MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
便利なキッチンアイテム アームカバーの作り方(布小物)

便利なキッチンアイテム アームカバーの作り方(布小物)

家事をする時にあると大助かりなアームカバー。 タブがついているので使わない時は掛けておけ非常に便利です。 ※ここではアームカバーを紹介。鍋つかみは別レシピにて紹介。

和布地で作る アームカバーの材料

A布(綿プリント)…40cm幅50cm
B布(霜降りコットン・グレー)…40cm幅30cm
グログランリボン(1cm幅・茶色)…22cm
ゴムテープ(0.6cm幅)…1m20cm

和布地で作る アームカバーの製図

和布地で作る アームカバーの作り方

切り替え線を縫う

脇線を縫う

上下を縫う

ゴムテープを通す

でき上がり

和布を使ったレシピをもっと見たい方におすすめ!

「余った和布で何作る?」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの和布を使ったレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

一緒に合わせて作りたい!

関連記事
グリーンの無地部分がポケットになった、猫柄のキュートなブックカバーの作り方をご紹介します。ポケットに付箋やペンを入れておけば、読書しながらメモしたい時に役立ちますよ♪
792views 布小物
便利でおしゃれな大人用の移動ポケットのレシピです。マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!
1697views 布小物
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
1578views 布小物
お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!
1205views 布小物
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
2175views 布小物
新着レシピ
切り絵の中でも人気のある「動物」モチーフの中から、ここでは「ネコ」の作品をご紹介します。毛糸を囲んでいるおしゃれなネコで、見ているだけで癒されますね!完成後はマスキングテープで壁に飾っても可愛いですよ♪
流行を意識したアイテム!素材感がかわいい、ボアで作ったミニバッグです。片方の持ち手を通して、巾着風に使ってもOKです。年齢を問わず持ちやすいデザインで、大人かわいいコーデに仕上がりますよ♪
かわいらしい赤や黄色のカラフルな実が楽しめるミニトマトは、家庭菜園の中ではトップクラスを誇る人気野菜です。育てやすいのですが、知っておくべき注意点もあります。ここでは基本の土掘りから種まき、間引きや方法など、基礎を丁寧に解説していきます!
123views 園芸
デニムとアウトドアコードの組み合わせがおしゃれなサコッシュ。ポケット部分にイニシャルタグをあしらいました。ショルダーベルトがついているのでコードが肩に食い込みません。肩ひもの長さはコードストッパーで調節しましょう。
アリスの可愛いブックカバー。毎日の読者がもっと楽しくなりそう!人気のディズニーKIDEAシリーズからとっておきのレシピをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!