MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
簡単『折り紙のバラ』の作り方!子供にもおすすめの5作品

簡単『折り紙のバラ』の作り方!子供にもおすすめの5作品

真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!

perm_media 《画像ギャラリー》簡単『折り紙のバラ』の作り方!子供にもおすすめの5作品の画像をチェック! navigate_next

はじめに

真っ赤なバラの花言葉は「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」などがあります。実は本数によっても意味が違っているんですよ!一見難しそうな作品も詳しく解説しているので、ぜひ心躍る情熱的なバラの作品をたくさん作ってみてください♪

「美女と野獣のようなバラ」の折り方

美女と野獣のバラの花の折り紙の折り方をご紹介。真っ赤なバラの花は、エレガントな花びらの立体感を楽しもう。

まるでディズニープリンセスになった気分になれる作品がこちら♪たった一輪ですが、人気作品「美女と野獣」の世界を再現できます。
花と茎の部分を別々に折ってから、最後に組み合わせます。花は1枚1枚丁寧にゆっくり折っていくことで、綺麗に仕上がりますよ!

「子供でもできる立体的なバラ」の折り方

誰もが一回は作ってみたい人気のバラの折り紙。濃い赤の折り紙を使って、エレガントさをアップ。バラはどこに飾っても絵になります。

本物のような質感とボリュームに、おもわずうっとり♪葉っぱも付いているので、よりリアルなバラに見えます!写真のようにアンティークな木箱に入れると、さらに雰囲気が良くなり、玄関やリビングに飾っても映えますよ!
折り方の手順は、絵で細かく解説しているので、初心者さんでも簡単に作ることができると人気のレシピです!

大人かわいい「バラの花束」の作り方

思いが込められた画用紙でできたローズブーケ。ずっと飾っておけるのもポイントです。

12本ものバラを使った花束は、圧巻の存在感!プレゼントにはもちろん、お部屋のインテリアとしても良いですね。
折り紙の花束の良いところは、本物の花のように寿命がないので、いつまでも手元に置いておけること。心にも形にも一生残る思い出の花束になりそう♪

壁飾りになる「バラの切り絵」の作り方

1枚の紙を折って切るだけで、簡単な切り絵のできあがり!グラデーションや柄入りの紙を使うと華やかさがアップ!パーティーの壁面飾りにもいいですね。

ハサミを使って作る「切り絵」でもバラを作ってみましょう♪簡単なのですぐにできる作品なので、お子様と一緒にチャレンジしてみるのもいいですね!
壁いっぱいに装飾すれば、日常とは一味違う、華やかな雰囲気に早変わりしますよ!

透明感あふれる「バラのローズウィンドウ」の作り方

周囲にレースをあしらった、気品漂うバラの花がモチーフのローズウィンドウの作り方をご紹介。 やわらかな光を浴びて輝く落ち着きのある作品です。

窓辺が寂しいと感じる時にピッタリな作品。貼るだけで、一気に上品な部屋になりますよ!
ローズウィンドウは、紙と紙を重ねることで、光と色が生み出す芸術作品の「ステンドグラス」を再現できるアート作品です。太陽の光が透けて輝く姿は、とても癒されますよ。

おわりに

ここまで、おすすめの「バラの折り紙」に関するレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
身近な「折り紙」を用意して、折ったり切ったりするだけで、こんなに華やかな作品が簡単にできるなんて素敵ですよね!ぜひすべての作品に挑戦してみてください♪

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
子供にもおすすめの折り紙レシピ!ここでは梅雨空を吹き飛ばす色とりどりのあじさいの折り方をご紹介します。グラデーションの折り紙がぴったりで、折った後には、飾ったり遊んだりして楽しみましょう。
11814views 折り紙 花
更新: 2020-06-22 09:56:29
夏のお花といえば、元気いっぱいのひまわり!大人にも子供にも人気のある花の1つですよね。折り目に沿って丁寧に折れば、きれいな花びらができ上がります!何本も並べると、周りがぱっと明るくなりますよ。
64982views 折り紙 花
更新: 2020-05-29 13:58:27
かわいくて簡単なお花の折り紙!ここでは、黄色が華やかな、タンポポと作り方をご紹介します!一面に小さなたんぽぽのじゅうたんでやさしいお庭が広がりますよ。
25900views 折り紙 花
更新: 2020-05-29 13:21:43
日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。
31475views 折り紙 花
更新: 2020-11-02 14:24:26
昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!最後の工程での花の開き具合は適宜調整します。生花が持ち込めない場所へのギフトにおすすめです!
35768views 折り紙 花
更新: 2020-11-02 14:13:27
最新記事
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00
ラッカセイの育て方を解説します。タネまきから油断せずカラス対策をして育ていていくのがポイント。自分で育てないとなかなか食べる機会がない「生の落花生」を味わえるのも、家庭菜園の醍醐味です。収穫後の美味しい食べ方もご紹介します。
92views 園芸レシピ
更新: 2021-07-27 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北の代表作「富嶽三十六景」で脳活性をしましょう!ここでは「隅田川関屋の里」を点つなぎします。細かな数字をたよりに図柄を完成させていくには集中力が必要です。どんな作品が出来上がるのかというワクワク感も楽しめますよ。
142views ホビー
更新: 2021-07-25 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル