MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙で作る花!簡単かわいい8作品♪

折り紙で作る花!簡単かわいい8作品♪

大人も子供も手軽に楽しめる折り紙!中でも花の作品はとても人気です。ここではぬくもりで紹介しているレシピの中から特に人気のレシピを厳選してご紹介します!平面的なもの、立体的なものなど、どれもまるで本物のような仕上がりになりますよ!

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

はじめに

春夏秋冬、季節ごとに私たちの目を楽しませてくれる「花」を、折り紙で作ってみましょう!
完成したら、花びんに飾って部屋のインテリアにしたり、子供と一緒にたくさん作ってお花やさんごっこをしたりと、色んな楽しみ方があります。
早速ご覧ください!

『チューリップの花束』

日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な人に花束や手紙を贈ってみませんか。母の日にもピッタリ!

定番の赤色だけではなく、色んな色を取り入れて、カラフルにしましょう!まとめて紙に貼ると、花束が完成します!
母の日や誕生日プレゼントにもいいですね♪

『簡単に作れる朝顔(あさがお)』

夏のお花として人気がある「朝顔」の作り方をご紹介します!葉っぱも一緒に作って、より華やかな仕上がりに!

花と葉を別々に作ることで、よりリアルに仕上がります!たくさん作って壁に貼るのもおすすめ!

『簡単に作れるあじさい』

梅雨空を吹き飛ばす色とりどりのあじさいの折り方をご紹介!グラデーションの折り紙がぴったりで、折った後には、飾ったり遊んだりして楽しみましょう。

おとなっぽい作品がこちら。でも作り方はとっても簡単!ハサミも上手に使って形を整え、1つ1つ丁寧に折っていきましょう。

『かわいい3種類のお花』

いろんな色の折り紙を使ってたくさん作っちゃおう。小さなお花、花びらがたくさんの大きなお花、チューリップの三種類、どれを作ろうかな。

園児におすすめの作品♪にこにこした表情に、見ているこっちにも笑顔が広がりそう!
顔はペンや丸い形のシールなどを使って、完成させましょう!

『立体的なパンジー』

折り紙で作るかわいい立体のパンジーの花の折り方。ひとつひとつの花をお気に入りの瓶と一緒に。高低差を出して飾っても良いし、一輪挿しにしてプレゼントしても良いかも!

センスの良さが感じられる作品がこちら!複数本作って、花瓶にさして、さりげなく化粧台などに置きたいですね。

『立体的なバラ』

濃い赤の折り紙を使って、エレガントさをアップ。バラはどこに飾っても絵になります。

テーブルのセンターにおけば主役になる!豪華さと華やかさが素敵なバラです。

『人気のひまわり』

夏のお花といえば、元気いっぱいのひまわり!大人にも子供にも人気のある花の1つですよね。折り目に沿って丁寧に折れば、きれいな花びらができ上がります!何本も並べると、周りがぱっと明るくなりますよ。

花、茎、葉を分けて作ります。花はじゃばらに折ってから折り曲げます。綺麗に仕上げるためには、ここの折り目をしっかり丁寧に作ることを心がけましょう!

『かわいいたんぽぽ』

一面に小さなたんぽぽのじゅうたんでやさしいお庭が広がります。

春の訪れを感じさせる「たんぽぽ」。葉は緑色だけではなく、少し薄い緑色や黄緑色を使うことで、やわらかなあたたかみのある作品に仕上がりますよ。

おわりに

お気に入りの作品は見つかりましたか♪ぜひ全部のレシピにチャレンジしてみてくださいね!

関連するキーワード
関連記事
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
760views まとめ
更新: 2021-02-24 14:37:37
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
1364views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
7922views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
3399views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
3296views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
新着レシピ
浴衣地のはぎれを組み合わせ、デニム地とコラボしたクラッチバッグのレシピです。夏の和装、カジュアルなパンツルックにぴったり!大柄の浴衣地を裏布に使い、ふたを開けたときもおしゃれなデザインに。肩ひもを付ければショルダーバッグとしても使えます。
更新: 2021-03-02 12:00:00
新発想!縦・横・仰向けの3パターンで行うユニークな培養土の袋栽培について、雑誌の読者さんから届いた成功事例とともに、ご紹介します。いずれも春から始められるものです。みなさんの菜園でも試してみませんか!
122views 野菜
更新: 2021-03-01 12:00:00
ハギレを組み合わせて出来上がる作品の中から、ミニチュアサイズがとっても可愛いストラップのレシピを紹介します!レトロな袴スタイルがおしゃれ!バッグやお財布、キーホルダーにちょこんとつけてお使いください。バックスタイルも本物みたいですよ!
582views 布小物
更新: 2021-02-28 12:00:00
作成中も、使っている時もワクワクが止まらない素敵な作品がこちら!「使うのがもったいなくて飾っておきたくなるような、かわいいバッグを作りたかったのです。何回もチューリップの試作をして、やっと出来上がりました。大満足のバッグです。(作者)」
更新: 2021-02-27 12:00:00
冬は堆肥づくりに最適の時期です。ただ、堆肥づくりには体力がいりますし、手間もかかります。混ぜる、切り返す、木枠をつくり直すといった大変な作業を省きつつもおいしい野菜が採れる、良質な堆肥に仕上がる方法をベテラン菜園家の田中寿恭さんに教えてもらいました。
300views 野菜
更新: 2021-02-26 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル