MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
お祝いの席におすすめ「松竹梅の箸袋」作り方

お祝いの席におすすめ「松竹梅の箸袋」作り方

和紙を折って松竹梅のモチーフを付けた箸袋のレシピ!お祝いの席やお客様のおもてなしにぴったりです。自作だと伝えれば、そこから話が広がるきっかけになるかもしれませんね。松竹梅は箸袋だけでなく、いろいろなアイテムに貼って使うことができます。

必要な材料

紙(和紙)
 [箸袋]13×26cm…3枚(白、大礼紙)
 [背紙]4×5cm…3枚(赤、こうぞ)
 [松]4×4cm…1枚(緑、板締め染め)
 [竹]1×3cm…1枚(緑、板締め染め)
 [竹の葉]3×3cm…1枚(黄緑、板締め染め)
 [梅の葉]3×3cm…2枚(緑、板締め染め)
 [梅]2.5×2.5cm…4枚(ピンク、板締め染め)
 [梅の枝]1×5cm…1枚(茶、板締め染め)
 [梅の花芯]少々…1枚(黄色、板締め染め)

作り方

*箸袋

1.三つ折りの折り筋をつける

2.背紙の端の方だけのりづけする

3.折った三角の端を背紙の下に少し入れて、三つ折りにする

4.

5.できあがり

*梅の枝

1.斜めに三つ折りにしてのりづけ

2.

3.斜めに折って形を作る

*梅

*竹の葉・梅の葉

1.半分に折る

2.まん中に折り合わせる

3.ひらいてつぶす

4.

5.うらがえす

6.1枚だけ折る

7.重ねるように折って、角をつぶす

8.

9.

10.できあがり!

*竹

*松

1.16等分に折り筋をつけ、じゃ腹に折る

2.半分に折ってのりづけする

3.

脳活性にもつながる折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「脳活性折り紙全書 改訂版」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの動物などの脳活性にも繋がるレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪
実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。
アクセサリーやコスメグッズ、ちょっとしたお菓子など、身の回りには細かいモノがたくさん。ポンとそのあたりに置いたりせずに、パパッと折り紙で小物入れになる箱を作って活用しましょう。「つの」を広げたタイプAと折り込んでしっかりさせたタイプB。
【図解あり】人気の「手作りお手紙」シリーズから、折り紙で作る「ハート型のかわいいお手紙」をご紹介します!長方形の紙で折ることができるので、材料の用意も簡単!ささっと仕上がり、お友達にすぐ渡すことができますよ。
新着レシピ
庭づくりを楽しみたい人、必見!素敵な庭づくりのためには必ず知っておきたい「庭木」の基本的な情報(分類や性質・植え方・手入れのコツなど)を、画像付きで、初心者にも分かりやすく解説します。
160views 庭づくり
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
261views 工作
日常的に利用することが多い小型家電の1つ「アイロン」は、ハンドメイドでも欠かせないアイテムです!ここでは、いまさら人には聞けない、アイロンの基本情報をご紹介します。各部の名称や、温度の選び方、使い方を、画像付きで解説していきます。
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
222views 布小物
松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!
296views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!