MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
お祝いの席におすすめ「松竹梅の箸袋」作り方

お祝いの席におすすめ「松竹梅の箸袋」作り方

和紙を折って松竹梅のモチーフを付けた箸袋のレシピ!お祝いの席やお客様のおもてなしにぴったりです。自作だと伝えれば、そこから話が広がるきっかけになるかもしれませんね。松竹梅は箸袋だけでなく、いろいろなアイテムに貼って使うことができます。

必要な材料

紙(和紙)
 [箸袋]13×26cm…3枚(白、大礼紙)
 [背紙]4×5cm…3枚(赤、こうぞ)
 [松]4×4cm…1枚(緑、板締め染め)
 [竹]1×3cm…1枚(緑、板締め染め)
 [竹の葉]3×3cm…1枚(黄緑、板締め染め)
 [梅の葉]3×3cm…2枚(緑、板締め染め)
 [梅]2.5×2.5cm…4枚(ピンク、板締め染め)
 [梅の枝]1×5cm…1枚(茶、板締め染め)
 [梅の花芯]少々…1枚(黄色、板締め染め)

作り方

*箸袋

1.三つ折りの折り筋をつける

2.背紙の端の方だけのりづけする

3.折った三角の端を背紙の下に少し入れて、三つ折りにする

4.

5.できあがり

*梅の枝

1.斜めに三つ折りにしてのりづけ

2.

3.斜めに折って形を作る

*梅

*竹の葉・梅の葉

1.半分に折る

2.まん中に折り合わせる

3.ひらいてつぶす

4.

5.うらがえす

6.1枚だけ折る

7.重ねるように折って、角をつぶす

8.

9.

10.できあがり!

*竹

*松

1.16等分に折り筋をつけ、じゃ腹に折る

2.半分に折ってのりづけする

3.

脳活性にもつながる折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「脳活性折り紙全書 改訂版」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの動物などの脳活性にも繋がるレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
アクセサリーやコスメグッズ、ちょっとしたお菓子など、身の回りには細かいモノがたくさん。ポンとそのあたりに置いたりせずに、パパッと折り紙で小物入れになる箱を作って活用しましょう。「つの」を広げたタイプAと折り込んでしっかりさせたタイプB。
【図解あり】人気の「手作りお手紙」シリーズから、折り紙で作る「ハート型のかわいいお手紙」をご紹介します!長方形の紙で折ることができるので、材料の用意も簡単!ささっと仕上がり、お友達にすぐ渡すことができますよ。
長方形の紙から簡単にパッと作れる、かわいい犬の箸置きの作り方を紹介。割り箸についてくる箸袋から作れるので、作ったその場で絶対に活躍するアイテムです。
新聞紙から作るごみ箱はとっておきのリサイクル雑貨。ごみを入れた後は、箱ごと捨てられるのでエコな上に便利さにも定評があります。
折る前にマスキングテープを貼って作れば、かわいいいちごの箱が作れます。大小作って並べてもかわいいし、ペン立てにしたりとか普段使いもできそうです。
新着レシピ
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
家庭で野菜を育てたいなら、水と液体肥料で育てる水耕栽培がおすすめ!ここでは基本情報を解説します。土と同じような生育環境を、容器、ふた、エアーポンプを使って整えます。室内で育てれば、汚れや虫が少なく、野菜の美しさを鑑賞しながら栽培できますよ。
308views 野菜
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。
美しいドイリーは見ているだけで心が澄んできます。ここでは三角形のモチーフ特有の形を活かしたコースターの作り方をご紹介します。別レシピで紹介しているドイリーと合わせて、テーブルを華やかにコーディネートできますよ。
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!