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2020年冬号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの布小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
351views 布小物
初心者さんでも簡単に作れる、ダブルガーゼで作った二つ折りのサニタリーケースのレシピをご紹介します。折りたたんだハンカチくらいの感覚で、スマートにナプキンを持ち歩けます。常にカバンに入れておくことができる、ちょうど良いサイズです。
1249views 布小物
子どもに人気の恐竜シリーズから、顔に特徴のあるトリケラトプスの絵しピを紹介します!衿のような飾りと立派な角がかっこいいですよね!知られざる特技は・・・、なんと!クッキーころがし?ユーモアにあふれた、かわいい作品です。
689views 布小物
扱いやすくて手に入りやすいフェルトを使って、かわいいマスコットを作りましょう!ここでは海の仲間の中でも人気のクラゲの作り方をご紹介します。種類ごとに水槽があるほど大人気のクラゲたち。フワフワと漂う姿に癒されますね♪
852views 布小物
気軽に作れる小ハンドメイドの小物!ここでは少しの布で簡単に作れるポケットティッシュケースのレシピをご紹介します。2種類を組み合わせた細長い布をきれいに折りたたんで、最後に両脇を縫うだけ!表にひっくり返したらあっという間にできあがりです♪
2296views 布小物
新着レシピ
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
45views ペイント
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!