MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単『折り紙のバラ』の作り方!子供にもおすすめの5作品

簡単『折り紙のバラ』の作り方!子供にもおすすめの5作品

真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!

はじめに

真っ赤なバラの花言葉は「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」「美貌」などがあります。実は本数によっても意味が違っているんですよ!一見難しそうな作品も詳しく解説しているので、ぜひ心躍る情熱的なバラの作品をたくさん作ってみてください♪

「美女と野獣のようなバラ」の折り方

美女と野獣のバラの花の折り紙の折り方をご紹介。真っ赤なバラの花は、エレガントな花びらの立体感を楽しもう。

まるでディズニープリンセスになった気分になれる作品がこちら♪たった一輪ですが、人気作品「美女と野獣」の世界を再現できます。
花と茎の部分を別々に折ってから、最後に組み合わせます。花は1枚1枚丁寧にゆっくり折っていくことで、綺麗に仕上がりますよ!

「子供でもできる立体的なバラ」の折り方

誰もが一回は作ってみたい人気のバラの折り紙。濃い赤の折り紙を使って、エレガントさをアップ。バラはどこに飾っても絵になります。

本物のような質感とボリュームに、おもわずうっとり♪葉っぱも付いているので、よりリアルなバラに見えます!写真のようにアンティークな木箱に入れると、さらに雰囲気が良くなり、玄関やリビングに飾っても映えますよ!
折り方の手順は、絵で細かく解説しているので、初心者さんでも簡単に作ることができると人気のレシピです!

大人かわいい「バラの花束」の作り方

思いが込められた画用紙でできたローズブーケ。ずっと飾っておけるのもポイントです。

12本ものバラを使った花束は、圧巻の存在感!プレゼントにはもちろん、お部屋のインテリアとしても良いですね。
折り紙の花束の良いところは、本物の花のように寿命がないので、いつまでも手元に置いておけること。心にも形にも一生残る思い出の花束になりそう♪

壁飾りになる「バラの切り絵」の作り方

1枚の紙を折って切るだけで、簡単な切り絵のできあがり!グラデーションや柄入りの紙を使うと華やかさがアップ!パーティーの壁面飾りにもいいですね。

ハサミを使って作る「切り絵」でもバラを作ってみましょう♪簡単なのですぐにできる作品なので、お子様と一緒にチャレンジしてみるのもいいですね!
壁いっぱいに装飾すれば、日常とは一味違う、華やかな雰囲気に早変わりしますよ!

透明感あふれる「バラのローズウィンドウ」の作り方

周囲にレースをあしらった、気品漂うバラの花がモチーフのローズウィンドウの作り方をご紹介。 やわらかな光を浴びて輝く落ち着きのある作品です。

窓辺が寂しいと感じる時にピッタリな作品。貼るだけで、一気に上品な部屋になりますよ!
ローズウィンドウは、紙と紙を重ねることで、光と色が生み出す芸術作品の「ステンドグラス」を再現できるアート作品です。太陽の光が透けて輝く姿は、とても癒されますよ。

おわりに

ここまで、おすすめの「バラの折り紙」に関するレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
身近な「折り紙」を用意して、折ったり切ったりするだけで、こんなに華やかな作品が簡単にできるなんて素敵ですよね!ぜひすべての作品に挑戦してみてください♪

関連するキーワード
関連記事
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
468views まとめ
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2500views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
12277views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
8672views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5745views まとめ
新着レシピ
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
32views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
468views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!