MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
便利なキッチンアイテム アームカバーの作り方(布小物)

便利なキッチンアイテム アームカバーの作り方(布小物)

家事をする時にあると大助かりなアームカバー。 タブがついているので使わない時は掛けておけ非常に便利です。 ※ここではアームカバーを紹介。鍋つかみは別レシピにて紹介。

和布地で作る アームカバーの材料

A布(綿プリント)…40cm幅50cm
B布(霜降りコットン・グレー)…40cm幅30cm
グログランリボン(1cm幅・茶色)…22cm
ゴムテープ(0.6cm幅)…1m20cm

和布地で作る アームカバーの製図

和布地で作る アームカバーの作り方

切り替え線を縫う

脇線を縫う

上下を縫う

ゴムテープを通す

でき上がり

和布を使ったレシピをもっと見たい方におすすめ!

「余った和布で何作る?」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの和布を使ったレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

一緒に合わせて作りたい!

関連記事
便利でおしゃれな大人用の移動ポケットのレシピです。マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!
969views 布小物
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
948views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
875views 布小物
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
1450views 布小物
最近では見かけることが多くなった「移動ポケット」。かわいくて便利なので、子供を中心に流行していますよね!ぬくもりでも手作りレシピをご紹介していますが、まず初めに「移動ポケット」とは何?という基本的な部分を説明したいと思います。
1043views 布小物
新着レシピ
ブリム(帽子のつば)の片側だけにフリルを入れた、デザイン性の高い帽子!ベロア調の糸を使って上品な華やかさを表現しました。形が崩れにくいので、被るだけでお洒落に決まる♪クラウン部分は色と編み地を変えてブレードを巻いたようなデザインです。
刺しゅうをする上で必要なテクニックの中から、始め方と終わり方について説明しています。刺しゅうでは玉結び、玉止めを布に残しません。刺しゅうをした後、布の裏側で刺した刺しゅう糸にからげて始末します。
メガネをネックレス風に引っ掛けるアイディアが新鮮なメガネホルダーを手作りしましょう!シンプルだけど、スタイリッシュなデザインで、どんなコーディネートにも合い、取り入れやすいですよ♪
ここでは刺しゅうの基礎となる情報から、具体的な糸や針を使った作業について写真付きで手順をご案内します。別レシピの基礎情報と合わせて活用してくださいね。
紙を1枚用意するだけで、おしゃれなポチ袋を作ることができます!ここではお返しがかわいい「重ね」という作品の作り方をご紹介します。渡す相手によって、折り紙の色を変えてみるのもいいですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!