MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙で作る花!簡単かわいい8作品♪

折り紙で作る花!簡単かわいい8作品♪

大人も子供も手軽に楽しめる折り紙!中でも花の作品はとても人気です。ここではぬくもりで紹介しているレシピの中から特に人気のレシピを厳選してご紹介します!平面的なもの、立体的なものなど、どれもまるで本物のような仕上がりになりますよ!

はじめに

春夏秋冬、季節ごとに私たちの目を楽しませてくれる「花」を、折り紙で作ってみましょう!
完成したら、花びんに飾って部屋のインテリアにしたり、子供と一緒にたくさん作ってお花やさんごっこをしたりと、色んな楽しみ方があります。
早速ご覧ください!

『チューリップの花束』

日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な人に花束や手紙を贈ってみませんか。母の日にもピッタリ!

定番の赤色だけではなく、色んな色を取り入れて、カラフルにしましょう!まとめて紙に貼ると、花束が完成します!
母の日や誕生日プレゼントにもいいですね♪

『簡単に作れる朝顔(あさがお)』

夏のお花として人気がある「朝顔」の作り方をご紹介します!葉っぱも一緒に作って、より華やかな仕上がりに!

花と葉を別々に作ることで、よりリアルに仕上がります!たくさん作って壁に貼るのもおすすめ!

『簡単に作れるあじさい』

梅雨空を吹き飛ばす色とりどりのあじさいの折り方をご紹介!グラデーションの折り紙がぴったりで、折った後には、飾ったり遊んだりして楽しみましょう。

おとなっぽい作品がこちら。でも作り方はとっても簡単!ハサミも上手に使って形を整え、1つ1つ丁寧に折っていきましょう。

『かわいい3種類のお花』

いろんな色の折り紙を使ってたくさん作っちゃおう。小さなお花、花びらがたくさんの大きなお花、チューリップの三種類、どれを作ろうかな。

園児におすすめの作品♪にこにこした表情に、見ているこっちにも笑顔が広がりそう!
顔はペンや丸い形のシールなどを使って、完成させましょう!

『立体的なパンジー』

折り紙で作るかわいい立体のパンジーの花の折り方。ひとつひとつの花をお気に入りの瓶と一緒に。高低差を出して飾っても良いし、一輪挿しにしてプレゼントしても良いかも!

センスの良さが感じられる作品がこちら!複数本作って、花瓶にさして、さりげなく化粧台などに置きたいですね。

『立体的なバラ』

濃い赤の折り紙を使って、エレガントさをアップ。バラはどこに飾っても絵になります。

テーブルのセンターにおけば主役になる!豪華さと華やかさが素敵なバラです。

『人気のひまわり』

夏のお花といえば、元気いっぱいのひまわり!大人にも子供にも人気のある花の1つですよね。折り目に沿って丁寧に折れば、きれいな花びらができ上がります!何本も並べると、周りがぱっと明るくなりますよ。

花、茎、葉を分けて作ります。花はじゃばらに折ってから折り曲げます。綺麗に仕上げるためには、ここの折り目をしっかり丁寧に作ることを心がけましょう!

『かわいいたんぽぽ』

一面に小さなたんぽぽのじゅうたんでやさしいお庭が広がります。

春の訪れを感じさせる「たんぽぽ」。葉は緑色だけではなく、少し薄い緑色や黄緑色を使うことで、やわらかなあたたかみのある作品に仕上がりますよ。

おわりに

お気に入りの作品は見つかりましたか♪ぜひ全部のレシピにチャレンジしてみてくださいね!

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
1948views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
5669views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
37231views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7431views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5041views まとめ
新着レシピ
愛情溢れるモチーフに真心を込めて想いを届けよう!プレゼントに添えるメッセージカードも手作りにするとより気持ちが伝わりそうですよね。ここでは女の子が大好きなハートと花を合体させたとても素敵なレターの折り方をご紹介します!
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
336views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!